アメリカ映画などでよくあるピアノ曲

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

櫻子

アメリカの映画やドラマの中にでてくる照明の落ちたレストランやパーティー会場などで、よく控えめな音量のピアノのメロディーを耳にしますが、あのような類のピアノ曲はどんなジャンルに入るのか、どなたかご存知ありませんでしょうか。
言葉で説明するのが難しいのですが、ジャズでもなくクラッシックでもなく、程々に軽快だったり時にはしっとりとした感じのピアノのメロディーが主張し過ぎない程度にバックで流れているんです。特別な感じのものではなく、いわゆる普通のレストランやホームパーティーなどで、誰でも耳にしているような感じのものです。
つたない説明で恐縮なのですが、何かぴんとくるものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• くつした

と呼んでいます。
    シチュエーションごとに好まれる楽曲や演奏スタイルを、演奏者側から分類したときの、便宜上の呼び名です。そういう名前でCD等のジャンル分けがあるわけではありません。

• イージリスニング

ジャンルとしてはEASY LISTENINGですよ、
    エレベーターミュージックともいいますね

イージーリスニングのジャンルからピアノのみのCDを探してみればよいのでは?

• わかんないけど

イージーリスニングとか?

• ビッグバンドの曲の事ですか?

グレン・ミラーオーケストラ等の、ビッグバンドの曲ではないでしょうか?

• 思いつくのは…

情報が少なく、ちょっと検討がつきにくいのですが…
    もとの曲がジャズやクラシックで、アレンジをされて
    流れている場合も多いと思うし。

とりあえず思いつくのは、
    バート・バカラック
    コール・ポーター
    ジョージ・ガーシュイン
    この3人です。
    あ、単に自分が好きなアーティストかも…

アマゾンなどで試聴して見て下さい。
    ネットで検索すれば、詳しいサイトが色々ありますよ。
    お気に入りが見つかるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ラウンジピアノ?

ホテルとか、バーで控えめな音で・・といえば、ラウンジピアノかな。ラウンジ(社交場)で演奏されるピアノっていう意味です。

演奏されているのはスタンダードナンバーが多いんじゃないかと思います。時代を超えて演奏されている名曲ということです。スタンダードジャズであったり、映画音楽だったり、ポップスのヒットだったり、色々です。
    あと、1930年代くらいまでなら、ラグタイムっていうジャズのこともあります。

ラウンジピアノか、スタンダードナンバーで探せば、たくさんCDや楽譜が出てくると思います。

スターダスト、ミスティ、ムーンリバー、時の過ぎ行くまま、ミシェル、マスカレード、星に願いを・・・
    超有名な曲を挙げてみました。

• ジャンル、はわかりませんが…

こんなのどうかな、というオススメならあります。
    ジョージ・ウィンストンという方のピアノ曲です。
    amazon.comでは視聴も出来ますので、お試しください。
    一応、私の好きな曲で、トピ主さんの「さりげなく流れているような」というのを満たしていそうな曲をご紹介しますと、『Montana: A Love Story』というアルバムの中の、『Montana Glide』と『You Send Me』
    あたり…です。
    ホテルのラウンジなどで、流れていそうな落ち着いた、騒がしくない、それでいてどこか華やいだような、ゆったりした曲が彼の曲には多いです。
    http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0002Z7RKY/ref=m_art_li_1/104-7999179-0205524?v=glance&s=music
    上記のURLで、視聴出来ます。お試しください。
    お好みの曲が、見つかりますように!

• 「ラウンジ・ピアノ」

と呼ばれているものだと思います。
    スタンダード・ナンバーや映画音楽を時折アドリブなど
    交えながら、4ビートのややジャズ調で弾いていたりしますよね。自動ピアノの「はしり」はこれだったのではないでしょうか。クラシックでもポピュラーでもジャズでもない
    軽い音が私は好きですが、これはこれで難しいのだとピアニストの羽田健太郎氏が言っておりました。人気の倉本裕基氏は昔これで小遣い稼ぎをしていたそうです。「ラウンジ・ピアノ」の名のついたCDもいくつかありますし、楽譜も販売されてます。サイト検索でもたくさん出てきますよ。

• アマのピアニストより

軽快なリズムで、古い映画のバックであれば、「ラグタイム・ピアノ」かもしれません。もしくは「ハーレム・ストライド」。

どちらも日本にCDは少ないですが、古いジャズの一種です。Fats WallerやJames.p.Jonsonなど。

• ラウンジピアノ

最初の投稿が意味不明ですね。失礼。再チャレンジ…

「ラウンジピアノ」と呼んでいます。
    でもこういうジャンル分けでCDがでているというわけではなく、前のがおっしゃるように「イージーリスニング」という呼び方が一般的でしょうか。
    楽譜売場にいくと、「ラウンジピアノ曲集」などとして売っている場合もあります。

• こんな曲を聴いてみてください

「時の過ぎゆくまま」
    「スターダスト」
    「モナリザ」
    「トゥ・ラブ・アゲイン」
    「短くも美しく燃え」映画音楽。原曲はモーツァルトのピアノ協奏曲

• 軽音楽

軽音楽といいませんか?
    ライトミュージックとも・・・

• モダンジャズ

モダンジャズじゃないでしょうか。
    ビル・エバンズ、オスカー・ピーターソンなど
    60年代に活躍したピアニストを漁ってみてください。

• カクテルミュージック

アメリカ人の主人がお小遣い稼ぎにパーティなどでピアノを弾いています。彼はカクテルミュージックとよんでいます。一人でピアノ弾いたり、友達と何人かでグループでやったり、たまにはシンガーも一緒。でも、あくまで音楽はパーティの脇役と言う感じです。

彼に言わせるとイージーリスニングは、すでに録音されている曲でどこかの待合室などでかかっているような曲といっています。カクテルミュージックはライブです。ビッグバンドはライブですが、たぶん大人数で、お客さんは音楽を聴くためにいるような気がする。

あくまで、彼の見方ですがあってる気がする。

• トピ主です

皆様、こんなにたくさんのレス、本当にどうもありがとうございます! お礼が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

みなさんからの情報を元にいろいろと調べてべてみたのですが、試聴できるものが意外に少ないのと、検索をかけるとアルバムがありすぎて、どれがピアノソロなのか判断しづらいものもあり、思いのほか時間がかかってしまっています。

イージーリスニングやラウンジミュージック(これが一番ぴったりくる感じです)などを主に検索したり、演奏者の個人名を上げて下さったものに関しては一つ一つ検索をしています。具体的に名前を挙げてくださったものは本当に参考になりました。

カクテルミュージックを挙げてくださったくりさん、「真にそれだ!!」と私も思ったのですが、残念なことにうまく検索してもヒットしないんです。(悲しい・・・。)

もし機会がありましたら、ご主人に具体的な曲名など伺っていただいて、お手数ですが、投稿していただけると大変ありがたいです! どうぞ宜しくお願いいたします。

• カクテルミュージック 2

主人に聞いてみました。が、他の方も言ってるみたいにやっぱりそのようなジャンルの音楽はないんだと思います。とりあえずなんの音楽でも、しっとりと雰囲気に合うように弾けばカクテルミュージックになるようです。たとえクラシックでも、クリスマスソングでも。

言い忘れましたが、アメリカに住んでいるので日本では他のよび方かもしれないから検索してもだめだったのかも。

彼によると、とりあえずスタンダードで始める事が多いそうです。スタンダードは誰もが知っている20、30、40年代のブロードウェイの曲が多いそうです。
    他の方のリストも全部いいとおもいますし、

サマータイム
    ムーンリバー
    秋の葉 などなど限りなく。

私の好きな、イパネマの娘も・・・

あとはお客さんにリクエストされればなんでも。テイクファイブなどはちょっと賑やかだけど、頼まれれば弾きます。

ということで、その様なCDをというのは難しいのではないかな?やっぱりライブでしっとりと聴くからいいのではないでしょうか。どんな曲でもパーティ用にアレンジできるのがミュージシャンとしての仕事らしいので・・・

• インターネットラジオはいかがですか?

インターネットラジオでジャンル別に色々聞けるサイト
    がありますが、こちらをご利用されてはいかがでしょう。

http://www.accuradio.com/

メールアドレスを登録するだけで無料で聞けます。
    ジャンル別になっていて、アーティスト名やタイトルも
    も表示されます。
    (イージーリスニングというジャンルはありませんが)
    トピさんのお好みでしたら、ジャズの「ピアノ」などを
    聞いてみてはいかがでしょう?

気に入った曲があったらCDジャケットをクリックして、
    お気に入りにいれておけば、実際にCD買うときも重宝しますよ。

• ラウンジピアノを弾いています

1年半も前の投稿がまだ掲載しているので念のためお応えします。
    現在、高層階レストラン&ラウンジでソロピアノを弾いています。
    私の演奏曲目はイージーリスニングやジャズバラードです。
    リクエストがあれば唱歌からポップス、ドラマテーマ、時には演歌まで弾かせて頂いております。
    要は食事の邪魔をしない演奏が基本です。
    すべてオリジナルアレンジです。
    曲名はFM番組「ジェットストリーム」のCD集が参考になろうかと思います。