転勤族の妻の仕事

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

自分探しからかなぁ

只今3ヶ月の子を持つ専業主婦です。子供が幼稚園など行きだしたら、その間にナニか仕事に繋がるモノを会得したいと考えています。夫が転勤族なので、転勤しても続けられる仕事を・・・と思っています。

転勤族の奥様!みなさん、どんな仕事に就かれていますか?
夫は、「好き」なことを仕事にできたらイイねと言ってくれるのですが、自分の「好き」なことが、よく定まりません。まずはコレが問題なのかも・・と悶々しています。

どうぞ、転勤族の奥様の、好きなコトを仕事にされている方々のご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つぶしのきく仕事を(1)

私も転勤族の妻です(子なしです)。
    これまで夫の転勤の度にパート先を変え、そのたびに新しいことを覚えねばならず、(全て金融関係でしたが
    会社が変わればゼロからのスタートにはかわりはない)結構大変でした。3回目の転勤のとき、
    またやり直すのか〜と思うとうんざりし、どうせあたらしい職場でぺーぺーからやるならその労力を将来のための勉強や資格取得に使おうと発起し、約1年間の勉強の末、以前から欲しいと思っていた資格を取り、現在それを活かした専門職についています。身ひとつあれば出来る職種なのでまた転勤しても仕事ができる!

• つぶしのきく仕事を(2)

お子様が小さく、勉強等の時間が取れない、ということもあるでしょうが、「本気」であれば時間は作れる思います。私のまわりにも、子育てしながら、いろいろなことにチャレンジしている友人も沢山いて、彼女たちの頑張りをみて、私も良い刺激を受けています。

貴女は特に生活のために働かなきゃ〜、という感じでは無い様なので、とても贅沢な悩みをお持ちだと思いますよ。

是非この機会に今一度自分を見つめ直し、やりたいことを見つけて、突き進んでいってくださいね。

きっとこれからさらに良い人生が拓けるはず!

• 好きなこと

が仕事ならもちろんいいとは思いますが、
    それは好きなことがもともとあっての話では?
    すぐ思いつくものもないなら、「何が好きか」と
    考えても、なかなか深遠な問題になりますよ。

また、探してまで見つけるような「好き」なら、
    障害や気に入らないことがあったらすぐ挫折
    してしまいませんか?経済的理由がなければ特に。

今「どんな仕事があるか」、それは「自分に
    できそうか」と考えるのが近道ではないでしょうか。
    もし自己実現が最大の目的なら、何も「仕事」と
    ハードルを上げなくても、無給で気軽にできる
    活動がいろいろあると思いますが・・・。

「仕事」「自己実現」の両方を同時に模索しても、
    アクションを起こすのが難しくなるばかりだと
    思いますよ。

• 全国どこにでもあるチェーン店

マックとかセブンとか全国どこに行ってもあるチェーン店
    はどうですか? マニュアルがあるだろうし、経験者だから
    雇ってもらいやすいだろうし、シフト制だから主婦でも
    働きやすいのではないでしょうか・・・?

そういう私は子供がいないので、派遣に登録して短期の
    仕事を中心にやっていました。 今は自分で見つけた会社で
    仕事のある時だけ呼んでもらう契約をしています。
    資格を取るのも良いとは思いますが、主婦に人気の医療事務
    なんて資格より経験だと、経験者の私は思います。

• 気力がなかなか・・・

下の子供が幼稚園に入りパートを始めました。
    子供との時間も大切にしたいため、長い時間は働けないのでお小遣い程度ですが、好きなことですのでやりがいを感じてます。

今のパートは条件がいいだけに何回も試験をパスしてやっと採用にこぎつけました。
    なのに来月転勤になってしまいました。
    当然辞めることになります。勤務わずか半年です。
    もうがっかりです。

今までも求人を散々見ましたが、今の仕事ほど私の条件に合う仕事は他に一つもなかったので、次のところでは仕事はもう望めないと思ってます。
    参考までにうちの周辺は転勤族がほとんどですが、働いてる方はすごく少数派です。私は珍しい方だと思います。

子供がなかったり、もう大きくなっている方は除いてですが。
    私の場合は子供が高学年になったらもう40代。年齢制限、自分の体力ともにできることも限られてきます。

何でもいいという気にはなれないので、パートさえもなかなか難しいのが現状だと思ってます。

仕事を辞めなければならないことにくよくよしても仕方がないので、気持ちを切り替え、これからは節約と趣味にがんばろうと思ってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなに思い通りのものはないでしょう。

自分が好きな仕事というのは独身を貫いて一生を賭ける気でもなかなか続けさせてもらえないものなんですよ。

どこに言っても役立つ資格、職業でいえば看護師でしょうか。(医師だと資格をとるのが難しくかつ仕事場は自分で選べないし、卒後もトレーニングが続くので)。

看護師ならパートでどこへ行っても仕事がありますよ。薬剤師も場所によれば仕事があるでしょう。どちらを選んでも時給は同じくらいでしょう。(一般事務職よりかなり高い)。

• コールセンター

私も転勤族の妻ですが、コールセンターの仕事をなんどか経験しました。意外にもコールセンターは東京都内ではなく田舎にあるんですよ。とはいえ日本全国ではありませんが、たまたま転勤先にあれば「経験者」として採用してもらえました。
     はじめは前職を生かして金融系のコールセンターで働いていましたが、そのうち通販の注文を受けたりする仕事もやりました。マニュアルがあるので専門知識はあまり必要ありません。「電話でのお仕事経験のある人」という条件だけです。残業がないのも、子育て者には向いていると思います。
     近くにコールセンターが無いときは、スーパーのパートなどをしていました。

• 介護職

ホームヘルパーおすすめです。
    田舎でも都会でも必ず求人があります。時給も悪くないです。
    (試しにインターネットハローワークでご自分の地域の求人検索してみて下さい。どんな仕事がありますか?)
    また、基本的に複数人で協力して仕事を行うので
    転勤になっても、人にかかる迷惑が少なくて済むと思います。
    知人の転勤族の奥様もヘルパーをされています。
    転勤してもキャリアは生かせるし、求人はあるし
    自分に向いていると思えば、勉強によりステップアップできる上の資格もありますので、管理職的仕事も出来る可能性はあるでしょう。
    取得する資格は、現実的にはホームヘルパー2級でしょう。(もちろん看護師を取得できればそれに越したことはありませんが。。)
    ホームヘルパー2級の費用は5万〜10万円、期間は3週間〜3ヶ月で資格取得できます。
    講座・実技に出席すれば試験はないはずです。
    (よくわかりませんが通信教育もありますね)

• 資格といってもねえ

夫は転勤族です。わたしも独身のころは企業で働いていましたが、転勤族の夫と結婚するにあたり保育士の資格をとりました。保育園ならば全国どこにでもあるし、資格があれば再就職しやすいと思ったので、、、。
     でも、実際はあまりうまくいきません。まず保育園は4月→3月の年度で職員を配置しますから、年度中に退職する可能性がある人は採用されにくいのです。実際、嘘をついて(3月末まで働けます!など)就職したところで、夫が「来月、転勤になった」と言えば私も退職せざるを得ず、まわりにさんざん迷惑をかけ、子どもは年度の途中で先生が変わることで慣れるまで緊張してしまうし、自分としても担当していた仕事を尻切れトンボのまま手放したり園児や保護者と離れなくてはいけないことが辛かったです。なので、保育士はもうやっていません。
     いまは主婦業に専念しています。

• 好きなことと仕事は別にしたら?

好きなことを続けていていつの間にか生業となったらハッピーですが、今のところそれが何か分からない、転勤するかも、子供もいるし、ならば仕事は仕事でお金のためと割り切ったほうが見つけ易いですよ。実際趣味を収入にかえるのには相当なスキルが必要ですし。

ファーストフードのアルバイトはお勧めだと友達から聞きました。毎週シフトの希望を出すし、夏休みなどは学生のバイトが入るので自分も1ヶ月休んで子供と過ごせるそうです。そして得た自分のお金を好きなことに使うそうです。日本中どこでもあって仕事内容も同じですしね。

• 私はどこででも食べていけます。

看護師です。専門看護師で、ケアマネ、保健師免許も持っています。
    今は個人病院で働いていますが、転勤族の夫にくっついて日本中どこでも行きます。
    TVのドキュメンタリー番組で取り上げられたことのある大病院での勤務経験もありますし、高齢者福祉施設の看護職も経験しています。
    やっぱりこの資格はどこへ行っても強いです。
    子供の小さいうちはパートも選べるし、正看+αの資格があれば多少ブランク(無職状態ではなく、パート程度に仕事はしますが)があって、40歳を超えていても最前線で正規職員としての雇用も望めます。

• Baskさんへ

Baskさんのおっしゃっているつぶしのきく仕事って具体的にどんなお仕事ですか?
    知りたいです。教えてください!

• ひらりさんへ

こんにちは。「具体的なつぶしのきく仕事」ですが、
    あくまで私個人の狭い見解からですと、下記のような専門性のある仕事、という風に捉えています。

●看護師、介護士、栄養士などの医療・介護現場の仕事
    ●理系の技術職、SEやパソコンインストラクター
    ●ピアノ、そろばん、スイミング、児童英会話の先生
    ●金融機関の事務職(パートでも専門資格が必要なことがあります。都市部限定ですが事務センター等の求人はあると思います)
    ●コールセンターのOP

など、転勤で環境が変わっても自分の手持ちのカードで働き口を見つけ易いかなぁ、と思っています。(甘いかな?)
    あまり参考にならなかったらすみません。