• ホーム
  • 健康
  • 大人のにきび(吹き出物)、何が原因でしょうか?

大人のにきび(吹き出物)、何が原因でしょうか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

いきなり、顎(あご)付近ににきび(吹き出物)が大量出て来たので驚いています。
今までも、生理前後は多少出る事もありましたが、今回の比ではありません。

ここ数日、久しぶりに卵を多く摂取したせいか、
コエンザイムQ10の入った化粧水に変えたせいか
・・・と自分なりに考えているのですが、
ストレス以外としたら、どのような原因が考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモンバランス?

ホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンが過剰に分泌されると、そういう症状もでると聞いたことがあります。皮膚科にいって見てもらうのがいいと思いますよ〜。
    「ニキビ・吹き出物も立派な皮膚炎だから、気軽に来てね」と私は皮膚科で言われましたから!

• あるある

>ストレス以外としたら、どのような原因が考えられますか?

あごの付近に大量にできたということなので「アダルトにきび」かもしれませんね。これは男性ホルモンが活発になって起こるものです。アダルトにきびには低用量ピルがよく効きます。ピルの主作用は避妊ですが、副効用を利用して生理痛が軽くなる・生理の量が減る・生理が周期的になるのでライフスタイルの計画が立てやすい・月経前緊張症の緩和等の利点もあるので試してみるのもいいかもしれませんよ?

• 豆乳&ココア試してみてください!

ニキビの原因は色々だと思うので、効く/効かないはあると思いますが、お手軽なので、もしよかったら、一度豆乳&ココアを試してみてください。
    私も社会人になってから顎のニキビに2年間ほど悩まされましたが、豆乳&ココアを飲んでからすっかりニキビは消えて、つるつるに戻りました。
    豆乳&ココアは、無調整豆乳、ピュアココア(ミルクココアではなく、純粋なココア。森永とかバンホーテンとかからでてます。値段はスーパーで100グラム400円くらいかな。)、蜂蜜でつくります。豆乳が苦手な人も飲みやすいと思います(私は超おいしいと思います!)。ピュアココアをあたためた少量の豆乳で練ったあと、残りのあたためた豆乳とお好きな量の蜂蜜を加えるだけ。

つづく

• 豆乳&ココア試してみてください!つづき

つづき

豆乳には女性ホルモンに似たイソフラボンが入っていて、ココアは食物繊維がたっぷり!
    ニキビのほか、貧血、生理不順にも効果があると思います。

• 皮膚科に

トピ主さんと同じように、あごから頬にかけてたくさん吹き出物ができて悩んでる同僚が2人いました。
    2人とも、化粧品を敏感肌用に変えたり、硬水良いと聞けば硬水を毎日飲んだりと色々やってましたが、
    結局2人ともたくさんのニキビ跡が残ってしまいました。今でもファンデーションでは隠しきれないような跡が残っています。
    その後も治らなかったため、1人が皮膚科に行ったら「もう少し早く診せに来て欲しかった」と言われたそうです。
    原因は、不規則な生活
    (残業で寝る時間が遅かったり、食事の時間が決まっていない&外食・コンビニ弁当等々)
    だったようで、今は2人とも跡はありますが吹き出物はあまりないようです。

トピ主さんも、たかが吹き出物と思わず早めに皮膚科を受診されることをおすすめします。

• 脅す訳ではないですが

子宮癌が原因でした。(頸がん)
    なかなか足が向きにくいですが
    是非一度検査をお勧めします。

• お気持ちすごく分かります。

私も25歳くらいから半年間にきびがひどくなった時期があります。

分かっているだろうけど、にきびは絶対にさわったらいけません。私はできたらつぶしを繰り返し、顔の上で培養実験をしているみたいに酷くなって広がっていきました。

最後の駆け込み寺的に化粧品を「クロロフィル美顔教室」にして3ヶ月間で綺麗に完治しました。ひとそれぞれだと思うけど、あそこはにきびを綺麗に隠して治していこうという感じなのでオススメします。

• 豆乳

フェイスラインにできるニキビはホルモンバランスの崩れによるものだった気がします。
    私も30代ですが、ニキビや吹き出物ができやすい体質です。
    でも、最近豆乳を毎日飲み始めて、前に比べるとニキビが出来にくくなりました。

• コラーゲン

コラーゲンを飲んでいませんか?
    私はコラーゲンを飲み始めてから、大きくて痛いニキビが、
    こめかみ、頬、あご、背中、胸などにたくさんできました。

コラーゲンが原因とは思わず、飲み続けていて、
    顔がボコボコになってしまいました。

• ストレス以外・・

まず、顎から首・おでこに大量にできるニキビはストレスからくるものだと皮膚科で聞きました。

ストレス以外で・・と聞いてらっしゃるので、睡眠不足や脂肪分の多い食事などが重なったのではないでしょうか?

皮膚科での治療(抗生物質等)で早めに治し、少しでも跡が残らないようにしたいものです。

• 数年悩みました。

私もあごのニキビには数年悩みましたよ。
    (ありとあらゆる病院を周りましたが・・・)
    考えられることは全て改善してみました。
    私はすっかり完治し、生理前でさえも、荒れることはありません。

効果があったのは、
    菓子パン・インスタント食品をやめること。
    (今でもたまに食べるとできたりします。何が入っているのでしょうか・・・)
    冷え性の改善(冷たい物は一切取らない。貼るカイロなどで温める)
    便秘など、体に悪いものを溜め込まない。
    洗顔時にこすらない・必要最小限のお手入れ。

豆乳ものやCQ10など何かをプラスするのではなく
    今のお手入れや習慣を見直し(マイナス)から始めてみてください。
    何が原因なのか、だんだんつかめてきますよ。

• お肉

お肉をほぼ、辞めています。

特に焼肉を食べた数日後には、大変なことに。

これにストレスがかかると…。

はやく治るといいですね。

• いいのみつけました。

ホルモンバランスの崩れが原因だと思いますよ。

解決策として他トピでいいの見つけました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0124/029189.htm

レス求!トピ一覧