3月に札幌&小樽に行きます

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

札幌どうでしょう

結婚して10ヶ月の28歳兼業主婦です。
タイトルどおり今年の3月上旬に2泊3日で夫婦で北海道に行く事になりました。
しかし、私はスキーで一度行っただけ(観光無)旦那は北海道初上陸のため、二人でネットや雑誌で調べてはいるのですが、実際行ってみると「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔の無い楽しい&おいしい旅にしたいと思ってます。
そこで、現地在住のみなさんや、北海道に旅行した方で「ここの料理はおいしかった!」や「この観光地はよかった!」また、注意点&避けたい場所・店などありましたら、情報お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメ・食べ物編

札幌在住です。観光地は、あまり詳しくないのですが、オススメの食べ物とお土産をご紹介しますね。

・海鮮なら「炙や(あぶりや)」や「春花秋灯(しゅんかしゅうとう)」
    両方とも居酒屋さんで、市内に数店舗あります。だいたい2人で1万円位あれば大丈夫かな?何度も行ったことありますが、何を頼んでもハズレ無しなので、安心して頼めるお店です。
    ・札幌名物(?)スープカレーなら「Voyage(ヴォイジュ)」や「S(エス)」
    http://www.kabasawa.jp/curry/curry_link.html
    ↑こちらのリンク集で、たくさん紹介されています。
    「中辛」程度でも十分辛さがありますので、あまり辛くしないほうが良いです。でも、一口目で「辛い!」と思っても、食べ進めるうちに辛さに慣れてくるから不思議。クセになりますよ〜。私のイチオシは、Voyage(ヴォイジュ)の「曼陀羅スープ・辛さ2番・チキンレッグ又は豚しゃぶしゃぶ」ただし、週末ランチ時は、どの店も混みますので、少し時間をずらして行ったほうが良いかもしれません。
    ・ラーメンなら、ススキノにある「欅(けやき)」「彩華(さいか)」、札幌駅隣のエスタ内「札幌ら〜めん共和国」など…

続きます。

• オススメ・おみやげ編

長くて申し訳ありません…続き《おみやげ編》です。

海産物なら、
    ・佐藤水産
    ここの鮭はオイシイです!紅鮭・銀鮭も良いですが、お手ごろ価格の「山漬け(塩鮭)」もイケます。あとは「筋子(醤油味)」ほかに塩味・明太味がありますが、醤油味が一番おいしいと思います。大粒イクラのような筋子なんですよ〜。

甘いものなら、
    ・六花亭:霜だたみ、マルセイバターサンド
    ・北菓楼:シュークリーム(最初から箱に入っているのでお土産でも大丈夫)
    ・ロイズ:生チョコレート各種
    上記3店と佐藤水産は市内ほとんどのデパートに入っていますが、千歳空港にも出店しています。
    あと、おすすめチーズケーキを2つ。
    ・煉瓦屋の「ふたくちーず」(市内店舗と千歳空港で販売)
    ・スナッフルズの「チーズオムレット」(千歳空港ANAフェスタで販売)

紹介したお店はHPのあるお店もあるので、詳しくは検索してみてください。
    長々と失礼しました。北海道を満喫してくださいね〜。

• 小樽「なると」の若鶏唐揚

小樽といえば「なると」の若鶏唐揚が忘れられない……。
    ホテルでの夜食用に買ったのですが、冷めてもとっても香ばしくて美味しかった。
    小樽でのお鮨は「魚真」が気軽に楽しめていいです。
    お刺身や丼なら「一心太助」が新鮮で凄いボリュームです。

札幌なら月並ですが「だるま」のジンギスカンや「すみれ」「てつや」のラーメンが好きです。

• トピ主です。

さやこさん、レスありがとうございます。お食事編&おみやげ編、大変参考になりました。前回行ったときにロイズチョコのファンになったので、今回も購入予定第1位です。
    できれば、小樽の情報も引き続き宜しくお願いいたします。

• 絶対!ハズレなしっ!

小樽なら「庄坊番屋」(しょうぼうばんや)の海鮮類、「初代」のラーメンがオススメです!初代に行ったらチャーマヨも必ず食べてください!

札幌中心部でオススメな店は「郷土料理をとわ」です。何度でも行きたいお店です。絶対美味しいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • オススメ!

私も「なると」と「一心太助」に一票!
    「なると」は若鶏の半身のから揚げですが、
    観光客の女性が、食べにくそうにしているのを何度か見ました。
    お持ち帰りで1つ頼んで、ホテルに帰ってからかぶりつくのも良いかもしれませんね。
    山中牧場のソフトクリームも絶品です。
    かま栄で、揚げたてかまぼこをつまむのも良いかも。

お菓子は個人的には、「もりもと」のゆきむしスフレとハスカップジュエリー、「清月」の赤いサイロ(空港に売ってる)がお勧めです。

札幌で、晴れていたら藻岩山のロープウェイで山頂に行くのも良いかな。(市電に乗って行く)
    乗り場近くにある、小熊邸でお茶するのも良い感じです。

• 道民です。

グルメとかはよくわからないからアドバイスできないけど、北海道の気候についてなら幾分かお役にたてると思います!

3月あたりの北海道はまだたまに雪が降ったり、
    天気がコロコロと変わりやすいです。
    たま〜に5月とかでも降っちゃう時ありますよ。
    だから、寒さ対策は考えて行って下さいね。
    厚めの服を用意するだとかホッカイロを持つだとか。

あらら…意外にもネタはここでつきました(笑)
    これだけしか言えないのですが、お役にたてると幸いです。

楽しい旅になるとよいですね。

• 小樽なら

小樽なら富士寿司が美味しいですよ。他の店舗より1.5倍ほどの値段がしますが近海物しか扱わないので。
    昼の値段で一人5千円以上したのには少し驚きましたが・・。

• ルタオ!

小樽といえば、ルタオ!
    チーズケーキがとっても美味しいですっ!

札幌のおすすめは、4丁目プラザの隣JTB近くの地下にある「寿司元」がオススメです。 お手ごろ価格でランチが食べられますよ。

いいなー、北海道。

• 是非リピーターになって下さい

まずは「小樽食べたい読本」をどうぞ。かなり正確な情報が載っています。
     小樽にご宿泊なら、色々なお店をはしごしてみて欲しいです。夜の花園町、風情がありますよ。小さい居酒屋さんでも、素材が良いので美味しい肴を出します。

ルタオは観光客用かなあ。富士寿司は聞いたことありませんが、随分高いですね。
     ケーキならロートレック、アイスなら美園が好きです。地元・観光客問わず人気なのは魚真。上品に食べたいならオーセントの和食ランチ、夜は柚という和食の店も良いです。「なると」は上品とは言えませんが、私も大好きです。

お土産は小樽ワイン「微発泡ナイアガラ」なんてどうでしょ?甘くて女性向けです。

• 小樽出身

私も!小樽の「庄坊番屋」はいつも私が里帰りをすると父が連れて行ってくれる本当に魚介類が美味しくて、お店の雰囲気も粋で大好きです。
    あと「かま栄」のさつま揚げ、そこではラーメンも食べれます(さつま揚げ付き)イケますよ。
    運河沿いの小樽地ビールのお店はビールはいいけど食事はがっかり、メニューも少なくあまりパッとしなかったので、他で食べてから行ったら良かったと思いました。
    おやつは名物「わかさいも」が私の定番です。
    札幌のビアホールのジンギスカン食べ放題で飲み放題は大満足でした。 ああー帰りたい。。。よだれが。。。
    寿司は絶対に小樽、世界一だと味にうるさい叔母達が言うほどですがっ、有名な寿司通りはイマイチだとか。
    池田製菓のバンビキャラメルもイチオシ、レトロな感じが良いです、私(父も)の子供時代からのお気に入りです。

• 元札幌住民でした

服装についてちょっと。
    3月はまだまだ寒いので、外を歩くならしっかりした冬支度をしてください。
    本州の服は、袖口や襟元があいていて寒い物が多いので要注意。地元に暮らす人たちだと、近所に買い物でも、フード付きコートに帽子、手袋が標準。傘はほとんど使いません。
    また屋内は逆に本州以上に暑いので、基本は薄着+防寒のしっかりしたダウンなどのコート、がいいと思います。防水が効いていれば尚良。

靴はブーツかハーフブーツかスノトレがお勧めです。
    特に気をつけるのは靴底。柔らかいゴムで溝のしっかりした物がベスト。いくら深い溝の物でも堅い靴底は滑ります。

何を食べてもおいしい北海道。回転寿司でさえおいしかった。楽しい旅を!

• おいしいものいっぱい食べてくださいね

札幌から小樽までは快速列車で36分位なんですが、
    ごくたまにですが、吹雪で札幌小樽間が大幅に遅れることがあるので、
    予定を立てる際はまめに天候もチェックしてくださいね。

私も小樽で海の幸なら庄ぼう番屋、魚真に賛成です。
    お土産のお菓子ですが、もし小樽で時間があれば、
    「あまとう」のマロンコロンなんていかがでしょう?
    古くからあるお菓子ですが、結構喜ばれますよ。

夜に札幌でお食事でしたら、駅近くニューオータニの北向かい
    「すぎの」、豊平区で36号線沿いの「親不孝」。
    あと、回転すしで「トリトン」もチエーン店で何店かありますが、
    少ない予算でおいしいお寿司が沢山食べられますよ。

それから欲張って温泉もご紹介。
    小樽から少し札幌よりに朝里川温泉郷があります。
    日帰りランチパックなんかもあって、
    スキー&雪見温泉も堪能できますよ。

どうかいい旅になりますように。