• ホーム
  • ひと
  • 姑の親戚とのつきあい、どうしてますか?

姑の親戚とのつきあい、どうしてますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさ

私の姑の親戚は嫌味な人たちばかり。姑はいい人。ですが、婚家ではない人たちが孫はまだか、夫婦仲はいいのか等々図々しく言ってきます。姑の年の離れた妹(小姑みたい)や姑の継母など。しかしながら今は私達夫婦は彼等と遠方に暮らしているのでホッとしています。しかし、こちらの近所にその姑の継母の弟が住んでいます。(姑のおじ)先日姑が生ガキを大量に送ってきて近くのそのおじにも持っていくようにとのこと。私は絶対姑の親戚関連の人とは付き合いたくないので持っていくのも嫌です。だいたい、なぜ、直接送らないのかと思います。姑のおじなんて、嫁にとってはあかの他人だと思いますが,みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やだー、もちろん他人に決まってる

うわー、私なんて姑さえ他人でしかないと思ってるのにそのまた親戚なんて通りすがりの人でしかないです。

付き合いをどうするなんて事自体、考えたことないですよ。
    まあその中で偶然、相性のいい、話の合う人がいれば知人として付き合ってもいいですが・・。
    あまり考えたことないです。

• 大人になろう

姑から言付かりました牡蠣を、お届けしたいと思います。玄関先で失礼しますから。
    と予め電話してから、伺い、極めて事務的に、処理すれば、いいと思いますよ。
    上がってくださいと言われても、この先にも、届ける約束しているところがありますので…、とかなんとか言って、さっさと、さよなら、してくれば、いいじゃないですか。
    会わないという避ける方法でやり過ごすのは、子どもの方法。
    大人の付き合いは、避けていないように見せて、実は、避けているという方法をとるのです。
    にこやかに冷たいお付き合いができて、大人ですよ〜。

• 真っ赤な他人

だから普通に他人(知り合い)として付き合ってますよ。
    私の場合、夫の両親よりもその親族との方が付き合いがあります。

• 愛想笑いで切り抜ける

小町を見るとわかると思いますが、姑がいい人であること、またはいい人と思えることは、とてもとてもラッキーなのだと思います。

だから、私なら年に一度もあるかないかの親戚訪問は我慢します。
    嫌だろうけど、夫に電話でアポを取ってもらって、夫婦揃って「姑から送って来ましたのでお届けにあがりました。」と伺うと思います。

私の姑もとてもいい人で、尊敬しています。
    私にはもったいない姑だと思います。
    だから、以前嫌なことをされて以来付き合いを遠慮している義兄と、年に一回、お正月に姑の家で会うのは、我慢しています。

姑とうまくいかないのって、日常的に苦しみます。
    嫌なのがたまにしか会わない親戚や義兄で良かったと思うことにしています。

• それはやはり姑がまわりに何か仰っているのでは?

今回のことも、やんわりとご主人に事情を説明して、
    持って行って頂いてはいかがでしょう。

そのご近所の親戚の方には、
    すこしづつ、トピ主さんの人と成りを理解してもらって味方にというと御幣があるかもしれませんが、距離をおいた良好のつきあいができると、もう少し楽になるのでは?

言うはやすしですが。
    お姑さんは、お姑さんのご主人の親戚の方々とはどのような感じであったのでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • じゃあ・・・

旦那さまに持っていっていただいたらいかがですか?
    だって、姑からの依頼だし旦那さんのほうがまだ近い関係の気がしますし・・。

• 体験学習

届けてください。
    もちろん1人ではいかずに、パートナーと行ってください。
    あなたには、他人でもパートナーには叔父さんです。
    会ってみて、嫌な人の場合は、こういう人にはならないようにと。
    よい人柄なら、まねてみるのもいいかもしれません。

人は嫌な人、苦手な人を避けては成長しません。
    どうなるかというと、思いやりのかけらもない中年、高齢者になるということです。

人間関係はよいとこどりばかりしていると、最後は思いやりのかけらもない中年、高齢者になり、気がつくと、ひとりぼっちということになります。

小さな積み重ねが大きな結果を生みます。

• 難しいですよね

結婚することによって、人付き合いが自分の好みだけで出来なくなる部分てありますよね。

自分にとっては赤の他人でも、夫の方にとってはちゃんと親戚ですから、それなりに付き合い方のことも考えなきゃいけないし。

結婚て自分ひとりだけじゃなく、結婚相手に対しての責任も生まれてくるものですよね。人付き合いなんかでも、自分のとった行動により、自分だけでなく、夫の人間性に対しての評価へもつながってしまいますもんね。

遠い親戚とかは、軽〜く義理を欠かない程度に付き合っていけばいいんじゃないかと思うのですが、自分たち夫婦が、どのようなことを言われようとも気にしないのであれば、無視っちゃってもいいのでは。実際、自分の気持ちを優先することは何も悪いことじゃないし、責められるいわれもないのですが、そういう姿勢に対して、何か言わずにおれない人の方が多いですからね。特に遠い親戚なんか。(苦笑)

• 私と姑実家の関係・・・

姑の実家はよく行きます。(車で5分)

赤の他人とは思いません。

年末には一緒に餅つきをしました。

結婚式後の2次会で私に理不尽な文句をつけた舅の

従兄弟に姑の父(旦那の祖父)は怒鳴りつけました。

うちのかわいい孫(私のこと)に何を言うのかって。

義理ですが大好きな祖父です。