誕生日プレゼントの差

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たま

こんにちは。
皆さんは友人とのプレゼントの差を感じた事はありますか?

友人から誕生日プレゼントでタオルをもらったんです。
値段は取ってあるものの、包んでなくデパートのビニール袋にそのまま入れてある状態でした。
前年の誕生日はコンビニで売ってる化粧品で、それは包みも何もなく、そのままの状態でした。
私は彼女には、高くはないですがプレゼント用に包み、それなりに彼女が好みそうなカワイイ物をと思って、色々と選んでプレゼントしているつもりです。
値段の差もあるのですが、何よりも義理でしょうがなく贈ってくれているのかと思ってしまって、その気持ちがイヤなんです。その気持ちがあらわれて、プレゼントをもらった時も上手く喜べません。。。

彼女とは10年来の友達ですが、最近では彼女とは価値観があわないのかなって感じる事も多々あります。
でも、イイ子なので付き合っていきたくもあります。

他の友人に相談するわけにもいかないので、こちらに相談させて頂きました。
些細なことだと思いますが、皆さんは同じようなご経験ありますか?私がイヤな考えを持ってしまっているだけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プレゼントに興味がないのでは

ご友人はプレゼントのやり取りに興味がないのではないでしょうか。お誕生日には食事(ちょっと豪華な)をご馳走するとかしてみてはいかがですか?

• 梱包

厳重な梱包は無駄以外の何物でもないと思っています。
    普段から買い物袋は貰わず、シールで済ませています。
    丁寧な梱包をする事で友情を計るのでしょうか。
    友情なんてなくても素敵な包装がされていれば嬉しいでしょうか。

今時はご贈答用であっても簡易包装が望まれていますよね。
    包装は捨てるだけでもったいないですから。

元からお互い価値観が違うという事ですからね。
    その通りなんじゃないでしょうか。
    価値観が違うだけだと思います。

価値観が全く異なり、プレゼントはこんな状態でもお付き合いを続けたいと思える相手なのでしたら認めるしかないように思います。 

• POOR

プレゼントを金額に置き換えて価値を測るのはどうかと思います。

送ってくれた気持ちに素直に感謝することはできませんか?
    あなたのトピで感じたことは非常にプアーな感じがして情けなく思いました。

• 虚礼廃止を提案しては?

価値観というか、性格の差だと思います。
    極端にいえば、貴方はねちねち派、彼女は
    さばさば派。

毎年のプレゼント交換は、金銭的にも(貴方に
    とっては精神的にも)負担になっているのですから、
    思い切って廃止しては?

「最近、金欠なんだ。しばらく、プレゼント交換
    やめない?」と貴方が提案すれば、お友達はすんなり
    受け入れてくれると思いますよ。

たぶん、貴方があげるから、友達もやむなくなんか
    用意しているっていう雰囲気ですし。

プレゼントとって、本来みかえりを期待するもんじゃ
    ないはずです。うだうだ悩むなら、プレゼント買うより
    自分の部屋の観葉植物でも買ったほうが絶対いいよ!

• 相手に合わせたら?

貴女の友達はプレゼント交換にあまり興味がないのかも。

貴女はあれこれと品を選んでプレゼントするのが苦にならない、むしろ楽しいタイプなのでしょうが、そういうのが逆に面倒な人もいると思います。

そういう人にすれば、自分も同じことを要求されれば気が重い、迷惑なのかも。

だから、「私は自分の趣味でいろいろプレゼントに凝るけど、彼女はあまりそういう趣味はないのね」と割り切るか、

自分だけこれだけ心を配って馬鹿馬鹿しいと思うなら、貴女も手抜きのプレゼントにする、あるいはプレゼント自体を止めればよいと思います。

友人側から見れば、貴女の心の籠もったプレゼントはうれしいが、自分はそういうこと苦手なタイプかもしれないし、

あるいは、貴女のそういう手の込んだプレゼント自体を迷惑に思っている(特に同程度のお返し、気遣いを要求されるのであれば)、止めて欲しいと思っているのかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるわかる。

お気持ちよくわかります。そういう、気の利かない、無頓着な人っているんですよね。大体、頂いた物の価値って大体わかるし、普通は、それに見合った物をお返ししようとかすると思いますけど。そんな、ビニールに入ったタオルとか、コンビニの化粧品とかなんて、相手が誠意も無く選んだってことも、勘のいい人ならわかりますよね。送ってくれた気持ちに感謝って言ったって、人間、やっぱり見返りを期待するものだから、奇麗事では納得できないと思います。

いくら簡易包装が主流とはいえ、やっぱり誕生日のプレゼントぐらいきちんと包装してもらった方がいいと思うのは、古いのかな。店では全く包装してくれない、大雑把なアメリカでも贈り物はきちんと自分達で包装しているから、それって一種のマナーだと思っていました。

きちんとしてくれる人には、これまで通り、そういう人には、そういうやり方で対処したらいいのではないでしょうか。その辺にあるものを簡単に買って、包装もしないで渡してもいいのでは? でないと、ストレスたまりますよ。

• ありますけど

キチンと包んであろうがなかろうが、
    全く気にしません。だいたい友達と
    誕生日プレゼント交換してませんけど。

くれたらそれだけで嬉しいです。
    実母がよく頂き物にケチつけてまして、
    嫌だなと感じます。

• 考え方の違いですよね。

これは考え方の違いなのでしょうね。

まず包装に関して言えば、ゴミになる立派な包装よりも、お友達のように、ムダを省いた包装の方が環境問題の意識の高さを感じて個人的には好感を持ちますし、ゴミを作らない相手の配慮を感じて嬉しいです。

ステキな包装紙がゴミになってもったいないと感じるか、ステキな包装紙でもらって嬉しいと感じるかの違いですよね。

あと、お友達とのプレゼント交換ですが、これはそもそも、二人で取り決めたことなのでしょうか。どちらともなく好意で始まったことなのでしょうか。キッカケによって対処が異なりますが、取り決めたのなら、トピ主さんが不満に感じていることを伝えてもいいのでは。好意から始まったのなら、不満に感じた時点で止めれば良いのでは。