生後3ヶ月の赤ちゃんとの生活でイライラ

レス115
(トピ主0
お気に入り3

妊娠・出産・育児

おこりんぼママ

3ヶ月の男の子のママです。
初めての育児で心が壊れそうです。
毎日、だっこして、泣き止ませて、オムツ替えて、おっぱい飲ませて、お風呂に入れてそれだけで一日が終わります。自分が甘えたことを言っているのはわかっています。でも正直心が辛いのです。家にこもっていないで、外に出かけなければと思うのですが、産後の影響で髪の毛が恐ろしく抜け、外に出て行く気持ちになれません。赤ちゃんは本当に本当に可愛いのに自分の心がついて来ません。赤ちゃんに本当に申し訳ないです。主人も育児に協力的な人です。それなのにこんな自分が情けなくてどんどん悲しい気持ちになってきます。先輩ママ様方、辛いときの乗り切り方などアドバイス頂けないでしょうか。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数115

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • がんばりすぎないで

    私も育児中です(双子です)。

    かわいいわが子とはいえお気持ちわかります。近くに手伝ってくれる人はいませんか?
    また公共の施設や、市町村で子供を預かってくれるようなところはありませんか?

    育児はまだまだ続くのです。たまには子供を預けて息抜きも必要ですよ。また、子連れでもちょっと出かけるだけで気分が違います。近くでよいから散歩をしましょう。

    それから自分を責めないで。母親は一人の人間です。辛いこともありますよ。
    手抜きをしてもいいのですよ。

    ユーザーID:

  • 大丈夫

    今が一番大変な時ですよ。
    これからは、かわいいさかりです。
    これ、本当ですよ。

    ユーザーID:

  • がんばれー

    分かりますよ〜。。
    寝てくれないのは、おっぱい足りていますか?
    ミルクと混合にされてみたらどうですか?
    おなかいっぱいになってユラユラしてたら、たいてい少しは寝てくれます。
    私は母乳母乳とこだわるあまり、結局子供も空腹で泣き、私もつらくて泣いていました。
    あと、子供が寝たら家事はせずに、まずはゆっくりコーヒーでも入れてお茶を飲むこと!
    キレそうになったらお湯を沸かして、とりあえず別の部屋でお茶を飲みます。チョコレートも!5分もないくらいですが、それから赤ちゃん部屋に帰ると自分に少し余裕があるのが分かります。そうなるともうキレません。
    ちょっとだけ、離れることも大事です。
    保育園の一時預かり、実家など、なんでも検索して頼ってください。
    1時間でも離れた後の赤ちゃんはめちゃめちゃかわいいですよ!

    ユーザーID:

  • 息抜きして下さい!

    子育ってって本当に大変ですよね。私も1歳の娘を海外で育てていますが、来たばかりで回りに友達もいなく、キーキー泣き喚く娘にイライラしっぱなしです。
    家にいても、テレビはつまらないし、本当にむなしくなって涙が出そうになる事もあります。
    なので、最近はできるだけ外に出るようにしています。家に籠っていると色々と考えこんでしまったり、気持ちも重たくなるので、公園や買い物などできるだけ外に出るようにしています。そうすると結構時間も過ぎるので、子供の世話で一日が終わった、とむなしく思わなくなると思います。
    私も一時期髪が驚くほど抜けて、禿げてしまうんじゃないかと思ってしまうほどでしたが、それも一時的なものでした。
    例えば帽子をかぶるとかして、トピ主さんも気持ちを切り替えるという感じでぜひ外に出られる事をお勧めします。
    或いはご主人に相談して、少しでもお子さんを見ていてもらえるようであれば、買い物やエステなど自分の時間が持てるよう協力してもらえるといいですね。
    今は大変な時期ですが、頑張ってください。

    ユーザーID:

  • 頑張りすぎないで!!

    私は24歳、3歳の男の子のママです。私もこの子が生まれてから半年は本当に辛かったので、気持ち分かります。昼夜逆転してる子で、夜寝ないで抱っこしないと泣くんです。主人は仕事があるので別室で寝てもらって、深夜の映画を何本も見ながら毎晩抱っこしてあやしていたのを覚えてます。
    昼間は家事をして、夜中は子供を一晩中あやして・・・
    今思うと、周りが言うように、もっと家事手抜きしてれば良かったなぁ〜と思います。
    何でも完璧にしようとして心に余裕がなかった。
    今思えば、ネンネの頃のこの子もすご〜く可愛かったのに・・・もっと楽しんでいれば良かった・・・と後悔してます。
    ネンネの時期はあっという間です。
    今の状態が永遠に続くわけではありません。
    子供の成長のウチの、ほんの一瞬です。
    子供はどんどん成長して、もう2度と今のネンネには戻りません。今の赤ちゃんの子供に会えるのは今だけです。
    産後はホルモンバランスが崩れた影響もあり、悲観的になってしまう事もあるみたいです。
    子供が可愛いと思える余裕があるなら十分です。
    ご主人が育児に協力的ならば、家事の手抜きも落ち着くまで許してくれるのでは?

    ユーザーID:

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 今が一番たいへんなとき

    二人の子のママです。
    一人目のとき、私もそんな感じでしたよ。
    赤ちゃんは可愛いのに孤独感が強くて始終いらいら。
    それなのに独りになりたい。自由になりたい。と、思ったりして。とにかく現状から逃げ出したかった。この精神的に辛い時期は使えるもの頼れるものは全て総動員して、多少のお金は遣っても自分にとって一番楽に思えるものを選択して乗り切るしかないと思います。家事の手抜きはもちろん夫にもめいっぱいよりかかりましょう。遠慮は禁物。精神的に赤信号だということを分かってもらうことです。この一年を乗り切ればあとは本当になんとかなります。子どもの成長速度もあっという間、高速化します。
    今、その一人目ももう小学生、自転車で友達とどっかにとっとと行ってしまい、あの頃の孤独感は今じゃ形を変え、うすら寂しいものとなりました。ここを底辺と思えば、あとは上向きになる一方、と信じてね!

    ユーザーID:

  • お互いがんばりましょう!

    私もちょうど息子が3ヶ月になりました。
    先輩ママじゃないのですが、おんなじ状況なので、書き込みしたくなってしまって。
    なんにもしないで一日が終わってしまうっていう感覚、すごくわかります!いま妊娠を機に仕事も辞めて専業主婦なので、そう思うのかな〜って思ってました。イライラするのでお菓子を食べまくってわが子の顔が赤くぶつぶつしてしまって後悔したこともあります。
    産後太りも解消していないので、あんまり人にも会いたくないのですが、最近ぼさぼさ頭にニット帽を深くかぶり(隠して?)抱っこ紐でほぼ毎日スーパーに買い物へ行っています。やっぱり気分が変わりますよ。ご主人も協力的な方なら、お休みの日に2時間ほど預かってもらって一人で外にでてみたりとかどうですか?かなりリフレッシュできますよ。
    うちもずーっと一日中抱っこして揺らさないと泣く子で、しかも主人も帰りが遅く、抱いていると思うように家事もはかどらないしで時々イライラしてました。でも先日保健婦さんに「多少は泣かせても大丈夫よ。」といってもらえてかなり肩の力が抜けました。
    まとまりのない稚拙な文章ですみません。
    でもお互いがんばって乗り切りたいですね。

    ユーザーID:

  • あなただけじゃないよ

    初めての育児って辛いんですよね。私も上の子を育てていた時、同じように三ヶ月目ってすごく辛かった記憶があります。

    おそらく、今辛いのは、「赤ちゃんを守らなきゃ」と赤ちゃんを守ること、育てることに一生懸命で、自分の心のケアまで手がまわっていないからだと思います。それだけ、頑張っているっていう事だと思いますよ。

    出来る事なら、近くの保育園や育児支援センターに出かけてみて、一時保育・開放保育・育児相談などを受けてみられるのが一番いいかと思うのですが。ここには気持ちを分かってくれる人が沢山いると思います。

    あとは、そういう外出が辛いようであれば、メンタルクリニックを受診してみるのも良いかと思います。私は二人目の時にどうにも辛くてカウンセリングを受けて立ち直りました。

    少しも恥ずかしいことでも甘えている事でもないと思うので、あとは誰かにその辛さを受け止めて貰えるように声に出してみて下さい。分かってくれる人は沢山います。

    ユーザーID:

  • 体を大事にしてくださいね。

    赤ちゃんは生かしておくだけで精一杯でした。産後の体のいろんな変化、不調、それよりもおっぱい、お風呂・・・。特に沐浴がつらかった。全部投げ出して思いっきり眠りたかったです。
    髪の毛は半年くらいで増えます。睡眠不足は旦那様に甘えましょう。外に出なくても死にはしません。(私は5ヶ月くらいまでほとんど出ませんでした)
    慌てず、焦らず。
    少しずつ、体も心もママになりますよ。

    ユーザーID:

  • 外にでよう

    まだあまり表情も反応もなくて、家で二人すごしているのは辛い時期ですよね。
    帽子かぶって外に出かけてみましょうよ。
    けっこう「かわいい」とか言ってくれる人がいて、ハッピーになりますよ。
    もう少したつと表情も出て、赤ちゃんとの生活も楽しくなります。お互いがんばろうね。

    ユーザーID:

  • リラーックス!

    こんにちは。もうすぐ生後6ヶ月になる男の赤ちゃん(初めての子)がいます。ちょうど生後3ヶ月の頃トピ主さんとまさに同じような気持ちで毎日過ごしていました。今振り返ってみると、まずどんなに辛い状態もずっと続くってことはありません。一時的なことです。赤ちゃんもどんどん成長して変わってきます。今までできなかったことができるようになったりしてきます。それに伴って母親である自分も心身ともに変わってきます。まだ産後三ヶ月。焦らずに、まずはご自身の体調を整えましょう。ちゃんと食べてますか。貧血ってことはないですか。体がつらいと精神的にも参ってきてしまいますよ。おいしい栄養のあるものをしっかり食べましょう。たまには甘いものもいいですよ。頑張ってる自分にたまにごほうび(マッサージとかご馳走とか)あげたらどうでしょうか。とにかく焦らずに、のんびりいきましょう。そのうち外出も楽になってくるし生活も変わってきますよ。

    ユーザーID:

  • 気持ち分かりますよ!!

    本当にイライラしちゃいますよね 
    自分だけ世の中から隔離されているような・・
    話し相手の大人と言えば夫だけだったり・・

    育児に協力的なご主人なら 半日でも何時間かでも子供を
    ダンナ様に預けて 美容院でも 買い物でも どこでもいいんです 1人で出かける事をお薦めします 独身の頃にはそんな時間が宝物 なんてわからなかったけど 本当にリフレッシュできますよ(なんて言っても買い物してても子供服見ていたりするんですけどね)(笑) 
    家の中はすんごい事になる確率・・・90% ですけど

    大丈夫!!

    ユーザーID:

  • みんな同じ!

    こんにちは、私も今3ヶ月の男の子の育児奮闘中です。 赤ちゃんの世話って本当に大変ですよね。
    うちも旦那の帰りが遅くて平日ほとんど一人で面倒みています。 おむつ替えて、おっぱい飲ませて、ぐずぐず言ってるのを抱っこで寝かせて、ほっと一息ついたかなと思うとまたグジグジいって・・とこんな毎日ですよ。  でもね、世の中のママたちはみんなこんな感じだと思うんです。
    だからつらくなった時「私だけじゃないんだ。こうやってみんな子供を育てていってるんだ」って自分に言い聞かせてます。 永遠に続くものではないんですものね。       つらくなったらこんな私のレスを思い出してもらえたら嬉しいです
    一緒に頑張って行きましょう!

    ユーザーID:

  • まぁ〜まぁ〜

    そんなに深刻になってはいかんよ!今あなたは気づくのです。あっ!私子持ち4人!親に感謝でしょう!あなたもそうやって育てられたのよ、お母さんってすごいよ!子供は成長するもの、健康なんでしょう?いい事だ!あとは先輩ママを見つけること。相談する事今は行政もそんなところあるから気軽に相談してみて・・数年たってみてごらん。あの時の方が無邪気でかわいかったわ〜なんて事ぼやいてるんですよ!ほんまに!気分転換に旦那にドライブでも連れて行ってもらいな!子供はよく寝るから一石二鳥だよ!ファイト

    ユーザーID:

  • 甘えてるって思うのは甘えられなかった証拠です〜

    よくやっていらっしゃるご様子なのに。

    >自分が甘えたことを言っているのはわかっています。でも正直心が辛いのです。家にこもっていないで、外に出かけなければと思うのですが、


    甘えてる、って思うのは、
    甘えられなかった証拠です。

    外にでかけないと、やっぱりいけないんですか?
    別におうちでも、何処でもあかちゃんはママと一緒なら嬉しいとおもいますよ。

    髪は神が語源と聞きますから、そんな状況では哀しいのは当たり前ですよね。

    まじめだから余計、髪にくるのでしょう。
    わたしは目にきます。

    どうしても外出となったら、
    いま丁度、冬の最中ですしお帽子などいかがですか?

    他の同年代等の育児中のママのホムペの掲示板を、もうすこしだけ探してほしいです。

    大変だとおもいますが。
    早く良い方法が見つかりますように。

    ユーザーID:

  • 何でも吐き出す

    2人の娘のママです。
    下の子が6ヶ月で育児真っ最中です。

    私も一人目のときは泣いてばかりでした。
    「私に子育ては無理」と何度も思いました。
    みんな同じ思いで子供を育ててきているのだと思います。
    ご主人にでも、子育てヘルプセンター(お住まいの地区にありませんか?)でも、保健婦さんにでも、出産した病院にでも、親にでも、兄弟にでも、そしてこういうネットでも、思っている事を何でもいいので吐き出してください。

    泣きながらでもいいのです。同じ事の繰り返しでもいいのです。
    それであなたが楽になるのなら気が済むまで吐き出してください。
    誰もあなたを責めませんよ。それでまた気力が沸いてくるのなら何度でもやりましょう。

    私はネット越しでしかありませんが、いつまでもお付き合いしますよ。

    ユーザーID:

  • わたしも泣いてた。

    わかります。。。
    赤ちゃん、すごくかわいいんだけど、辛過ぎますよね。
    天使じゃないよー「悪魔」とか、友達と冗談でいってました。
    主人とは、「これ」とか「幼虫」とか。。(もち、愛情あり!!)

    とにかく、笑ってくれるまで地獄>>のように辛い。里帰りはされてないのかな?そしたら、なおさらですよね。わたしも、実家が祖母の介護のため、というか、両親とあまり仲がよくなく、自宅で出産後過ごしました。だんなにしか、八つ当たりできないしね。。

     「いつか、終わる」って思うしかないし、「一緒に泣く」ってのも手です。あとは、お金がかかっても、ベビーシッター、デイケアなどに一時預かりで、預ける!!2時間だけでも、リフレッシュできるよ。一人でお茶とか、ランチ、マッサージなんか、どうでしょうか?

     友達がいて、いっしょに愚痴るのもいいけど、あまりやるとどろどろになるので、ほどほどに。。。

    ユーザーID:

  • 手抜きをして

    日本の育児書って、すご〜く細かいです。欧州と米国で子育てをしたのですが、日本人の私からすると、唖然・呆然とすることだらけでした…。

    ということは、相当の手抜きをしても平気!ってことです。おっぱいをあげて、おむつさえ替えておけば、後はなんとかなるもの。

    ご主人が協力的ということなら、授乳後2〜3時間でも赤ちゃん「抜き」で外出しませんか? カフェで雑誌を見ながらのんびりするだけでも幸せになれること請け合いです!

    赤ちゃんがいる人って、外からは幸せいっぱいに見えるけど、本人は「ハア〜……」と思っている人、たくさんいると思います。『ほどほど』で行きましょう!

    ユーザーID:

  • ホント、よーくわかるよ。。。

    私は、7ヶ月半のやんちゃ坊主と同じような生活をおくってますよ!毎日毎日、ずっと一緒だと息がつまってくるよね。可愛いときとムカツク時と、何をするにも時間がかかって苛々したり、いつも元気で優しい母親役をつとめることがいかに難しいことか。。。

    日々の子供の成長を一番実感できる喜びもあるけれど、わずらわしいと感じることも多いですよね。私も自分の器量を痛感し、子供(子育て)は一人(一回きり)で充分だと思っています。

    その分、後にも先にも今の生活は一度きりの貴重な経験ととらえて乗り切ります!悶々となりがちな育児生活のなかで、可愛いおもちゃや洋服を買ったり、一緒にいて快適な部屋づくり、写真のスクラップなど「ささやかな楽しみ」を見つけて頑張りましょう!それから、育児サークルを見つけて気の合うママ友達を作るのも気持ちがこもらずにいいストレス発散になるのでは?

    ユーザーID:

  • 息抜き

    一人目の時、丁度三ヶ月頃が頑張りの限界に達する頃でした。
    心が壊れそう.....
    わかりますよ。私は同時に体も壊れました。
    ぐずりもあると思うのでだっこは必要、あとおむつとミルク(母乳)も絶対必要ですね。
    でも洗濯、掃除、は一日おきで。
    近所でお弁当や美味しい物を買ってきて食べてみたり。
    育児とは無縁なワイドショーやお笑いでも見たり。
    必要最低限な事を除いてたまには息抜きしてみてください。

    ユーザーID:

  • 近くなら行ってあげたい

    娘が中3と小6です。
    子供達が大きくなったせいか、ちっちゃい赤ちゃんと遭遇する機会もほとんどなくなりました。
    トピ主さんがお近くに住んでらっしゃるなら、「ちょっと赤ちゃん見ててあげるから、美容院にでも行っておいでよ。」と言ってあげたいです。

    あまり外に出たくないとの事ですが、小さなお子さんをお持ちの方の集まるサイトに遊びに行かれてはいかがでしょうか。
    トピ主さんと同じようなお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃってご自分のヒントになりそうな案もあるかもしれません。

    赤ちゃん雑誌を買って文通欄(今でもあるのかな)でお友達を探すのもいいかもしれませんね。
    春になったら赤ちゃんと一緒にお散歩するのも楽しいですよ。

    赤ちゃんはすぐに大きくなります。
    だから今の時間を大切に、でもあまり思いつめないようにゆったりした気分で子育てを楽しんでくださいね。

    ユーザーID:

  • ママなのね

    9歳と2歳のママです。
    イライラするって、それだけ頑張っているって事なんですよ。
    赤ちゃんは確かに可愛いけれど、それだけでは済まされませんよね。なんせ母親業は24H仕事。
    3ヶ月って、ちょうど一息ついちゃってどっと疲れが出てくると思いますし。
    御主人にお願い出来ないのなら、託児ルームを利用されたら良いと思います。
    私は愛知、実家は福岡。遠くなって、映画館の託児に預け映画を見た事もあります。いい気分転換になりますよ。
    正直最初は抵抗があるかもしれないけど、生活に風穴を開けてみてください。

    ユーザーID:

  • 可愛くなる時期は人それぞれ

    子供が可愛くなる時期は人それぞれだそうです。
    私も子供がねんねの頃、心のそこから可愛いと
    思えなくて、自分はこの先大丈夫なのか?と悩みましたが、言葉が出て、コミュニケーションが取れるにつれ、ああ、やっぱり可愛い、と思えるようになりました。
    その頃雑誌で「可愛いと思える時期は人それぞれ」という記事を読み、ああ、そうなんだ、と目から鱗でした。子供は無条件で可愛く思わなければいけないという概念にこだわりすぎて自信がなくなっていました。

    トピ主さまもいつか子供が心から可愛い、愛してる。
    と思える時期が来るはずです。それまであせらないで
    のんびり育児していればいいと思います。

    ユーザーID:

  • 長女のときは辛かった

     4歳ともうすぐ2歳の子供がいます。
    確かに長女が3ヶ月のときは話し相手もなくひたすら世話ばかりで滅入ってました。
     もう少しするとあやして笑うようになったり手をじっと見るなどの赤ちゃん特有の仕草をするようになったりと成長が見られる様になるんですが、それまでがツライ。
     私は毎日少しずつでも散歩にでるようにしてました。
    運がいいと?どこかのおばさまに「可愛いわねー」と声をかけられたりして少しばかりの会話を楽しむことが出来ましたし。(運が悪いと色々とへこむこと言われますが)
     2人めは長女を公園に連れて行くので知り合いとおしゃべりできて楽なんですよね。
    スレ主さんがおしゃべり嫌いでなければやはり人との会話はストレス解消になりますよ。
    育児サークルなんかに参加するのも手ではないかと思います。冬は室内だと風邪とか貰うの怖いですけどね。
     髪の毛ですが、鏡を見て薄くなってます?
    私もごっそり抜けて驚きましたが、あるお医者さんの話によると妊娠中は髪の毛が抜けなくて、その分が出産後にまとめて抜けているので心配ないとのことです。
    確かにそんなに薄くなった感じではないなと思いましたが、どうでしょう?

    ユーザーID:

  • 煮詰まっちゃいましたか・・?

    それにまだ体調が完全ではありませんから、ブルーになるのでしょう。ごく普通のことです。植物とか買ってみるのも良いですよ。サボテンは水やらなくてもいいからお勧め。
    あと最近100円ショップでエアプランツが売ってるの。

    つまりどんな事でも自分だけ、っていうかそんな小さな楽しみが見付かるとふっと我に帰るというのかな・赤ちゃんもますます可愛いと思うようになるし。
    家事は出産前より手抜きした方がいいですよ。完璧主義は育児には向かないから。

    以前は一人で行きつけていた喫茶店とかが入りずらいのならマックとかミスドとかドトールとかは誰でも気軽に入りやすいから利用してみては?

    ちょっとひなびた感じの喫茶店も良いところは良いよ。私も長女(現・高2)がその頃探検したなあ、喫茶店。

    モーツアルトの「葬送行進曲」以外の曲を流す。パッヘルバッハのカノンも癒し系です。自分を取り戻せるかも。

    図書館の児童書コーナーは地域によってはすんごく素敵なところもあるの。是非気ばらしにいってみて。

    息子さんも17年経つとママの背を追い越すのかな。楽しみですねえ。スグですよ。今を楽しんでね。

    応援してます!

    ユーザーID:

  • 息抜きをしましょうね

    私も男の子の赤ちゃんのママです。
    今は赤ちゃんのお世話で精一杯の時期ですね。
    髪の毛も抜けます。

    赤ちゃんはちゃんとママの頑張りを知っています。
    もうちょっとしたらよく笑うし、首も座ってだいぶ楽になりますよ。

    私は出不精で寒いし、外に行くのも大変だから、宅配の生協などを利用しています。
    ネットの楽天などでウィンドウショッピングしながら息抜きしています。

    「福袋屋」、というサイト楽しいですよ。
    子ども服などのセール情報やおいしいお菓子などの情報もいっぱいです。見ているだけで楽しいです。

    赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝ましょう。
    疲れたら無理をしないで・・・。

    首がすわればおんぶもできるし、家事もはかどります。
    旦那さんにはお買物やゴミ捨てなど、できることからしてもらってはいかがでしょう?
    赤ちゃんには少しずつ接してもらうようにして。

    実家などに帰るのも良いですし、ベビー体操などに参加してみるのもいいと思います。

    今が一番大変だと思うけど、赤ちゃんの成長のスピードは早いですよ。
    無理はしないで、疲れたら休むようにしてくださいね。

    ユーザーID:

  • やっぱり外出

    産後で髪が抜けてても、やっぱり外出すると気分がいいのでお奨めです。
    外出ってちょっと庭先に5〜6分でもとっても気分がいいです。赤ちゃんも気分がいいので機嫌が良くなります。

    マンションですが、愚図ったらベランダや玄関先に出るだけで泣き止みます。
    寒いけど、ちょっと外の空気を吸う気持ちで出てみてはいかがでしょう?

    今息子は10ヶ月ですが、夜も起きるし、おっぱい抱っこの日々です。
    先は長〜い、でもドンドンかわいくなるから大丈夫ですよ。

    ユーザーID:

  • 大丈夫よ!!

    私もママです。娘はもうすぐ1歳になります。今、読んでいて、自分も全く同じでした。

     髪の毛は抜けるし、どこにも行けないし、夕方からは泣きっぱなしで抱きぱなし・・・・ ストレスで顔にはニキビがたくさんできました。 つらかったです。

    でも、だんだんと成長してきます。 そのうち寝返りもできるようになると、何回もさせたりしてかわいかったです。 

    どう乗り切ったかというと、やはり周りの人に助けてもらいました。私は母が近くにいるので、助かりました。が、もう一つ、お薦めなのが、地域の保健所に電話をして、相談にのってもらうこと。これは今でも、しょっちゅうしています。

    人に話を聞いてもらい、相談にのってもらうだけで、気分がはれます。 がんばってください。

    ユーザーID:

  • 大丈夫、無理しないで

    もうすぐ3ヶ月になる女の子(二人目)の母です。

    一人目の育児の時、怒りんぼママさんと同じように毎日毎日つらかったです、全ての事に不安でイライラしていました。
    赤ちゃんが寝たら息しているかも気になって時々確認する位、余裕がなかったです。
    母親学級が一緒で、同じ頃出産した人達が育児を楽しんでいるのに、何でこんなに余裕がないんだろうと本当に悩みました。母親失格なのだと…。
    当時つけていた育児日記、楽しい事は殆ど書いていません。「何で私は…何でこの子は…」ばかり。

    誰だって赤ちゃんと二人きりで家にいるとしんどいですよ。赤ちゃんの世話って本当に大変だもの。
    自分の時間なんてないし、次々にやらなきゃならないことが一杯で、「何やってるんだろう、私…」って思ってました。

    ユーザーID:

  • その2 試してみて

    ちょっとね、深呼吸が必要なんだと思うんです。
    たった1時間でも2時間でも、ご主人に赤ちゃんを見てもらって、赤ちゃんと離れてみてください。
    今まで気がつかなかった自分の気持ちが見えてくると思います。

    私の場合、離れている間もずっと赤ちゃんの事考えていたんです。大丈夫かな、泣いてるかな、旦那一人で…って。結局落ち着かないから早めに帰っちゃったんですけどね。
    で、家に帰って赤ちゃんの顔を見たとき、今まで思ったことない位、本当にかわいく思えたんです。

    一緒に居られる幸せがわかったと言うか…。
    それからは少し気持ちが変わって、「やらなくちゃいけない」から世話をするだけではなくて、赤ちゃんの成長や表情が楽しめるようになりました。

    赤ちゃんと離れる時間って必要だと思います。
    髪の毛は私も抜けてるけど、帽子かぶって外に出てみて!
    まだまだ育児は続くけど、うっとうしい!と思うこともあるけど(やばい?)、大丈夫、ゆっくり手抜きしながらやっていきましょう。私も一緒だよ〜

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧