店員さんに睨まれてしまいました…

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

てる子

とある有名デパートでの出来事です。子供とおもちゃ売場で振ると光る刀のようなものを見つけました。他の人も試していたので私も子供に買ってあげたくなり振って試したところ、近くにいた中年の女性店員さんに「それは売り物なのでさわらないで下さい!!」と大声で怒鳴られてしまいました。あまりに大声だったのに周りの人にジロジロ見られ、気まずかったので「すみません。これ買おうと思ったのですが・・」と言ったらすごい顔で睨みつけられて無視してスタスタと行ってしまいました。サンプルが置いてあったわけでもなく振って光るか確認しなければ買えないと思ったので振っただけなのに…。その方の機嫌が悪かったのでしょうか。すごく落ち込んでしまい、結局気分悪いので買わずに帰りました。こんなご経験ある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたま

そういう経験はありませんが、
    たまたま目についたのがあなたたちだった
    だけでは?

でも、「他の人もやっているから」という理由で
    振り回してもいいことにはなりませんよね・・・

• 他の人も。

他の人が試しているのを見たんなら、もう試さなくてもよかったんじゃないかな。
    それとも、他の人は注意されなかったのに自分だけ?
    っていうのが悔しかったのでしょうか。

ただ、見本じゃなかったみたいですしね。だったら試すのはマズイ気がします。
    店員さんの注意の仕方は問題ありですが。

どちらにしても刀がどんなにキレイに光ったって買わなかったと想像してます。
    違ったらごめんなさい。

• あるある〜

ありました、そういうこと!!
    その時は悔しくって涙がでてきました。

でも一息おいて、その店にクレームを入れに行きました。
    店員の名札等は見ていなかったのですが、かなり太っていて特徴のある人だったので・・・・
    その人の態度がひどすぎたと・・。必ず責任者(なるべく地位の高い人)に言いましょう。
    責任者は店の評判が下がるのを恐れるため、平謝りすると思います。

これでとりあえず私の気はすみました。すっきりしますよ。

あと、良く行く某有名ファーストフードチェーン店で、店長がいつも愛想がなく、不快に思っていたので、具体的な理由を添えて「あの店長がいると店に行きたくなくなる程不愉快です」 と本部に手紙を送ったら、
    なんと!! 偉い人からのお詫びの手紙が来ました。無料商品券付きで。

なのであなたがひどい扱いを受けたことをぜひ店の責任者に話してください。

• ありえない

即、デパート側に苦情を言いましょう。

私だったら、すぐ責任者の耳に届くように苦情を言います。(メーカーでなく、デパートにです。)

• 時々、びっくりする程態度の悪い店員がいます

セーターのワゴンセールしていたのでいろいろ見ていました。

そうしたら、いきなりおばさん販売員が横に来て、比較のために私が拡げておいた品物をつかんでワゴンの端に投げて、それからワゴンをがさがさとかき回し始めたのです。

びっくりして、その場を離れましたが、あまり腹が立ったので家に帰ってから、苦情の電話を入れました。電話に出た人は初めは、ちょっと横柄な対応でしたが、私があんまり怒っていたし、様子を詳細に言ったので、謝罪しました。

その後、2年くらい伊勢丹には行きませんでした。

今思うと、多分、デパートの正式の店員ではなく、テナントの販売員だったのでしょう。制服を着ていなかったから。

• そういうのって

すごく傷つきますよね〜。

実際商品を手にとってみないと判らない物って多いので
    触らないで下さい など注意書きがある以外は
    気をつけて触るぶんには問題ないと個人的に思います。

だけど少し店員の事も考えてみると
    言うのもうまく生活していく上で重要だと思います。
    例えば、最近その商品で遊んでいる子供によって
    おもちゃが壊れてしまって、品物を手に取る人に
    異常に敏感になっていた とか。

• デパートに苦情を!

私はいつも、そうしてます。
    出来るだけ名札をみて名前を覚えて、
    名指しで苦情をいいます。
    とにかく気分を害され、買う予定のものも買わずに帰ったとか言って・・・・・・。

• クレームはお客様相談室へ

デパートへのクレームは
    お客様相談室へ、話されることをお勧めします。

以前デパートに勤めていましたが
    直接上司に注意されることよりも、
    客相からの通達がありと言われるのが怖かったです。

その部の全体評価が下がって、上司の成績にも影響するので
    上司はとても悲しそうに(ボーナス査定への影響)注意し
    同僚はその上司を見て、ことの大きさにショックを受けておりました。

止めてから、我慢ならぬ接客を受けたとき
    「あなたでは話にならないので、客相で話してきます」と言った途端
    平謝りになった店員に遭遇したことがあります。

• それが何か?

それがどうした?という感想を持ってしまったのは、
    ここでの暮らしが長くなったからでしょう。

ここヨーロッパではそんな店員当たり前です。
    ですから、しょっちゅうお客と店員の喧嘩を見ます。
    今日DVDの返品に言ったのですが、
    私も喧嘩しました。

うちのDVDプレーヤーでその店で買ったDVDだけが映らないのです。
    (他のDVDはすべて見ることができる。)
    あなたの家のプレーヤーが壊れているにちがいない。
    ここのプレーヤーではちゃんと映っている!!
    だから返品はできない!!

そう店員みんなから責められました。
    わたしも腹が立って言い返しましたが、
    やはり体力を消耗します。

結局DVD以外の商品と交換となりましたが、
    それも腑に落ちないです。

うちのプレーヤーが壊れているに違いないから、
    DVDは売ってくれないそうです。

これくらいの店員の態度を批判することができる日本のみなさんがうらやましいです。
    お嬢様育ちの私ですが、こういう嫌な店員の態度のせいで、どんどん強くなっていきます...

• クレームを

お店にクレームを言いましょう。

子供のおもちゃ売り場ですよね?
    『触れないで下さい』という注意書きでもない限り、その種の商品を手にとって確かめるのは、怒鳴られる程の行動ではありません。
    そのおもちゃを勝手に箱から出して試したわけでもないのでしょう?

他人がしていたのに私だけ・・という話ではないですね。
    大声で怒鳴られる筋合いもないのに怒鳴られた、という話だと思います。

高級ブランドショップや皮革製品、デリケートな商品、食品でない限り、品物を手にとってみるのは、日本では普通です。
    靴を履いてみないで買う人、傘を広げてみないで買う人はいませんよね?

注意されるとしたら、広げ方に周囲への危害、商品の破損の危険など問題があった場合だけです。
    注意する場合でも、穏やかに、相手に恥をかかせないように話しかけるべきです。
    何度も丁寧に注意しても聞かなかったらキツク言うのでしょうけど。

お店を訪れた日時、店員の特徴、おもちゃの種類、試し方に危険がなかったこと、店員の声の大きさ、言い方、周囲の反応などをメモして、それを見ながら電話でクレームを言うか、メールしましょう。

レス求!トピ一覧