上司とのコミュニケーション(報告編)

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

とびまる

以前、大手小町にて以下のトピを立てさせていただいた者です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1220/025830.htm

大まかに申し上げますと、尊敬できない上司のもとで働いていて、自分で納得のいかない量の仕事を任され、仕事のパートナーも自分も、仕事の許容量を超えてしまった感があり辛くなってしまいました。上司のほうで部下の仕事量などを把握している様子もなく、また、仕事をする上での戦略のようなものもない様子。グループ内からは何人も退職者が出てしまう始末。

そこで、仕事の調整のことを相談したり、今後の見通しについての上司の考えを聞きたいと思い、社内の評価等の面談の時期でもありましたので、上司に時間をとってもらい話し合いを持ちました。

その後、、、「もしや自分はイジメられている?」と
思わざるを得ない事態になってしまいまったことを報告させて頂きます。。。

(詳細は続きに)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです(トピ主)

話し合いは、上司と、さらにその上役(課長ぐらいな肩書きの方です)と、私の三者面談で行われました。効率的に仕事をこなすことをパートナーとともに話しあったものの、これ以上の効率化は難しく、また担当案件・担当会社に偏りがあることに、疑問をもっていることを述べました。案件を増やすという上司の発言に対して、具体的に、グループ内で人員の調整をしたり、外からの増員を考えているのかという点を質問しました。また、人員調整できないならば、ある顧客に対する仕事のうち、力を入れるべき仕事の種類について考えを伺いたいと、聞いてみました。

しかし、上司のほうからは、具体的な答えが得られませんでした。現状の体制で十分であり、まだまだ仕事を増やせるとの強気の発言です。グループ内だけでなく、部署全体を見ても、私が担当する案件数は多い方に入ります。それでも尚、努力が足りないと言われてしまいました。これまで退職してしまった事務職の女性についても、「彼女たちに負担が大きかったとは思わない」との考えでした。また、担当する会社(顧客)に不満があるのなら、別の仕事にも挑戦してはどうか、というお門違いな発言まで。。。

• 続きです(トピ主)

その話し合いの場では、「新しい種類のお仕事を頂いても、たとえそれに興味があっても、現状ではこなす事ができません。せっかくのお話ですが、今の件数を減らした上でなければお受けできません。消化不良になりますし責任をもてません。」と言ってお断りしました。

ところが数日して、その「別の仕事」をアサインされてしまいました。これまでどおりの仕事量に「上乗せ」です。話し合いの席でお断りしたはずです、と言いましたが、「君はやる気があるから大丈夫」の一点張りです。グループの他のメンバーに対しても、「彼女はやる気があるので、別の仕事もやってもらう」と、べらべらウソをしゃべってるじゃありませんかー!

腹立ちまみれです!!!

• とびまる

とびまるさん

同情しています。
    上司は話が理解ができないのか、理解する気がないのか・・・。頭が痛いなあ・・・としかいいようがありません。何人も退職したのも止むなしと思います。

その上の人に窮状を訴えるしかないと思います。

仕事をこなす以外にも、エネルギーが要りますね。

• こんにちわ。

前のトピから見てましたよ。
    つくづく、その上司ダメ上司ですよ。腹立たしい。

対応も大人げないね。苦言を呈したら、逆切れされた感じじゃない。まけちゃダメです!

• 天然?

前トピも読みましたよ。その問題の上司は、天然?もし、天然なら、かなり頭が悪い。わざとなら、言うまでもなく、相当気立てが悪い。現状打破のために行った発言で、ますます辛い立場になってしまいましたね。でも、その上司の悪ぶりをご存知だったのでしょうから、予想の範囲でしょうか? それとも予想外だったのですか?

いずれにせよ、腹が立つお気持ち分かります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です(涙)

こんにちは。みなさん、励ましのお言葉ありがとうございます。一緒に、腹を立ててくだすって。。。現状理解をしてもらおうと言葉を尽くした(つもり)でしたが、全く通じなかったのか、それとも…。話が通じていたのに知らん顔で、あんなウソまでつかれているんだとしたら「大人なのに、こんなことまでするのか!?」とハラワタが煮えくり返っております。

こんな未熟な私に、皆さんどうかご意見下さい。今、(怒りにまかせて)転職へと気持ちが傾いてしまっております。また、ダメ上司をギャフン(古くてすみません)と言わせてやりたい気分も満々です。ダークサイドにどっぷりです。

• ダークサイド直進オーライ

証拠集めしたらどうでしょ?時系列メモ、時系列退職者名簿、録音などなど・・・。あと、コネ作りも画策しないとですね。他部署の人とか、同僚とか。上司がおかしいの知ってる人いませんか?で、まずは証拠を社内のしかるべき部署に訴えるわけですが、ラチがあかなければ労働相談所に持っていけばいいと思います。
    その一方で転職登録しとくのも保険としていいかも。

• 同席していた

その課長ぐらいな上役さんは、どうしてるいるのですか?

• パワハラ?

パワハラというものではありませんか?

もちろん、トピ主さんが意見したことに対して、その上司が立場を利用して行う嫌がらせってやつです。

でも、どう対処すべきなのか私も分かりません。どなたか詳しい方のご意見を伺うべきかと。小町にもいらっしゃるかもしれませんが、例えば、企業で悩み相談のようなカウンセリング機関を利用しているところってありますよね。あやふやでスミマセン。

• 驚きです

トピ主さんの前トピから経緯を読みました。問題の上司が管轄するグループからすでに4人も退職されていて、まだ、管理能力を問われずにいることに、驚きました。トピ主さんによると、グループは20人とのことですから、既に1/5のメンバーが辞めている…。

すぐに人数の補充があったようですが、転退職が多い会社にお勤めなのでしょうか。

私が勤務する会社で、そのような事態になったら、かなり大騒ぎになってしまいます。そんなに大きい会社でもないですし。長年勤めていらっしゃる方が多く、転退職は稀なのです。

• トピ主です(ダークサイド直進中)。

冷静に考えてみると、やはり上司がしていることは、「嫌がらせ」であると思います。良いほうに取ろうとしても、「上司の頭が相当悪い」ぐらいの結論にしか至りません。天然でもなんでもなくて、故意に嫌がらせなのだと思います。

アサインされた仕事は、徹底的に拒否することにしました。事務のパートナー(女性)にも経緯を説明したところ、彼女自身もこのままこの会社で働いていくことに大いに疑問をもったとのことで、退職することも検討しているとのこと。「徹底的に拒否する」という行動を全面的に応援すると言ってくれました。

同席していた別の上司にも、「面談でお断りした仕事なのに無理やり担当させようとしていて、明らかに嫌がらせである」と伝えた上で、「仕事に全力投球できる環境ではないので、別の職場を探すことにする。」と言ってやりました。

• トピ主です(ダークサイド直進中)

えーい、次は人事部にちくってやるー!!

• その後どうなりましたか?

すみません。ちょっと面白くて(失礼!)こちらのトピを見ていました。その後、どうされましたか? ぎゃふんと言わせられましたか?

• あら。私も気になってます。

すみません。私もその後が気になります。教えてください。