会社のメール

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ピクニック★

私は今大学生で、会社の常識みたいなものがよくわかっていないので、教えて下さい。

今、連絡をとりたい相手がいます。社会人です。
でも連絡先は会社のメールアドレスしか知らないんです。
内容は特別な用事というわけではありませんが、私の近況報告といった感じのとてもプライベートな内容です。

会社のメールというのは仕事の内容のみと規制されていてもおかしくない気もするので、失礼にあたることだと申し訳ないなぁと思って質問させてもらいました。

どなたか教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本はダメ。会社が見張ってる場合もある

基本はプライベートでの使用禁止が原則です。
    それでも、HPを閲覧している人も居て
    コチラのサイトにも、仕事中に見て書き込む人までいます。
    近頃は会社が問題視し始めていて、
    社員に通達、または通達しないままに
    HPの閲覧や、メールを監視している場合があります。
    このメール監視で内容も見られる場合があります。

無難な短文でまずは送り
    感触が良かったらプライベートメールを聞いてはどうでしょう?

• 相手に迷惑をかけないように

会社用のメールアドレスだと、本人が不在の時や
    緊急時など本人以外がメールを見ることがあります。(会社のメールだからと言って、他の人が見ることが良いかどうかは分かりませんが、実際に行われていることです)

また、会社ではなく自治体の例ですが、電子メールを公文書と見なされ、情報公開の対象となった事例があります。

失礼かどうかより、相手に迷惑をかけないかどうかという視点で考えた方が良いのではないかと思います。

• プライベートな内容はやめたほうがいいです

会社のアドレスならば宛先を○○様と書かなければなりません。
    そして、あなたが送信した内容は会社の人に見られてしまいます。

個人のメールではありませんから、会社の人が開いて閲覧することはありえます。

それでよかったら送ってもいいでしょう。

• 確認

携帯などは持っていらっしゃらないのですか。
    まずは、そのお方に会社のパソコンへメールを送ってもかまわないかを聞くべきだと思われます。
    その方専用のパソコンであれば、ある程度は私用にも使っているのかもしれないし、共用であればそのお方がもしかすると恥をかかれるかもしれないと思われたからです。

• 手短に

外から来るものまでうるさくは言われないと思います。
    問題があればその方が、返事の時にプライベートの
    アドレスから送ってくると思いますよ。

いざとなればこんな人知らないと言い切ってしまえば
    良いわけでそう気にしなくても良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • セキュリティー

弊社ではeメールは監視されています。

機密保持の関係からか、誤送信は厳重注意の対象ですので、誰がどこにどんなことを送受信しているか、などザザーと出せるようです。

もし、どうしても連絡が取り合いなら、「個人宛ての連絡先を教えてください」程度にして、ワンクッションおいてみては如何でしょう?

• やめておいたほうが・・・

私用でネットを使うと処分を受ける会社もあります。

どうしてもというなら、個人的な連絡を取りたいので連絡先を教えてくれという程度でしょうか。
    いきなりプライベートなメールを送るのは避けましょう。

個人の秘密と、会社の利益と危機管理、そして仕事上の連絡を個人の秘密とするのか否か、いろいろと議論はありますが、最悪の場合は本人以外がメールを見る可能性も否定はできません。
    また、仕事内容によってはグループ内の人間や上司がメールを見ることができるようにしてある可能性もないわけではありませんし。
    情報漏えいに敏感な企業の中には、ソフトウェアにメールを監視させていて、決めておいたキーワードが入っているメールは検閲するというシステムを検討していたところもあります。

当たり障りのない内容ならばいいですが、何が引っかかるかわかりませんので、ご用心を。

• いけないと思います。

私は、4月の入社してすぐ、失敗したことがあります。

まだ何も知らなかった(高卒でビジネスマナーも良く知らない)私は、会社で勤務中(確か4時頃)にちょっと仲の良くなった人のところへ、勝手に私用メールをしてしまい、部長さんから怒られてしまった経験もあります。

そして、実際に、私以外にももう一人同じようなことで怒られている人が居ました。
    画面を隠しながらこっそりと、私用メールと私用ネットとしている人が居て、別室に呼び出されて、泣き出すまで課長さんに怒られていた若い女性社員も見たことがあります。

ビジネスマナーの本にも、「勤務時間中の勝手なメールはいけない。仕事で必要なメールしか打ってはならない。」としっかり書いてありました。
    だから、いけないと思います。

• いけないと思います。(つづき)

同じ会社でもないのに、いきなり会社のパソコンへメールを配信すれば、同じ会社の人が私用メールで怒られているよりも、あなたの方がますます強く会社の人から怒られると思います。

• 規制はそんなに厳しくは無い。

業務以外に使用不可って言えば、相当昔に何度か聞いたことが有りますが、最近はそこまで厳しいのは無いでしょう。

HTMLメールでけばけばしい色付きとか、きわどい内容など、受信者が何気なく開いて困るような内容でなければ、問題ないと思いますよ。

教えてくれたのなら、まず気にしなくても大丈夫です。

• アドレスの連絡のみ

企業によってそれぞれ規定はあると思いますが、
    基本的には私用メールはダメでしょう。
    ただ、その方がアドレスを教えてるわけなので、
    トピ主さんから送る分にはかまわないのでは?

どうしても気になるなら、トピ主さんのアドレスを
    お知らせついでに、会社ではない、個人のアドレスを
    問い合わせればどうでしょうか?

• 送らないほうがいい

会社のメールは100%その人本人が見るわけではないので送らないほうが無難でしょう。

他の人がメールをみる?と疑問に思うでしょうが、メール受信者本人が不在のときは代わりのものが、その用件について処理する場合があります。

何かあったらここにメールしてね。といわれていない限りではOKと思います。

• 社メ

オススメできませんね、私は誰でも閲覧可能にしています。ただ名刺を直接頂いたのであれば問題無しと見て良いかも。

• 人・会社によると思います

会社によっては、外部からのメールは逐一内容をサーバーにてチェックするところもあるそうです。
    (友人の会社がそうでした)

私の会社は全てではないですが、外部からのメールは『チェックされる場合』がありました。
    (今はシステムが変わったので、それはない)
    ただ忙し過ぎるので、仕事に関係ないメールを送られると面倒で読まないかも。
    それに後ろが通路になっているので、いつ誰に後ろから見られるか分からないので、
    あんまり嬉しくないかなぁ…

『近況報告したいので、携帯か自宅のアドレス教えてください』とかの方が親切かも。
    (私ならね)

• 基本的にはNG

相手の方が、私用メールもOKとはっきり言ってアドレスを教えてくれたのならかまわないと思います。

ただ、一般的には、勤務先のアドレスへの私用メールはNGと考えた方がいいと思います。

会社によっては、メールに限らず、コンピュータの私的使用を一切禁止しているところもあるそうで、コンピュータの使用状況を全て、メールの内容も含めてチェックする会社もあると聞きました。そういうケースでは、”失礼”なだけではなく、相手の方の評価を下げることにもなりかねません。

掲示板ではそのあたりの状況がわかりませんので、正確な判断は難しいですけれど。

• 会社によりますが、通常は×

こんにちは。

どういう経緯でお知り合いになられたんでしょうか?
    会社によりますが、私用メール厳禁、総務が内容チェックしたり、取引先としかメール送受信できないなんてこともありますよ。

暇な時間ならいいですが、
    仕事が忙しいときに、知り合って間もない人から何の内容もない近況報告のメールなんか来たら、
    ムッとされる場合もあるかもしれないですよ。
    (相手があなたに好印象を持ってたら分からないですが)

どうやってお知り合いになられたんでしょうか?
    メール以外に連絡できるツテがあれば、
    普段にメールとかできるようなアドレス教えて欲しいって伝えてもらったらどうですか?

もし、やむなく会社宛にメールするのであっても、
    いきなり近況報告のメールを送るのではなくて
    仕事中でご迷惑でしょうけど、って前置きして、
    これからもお話したいので、
    良かったら個人メールアドレスとか、携帯メールとか教えて欲しいです。って簡潔にメールするのが良いと思います。

• プライベートを教えてもらう

会社のアドレスに、
    「お伝えしたいことがありますが、私事なのでこちらのメールアドレスには送らないほうがいいですよね。差し支えなければ、プライベートで使用されているアドレスを教えていただけませんか?」
    とでも送ってみたらいかがでしょう。

その方が「会社のアドレスで受けてもいいですよ」って返してくれたらその通り会社のアドレスにすればいいし。
     ……会社のアドレスで私用メールはダメですが、……まあ結構……私用メールしてる人はいます。

• 会社によって違う。まずは軽く聞いてみては?

まずは、いきなり本題ではなく、
    「近況をお知らせしたいのですが、このアドレスに
     送って大丈夫ですか?」
    と聞いてみてはいかがでしょうか?

いいか悪いかは別にして、
    ・私用メール一切禁止、メール内容は(システム的な
     支援はあるけど)必ずチェック。
     怪しいメールや私用メールの送受信が分かったときは
     社内でそれなりに対応される。
    というところもあるし、
    ・私用メールも業務に支障のない範囲ならOK。
     特にチェックもしてない
    というところもあります。
    まあ、さらに業務に支障のある使い方していても
    気づかない会社も多いでしょうけど。

一般論としてはいきなり最初のメールが私用メールで
    それを会社に送るのは、相手の会社の事情が分からない
    ので、避けたほうが無難です。
    携帯とかも知らないの?

ま、連絡ちょうだいと言われて渡されたのが、
    会社のアドレスなら、送っても大丈夫かも知れません
    が。

• ま、別にねぇ・・・

「会社のアドレスじゃ都合が悪いこともあると思うので、携帯か自宅で使用しているメールアドレスを教えてください」って短文を送るくらいなら、大して問題にもなりませんて。

慎治さんへ
    >同じ会社でもないのに、いきなり会社のパソコンへメール
    >を配信すれば、同じ会社の人が私用メールで怒られている
    >よりも、あなたの方がますます強く会社の人から怒られる
    >と思います。

あの、外部の人間に対して、これくらいの事でリアクションを取る程会社は暇じゃありませんって。つーか怒るとするならば、送った外部の人間よりも、そのアドレスを安易に人に教えた社内の人間です。

あと、「部長さん」「課長さん」って書き方はどうかと・・・。「部長」「課長」でいいじゃないですか。あえて「さん」をつける必要は無いと思うのですが?

• 見張られている

「メールの内容までは分かりませんよ」ってネットの管理をしてる担当部署のオタクデブ男は言ってたけど管理者に出来ないことなんてない。フリーメールだってチェックしたくないもの。パスワード抜き取られそうだし。
    お客さんの会社の男性は業務中に見たサイトをすべてチェックされクビになりました。たぶんクビにしたい対象の人だったんでしょうが。

• 電話にしてみたら?

会社名をご存知ならば、イエローページ等で調べて電話で本人に聞いてみるのが良いかと思います。就職情報など……。

• 相手が教えてくれたなら、OKでしょう?

え、でも…その人が学生であるトピ主さんに、そのアドレスを教えたということは、大丈夫ってことじゃないのかな。

私の会社は私用メールに関して特に厳しくはありません。でも内容は読まれているかもしれないな、とは思います。
    だから、愛の告白とかだとちょっとね(笑)
    ただの近況報告くらいならいいんじゃないですか?そのアドレスがまずければ、プライベートアドレスで返信してくるでしょう。「受信」する側なら、それほど厳しくないんじゃないかな、と思います。

教えてもらったんじゃなくて、たまたま知ったアドレスならば、ちょっとまずいかなぁ…ご報告があるのでプライベートのメルアド教えてください、ってだけ書けば?

• 問題有りません。

全く問題有りません。
    業務中に私用メールを出すのは問題です。
    メールが来てしまうことに関して怒られることはありません。
    不可抗力ですし。
    どうしても気になるなら。

○○様

お世話になっております。
    ○○大学の○○です。

私的な内容のメールを送りたいので
    プライベートなメールアドレスをお教え願えないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

こんな感じのメールを送ればいいかと。
    アドレスを教えられた=メールを出しても問題ないと
    言うことなのでこの程度なら全く問題有りません。

これなら上司に見られたところで
    対して問題有りませんし、学生が相手と言うことなら
    入社希望の学生に相談を受けたとか
    いくらでも言い訳は出来ます。

• つつぬけ

規模がそれなりの会社なら、管理者が見てないといっても、実際は見ています。フリーメールなどを利用しても、会社のパソコンからアクセスしていればパスワードをぬかれて見られていることはあると思います。もちろん、見てますなんていいませんよ。管理者はプロですから、プライベートの把握なんて簡単に出来ます。個人的なアドレスを聞くぐらいなら良いと思いますので、そこからはじめてみてはいかがですか。