小学生に注意をする…もう嫌…

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トラウマの妊婦母

公的な場(公園じゃないです)で、小学三年生の五人を注意した事があります。幼い子の為の遊び場で、危険な遊びをしており、二歳の娘が危険な目にあったので叱りました。散らかした大型遊具を元の場所に戻させて帰ろうとしました。
するとさっきの小学生達がからかってちょっかいを出して来るんです。からかうには度が過ぎた事をし始めたので、施設の責任者に言いました。子供達と施設の責任者と私達とで別室で話をし、反省をしてくれた子もおりました。
睨み散らしていた兄弟の子は、自身の携帯から都合の良い様に母親に話をしたらしく、母親がヒステリックになり責任者の話を全く聞かないのです。あげく警察に言いつけるなどと言う始末…
母親の話ですと兄は難聴で補聴器をしているのですが、良く聞こえないらしいのです。弟はまだ小学二年生だから言っても判らないとの事です。
難聴の兄は私の問いに答えていますし、聞いている・いない、で叱ったのではないです。
注意してこんな嫌な思いをするのはまっぴらだと思いました。うんざりです…
皆様はどう言う風に注意をされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二度と行かない

私ならです。娘が危険な目に遭ったなら行きません。その子達は行きつけの遊び場なんでしょうし。当事者以外の方はとにかく収めたいだけってのが多いですから。イヤな出来事ですが、行かないのが一番と思います。そんなタイプの子は次も絡んできそうですし。気を付けてくださいね。

• 何か、、。

あなたもかなり神経質そう、。
    たまに自分のこどもの不利益にかぎって、すごい神経質な人っているんですよ。小学校にでも入ってみなさいな、荒海のなかですよー。。

• 褒める

>幼い子の為の遊び場で、危険な遊びをしており

(幼い子優先の遊び場なら)
    「ごめんね〜、『赤ちゃん』の遊び場で○○したら危ないから止めてくれる?」

(止めたら大袈裟に)
    「ありがとう〜〜!やっぱ『お兄(姉)ちゃん』は偉いね〜」などとおだてる。

貴女に北斗晶級のビジュアルと迫力が無い限り(笑)、中途半端に上から物を言うのは逆効果だったのかなと思いました。
    小学3年生くらい(とくに男の子)は可愛いもんですよ〜。おだてればどこまでも登っていきます。
    次回お試しあれ!

• 私の声のかけ方は

子どもを叱るのは愛情があるからこそですよね。
    誤解されてしまってツライですね。
    でも、わかってくださる方もいるので落ち込まないでくださいね。

さて、私の場合ですが、日頃の関係がないと相手も受け入れてくれないと思っているので、初めて会った子には言い方も気を使っちゃいますね〜。

いつも遊んでいる仲の良い子や子ども会で面倒をみた子なら、きつい事もいいますし恐い顔もしてみせます。
    でも、初めて会った子にはユーモアのある言い方にして笑顔でいってみたり、「そんな事して大丈夫?」という言い方にして心配する立場をとります。

ちょっとマナーの悪そうな子がいても、「元気だね〜」「そんなこと出来るんだ〜」とまず声をかけてからにすることもあるかな。

子どもに声をかけるのはいいことですよね。
    以前、自転車の練習をしていた子に「がんばってるね」と帰り際に一声かけただけなのに、翌週公園で遠くから走ってきて「乗れるようになったよ」って話してくれ、とても嬉しかったです。
    トピ主さんにもいつかそんなご褒美がありますように。

• わかる気もしますが。。。

わが子も、3年男子なので多分同じようによその親子に迷惑かけてるんだろうな〜。うちは下の子は3歳なので、どちらの親の気持ちもわかります。同じようないやな思いも、したことあるし。ただ、あなたが施設の管理者と小学生と3者で話したのは、やりすぎだとおもいます。小学生に注意するのは、いいけど話し合いまでするならその保護者に言うべきでは?子供は、大人二人に呼ばれてお説教されたら反抗しますよ〜。
    誰だって子供が、何才になってもわが子がかわいいんですよ。そんなに腹が立つなら保護者にはじめから言うべきでは??小学生相手に、大人気ないように思います

• 叱ったことはいいことです

トピ主が「神経質」だとか、「大人気ない」という意見があることに驚きました。トピ主さん、そういう意見を読んで落ち込まないでくださいね。子供たちを叱ったことは正しかったと思います。

見知らぬ子でも、悪いことをしていたら注意するのは当たり前だと思いますよ。それは結局その子らのためになることなので、親切な行為だともいえます。

私だったら、子供たちが「からかうというには度が過ぎた行動」を取った時点で、もう一度一喝し(あくまでも怖く!弱気では舐められます)、子供たちのフルネームを聞き出します。親や学校に伝えることも検討します。

ただ、今回のケースのように、相手の親がアホである場合、どうしようもないですね。アホにつける薬はないですから。それにしても、その子たちの反応を聞くと、叱られ慣れていないんでしょうね。何をやってもまわりの大人はニコニコ見守ってるんでしょうね。そんな子たちが大人になったら・・・お〜こわ。

• 内容によって変えます

うちの近所の地区センターにはプレイルームがあります。
    幼児用なのですが、小学生が時々遊んでいる事があります。幼児用の柔らかいボールなどでも彼らが全力で投げると、よちよち歩きの子に激しくぶつかりそうですごく危ない....そういう時は、他の方も書かれていた「頼んで、ほめる」作戦をとります。今の子供たちは、残念ながら小さい子たちのいる場での手加減が「分かっていない」ように思うからです。殆どの子が恥ずかしそうにして手加減する・止める・違う遊びをするなどの対処が出来ます。

しかし、私も大きな声で怒る時があります。何回注意してもわざと繰り返したりエスカレートする場合。それから最初からわざと悪質な事をする場合。
    先日デパートの遊び場で、小学2〜3年位の子と、それより小さい子が遊んでいるのを見ていたら、大きい子がすべり台の縁ににつかまった小さい子の手を踏みつけているのです!(小さい子の親からは見えない角度でした)思わず大声で怒鳴りましたよ。人としてしてはいけないと言われずとも分かるべき事柄だからです。
    そういう子の親に限って子供を置いて買い物中で、その場にいないんですけどね。

• 難しいですが、上手にできれば一つの能力!

子どもに注意をするのはいいことです。
    でも、どう注意をするかを考えることは大切ですね。

子どもにとって、体も大きく口の立つ大人は強者です。強者が弱者に対して高圧的な態度に出るのは、大人気ないと言われてしまってもしかたないです。(スレ主さんがそうだと言うのではありませんよ〜)
    強者は弱者に対し、力や権力に訴えて押し黙らせるのではなく、優しく導いてあげるべきだと思います。

その為には、寛容な心や忍耐も必要ですし、頭の回転の速さや豊富なボキャブラリーや表現力がなければ子どもを納得させることもできないでしょう。

しかし、そういった大人としての資質のなさに自覚がなく、何かというと相手の親をどやしたり、学校や警察に行ったり、自分達大人がみんなで子どもを導いていくのだという自覚がない人もいますね…。

面倒くさがらず、相手に受け入れてくれるようなものの言い方を身につければ、将来のご近所トラブルや嫁との付き合いなど大人同士のトラブル解決にも応用がきくと思っています♪

レス求!トピ一覧