• ホーム
  • ひと
  • 父親の過去のDVの影響で、夫が愛せないのではないか

父親の過去のDVの影響で、夫が愛せないのではないか

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆうこ

私の父は、身体も大きく荒っぽい性格で、小さいころから母や私や兄弟も暴力をふるわれていましたが、ショックな出来事が多かったため思い出さないようになっていました。
その影響か、これまで付き合った男性は全て身体が小さくどちらかというと女性的でおとなしい男性ばかりでした。職場や街で、身体の大きい男の人に会うと平気そうに振舞っても、特に親しくならないよう潜在意識で避けていたように思います。夫もおとなしい父とは正反対のタイプで、その事に関して何も疑問を持たずに幸せに来ました。
しかし、最近ある出来事があり、過去のトラウマである父の暴力的なシーンを全て思い出してしまいました。そしてその日から、主人に対して急に違和感を覚えるようになりました。主人の女性的な言葉遣い態度、全てが不快に思え、主人を怒らすようなことばかり言ってしまい、怒らない、手を上げない主人に失望している自分に気づきます。
私は、ひょっとすると本来父のような男性が好きなのではないか、父から受けたDVのせいで、男性ときちんとした人間関係が築けないのではないか、悩んでいます。
どうしたらよいのでしょうか、本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係はあるでしょう。

関係は濃厚にあると思いますが、現在の結婚相手に対してとってしまう行動は、何かして欲しいというより、過去のことを思い出しての混乱状態の方が強いのではないでしょうか。

成人男性は暴力をふるう、という環境下で育ってしまって、そうではない環境で、本当に目の前の相手が暴力を振るわないのか、安心できないのでは?

少し、心得のある第三者に話を聞いてもらって、男性とDVに関する心理についてケアを受けた方がいいかもしれません。DVシェルター系でも、そうでなくても、カウンセリングが妥当かと思います。

だんな様には、昔のことと、それを最近思い出したことを話して、しばらく大目に見てくれるよう、頼んでおいてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私は親ではなく元彼のDVで、今の彼と付き合い始めた当初に、固まってしまうことがあり、今彼に前にあったことを話して少しずつ慣らしているところです。

• 細かい部分はわかりませんが・・・

感情に根ざしたことなので、割り切って考えるのは難しい問題ですよね。
    優しい旦那さんを愛せないという貴女も苦しいでしょう。
    「優しく穏やかな性格」を選ばれて結婚したのに後になって「その部分が嫌」と思われる旦那さんは、もっと気の毒。

でも、トピ主さんはけして実父のような人が好きなのではないと思います。
    人の心は複雑で、トラウマを抱えた人が自ら望んでトラウマの元になった事柄に接するということがあるそうです。
    極端な話、強姦されて心に傷を負った女性が、それ以後ふつうの行為では感じなくなり、乱暴に犯されることを望むようになる(こともある)というのに似ているのかも。

トピ主さんは、いまだに実父に支配されているのかもしれないですね。
    過去を見つめ、克服されるようお祈りします。
    場合によってはカウンセラーに相談されてもよいかも。

• 人の常

私は、人間は2つの選択肢があれば、その間で常に揺れるものだと思っています。

シーソーのように揺れながら、両方を吟味し確認し、どちらかより良い方向にに向かうような感じです。あなたは父の暴力から逃れるようにおとなしい男性を夫とした、でも男性らしい(とあなたの心のイメージにある)たくましさが夫にはかけている、ということであなたの心に不満が芽生えたのでしょう。

「粗暴さ」から「穏やかさ」に振れたあなたの心の反動でしょう。でもこれまであなたの心は力強く「穏やかさ」を求めていたのだから、この反動はそう大きくないはずで、やがて元の「穏やかさ」を求める方向に揺り戻すはずです。あなたがしつこく夫に仕掛けて、やがて夫が怒れば「ああやっぱり穏やかな方が良かった」と納得するのではないでしょうか。

どうしたらよいか、ですが、いまの状態が自分の心の反動であることを理解することです。あなたの望む方向と反対に向かっていることを認識することです。そうすればもとの方向に戻ると思います。

• 同じです

両親からの暴力、暴言、等のせいで男性どころか人間
    不信になっていました。特に大きくて殴ったり蹴った
    りする父親への脅威は拭い去ることが出来ず、20歳
    を超えてからも過去の殴られた、辛い夢を見て涙で
    起きることが多々ありました。

夢の中で私は父に泣きながら抗議しています。実際は
    一度も言いたいことも言えずでした。そして抗議した
    後は殴られそうになる夢です。

私の主人もとても優しいです。一度も殴られたことも
    怒鳴られたこともありません。何度となく彼を試し、
    わざと怒らせようとしたりしました。でも、全く私を
    裏切らないんです。私が手術の時は会社を休み、夜に
    うなされれば起きてトントンと眠るまで続けてくれま
    す。子供の頃、お父さんにしたかったされたかった事
    を全て受け入れてくれます。今初めて幸せです。

• 私の実父は酒乱〜!

父は酒乱で今も暴れています。何度もパトカーが来てた。(笑)その影響で私も男性恐怖症でしたが根が意地っ張りのため周りにそれを悟られるのが嫌で平気な振りをずーとしていました。
     その後今の主人と出会いました。付き合って4.5年位までトピ主さんみたいに相手をわざと怒らせて、さあ殴ってみろよ!と試していました。結局殴りはしませんが背負い投げをされた。もし殴られたらきっと別れていたと思います。
     屈折していますがそうやって本当に自分を愛しているのかを確認していた頃がありました。
     そして本当に私を愛して大切に思っていると感じたとき、もうそれはやらなくなりました。
     付き合って10年ですが今でもラブラブですよ!

• 皆さんありがとうございます

私と同じような体験をされた方のお話を聞き、少し心が落ち着くのを感じました。
    思い切って主人に、父のDVのことを話したところ、「それで君は、僕を怒らせようとすることが多いんだね?」といわれて、逆に驚きました。

父と同じように、怒らせないと自分は気がすまないのか・・・悩んで、あの後カウンセリングを受け始めました。カウンセラーの話では、誰も暴力的な男性は望んでいない、だから、直接的に父親と求める男性像を結びつけることは辞めた方がいいと言われました。
    しばらくカウンセリングを続けたいと思っています。
    ありがとうございました。

• 幸せになろう

ゆうこさん、がんばってくださいね!応援しています。
    それからこころさん、レノンさん、幸せそうで、何よりです。
    皆さんの幸せを、お祈りしています!

レス求!トピ一覧