• ホーム
  • 男女
  • 残ってしまった心の傷はどうすれば・・・

残ってしまった心の傷はどうすれば・・・

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りん

はじめて発言させていただきます。

お正月に、義姉(30代後半、独身)に心無い事を言われ、1ヶ月ほど心を病んでいます。

バカな人の発言に、振り回されている自分もバカだ、と思い、なんとか乗り越えようと思いましたが、自分の心に無理をしているのか、目の上が痙攣してきました。最近は食欲もなくなり、お腹も痛くなっています。

結婚して、初めて義家族ができ、こんな風に悩まされるなんて思ってもみませんでした。
義母も無神経な発言をする人です。

こういう心に残ってしまった傷は、どうしたら解消出来るのでしょうか?
心療内科とかに行った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日どうしているの?(辛口です)

家でぼ〜っとして義姉の言うことを反芻しているのですか?
    たまたま目の上が痙攣した、たまたま胃腸の調子が
    おかしい、
    それを義姉の発言に傷ついたからだ、と自己判断して
    「そのせいで体調まで悪くなってしまった」とさらに
    落ち込む。
    ご自分でご自分を病気に追い込んでいるような気がしてなりません。
    不安の原因がわかっているのなら、ご主人にまず
    「こういうことで傷ついて、まだ引きずっている」と
    相談してみては?

小町のトピでも見かけますけど、自分では酷い言い方されたと思っても、他人からすると考えすぎだったり
    深読みしすぎだったりするものですよ。

• それは、夫に癒して貰うこと

ご主人に話しましたか?
    義姉さんにつけられた心の傷は、弟さんであるあなたのご主人に癒してもらいましょう。

• 誰でもそんなことあると思いますよ

りんさん
    こんにちは。
    ずいぶん日が経って書き込みしていますので
    読んでもらえるかなぁ、と思いながら書き込みしています。
    人からひどいことを言われて気にすることは
    だれにでもあると思います。
    私は気にしない、と言う人でも、人から何か言われてすごく気にしていること、よくあります。
    自分だけ特に気にすると思わないでだれにでもあることと思って
    気を楽にしてください。
    何か趣味とか、自分が打ち込めることを見つけると
    自然と忘れていくように思います。。。
    月並みな話ですみません。
    とにかく元気になられるようにお祈りしています。

• とぴ主です。

細かい事情も書けず、ただ、悩んで辛いとしか書けなかったのに、親身に回答くださって、本当にありがとうございます。

”発言”をした翌日、耐え切れず主人にぶちまけました。
    根本は解決できませんが、とってもすっきりしました。
    それからは、くよくよと悩み続けることはありませんが、時々は思い出すとむかっと来るぐらいになりました。

義家族といろいろな問題もあるのですが、考えてもキリがないし、悩んでも仕方ないので、ひとりで抱え込まないようにしようと思います。
    私が能天気でいるほうが、主人も考えてくれそうだし。

本当にありがとうございました。

• 辛口かもしれませんが

トピ主さんが言われた内容は書かれていないので(だかれレス少ない?)わかりませんが、辛いようなら悩んでいるより心療内科に行ってしまう方がいいんじゃないでしょうか。

ちょっと気になったのですが、言われた内容については書かれていないのに「義姉(30代後半独身)」とお書きになられた意図はなんでしょうか?それはこの年代で独身の人だから言ってしまうことなのかな?

私もお義姉さんと同じ立場で、自分では気をつけているつもりでも、イタイことを言ってしまうときもあるようです。自分でも歳をとってきついこと言っちゃったなと思ったり、トウがたったなと思うことが多いので当たり前ですが…独身だからこそ気をつけなければいけないんですけどね。

ただ、やはり若い人の中には最初から30代後半独身=変な人という眼鏡で接してくる人もいて、こちらの一言一言に意図をつけられてしまうとキツイこともあります。

トピ主さんがどんな意図でお書きになられたかはわかりませんが、独身ということで最初から警戒して接していればそれは無言のうちに相手に伝わりますから、うまくいくものもうまくいかなくなるとも思います。

• とぴ主です。

30代後半独身さんのおっしゃるとおり、私は義姉のことを偏見の目で見ていたんだと思います。
    もともと、きつい性格の義姉のようなので、年齢や未婚であることは関係なかったんですよね。

私の周りにも、30代後半独身で優しい方、素敵な方、たくさんいました。

自分ばかり痛い目にあったと言う前に、私が偏見の目で見て傷つけていたんですね。

30代後半独身さん、気づかせてくれて、ありがとうございました。

• とぴ主さん偉いです

とぴ主さんの

>自分ばかり痛い目にあったと言う前に、私が偏見の目で見て傷つけていたんですね。
    >30代後半独身さん、気づかせてくれて、ありがとうございました。

この発言にいたく感動してしまいました。元々とても素直な方なんですね。人に言われたらますますカチンときて、なかなかそういう事に気づける人は少ないですよ。人は素直なことが何物にも変え難い財産なのだとわかった今日この頃。

たまたま昨日テレビで、「人生に失敗はひとつもない、全ては学びであり全ては成功なんだ」っていうようなことを言ってたんです。なんかわかってたようで改めて言われるとそっか〜って感動するような感じでした。こういうことは経験でしか身につかない人生観だと思います。

何かあった時にそうなった意味を真摯にとらえられる人は幸せになりますね。とぴ主さんのことですよ。

• こういう考え方もあります

「30代後半独身」は大切な情報だと思いますよ。私は全く他意は感じませんでした。(ただ、それに該当してしまう女性には悪意に感じられてしまうんだということは、私も勉強にはなりましたが・・・)

本題ですが――兄弟というのは結婚してしまえば、ほとんど交流がなくなります。特に異性の兄弟間ではそうです。冠婚葬祭くらいしか会わないし、話さないわけですが、その冠婚葬祭は滅多になるものではありません。

現在独身ということは、いずれ結婚される可能性が大きいということですよね。そこまでの関係ですから、それまでのことだと思えば気も軽くなると思います。

私も小姑に悩まされていましたが、相手が結婚した途端「くだらないことで悩んでいたわ」と苦笑しています。もはや彼女は私の人生の舞台から消えてしまいました。どんな相手でも存在が消えれば、苦痛も忘れてしまうものです。

レス求!トピ一覧