子どもを外に出さないママ友

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なりこ

マンションに小5の女の子を持つ友だちがいます。私も小5の息子がいて10年来の知り合いなのですが、その友だち(Aさん)が子どもを学校以外ほとんど外に出さないのです。

Aさんが言うには
*公園に連れて行くと洋服が汚れるし自分の時間がなくなる。
*買い物に連れて行くと自分のペースで動けないから子どもは邪魔。
*今はいろんな事件が起きているから、子どもだけで外に出すのは心配で落ち着かないから家に置いておく。
みたいな感じで、子どもだけで留守番させる時は外から補助錠をかけていました。それは止めさせましたが。

最近になって「来年は中学だから少し外に出して慣れないと困るよねー」とやっと言い出しました。
家族又はごく親しい人以外とは怖くて話せない、大きな道路を渡れない、近所のコンビニすらおつかいに行った経験がない、自分から電話をかけたことがない、買い物などで母親の姿を見失うと泣いてパニックを起こすなどなど…。Aさんは本当になにも出来ない子でと愚痴をこぼしますが、ずっーと彼女の子育てを見てきた私には今の状態が当然のように思います。

他にもこのような方がいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそう

その娘さんほんとに母親の犠牲ですね。
    何も出来なくて・・って愚痴をこぼすなんて、自分がそういう子供に育てたんでしょうが!
    親密なお友達ならトビ主さんから「あなたはおかしい!このままでは子供が自立できないよ」と言ってあげてください。

• 親のエゴ

最近、物騒な事件が多いからという不安は理解出来るのですが…。
    外の世界も見せてあげないと、その子のキャパシティが狭くなりますよね。今は良くても将来大人に成長した時に、社会に適応して行くのが難しくなりますから。
    小5にもなって、おつかいすら出来ないというのは問題でしょう。(今は小学校の遠足とかで、切符を買ってグループ移動とか無いのでしょうか?)

”洋服が汚れる”…洗濯の手間がそんなに嫌?
    ”買い物に連れて行くと自分のペースで動けないから子どもは邪魔”…Aさんが楽しみたいだけですよね。
    お話を伺う限り、この方、精神的に幼いし、包容力に欠けている気がします。
    外に出て、もし子供が怪我をしたりとかして、母である自分が非常時に上手く対応出来るかどうか心配なのでは?自分にとって、心配の種が出来るくらいなら、出さないってことなのでしょう。

お嬢さん、将来引きこもりとかにならないでほしいなぁ…。

• うちもそうですが・・?

うちの下の娘は3年生ですが、Aさんところと同じような状況です。友達がいないからかどうか、学校から帰ってからも家にいることが多いです。塾やお稽古は行きますが、私が送り迎えします。電話も掛けたことないし、一人で大きな道路を渡るようなところには行ってないです。パニックは起こしませんが・・・
    でも中2の娘も同じような感じでしたが、別に困ることなく学校にも行き、お友達とも遊びに行くようになりました。だから取り立てて急いで外に出そうとは思いません。ただお友達とは約束とかしたら?とは言ってますが。
    逆に質問ですが、トピ主さんは5年生ともなれば、もっと一人で買物に行かせたり、どんどん外に出したほうがいいと考えられてますか?そうだとしたら、やはり女の子と男の子の親の違いではないでしょうか?今どき女の子(男の子でもそうでしょうが)の親で一人でどこへでも行かせる親御さんのほうが怖いと思います。私は上の娘でも常に携帯を持たせて、暗くなって一人のときは迎えに行くから家に連絡するように言っています。

• トピ主続き

文字制限で中途半端な内容でした。

Aさんの子どもが、このままでは自立した生活を送っていくための経験が少なすぎるのではと心配しています。
    余計なお節介と思うのですが、同じ年の子どもがいるせいか、○年生ならこのぐらい出来ないと困るのではと気になっています。

Aさんも、学校の面談でそのようなことを指摘されたと言っているのですが「どうしよう…」と困ってばかりで実際に行動におこしている風もありません。
    「買い物に一緒に行くだけでも楽しいよ」と誘っても「寒いから」とか「子どもが外に出たがらない」と相変わらずです。

虐待とまでいかなくても【自分に面倒がかかることは子どもにさせない】という彼女のスタンスは子どものためにけっしてよいものでは無いと思うのですが、周りの人間としてどのようなフォローをしてあげたらいいのか悩んでいます。

• そういうママには

こう言ってあげましょう。

「今時間が惜しいかもしれないけれど娘さん、このまま何も出来ないと将来ひきこもりになったり社会に適応できなくなってしまって病院通いでもするようになったらあなたの時間は確実になくなるとおもうけどな?一生、娘さんの面倒みないといけないかもよ?」

脅すくらいで無いとこういう人はわかりません。
    自分のやっていることがみえてないのですから・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちはわかる

小1の娘がいます。
    上の二つは理解できませんが
    最後は分かります
    昨今の子供を狙った犯罪は実際子供を育てる側にとっては
    本当に脅威です。

奈良の事件でも同じ年のお子さんが学校の帰り、しかも自宅のすぐ近くで被害に遭われましたよね。

あれを考えると外に出したくなくなるのは事実です。
    でも娘には娘の付き合いもあるし
    放課後に約束をしたらお友達を呼んだり呼ばれたり、
    もちろんありますが送り迎えは必須です。

でも心の中はね・・・心配だから約束してこなくてもいいよ・・・という気持ちもある。かなりある。家にいてくれればとりあえず目が届いて安心。
    私も不安なく落ち着いていられる。

一人でおつかいなんて今は全く考えられませんね。
    まぁいつまでもそう言ってはいられないのもわかってるので
    自分の気持ちと折り合いつけつつ外には出していくことにはなるんでしょうが・・・。
    ただ、そのお子さんの状況は心配です。

先生経由で相談してみてはどうでしょうか?
    虐待ということではないと思うので自相の管轄ではないでしょう。

• 親は(大抵)先に死ぬのですよ。

コミュニケーション能力の育っていない子供が一人で生きて行けるのでしょうか?
    男の子女の子の違いはそんなにいらないのでは?
    危険から身を守るのは『話を聞いているだけ』では身につきません。
    親は『生きる力』を子供に教えていかなければ行かないのでは?
    ただの過保護。親の怠慢です。

• 呆れた...

その方は、娘さんのことよりも、ご自分のエゴばかり優先させていますね。服が汚れるからとか、買い物の邪魔だとか、これって本当に娘さんに対する深い愛情があればまず出ない言葉だと思います。

それに、いくら犯罪が増えているからと、娘さんをずっと家の中に閉じ込めておくなんて、それこそ残酷ではないですか。

人間は他人と接したり、いろいろ経験を積んだりしながら成長していくものです。
    その娘さんの将来はどうなってしまうんでしょうか?心配です。

• いましたよ

そんな子テレビで見たことがある。
    そのお母さんは愚痴をこぼすくらいだから困った状況にあるっていうのがわかってるからまだ、マシ。

テレビの親子は・・・小学校から地元から離れた学校に通わせていて当然お友達で行ったり来たりはない。
    中学になってその子
    「近くに友達がいなくて良かった。
    自分の時間を大事にしたいから。
    遊びに来られたら困っちゃう。
    学校の友達は来る時は連絡があるからお母さんから断ってもらえるけど。
    友達は学校に居る時だけ仲良くしてればいい。
    遠くの学校で良かった。
    親に感謝してます。」みたいなこと言ってた。
    色んな子や人がいるのは百も承知だけど私には印象的な親子でした。
    当然いつも母と一緒のようでした。
    それを何の問題もなく良い娘だと思っているお母さんがいました。

トピ主さんのママ友は愚痴っていないで旦那と相談してなにか行動しないといけないと思いますが。
    ママ友って愚痴聞くくらいしかできないですね。

• 娘は自分の所有物

だと思っているのでしょう。
    もしくはペット扱い。

子供は敏感ですから、親が嫌がることをしないようにする。自分で何も決められず、何もしたいことが見つからず・・・かわいそうな人生ですね。貴重な子供時代を親のエゴで潰されて。

その友達が変わらない限り、娘さんが解放されることはないでしょう。いまさら無理でしょうか・・・。

• 児童相談所は?

児童相談所に、この親子の事を匿名で相談してみるのはいかがでしょうか?。

このままの生活では、子供の為には決して良くはないので、何かしら児童相談所の方ではたらきかけたり、援助したりしてくれるのではないでしょうか?。

• トピ主

アドバイスありがとうございました。
    数年前は児童相談所も考えたこともありましたが、虐待しているわけではないし、子どもの生活範囲を狭めているだけなので難しいですね。

イロイロ聞いてみたら、子どもの洋服や小物など子どもに見せて選ばせたことがないと知って、またびっくり。彼女曰く「子どもの好みもサイズも知っているから」だそうで、なんか女の子なのに選ぶ楽しみを知らなくてかわいそうだなと思ってしまいました。

人に対して興味がわかなくて、一人遊びが多いことを指摘されて保健所主催の幼児サークルに通っていたこともあるそうです。アドバイスも受けたようですが結局【友だちもできず一人になる→何もできないから一人じゃ心配→いろいろなところに付き合うのは面倒→だったら家に置いておく】みたいな感じだそうです。父親も面倒なことが起きるより現状でいいみたいな…。

彼女たちは周りが気をつけてあげるしかないのでしょうね。今後事件などに巻き込まれないかと心配です。