隣家のピアノ騒音問題

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

むぎこ

2年前に現在のマンションを中古で購入した30代女性です。隣家の奥さんが趣味で弾くピアノの音が筒抜けで、悩んだすえ直接お話しにいったのが約一年前。

お上品なそのおばさまは逆ギレし、「自分の家で自分のピアノ弾いてなにが悪い」「家で仕事するなら外に部屋を借りなさい」と怒鳴りつけられ、大ビックリでした。
ちなみに、防音対策は「いいえ!別になにも」ということでした(さらにビックリ)。

とにかく私の家に「音が漏れないように」防音を考えて欲しいと、その後も何度かこちらが冷静に話をしようにも、感情的な対応に終始し(最近はいやがらせや無視なども)ひたすら驚かされるばかりです。
今後は、個人的に話すつもりはなく、第三者を入れて交渉したいと思うのですが、具体的に、どういう策をとるべきでしょうか?

事務所使用の多い低層マンションで、理事会は「介入できないので個人で対応を」と最初から言われています。
ちなみに、私自身もピアノを弾きますが、ここに入居するにあたってクラビノーバに買い替えました・・・
どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我慢か引越しを。

申しわけないのですが、私はお隣の方に同情します。
    実はうちも苦情を言われた立場です。
    内容は違うものの、騒音問題には変わりはないです。

トビさん、お互い様という言葉おわかりですか?
    集合住宅に住む以上は少なからず音は出ます。
    子供のいるお宅ならなおさらです。
    楽器をしていらっしゃるお宅もなおさらです。
    それをいちいち苦情言ってしまうのなら集合住宅に住むのは辞められたほうがいいと思います。
    音は出ます!
    それが我慢できないほど神経質な性格なのでしたら、引越しされた方がいいですよ。

• 大変ですね

どこでもご近所の問題はありますよね。
    しかし、お隣の方と仲が悪くなってしまって
    会うたび疲れませんか?

トピ主さん、きっとご自分がピアノひけて、防音もきちんとしているので、隣人さんがきちんと配慮していない事を許せない気持ちなのですか?
     クレームを直接言いに行ってしまうなんて・・・。
    よいお話ならともかく、クレームみたいな悪い話は管理会社を通さないと角が立ちますよ。

これからは、隣人さんも段々と気をつけてくれるといいですね。でもトピ主さんが不快に感じていること、伝えられて良かったですね。

• 大変ですね

集合住宅は大変ですね。
    やすい住宅で他人と暮らしてくるから仕方ありませんね。
    夜中などのおかしな時間以外じゃない限り、裁判でも勝つ見込み無いでしょうに。

資産価値のない住宅大変ですね。
    家というより箱ですもんね。

可哀相。

• 残念だけど。

契約上、ピアノなどの規約はないのですか?
    おそらく前の住人の方も同様のやり取りがあった末に
    売りに出したように思えますが、それを不動産会社は知っていたのでしょうか?
    契約上で隣人に非がない場合は難しいでしょうね。

隣人のようなタイプの方の方は第三者を交えて話しても改善されなそうです。
    逆にトピ主さんのことを神経質な人間と思ってるんでしょう。

窓以外の機密性が高い鉄筋コンクリート造マンションの場合は防音窓にするだけで大分改善されます。

隣人との揉め事は精神的に非常に疲れますよね。
    悔しいでしょうが、いろいろと動いても改善される見込みは少ないので早急に売却したほうが、精神的には楽になりますよ。

• お察しします

ウチのご近所さんたちも、隣り同士でモメていました(ピアノで)。

その方たちにも「集合住宅である以上、お互い譲り合ったり、我慢したりして、なんとか折り合いをつけていけないか。」と申しました。私自身もピアノ(今はクラビノーバ)弾くので、わかるのですが、やはり最低でも毎日1時間は練習しなければならないですよね(上級者ならもっとだと思いますが)。

周囲にも聞いたところ「1時間」くらいならなんとか耐えられると。トピ主さんの隣人はどれくらいの頻度・時間なのでしょう。

こちらの耐えられる時間数・時間帯、逆にどうしても困る時間帯等を明確にして、穏やかに冷静に、かつ根気よく相手にお伝えしてみてはどうですか?

私の隣人たちは「ピアノを移動させる」ことで、いとも簡単にケリつきましたよ。ほとんど聞こえなくなったそうですよ。そういうテもあるということで。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 管理会社へ

理事会は住民の集まりなので、そうそう強くは言えないでしょう。マンションの管理会社があるかと思いますので、そちらへ相談されたらどうでしょうか?
    それと、トピ主さんはどのくらいの防音をされているのでしょうか?音は下のほうが伝わりが強いようです。サイレントでもノック音が響くといいます。
    階下があるならば、防音マット&サイレントが望ましいかと思われます。

>医療のツボさま
    お互い様というのは、迷惑をかける側が使う言葉ではありませんよ。お間違いなく。
    ピアノは工事中に値するほどの騒音レベルです。集合住宅に住むならば、防音するのが常識です。
    そしてお子さんがいても、同じです。どの程度で苦情を言われたのかは存じませんが、野放しでしたら、お互い様とはいいません。まわりに人が住んでいる事を教える。人に迷惑をかけないことを教える。それが親の勤めではないでしょうか?

• トピ主さんに深く同情いたします。

現在、レス3件見れますがまぁひどいもんですね。

「小町では人に迷惑をかける方が被害者である」との
    結論でよろしいですか?

さらに持ち家の人の人を蔑んだレスまでご丁寧についております。いやな世の中になったものです。

個人対応とのことで、大変ですね。
    マンションの規約はどうなっているでしょうか?
    ペット飼育可の場合なども近隣に迷惑をかけないような一文が入ってますが、ピアノの場合は時間しか書いてないことが多いので困りますよね。

色んな騒音被害に関するホームページを見ても、これっという対策がなかなか見つかりませんね。
    中には、騒音の状態を詳しく調べて裁判に持ち込むケースもあるようですが、そこまで大げさにしなくても良心的な人ならわかってくれますよね。普通は…。

• その家の上下階や反対隣の家とも話しましょう

信じられないレスがついていますね。
    お互いさま、と言うのはお互いが充分に配慮しても、なおかつ迷惑をかけてしまう場合もある、その時はお互いに申し訳ないですね、と言う意味で決して開き直りの時に使うものではありません。
    今回のケースで言えば、趣味のピアノで騒音を出している方が悪いのは当たり前で、どうしてもピアノを楽しみたかったらサイレントピアノにするなど、他人に迷惑をかけない方法をとるしかないでしょう。
    少子化のペースをはるかに上回る勢いでピアノが売れなくなって来ているのは(ただしサイレントピアノは売れているようです)、そういう常識をわきまえた人が多数派になってきているからだと思うのですが(嫌煙権と同じ)、まだこういう人もいるんですね。 

• 自分もヘッドフォン外して弾く

逆切れには困りましたね。自治会も役に立たないとなると、どんなにうるさいのか逆に思い知らせてみるというのはどうでしょう?

結果は相手次第なので「こんなにうるさかったのね」と反省してくれるようならまだ救われるけど「仕返しなんてして!」と怒るようなら、アホです。
    できるだけ早く引っ越したほうがいいかも・・・。

なかなか他人は変えられないですよね、特に年長者は。

• 難しいですね

マンションを購入された、むぎこさん。
    隣の騒音でそう簡単に引越しもできませんよね。

当のオバちゃんは悪びれもせず、逆ギレして怒鳴られて、さぞお腹立ちのことでしょう。

相手がせめて
    「あらごめんなさいね。私ピアノが大好きなのよ。
    うちは防音対策してなくてねぇ」

とか言ってくれればね。
    むぎこさんの受け止める気持ちが違ってたでしょうに。
    →ピアノがうるさいのは変わりませんけど。

集合住宅のピアノやその他の騒音は決して「お互い様」ではなく、ピアノを置くからには、周囲への配慮が必要と思います。

例えば子供の騒音も、他人によっては迷惑なわけで。
    「こういう事情でご迷惑かけます」
    程度の日ごろの挨拶はエチケットだと私は思います。

対策ですが、マンションの理事会がダメなら、地域の民生委員さんに相談してみてはどうですか?
    市役所で教えてくれると思います。
    その方を通して、ピアノの騒音について改善してもらえるよう交渉されては?
    「隣人のあなたが」ではなく「周囲が迷惑しています」と伝えてもらいましょう。

• ピアノを弾いている時間と時間帯は?

隣の方がピアノを弾く時間と時間帯はどれくらいですか?

1−2時間程度、昼間から夕方にかけて、だとしたら、文句は言えないと思います。お互いさまの範囲でしょう。

隣の方が音楽家で1日に5,6時間も練習するのに防音対策をしていないのは問題ですが。

• ・・・・・うわぉ

分譲なら防音工事くらい施せそうなモンですが、
    それもやらずに、あんな音の響く楽器弾きまくりですか・・・・・・
    プロ顔負けの腕前っていうなら耳障りにもならないでしょうが、そうでなければ気持ちイイのは本人だけですからね。私もチビの頃から弾くので言いますが。

お隣さんが弾く頻度はどの程度なんでしょうか?
    日中1〜2時間程度なら、その間をトピ主さんが仕事以外の業務に充てるなどしてもいいんじゃないかと思うんですが、日中ガンガン弾きまくってたり、夜間にピンポロかき鳴らすっていうなら、弁護士にでも相談してみたらいかがでしょうか?

自分が騒音で揉めたことがないので、役立つことが書けなくてごめんなさい。ただ、集合住宅であんなモンをかき鳴らす方が防音対策を講じるのが常識だと思います。

• 医療のツボさん、こわ〜いぃ

出たっっ
    迷惑かける無神経な人間の共通ワード

お・互・い・様

医療のツボさん、あなたは世界に一人だけで暮らしているおつもりですか?妄想って怖いですねぇ。
    「お互い様」という言葉を都合良く使わないで下さいよ!!お互い様は、「お互いに迷惑のないよう」にする事でしょうが。一方が騒音出して何がお互い様だよ。何様のつもりなんでしょうね。

それから。
    集合住宅に住むのをやめた方がいいのは、あなたでしょーに。自分が出す騒音を「お互い様」で片付けてしまうような人間なんかに、集合住宅に住む資格ナシ!!
    ていうか、一戸建でも、こんな考え持ってる奴が近所に住んでたら大迷惑。

• 医療のツボさん、違います

トピずれで申し訳ありませんが、

医療のツボさんの意見はトピックの内容から
    ずれていませんか。

確かに集合住宅で生活する以上互いの生活音に
    関してはおっしゃる通りお互い様でしょう。
    但し常識の範囲内の話です。
    (この常識に捉え方が個々人違うからトラブルに
    なるのでしょうが。)

ピアノの音は通常の生活音でしょうか?
    私は違うと思います。
    それに一戸建て、集合住宅にかかわらず楽器を
    演奏する人は防音工事をするのは普通の事では
    ないのですか。

トピ主さんはクラビノーバ(電子ピアノ)に変える
    事で消音/ヘッドホン等音が漏れない対策をしてますよ。

それに対して生活音以上の音の発生となるピアノの
    演奏で防音対策もせず音を垂れ流す隣家の態度を

お互い様というくくりで言うのはやはり違うと思います。

• 集合住宅では静かにしましょう

集合住宅では静かにしましょう。集合住宅でなくても騒音は出さないように、人様に迷惑をかけないように
    注意しましょう。(山奥の一軒家は例外です)

トピ主さんが弾く、グラビノーバは音無しであることを前提に書きます。役所の相談室や弁護士に相談し法的手段を取れないか検討されては如何でしょう。昼間でも出せる騒音のレベルは条例で規制されているはずです。但し、私の勝手な推定ですが簡単には行かない
    と思いますので、その時には覚悟を決めて行動されて
    ください。

• ピアノ・・・

スレ主さま、お察しします。
    うちも隣が“娘のピアノ上達に燃える親”なので大変です。
    ある朝突然大音量のピアノでたたき起こされました。
    どうやらマンションで「我が家に向けた壁に」「そのまま」置いているようです。
    かれこれ3年程になります。
    我が家はさしづめ、お隣のオルゴールボックス、といったところでしょうか。
    かといって、隣が音を出している時に出かけるなんて事は、しゃくに障るし、テレビもよく聞こえなくなるし、気が散って本も読めないし、
    ある日思い切ってピアノの向きを変えて欲しいと言ったところ、「今さらそんなことはできない。防音もお金がかかる」と言われました。
    なのに、発表会やらにはお姫様のようなドレス…
    そのドレスをワンランク落として、余ったお金でピアノを動かしてくれ〜防音パネルでも挟んでくれ〜って思うのは自己中でしょうか・・・

隣は夕方6時まで、と公言しました。にも関わらず、門限破りは茶飯事です。また、スタートは何時でもよいと思っているらしく、休日の朝は8時ごろからハノンです。つらい・・・

• 横になりますが

生ピアノ・電子ピアノ両方を使っている者です。
    このトピで、騒音対策として、クラビノーバならOK、というような風潮があるのが気になりまして。

私は電子ピアノを消音で弾いている時の、鍵盤がカタカタいう音が耳障りで嫌いです。
    本格的な曲を弾けば弾くほど、カタカタ音は速く激しくなりますから、はたで聞いている人にはさぞや不快だろうと思います。
    これが生ピアノならば、一応音楽という形に聞こえるだろうに、と。

楽器の出す音に配慮しなければならないのは当然ですが、騒音の種類にもちょっと気をまわしてみて欲しいです。

人によりけりでしょうが、私ならカタカタガチャガチャ音よりは、音楽になっている方がまだマシだな…

• 心中お察しします。人事とは思えない。

うちの場合、なんと階下が音源。演奏時間は朝4時半か5時半!!遅いときは6時半!しかも「ミミミ…」とか一音を延々と。早番の時なんか「もう少しでおきなくちゃ…」と夢ごごちをぶち壊されてほんっとに最悪。
    張り紙でお願いなどでは効果ゼロ。業を煮やして演奏時に壁(角部屋なので他家とは独立した壁で...)うるっさいわこのボケ!とばかりに叩いたら少し音が曇る程度の防音を施した模様。でもねー壁伝って聞こえるんだっつーの...。それになぜに早朝??
    私は「やめろ」という心算はなく昼間や夕方などに1、2時間なら構わない派です。上にお互い様とあったけどピアノ音は制御可能音。どうしても出る生活音とは違うと思いました。

• 完璧な防音を

分譲マンションだろうと一軒家だろうとピアノ可であろうと周囲に聞こえるようなことがあってはなりません。

昼も夜もダメ。

のびのび弾きたいなら山の中に家を建てて下さい。

以前からトラブルのある隣家がピアノを購入。とにかく子供が騒がしくて何度注意に行ったか分かりません。(私は子供がいない専業主婦です)

ある日、日曜の朝からやけに外が騒がしいので起きて見ると隣家に大きなピアノが運び込まれるところでした。

私はポロンとでも音がしたら即座に苦情を言ってやる覚悟です。

その日昼間、下手な曲を弾く音が。すぐピンポン。隣家の奥さんとご主人が顔を出し、子供が習ってるんだけど昼間でもダメなの!?と逆ギレ。当たり前です!今後音が聞こえたら言いに来ますから!とタンカを切りました。すると、やっぱりね・・と夫婦でタメ息。

その後一切音が聞こえなくなりました。たぶん言われたら防音をするつもりだったのでしょう。以前からうるさい時はすぐ言いに行っていましたから分かっているのだと思います。だから今回も即防音工事でもしたのでしょう。いつ工事したか分かりませんが。

トピ主さんも相手も防音工事をしっかりね。

• ピアノ嫌いさん・・・

こわいよ・・・

ピアノ嫌いさんは,今まで全く音を出さずに生きてきたんですか?

ミルクがほしいと「おぎゃー」とも泣かず?

親に怒られて大声で言い返すこともなく?

リコーダーやピアニカの練習の宿題を家でやることもなく?

うっかり物を床に落として物音をさせることもなく?

だとしたら,すごいですね。

昼間にポロン・・・も許されないでしょう。

山の中の一軒屋にお引っ越しされたらどうでしょうか。

• ピアノは生活音ではない。

そもそも、ピアノ騒音と生活音をごっちゃにして、お互い様と開き直るような方が見受けられますが、ピアノと生活音は全く別物ですよ。

>ピアノ嫌いさんは,今まで全く音を出さずに生きてきたんですか?
    >ミルクがほしいと「おぎゃー」とも泣かず?
    >親に怒られて大声で言い返すこともなく?

ピアノ嫌いさんは、ピアノは騒音だから苦情を言っておられるだけで、赤ん坊の泣き声については、一言も言っておられませんよね。論点のすり替えはやめましょうね。

• 対策&忠告!

騒音の対象がピアノって事で色々意見が飛び交っているようですね。
    まぁできる事と言えば、毎日弾いている時間を記録しておく事。それと 騒音計というものがありますので(2万程度)計測と記録をしておいた方が良いですね。
    その旨を相手に伝えて改善してもらえないのであれば訴えます。と言っておくのが良いでしょう。
    (その言葉を伝えた日をきちんと記録しておく必要があります。出来れば日付・印入りの文章で書留で送付が一番です。)
    そうすれば常識のある人なら、静かにすると思えます。非常識な人はそのまま継続するでしょう。そうしたら半年位してから 弁護士などに相談して裁判等に持ち込めます。その際に掛かった費用は相手に請求できるので 騒音計の領収書もまわしておきましょう。

これを読まれたピアノ騒音を出されている方気を付けてくださいね。騒音と認定される数値に達したら損害賠償を請求されます。ピアノを買う時には防音処置も一緒に行うようにお願いします。(我が家はグラビノーバでヘッドフォン使用です。)

• うさぎさんに便乗。

以前マンションに一人暮らしだった頃、電子ピアノを
    ヘッドフォンで部屋で弾いていました。

隣から苦情が来て、最初は何のことかわかりませんでした。
    「なんかカタカタ聞こえるんだけど何の音ですか?」と。
    鍵盤の音がそんなに響くとは知らず、申し訳なかったです。
    それを知ってから、ピアノを実家に戻しました。
    普通の一軒家だったら、さすがに電子ピアノの鍵盤の音が
    隣家に響くことはないのかな?

そもそも一軒家であっても、サイレントでない普通のピアノを
    防音設備もなくそのまま弾くなんて、所詮日本の住宅環境には
    向いてないのです。

仮にピアニストが弾いてたとしても、ピアノの音自体が
    嫌いな人にはただの騒音ですけどね。
    (まあピアニストを目指すような人は、人に言われなくても
    防音設備を整えるのは常識だろうけど)
    一般的に、防音もせずに聞こえてくるピアノの音って
    「ヘタクソな練習」ですから、なおさら騒音度は高いですね(笑)

• えーっとですね,

論点のすり替えじゃないですよ。
    ピアノ嫌いさんは,隣人と「以前からトラブルがあり」「子供が騒がしく」していたので腹を立て,お隣の様子を常にチェックし,ピアノが運び込まれたので,ここぞとばかりに再び苦情を言いに行く機会をうかがっていたんでしょ?執念深くてこわい。

もちろん,騒音を出すのはいけないことですよ。ピアノはうるさいし,悪いことは悪い。だから苦情を言った。自分にはなんの非もない。正しいことです。ごもっともです。
    でもお互い人間ですからね。悪いことは悪い!!!私は正しい!!!だけでは,現実は,問題解決しにくいわけですよ。私が言いたいのはそういうことです。お分かりになりました?

私だったら,自分も「気付かない所」で相手に迷惑をかけているかもしれない,これからも近所付き合いしなくちゃいけないし・・・と考えますね。自分の事を棚に上げて苦情を直接言うなんて,そんな行動には出られません。たとえ自分が正しくても,逆ギレされるのは簡単に想像つきますよ。

むぎこさん,管理会社に文句を言うか,引っ越すか,がいいと思いますが。

• 電子ピアノを買おうと思いましたが

はじめまして。
    学生時代にピアノを独学で弾いており、最近またやりたくなったので電子ピアノを買おうと考えていました。
    ※ハンドルの通り、学生時代にオーケストラでコンサートマスターをやっていて、趣味でピアノも弾いていました。

このトピを見て、電子ピアノも鍵盤がカタカタなるのだな、と思いました。
    電子ピアノはあきらめます。
    ショパンの別れの曲を10年ぶりに練習しようと思ってましたが、踏ん切りがつきました。

ありがとうございました。

• 深く同情いたします

我が家もトピ主さんと同様の事態で非常に困っています。
    ピアノを弾くご家庭の「お互い様」という言葉でどれだけの家庭が苦慮していることか。

確かに生活音は我が家でも出します。
    でもピアノは90dbの大音量且つ振動音です。
    そんな大音量を連続して出される特に下の階のお宅の
    苦悩は経験がないとわからないと思います。

我が家も、このお互い様という言葉で、全く対策がなされないままピアノをリビングで演奏され、時間設定も拒否、結局半年前にマンションを売却しました。

そして上にピアノがある場合、中々買い手も見つからず、売却できたとしても安価になる場合が多いようです。

ピアノを弾く方へ、もう少しだけ周囲にご配慮下さいますよう伏してお願い申し上げます。

• うちも今まさに

今まさに同じ問題で大変悩んでます。
    タウンハウスタイプの賃貸なのですが、2週間前に引っ越してきた隣人が音に対して無神経で、生活が2週間で酷く変わってしまい、今の方が越してきてから壁が薄くなったのではないか?と疑うほどです。

お子さん二人の生活音もあまりに酷く管理に言うべきか迷っていた矢先、今度はピアノを搬入してガンガン弾きまくり始めたんです。

鍵盤をひたすら叩くだけの音が延々聞こえたかと思えば今度は母親が響く曲(ベートーベンなどの)を何度もなんども力いっぱい弾き…。
    ウチの壁から振動して音がするんです。
    まるで壁がスピーカーにでもなったように。

管理の不動産会社に連絡しても、翌日には元通りに弾いてるんですよね…アップライトピアノを我が家側の壁にピッタリつけ弾きまくってる事も判明しました。

私もピアノ持ちですが、今の家に住むのが決まったときに当然のように実家に置いてきました。常識と思っていることが通用しない人が本当に増えてるなぁと思います。

いまは消音ユニットなど色々出ているのに何の対策もせずに反省もない隣人にこれからどうやって対処していいものか、考えると気持ちが悪くなります

• わかります

わかります。

私もピアノをお持ちの方の階下に引っ越してきて初めて、ピアノの音がこんなに騒音に感じると知りました。それまでは正直、騒音って他人事というか・・。

足音とか、洗濯機の音とは違うんです。壁を伝って、まるで家の中で弾かれてるのと同じ音量。

管理事務所は、議題にはするけど間に立たないって言うから自分で言いに行きました。(うちは子供が居ないから接点ないし)

そしたら、子供の習い事だからとか、発表会が近いからとか・・・、最終的には誤ってもらって時間を20時までって決めてもらったけど、ピアノ弾いてる家ってピアノは騒音だって感じてないんだなぁってつくづく思いました(私も上に書いたとおり、それまでは他人事だったしね)。

ご近所付き合いもあるから、うちはとりあえずこれで我慢です。

• 私も同じです

私も集合住宅に住んでいて、階下のピアノで悩んでいました。毎日毎日、3-4時間、コンサート会場とまちがえているような、音響でした。音は小さくしていましたが夜の8時まで弾いていました。親子3人でかわるがわる、弾くようでした。面と向かってピアノのことをなかなか口に出せずにいましたが、思い切って言いました。

以後、窓を閉めて弾くようにしてくれたし、夕方2時間程度にしてくれたので、早速御礼にうかがいました。が、いやみたらたらで、「ピアノの音を気にするほうがおかしい。」とか、「神経質な人はどんな小さな音でも気になりますものね」、とか、「人間不信になった」とか、言われました。でも、音は小さくなったから、これ以上文句は言えません。

すこしでも、ねぎらいのことばがあれば、私の気持ちもおさまったかもしれませんが、悪いと思っていないようです。

こちらが親子3人の敵扱いにされている状態で、私が出かけるのを知ると、いつものようにピアノを弾いています。

ピアノが騒音と思っていない人と、けんかしても仕方ないですが、もう顔も見たくないないです。

• やっぱり騒音だよ!

我が家も、集合住宅で隣人のピアノに悩まされてます

隣人の部屋側の壁にピアノを置くなんて、非常識としか言いようがないですよ!
    ピアノの音は裏から出る音のほうが大きいです
    せめて、設置場所ぐらいは考慮するべきだと思います
    (ちなみに、隣人のピアノ設置場所の裏は我が家の寝室です)

防音対策しても、やっぱりうるさいです
    マットひとつ壁に挟んだぐらいで防音対策されていると勘違いしないで下さい
    一部屋しっかり防音対策の部屋を作っても、やはり音は漏れます

我が家は隣人とお付き合いがあったので話し合いを実施しました。
    勿論、設置場所の変更を依頼したけど断られました。
    設置前からもお願いしていて、音漏れするなら場所を変えると言っていたのに裏切られ
    変更しない代わりにある公約を出され(そこまで言われるならと承諾しました)そんな公約あっさり翌週には破られました
    毎日、そのストレスでイライラ生活!隣人とのお付き合いも止めました。
    自分よければそれで良しとか、ちょっとぐらいなんて思わないで欲しいですよ
    まったく!

• ガマンか、自分の住戸を防音する方が無難かも

騒音ダメさんに同意して引用します。
    >ピアノ騒音と生活音をごっちゃにして、お互い様と開き直るような方が見受けられますが、ピアノと生活音は全く別物です。

ピアノは好きな人のみの嗜好品みたいなもの。
    個人的な趣味に人を巻き込むと言うのが腹立たしい。冗談じゃないよ。怒って当然。

でもね・・・最近思うんです。
    【自分は間違っていないから当然相手もわかってくれるはず】
    というのは全くもって全然通用しない。
    自分を守る手段としてパフォーマンス的に逆切れて見せる人。
    威嚇のためのキレ演技ですね。
    そのオバサンも本当は自分がマズかったなと分かっている
    けど認めたらおしまいだと思ってキレてるだけじゃないで
    しょうか。

こんな人には、猫を追うより皿をひけ・・・でしたっけ。
    自分がサッサと引く方が得な場合が多いです。
    中には、隣の騒音のために自分の家を防音したという人の話を聞いた事もあります。ばかばかしいですけどね。
    でも買ったのなら、引っ越すなんて出来ないでしょ?
    訴えるのなら、毎日の演奏時間を刻銘に記録し録音も
    して徹底的に・・・
    でも罰して改善なんて難しいと思います。