泥沼になってもまだ離婚できません

レス64
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きき

レス

• 家を出る事にしました

ここ数週間、悩んだのですがやっぱり家を出る事にしました。

彼女と彼女の実家には、家を出る事、家を売りたい事は伝えてあります。
    でも彼女はやっぱり無言のままでした。
    別居中の家のローンや、養育費の話しをしたいのですが、朝は私が起きる頃には寝室に、休日は私が起きると家には居ない状態で、私と顔を合わせようとしないので話ができません。
    自分で家賃を払ってでも今の家に住みたいと、彼女の両親に伝えているようなので不動産屋管理にして任せてしまおうかと思っています。
    電話の権利も持って行くと伝えましたが、無視されました。
    家の中の物はほとんど彼女好みの物ばかりなので、自分の身の回りだけ持ち出す事にします。
    家を出る前に、彼女と子供にはちゃんと話しをしたいのですが、今の状態では話なんてできないかもしれません。

• 家を出る事にしました(つづき)

生活を保障する事は義務で権利ではないので、対価がなければ支払う必要が無いとどこかのサイトには書いてあり、調停員も言っていました。
    子供たちの養育費だけはちゃんと払いたいと思っているのですが。
    お金の事は、次回の調停で話し合うしか無いのかな。
    調停に来るのだろうか。

こんな状態でも彼女は離婚したくないのだろうか。

その後は、弁護士をたてようかと思っているのですが、今の状態では弁護士を頼んでも彼女が話をするかどうか・・・
    弁護士を立てたら解決するんだろうか。
    別居して音信不通にして何年もたってからまた調停=>裁判とした方が良いのか。
    分かりません。。。。。

• お子様達へはきちんとお話を

奥様と話が出来ないことにこだわっておられるようですが、話し合いを避けるということもまたひとつの意思表示だと思います。

ただ、お子様達に対しては、あなたが引き取って育てる意志があったこと、決して見捨てたわけではないがそれ以上に奥様とはもうやっていけないこと、きちんと説明していってほしいと思います。口頭でも手紙でも構いません。子に対する愛情は奥様と何ら遜色ないことを、オーバーなくらい表現してあげてください。ありのままの気持ちを。

そうすれば今は母親と一緒になってあなたを責めるかもしれませんが、大人になった時に必ずわかってくれます。そのためにも養育費と生活環境に対する配慮だけは怠らないで下さい。(妻のためと思うと腹も立つと思いますが、お子様のためと思って割り切ってください)それと、電話の権利は置いて行かれた方が良いかと。些細に思われるかもしれませんがお子様達にとって印象が違います。

再三私事で恐縮ですが、私の両親の場合あれだけ離婚や別居をお金の点から渋っていた母が、家を売却後3年も経つと知人への電話で「一人は最高よ!」と連呼しておりました。そんなもんですよ。ただ時間はかかります。

• 続きです

小町のトピでも時折みかけますが、母親の呪縛に人生や価値観をがんじがらめにされながら気付かずに育つ子供は多いです。
    大人になって母親と離れた時、自分への影響力に初めて気付き、初めて客観的に自分の親を見ることになります。
    それには大変時間がかかります。

最後に少し奥様寄りの意見を。
    子供にとって、学校から帰った時に母が家にいるのはやはり嬉しいものだと思います。女が一人で子供を養っていこうと思えば、普通はまず子供第1に考えます。できるだけ子供のそばにいてやりたい、だが収入も確保しなければならない。

フルタイムの正社員になれば年金にも入れるし収入も安定しますが、子供のための時間を確保しようと思うとその選択はなかなかできません。女が子供を引き取る時は、自分の老後や色々なものを犠牲にしていることはご理解下さい。

その上で、養育費などについては出来る限りの配慮をしていただきたいと思います。これは19年以降の年金分割も視野にいれた私の意見です。