韓国ドラマについて語ろう。

レス73
(トピ主0

趣味・教育・教養

韓国ドラマニア

韓国ドラマファンのみなさん。
韓国ドラマは???
突っ込みせずにはいられないって場面
結構ありませんか?

私がまず一番に突っ込みいれたいのは、
「天国の階段」
ウインク連発の、色白キザ男・・あれ、かっこいいんですか?
チョンソのDNA鑑定、なぜすぐしなかったんですか?
殺人未遂のユリ、一体、いつ刑に服すのでしょうか・・。

「美しき日々」などでも、自宅前の道路に、自分の車
止めていますが、
韓国で、車庫は義務づけられていないのでしょうか?

「冬のソナタ」でも、数々の「えっ?」って
思う場面がありましたが、多すぎて
省略します。

でも、そう思いながらも、韓国ドラマにはまっている
私・・少女マンガチックなストーリー展開が
とっても楽しいです。

皆さんの御意見、おすすめの一本など
ぜひぜひお聞かせくださいまし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• またかよ!

私も同じく、韓国ドラマ大好きで、

オールイン、美しき日々、天国の階段、冬のソナタ、すべてチェックしていますが、いつも

「また記憶なくしたのかよ!」
    と、さまぁーず三村の突っ込みをして楽しんでます。

「天国の階段」:
    なんでお兄ちゃんの記憶が戻った時点で、あのネックレスをお兄ちゃんに見せなかったのでしょうか?
    あのネックレスを海辺で出し合う瞬間、「遅いよ!」と突っ込んでしまいました。

他にも沢山ありすぎて、思い出せない...。
    じれったくって、大好き〜!
    ハラハラ、というよりは、「ハライラ」して見てます。

• おもしろいですね

韓国ドラマニアさん、はじめまして。30代の男です。今私の住んでる地域では、「天国の階段」と「真実」を放映しています。チェ・ジウさん目当てでドラマを見始めたのですが、はまってしまいました。

天国の階段→ソンジュはにやけ過ぎ。少年時代と違い過ぎる。ユリは子供の時と比べ素敵過ぎる。少女時代は思いっきり悪役だったのに、大人になってからはむしろ、かわいそうに思えます。チョンソはネットで調べるとジョンソです。どうしてもチョンソに聞こえます。
    真実→いくらなんでも替え玉受験は無いでしょう。試験当日、ジャヨンの友達にもバレバレでした。シニとジャヨンは同じ女子高、大学に通ってましたけど、両家の経済力を考えると、無理が有ると思います。
    韓国のドラマは20年位前の日本のドラマ(大映テレビのドラマ)みたいです。バブル期以降のトレンディードラマには無い、いかにも「お話」の強引なストーリー展開、かわいそう過ぎる悲劇のヒロイン。そんな所に惹かれますね。

• 突っ込みどころ多いよね

ストーリー自体もそうなんですが、

「美しき日々」のミンチョルの家として使われている家は、「天国の階段」ではチョンソの家として使われている。

「美しき日々」のセナの吹き替えをやっていた人と、読売(大阪です)の「真実」でジャヨン(チェ・ジウ)の吹き替えをやってる人は同じ。
    他にも、ある韓国ドラマで吹き替えをやってる人が、別の韓国ドラマの吹き替えをやってたりして、何で局が違うのに、わざわざ同じ声優使うんだ??と思ったり。

どのドラマでもそうですが、普通に街中で撮影してるので、一般人がじろじろ見てたり、通行人役のエキストラが何度も出てきたり(着替えさせればいいのに)。

私が好きなのは、「チャングムの誓い」です。
    「おしん」っぽいです。

あと、「秋の童話」を見ていたいのですが、いつもDVDが借りられてて、見られずにいます。

• 突っ込み所が満載

韓ドラ=ロケが同じ場所、必ず病気や事故が絡んでくる等、もう突っ込み所が満載です。
    ドラマの域を外れて自分の中では『さまぁーず三村』の突っ込みで「またかよ!!」心で叫びながらお笑い感覚で見ております。

でも、それが韓ドラの良さかも?

• 必ず出てくる意地悪女・・・。

私は冬ソナから韓国ドラマを見てますが
    必ず出てきません??
    意地悪されるか・記憶喪失か・・・。

冬ソナはとても新鮮だったのですが
    こう度重なると、ちょっとキツイね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 旦那とハマってます

旦那とともに、はまっちまいました。
    最初は私が見はじめたのですが、気が付いたら、旦那の方がドップリで、「早くビデオを借りてきて!!」とせがまれてます。
    つっこみどころを指摘しては大盛り上がりしつつ、号泣してますので、一粒で2度おいしい感じです。
    韓国ドラマは、都合のいいアクシデントは連発します。
    でも、そこに登場する「人物の感情」と、「その動き」と、それにともなう「行動」には不自然なところがほとんどないと思います。
    これって物語を語る基本だと思います。
    この「人物の感情と行動」に作者の作為的なものを感じると途端につまらなくなると思うんですが、その部分を韓国ドラマはちゃんと押さえていますね。

おすすめは、「イヴのすべて」です。
    コレ、実は残り3話までは、イマイチなんです。
    私は途中、もうこれ見るのやめるっと言い続けていたのですが、旦那に説得されて見続けました。
    そしたら、残り3話で話が急展開。そして大号泣。
    「終わりよければすべて良し」って感じのドラマでした。

• パリの恋人

今まで30本くらい見てますが、一番好きなのは「パリの恋人」です。

笑いあり涙ありで、ハマります。

• 一緒の家?

「美しき日々」の家と「天国の階段」の家は同じですね。ベランダでの会話のシーンも一緒。

それから、韓国の俳優(女優も)は、怒った時に、必ず顔を横にそむけて「はっ!」と苦笑いするのが定番ですね。

女優さんの中には、号泣シーンで手で口を覆う人も多いかな。

• わかります!!(トピ主)

>ソンジュ兄さん
    やはりハライラしてますか。(笑)

「また記憶なくしたのかよ。」笑ってしまいました。
    ついでに言うと
    「また交通事故かよ。金持ちホント好きだにゃ。
    またこのお父さん出てるよ。仕事とプライベート混同しすぎ。アメリカ・ヨーロッパ留学好きだな。」

>大雪さん、
    ソンジュの少年時代・ケンちゃん(宮脇康之)みたい
    でしたよね。(笑)
    大人になったら、あまりにも柄が悪くなっていたので驚きました。ユリきれいになりすぎ〜と、私も
    思っていました。

あと、恋人同士が、子供みたいに、じゃれあったりふざけあうシーンが多いですよね。ちょっとひくときありませんか?(笑)

真実・・理不尽のオンパレードでしたが、あのドラマ、なかなかおもしろかったですよね。
    韓国ドラマは、主役は悲劇のヒロインだけれど、必ず頭がいいか、才能がある、でバランスとってますよね。

• ソンジュに車のドアを開けてもらいたい

グォン・サンウはそんなにかっこいいとは思えなくても
    チャ・ソンジュはかっこよく見える。

やっぱ男は金??

いや、ホントにカッコよく見えちゃうんです。
    高級車を運転している姿なんて特に。。。

• 真面目に書いちゃいますが・・・

まじレスです。

>>「天国の階段」
    >>ウインク連発の、色白キザ男・・あれ、かっこいいんですか?
    あなたの好みの問題だと思いますが…。韓国ドラマだからとかじゃなくて。

>>チョンソのDNA鑑定、なぜすぐしなかったんですか?
    親が遺伝性の病気だからといって、前もって検査をするかどうかは個人の選択肢じゃないでしょうか。チョンソの場合はしていなかったということで。

それとも、チョンソがしばらく放っておいたことを指摘されている・・・?それならば、チョンソは死という恐怖と金銭面のため、検査を躊躇したのです。

>>殺人未遂のユリ、一体、いつ刑に服すのでしょうか・・。
    全部を見ていたら、分かったと思いますが、憎くても刑務所の辛さを知っている父親がユリをかばってチョンソに嘘をついているという成り行きはご存知ですか?だから、ユリがあの事故をやったことは秘密になっているというわけです。まぁ、後々全てばれるのですけれどもね。

又は、ユリが逮捕された後の話をしていらっしゃるのでしょうか・・?逮捕されても裁判が終わるまでは刑に服さないと思いますが…。

• コテコテ感が…

冬のソナタ、美しき日々、ホテリア、イブのすべて、天国の階段、真実
    を見たり、見ている最中だったりします。

交通事故が多いよなぁ…と思ってます。
    チェ・ジウ、いったい何回車にはねられるんでしょうか?

大雪 さん
    > チョンソはネットで調べるとジョンソです。どうしてもチョンソに聞こえます。

これは、NHKのサイトに書いてありますが、
    韓国語では言葉のはじめは濁らないようです。
    だから、「冬のソナタ」でも「カン・ジュンサン」は「チュンサン」でしたよね。

• へーえ

半島の奴らは義務教育では自分に都合の良いでっち上げの歴史で反日教育ばかりしてるくせに、テレビや映画はどうしてこうも日本の物まねばかりするのかね?日本は著作権を請求できるよ。結構いい国家収入になるよね。何しろ殆ど全部だからね。

• 私も〜〜

ちょうど夫と話してたところです。
    韓国ではどんな立派なお屋敷に住んでて高級車に乗ってても、車は路上駐車?(笑)

• 友人が一式、「冬ソナ」貸してくれました。

私はまったく興味がなかったのですが、世間がかなり韓流ブームですよね。
    当然のように、私の周りにも数人ファンの友達がいます。韓流ブームの話になったときに、「私は見たことがない。あまり興味がないのと、ビデオレンタルで十何本もあるのを見て、借りる気がしない。」というと、友人が「貸してあげるよ!絶対はまるから!!」と、全巻貸してくれました。正直,どうしよう!と思いました。見て、はまらなかったら、冬ソナファンになれなかったら・・・。と思うと。
    個人の趣味の自由があるから、「私にはちょっと・・・」という権利はあるとは分かってますが、やはり絶賛している数人の友人の前ではいえません。正直見るのが怖くて3話の半ばくらいしか進んでいません。ここまでの内容の感想は、「ちょっとみんな、高校生という設定って無理があるんじゃ・・」って感じでした。まぁ、これからなのかな?という思いでいますが。
    皆さんは、どのあたりからはまっていったんでしょうか?
    実際見て、「だめだった・・・」という方、興味なくて見て、「よかった!!」という方、続き、見る予定ですが、いろんな人がどんな風に感じたのか知りたいです。

• 大雪さんへ(習いたてなので詳しくはいえませんが)

>チョンソはネットで調べるとジョンソです。どうしてもチ>ョンソに聞こえます。
    これは、発音の法則でそうなるみたいですよー。

苗字をつけてフルネームで呼ぶときは
    ジョンソと言ってると思います。

フユソナのチュンサンも
    フルネームで呼んでるときは
    カン・ジュンサンって言われてると思います。

• 夫が・・・

夫が「天国の階段」の大ファン。
    一回録画を忘れたことで大喧嘩までしました。
    DVD発売されますよね・・・?

っていうか、イラつきますよね〜。話の展開。
    すごい金持ちのソンジュさん、DNA鑑定しようよ。
    チョンソを愛するテファさん、さっさと真相を暴露せよ。

大雪さん、チョンソかジョンソかの件ですがハングルではフルネームで呼ぶときと名前だけで呼ぶときでは発音が違う時があるらしいです。

ハン・ジョンソ→チョンソ(名前のみ)
    キム・ジス→チス(名前のみ)

テファやソンジュはそうならないってことは、やはりなんらかの規則性があるんでしょうね。聞きかじりですみません。

• 面白くはないけどクセになる!

・・と思います。出生の秘密、交通事故、記憶喪失。どれもこれも同じストーリーですよね。ですが!なぜかはまるんです。毎週欠かさず・・見てしまうのが韓国ドラマだと思いません?私だけでしょうか?
    ちなみに今私は、CSで放送されてる、秋の童話(LALA TV。冬のソナタのユンソクホ監督で画がとてもキレイです。まだ3話ですが出生の秘密に泣けました)、イヴのすべて(今はTBSチャンネルでやってます。女同士のドロドロです)、パパ(衛星劇場。まだ見れてません・・)を欠かさず録画しております。あと、松嶋奈々子さんのやってた「やまとなでしこ」の韓国リメイク版も今、フジテレビ721か739で毎日やってまして、ヒマを見つけて視聴しようと思って録画中です。

• 立場からありえないからハマれる

日本のドラマだと「普通」の社会人、学生が
    24時間恋愛にうつつを抜かしてる感じだから
    何ていうかシラケます。

だけど、韓国のドラマは会社の理事(冬ソナ)
    とか御曹司(美しき日々)とか超御曹司(天国
    の階段)だから、ありえない!!と思っても、
    「まぁ、自分の都合で会議の予定を変えられる
    人だからね。あはは」で、またドラマに戻れる
    のがいいです。だからはまれます。

これが矢田ちゃんと織田裕二の某ドラマとか
    だと「いい年してそんな年中色恋三昧でいられ
    るかーーー!!」とやっかみまじりの突っ込み
    が止まらず、どうしても鼻についてはまれない
    。この差が韓国ドラマの勝因かと個人的には思
    っています。「人物」「ストーリー」だけでな
    く「(登場人物の)立場」も現実離れさせれば
    いいのに。

色恋三昧で許されるのはH2まででしょ(笑)

• 衝撃的でした

冬のソナタと天国の階段を見たんですがどちらも
    兄妹の愛と交通事故、記憶喪失の話でしたね。

聞いたところによると、撮影は放送当日にも行われて
    いるそうで、視聴者の感想や予想を見ながら撮影するそうです。
    そのため、不人気になったりすると急に脚本家を変えて
    登場人物を記憶喪失や死んだことにして話をドンドン
    変えていくそうです。

天国の階段は、主役の男がもっとかっこいい人じゃないと
    話に説得力が無いですよね〜
    天国もヨン様で作ってほしかった

• 冬ソナしか見ていませんが…

レストランに入ってもコート着たまま食事している。
    韓国人はコート脱がないの?
    ものすご〜く不思議でした。

• 私も好きです。

「冬のソナタ」を初めとして、いろいろ見ましたよ。
    「ホテリアー」・・・ヨンジュンさんがセクシーで、チュンサンよりも こちらが好みです。

「愛の群像」・・・白いタオルを首にかけて長靴はいたヨンジュンさんも、なかなか良いです。母性本能を刺激されます。

「秋の童話」、「夏の香り」・・・ユン ソクホ監督の作品ということで見ましたが、どちらも私にはいまひとつ? 特に「夏の香り」は、十話までで脱落しました。 主演のソン・イェジンさんはヨンジュンさんの新作映画で共演されますね。 ちょっと線が細い感じがするのですが、どうでしょう?

「オールイン」・・・けっこうおもしろかったです。ちょうど、古き日活時代のような感じでした。3月にBS2で集中放送されますね。

「チャングム」・・・いま、毎週楽しみに見ています。話がわかりやすくて、おもしろいですよ。

「美しき日々」、「天国の階段」こちらは、私の好みではありませんでした。

「冬のソナタ」と「ホテリアー」は10回近く見ました。
    「愛の群像」も良かったですが、長い!(44話)2回しか見ていませんが、内容は重いですが必見です。 

• 私も好きです。 (続き)

「冬のソナタ」で、ペ ヨンジュンさんのファンになってしまったので、ネットで配信されているのを、ヨンジュンさん出演の作品と、ユン ソクホ監督の作品を中心に見ましたが、贔屓目ではなく(!)ヨンジュンさんの作品は良かったです。ただ、もっと若い頃の作品には ? と思うものもあるので、あとは「初恋」を見れば満足かな。あちらも、短髪にランニングシャツのヨンジュンさんが、精悍な感じで楽しみです。ただ、66話という長さにひるんでしまいます。

年のせいか、最近の日本の女優さんや俳優さんにステキだと思える好みの人がいなくて、ドラマは全然見ていなかったのですが、韓国の俳優さんたちには先入観がないせいか、おもしろく見ていられます。 特に日本の俳優さんたちを貶す意図はないのですが、いまは韓国ドラマが新鮮で注目、ですね。

• 天国・美しき・冬ソナ同一メンバー

「天国の階段」と「美しき日々」
    同じ家使うな〜!ベランダ越の会話するなー!

天国の階段のチョンソのお父さん役の人
    家族に影響力なさすぎ!テ・ミラに完全に尻にしかれてチョンソを思いっきり不幸にしていることに気づいてないふり?あそこまでの鈍感オヤジもいないだろう。

ちなみに冬のソナタのユジンの亡きお父さん(遺影になっている)も、あの役者さんですよね。

天国のテ・ミラさんは美しきのヤン・ミミさんでも
    ありますよね。ヒロインが病気になってしまうところ
    といい・・ダブりすぎ・・。

• パリの恋人

特に韓国ドラマが好きというわけではありませんが最近BS日本でやっている「パリの恋人」が気になって、見続けています。 テヨンの怒って話すときの口調と表情が好きです。 

• すみません。若い人には意味不明だと思いますが

どなたか書いてましたが、昔の日本のドラマに似てますね。
    特に山○百恵の「赤い」シリーズ!
    記憶喪失あり、白血病あり、金持ち家と貧乏家の子供の取り違えありと、韓国ドラマにも通ずるネタが盛りだくさんでした。

大映ドラマにも似てますね。
    極端な意地悪女は「スチュワーデス物語」の義手の元ピアニスト(片○なぎさ だったよね)みたいだし…
    手袋を口でくわえて外す時のあの怖さ! キャーッ!

「冬ソナ」のテーマ曲は何度聴いても、雅○の「愛○かげろう」ですよね。
    盗作疑惑で訴訟かという週刊誌の記事もあったけど、どうなったのかな?

• 泣いて笑って突っ込んで見てます

天国の階段
    ・取り巻き連れて、あんなに館内をうろちょろする?
    ・テ・ミラたちの悪事を、チョンソはせめてお父さんにでも言おうよ!
    ・チョンソの記憶が戻るまで、何で自分に過去の記憶がないことをソンジュに言わないの?(言えばもっと早く真相に突き当たるはず)
    ・そもそもユリの殺人未遂、簡単に成立しすぎ!(ちなみに最後、証拠が残っているのもおかしい。普通隠滅するでしょ)

美しき日々
    ・会社の重役が、普通に店の入り口から出勤するか?
    ・同じく、いつも家の前に車止めないでしょ?(ちなみに、天国の階段と同じ家だよね?
    ・ヤン・ミミは、簡単に社長になって簡単に辞めれるの?(ってか、みんな仕事しなさすぎ!)

そして全てのドラマに共通して思うこと・・・
    みんな暴力的すぎ!

でも、大好きで見てるんだけどね。

• 横ですが「韓国っ子」さま・・・

韓国っ子さんの下記のコメントですが

>>チョンソのDNA鑑定、なぜすぐしなかったんですか?
    「親が遺伝性の病気だからといって、前もって検査をするかどうかは個人の選択肢じゃないでしょうか。チョンソの場合はしていなかったということで。

それとも、チョンソがしばらく放っておいたことを指摘されている・・・?それならば、チョンソは死という恐怖と金銭面のため、検査を躊躇したのです。」

トビさんは、「ユリがでっちあげた身元不明の遺体についてなぜDNA鑑定しなかったのか?」という事をおっしゃってるのではないのでしょうか?
    私にはそのようにとれましたが・・・

• 盗作といえば

リュ・シウォンの「約束」と
    DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」の
    サビの部分がそっくりだなと思いました。

韓国の曲は、どの曲聴いても
    どこかで聞いたことがあるような気がするのですが、
    日本の曲も、他国では、そう思われているのかもしれませんね。

>不人気になったりすると急に脚本家を変えて
    登場人物を記憶喪失や死んだことにして話をドンドン
    変えていくそうです。

なるほど〜。ストーリー展開が強引なのは
    そのせいだったのかぁ。

何人かの方もあげてらっしゃいましたが、
    私も「チャングムの誓い」今、一番の楽しみです。

子供時代のチャングム、涙なしでは見れませんでした。
    今の時代に忘れられている大切なものを
    思い出させてくれるような・・。

ところで、ヤン・ミミさんの首が、気になっている人
    いませんか?

チョンソのお父さん、影響力なさすぎって
    ほんとそうですよね。
    お前の目はふしあなかー!一見、優しそうにみえて
    たいそう残酷な存在ですよね。(苦笑)

パリの恋人と、オールイン、私も楽しみです。

• 面白い!

皆さん良く観察していて笑ってしまいました。

私も皆さんと同じように感じていましたからうけましたよ。私が感じたこと、突っ込みは重複しますが、以下です。

・又同じ家、ベランダかよ!
    ・又記憶喪失かよ!
    ・チェ・ジウ、何回事故に遭うんだ?
    ・お金持ち、貧乏人、トップクラスの成績優秀、妬み、いじめなど、材料が毎回同じ!
    ・チェ・ジウ、なんでいつも左目だけ涙が流れるんだ?
    ・誤解されたらその場ではっきり言い分けしろよ!そうすれば解決するのに。

まだまだ一杯あるけど、でも癖になるのよね。