九州は南国?

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

りりっぺ

九州・福岡に住んでいます。

九州以外、本州や北海道に住んでいる私の友人・知人との話していて驚くのが「九州は常夏とまではいかないまでも、それに近いくらい1年中暖かい。」と思っている人が多いのです。

東北に住む友人に「今日は大雪で長靴の中にまで雪が入ってきた。」とメールすると「えっ?九州に雪降るの?」
関西から引っ越してきた知人も「雪が降っていたのに驚いた。コートなんて必要ないと思っていた。」また別の知人も「ゴールデンウィークには、もう泳げると思っていた。」

母の知人も10月の終わりに鹿児島に、ノースリーブのブラウス1枚で訪れたというのです。

それでみなさんに質問なんですが、九州の気候のイメージってどうですか?
「私の回りでの九州エピソード」や「暖かいと思ってた。」「冬服は必要ないと思ってた。」などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロングのダウンコート

「雨が少なくて冬暖かい瀬戸内式気候」の関西育ちで、
    南九州に引っ越しました。引っ越して最初の冬に私は
    人生で初めてロングのダウンコートを買いましたとも!

今朝の最低気温は氷点下でした。毎朝、車のフロントガラスに
    お湯を掛けて霜や氷を溶かしてます。ええ、数日前には
    しっかり雪も積もりました。
    晴れた日の昼間は、長袖のシャツにセーターやフリースを
    着てれば過ごせるんですが。

「九州は暖かい」んじゃなく、「昼間なら暖かい」とか
    「夏はとんでもなく日差しがきつくて暑い!!!」とか
    「寒暖の差が激しい」っていう認識に住んでみて変わりましたね。
    外海からの風や、九州の中心部にそびえ立つ山から
    吹き下ろしてくる風のなんときついこと。

関西の生ぬるい気候が懐かしいです。

• どっちかというと、西。

福岡出身だといったとき、
    「えー!九州出身なのに、色がめっちゃ白いなー」と
    驚かれました。。こっちがはあ?って感じです。

福岡は夏はとっても暑いけど、冬もとっても寒い!
    雪も降るし、氷も張る。海風がすごく吹くので体感温度はかなり寒いんですよね。

転勤して「九州って電車は単線しかないんじゃろ?」とも言われました。
    ほんとに単線しかない所の人にいわれたくない、、

• 勘違い

そのお方たちはもしかすると沖縄と勘違いされたと思われます。
    いくらなんでも九州が常夏って・・・・
    ニュースや天気予報を見られていないと思われましたので、それは勘違いだとお教えしていく事をぜひおすすめいたします。

• ホント!

私も福岡出身ですが、出身が九州以外の人々に「南国なんでしょ?」などと言われてびっくりします。

福岡なんて東京より寒いことだって結構あるし、大阪の方が夏の気温が高いのに・・・
    鹿児島だって雪降るし。

そんなに本土と気候が違うのって南西諸島くらいじゃないでしょうか。

• あるある

私も福岡人ですが、北海道の人に
    『年中パームツリーが茂ってるイメージ』と言われました。
    福岡はほぼ東京と同じ気温なんですが…。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 九州の者ですが…。

九州もほんと南北違うなぁ、と思ったことは、何年か前に指宿に行ったのですが、11月末頃に電車の車窓から見た景色がTシャツを着た人が海岸でビーチボールで遊んでいました。

そして、空には入道雲が・・・。

電車の中もほんとに暑くて、汗ダラダラ。
    私も九州出身ですが、九州の中でもこんなに違うのか〜と思いました。

私の感想では、鹿児島でも伊集院町あたりから鹿児島
    以南では気候が大分違うのではないかと思います。

• 千葉在住

東京は日本でも有数のあったかいところだと思います。

• 私も同じことを考えてました!

ほんと、私も知りたいです。
    父はある観光地で仕事をしていて、
    別々にすんでいます。

日本全国からお客さんが来ます。
    この前北海道からの人で、
    福岡では春先にするような格好をし
    「九州は寒いじゃない!」と言っていたそうです。

しかもちょうどその時は雪で、
    それは寒かっただろうと思います。
    たま〜にこういう人いるそうです。

勝手に寒くない所なんだって
    思いこんでる人いらっしゃるんですね〜。
    それにしても、天気予報とか見たらわかりませんかね。
    九州の天気予報は流れないとか?
    そんなことないですよね〜。

• わかりますー

私も北部九州の出身ですが、関東の方々は九州全体が南九州の気候だと思っているなと感じます。

小学生の低学年の頃など、授業中は寒すぎて指の感覚がなくなりノートをとることも出来ませんでした。そんなある日社会の授業で教育テレビを見せられました。内容は『北海道の子供達』をテーマにしているもので、彼らの教室にはストーブがありとても暖かそうな部屋で授業を受けているのを見て涙が出そうになりました。

『九州でも冬は寒いのー?』と信じてくれない人には『朝鮮半島が近いんですけど。。。』と言うと理解してもらえるようです。

• そうは思いません

少なくとも私の住んでいる千葉より降雪がぜんぜん多いですよ・・・(笑)

• 日本海側だから

福岡は九州とは言っても、南国的な気候ではないんですね。ダンナ様の転勤で福岡に引っ越した友人から聞きました。
    それまでは私も、九州はどこも宮崎や鹿児島のイメージで、一年中ぬくぬくで良いなぁ、と思ってました。

でも、雪が積もると言っても少し(雪国では、長靴にはいる程度は「少し」なんです)で短期間。根雪になることはないし、屋根雪下ろしで死者が出たりしないし、吹雪で授業が打ち切りや休校になることもないし、冬場の通勤や登下校に苦労することもないし、気温があまり低くならないし、ラクチンだとも聞きました。

福岡が気候の厳しい地域に比べて過ごし易いことは事実です。それは喜んでいいことだと思いますよ。
    「南国」というよりは「暖地」なのかも知れませんが、「寒冷地」「雪国」の人間にとっては羨ましい気候であることは確かです。

• そうですね〜

私は、宮崎に住んでます。私自身病気もちで寒いと感じますが確かに北海道から来た人は半そででいましたね〜宮崎市はまず雪が降らないところと考えていただいて良い所ですね〜だから、宮崎は南国と思います。現にサッカー、野球チームがプロ、アマとわずキャンプしますよね?!他県の人には暖かく感じるのでしょう。

• 私も言われました!

私がアメリカに留学していたときに
    日本各地の出身者に
    福岡と沖縄は同じ気候でしょ?といわれました。

大阪の人にも言われたときには
    正直、びっくりしました。
    「冬は雪だって降りますよ」と言っても
    信じてくれませんでした。
    ハイビスカスのイメージなんだそうです。

どうしてこういうイメージなのか
    私も知りたいです。

• 北陸住まいです

12月に出張で福岡に滞在したことがあります。
    風が冷たかったです。連れは薄いコートで来てしまい、かなり寒かったみたいです。
    それでも福岡の人には「北陸の人は寒さになれているんでしょう」と言われました。北陸は冬は曇っていることが多いのであまり寒くはないのです。

• 福岡在住

山梨県へ赴任していた知人が福岡に戻ってきたとき、
    「福岡の方が断然寒い」って言ってましたよ〜。

九州は暖かい方だと思っていたので知人のその言葉にビックリしました!
    福岡でも十分寒いと思っている私にはこれ以上寒い生活は死に近いと思っています。

• 熱帯魚?

九州は沖縄と同じように、
    青や黄色の色鮮やかなお魚がいて、
    そういうのを食するものと思い込んでいました。

今度九州に嫁ぐことになり、彼に
    「鮭(しゃけ)も売ってる?」と聞いてしまったのです。
    彼「売ってるよ!!」と・・・

ちなみに私は、北海道出身者です・・・(苦笑)

• うん

暖かいと思ってました。
    でもそれは、九州全体というよりは・・・鹿児島とか
    宮崎かなぁ。九州っていっても広いもんね。
    私は東北だけど(宮城)、東北っていっても地方によって
    全然違いますからね〜。

で、肝心の九州ですが、沖縄ほどじゃないけど
    やっぱり暖かなイメージはありますよね。
    こっちとは生えてる木や花も違ったりしますしね〜。
    でも九州の知り合いの人に「明日はスキーに行く」と
    言われて、え〜!九州にスキー場なんかあるのっって
    びっくりした。あるよ〜って言われて。
    でも全国の天気予報見てると冬は厳しい寒さの日もありそうですよね。

でもやっぱりテレビなんかで見ると鹿児島や離島
    なんかこっちより断然海とかキレイでやっぱり暖かそうかな?

• 大阪から宮崎へ

嫁いで来ました。私は今まで九州をあまり詳しく知らなかったけど 宮崎の暑さにはびっくりです。でも同じ九州でも 宮崎と福岡じゃ全然違いますよね〜!

熊本なんかも 結構寒いし…。
    でも やはり大阪にいる頃を考えたら 同じ寒さでも
    暖かいとおもいますよ〜!

私の周りは やはり 暖かいところ!南国イエ〜イ♪みたいなイメージを持ってる人が多く 嫁ぐ私の不安をよそに いいな〜いいな〜!って言ってました。

九州が南国イメージ強いのは 宮崎のせいかも…(笑)でも私は ここが気に入ってます。

でも結構 何もないので 福岡とか行くと それなりに結構都会で 住みやすいし 羨ましい〜と思いますよ〜。私の友達も大阪から東京と福岡を仕事で赴任した子は 福岡に住みたい!って言ってました。

• 関東ですが

関東も九州も基本的な気候は同じと思ってます。
    鹿児島や宮崎は台風の上陸が多くて大変そうですね。

• 南国イメージ

生まれは東京で、転勤で大分に来ました。以前の私も東京の友人たちも、九州全土は南国でコートいらずって思っていましたよ。雪が降るなんてビックリしました!

でも、大分駅前にも別府にもヤシの木が植わっていて自ら南国ムードで売っている木がします。あと普通の家の軒先に巨大なソテツが植わっているのにも驚きました(^_^;)

• 福岡なら

日本海側の気候ですもんねぇ。。。いくら緯度が低くても、冬の日照時間はもっと高緯度の太平洋側の方がずっと多いはずですよね。

関東育ちで福岡に引っ越した友達が言ってました。冬の間真っ青に晴れてる関東の空が恋しいって。私は雪国育ちで現在関東住まいですが、もう手放せません、真冬の青空。

ふと思ったのですが、福岡というと、とよのかイチゴとか、みかんの産地、というイメージがあって、イチゴ&ミカン=温暖、と勘違いされるのでは??

福岡出身の夫からは、子供の頃は毎年水不足だったのでプール授業ができなかった、だから泳げないんだ、と聞いています。そういえば、あの頃(30年前)毎年のように給水車のニュース映像を見た記憶が・・・。
    (海で泳げばいいじゃんね・・・)

• 九州も同じですよね。

私も小学校3年くらいまでは、「九州は南にあるからここよりはあたたかいのかな?」と思っていましたが、クレヨンしんちゃんのマンガで、九州のおじいちゃんが、ひろしに「九州はもっとあたたかいんでしょうね?」と聞かれて「同じたい」と答えていたのを見て、(へへぇ、そういうもんなんだぁ)と思っていました。(あまり大声ではいえないエピソードですが笑)実際、そうなんですね。何せ九州の知り合いが誰もいないものですから・・・。

• ただし

九州でも宮崎と鹿児島だけは確かに暖かいです。
    厳密に言うと山間部は雪も積もるし、
    平野部でもほとんど積もらないとはいえ
    たまに雪は降りますけどね。
    ただ、この二県を九州全体の気候と思われては困りますね。

あと、こういう趣旨のトピは前にもありましたね。

• え〜っ

父の仕事の都合で、福岡で生まれ、何年も住んでました。
    うちの両親は東京出身なのですが、最初、福岡に来て、
    あまりの寒さに驚いたそうです。

でもでも、私の周りの人は、「福岡って意外に寒い」って
    みんな知ってますよ〜!このトピ見てビックリしました。
    「福岡って冬は寒いんだよ〜」って、みんな知らないでしょ〜って
    感じの口調で言うと、「そうそう、九州の北の方って
    日本海側だから、緯度のわりに寒いんだってね!」って
    言われちゃって、とほほ・・・と思ったことも数回(笑)。

• 簡単な地理の問題

例えば福岡(九州北部)と東京を較べると

福岡:北緯34度付近
    東京:北緯36度付近
    2度しか違いません。日本列島はキリンみたいな形ですから、キリンの胸とお尻のどっちが上か?程度の違いしかありません。
    具体的な数字は分かりませんが、確か年間日照時間は東京の方が多い。

そして決定的な違いは
    福岡:日本海側
    東京:太平洋側
    冬の寒さ、降雪量は多少の緯度の差より、大陸からの寒波を直接受けるかどうかが大きな要因です。
    福岡、東京の両方に住みましたが、明らかに福岡の冬の方が寒くて雪が多いですよ。
    冬の東京でうっかり厚着しようものなら、暑すぎて汗をかいて風邪をひいてしまいます(笑)
    福岡に住んでいた頃はセーターを持っていましたが、東京では邪魔なだけです。

聞いた話では、北海道の人は完全暖房に体が馴染んでいて却って寒さに弱いが、福岡人は子供の頃暖房の無い校舎で鍛えられているから寒さに強いらしいです。

• そういう発言をする人は

自分が住んでるところ以外の天気予報を興味を持って
    見ることはあまり無いでしょうし、観光用ポスターや
    「季節の風物詩」として毎年のように全国ニュースで
    取上げられるような、部分的に切り取った映像を見て
    「なんとなくのイメージ」を持ってるだけでしょう。

私の住む町も日本海側で雪が多少積もりますが、その
    量は大したことないのに「雪国でしょ?」(→こんな
    量で雪国だなんて、本当の雪国に失礼です)、「雪が
    降るんだから夏はさぞ涼しいんでしょうね」(→連日
    35℃で東京と同じかそれ以上ですが)、こんなもん
    ですよ、イメージでの発言ですから。

そういう発言をする人に実際はどうなのか説明してる
    うちに気付いたのは、そのうちの半分くらいは「別に
    実際どうなのか?知りたいわけではない」ことですね、
    「全国の天気予報見ないの?」という疑問を書かれた
    かたもいらっしゃいますが、実はそう興味を持ってる
    わけじゃないから、目では見てても情報は素通りして
    いるのだと思います。

• まさかそんなはずないのに

確かに、鹿児島(特に沖縄に近い島の辺り)とか、宮崎なんかは南国!ってイメージがあります。
    宮崎なんか、そのイメージを利用して昔ハネムーンのメッカになったわけだし・・・多くの人がそう思うのも無理ないです。

でもさすがに、福岡は、南国なんて思ったこともないですけどね。
    九州の北半分は、緯度的にも別に普通だし。

関東育ちの私でも、九州全部が温かい!なんてとても思いません。

• 福岡は日本海側?

私は逆に友達から
    「福岡は日本海側だから寒いんでしょう?」といわれてびっくりしたことがあります。
    確かに、まあ日本海に近いともいえるのかなぁ?(微妙)
    その子は関西出身だったので、「大阪と気候はかわらない」と答えておきました。

大学のときの友達は、九州と沖縄はすぐ近くだと思っている人が多かったですね。
    鹿児島と沖縄の距離は、鹿児島と名古屋くらい離れていると説明すると、真剣に驚いていました。地図見たことないのでしょうか?

• 暖房費はかかる!

最近知ったのですが、北海道とかの寒い地域にお住まいの
    方には、お給料に光熱費手当(?)のようなものが
    付いているらしい。

福岡や東京から転勤になった人が言ってたのですが、
    寒い地域の家は賃貸でも防寒のために窓が二重になってるのが当たり前らしいですね。
    そういう造りなので、暖房をつけたら部屋はかなり
    暖かいそうなんです。その転勤した営業さん曰く
    東京や福岡なんかの方が、建物の造りが悪いから
    隙間風ピューピューで、よっぽど暖房費が高くついた…
    とのことでした。

というわけで、九州でも福岡は寒いです。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございました。

みなさんのレスを読んでいて思いだしたんですが、昨年の冬、福岡のテレビ番組が街角インタビューしていたとき、一組のカップルが一本のマフラーを無理矢理二人で巻いていました。
    その二人が「北海道から観光に来ました。福岡が寒いとは思いませんでしたぁ〜。」とコメントしていました。
    とりあえず一本だけマフラーを買って、二人で寒さをしのいでるんだなぁ…という感じでした。

まだまだレスお待ちしています。