耳切れはアトピーの始まり?

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ルル

五ヶ月の息子を持つ新米母です。

一週間程前に耳たぶの付け根や耳上部の付け根が赤くなりしもやけかな?とひび割れタダレ用の軟膏をつけて様子をみていたら次の日には切れて膿んでしまいました。それと同時に耳の周りや目の周りも夜中掻いていたらしく赤くぶつぶつが出てきて急いで皮膚科に受診しました。

すると先生は”あー耳切れやな。とりあえず乾燥が一番あかんからお風呂からあがったらすぐ薬つけてあげて”といわれました。

耳切れなんて聞いたことがなく、帰って検索すると”乳幼児期のアトピー:耳切れはアトピーの始まり”と出てきました。ショックでした。今も手をすぐ耳に持っていくのをかわいそうですが必死で止めています。息子は今後アトピーがひどくなるのでしょうか?心配です。詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに私達(両親)はアトピー体質ではありません。

今は完全母乳です。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へやの暖房

エアコンですか?
    乾燥しすぎていませんか?
    子供の肌は乾燥にとても弱いので、耳切れは珍しくありません。
    オイルなどで肌を守ってあげるとなりにくいですよ。
    うちは100%オリーブオイルと水を変えることで綺麗に治りました。

• 私も幼い頃、良くきれていたそうです

タイトルどおりなのですが、物心ついた頃には、いつも耳の後ろに薬を塗られていました。薬の色が、紫色でかなり強烈な色だったのでよく覚えています。
    母親曰く、「あんたは、よく耳の後ろが切れたからね」と言っています。私の場合、アトピーにはなりませんでしたよ。肌は少し弱いというか、敏感だとは思いますが。
    私は医療従事者でないので、トピ主さんのお子さんと私の耳の切れかた(?)の症状が同じなのかは良くわかりませんが、とても心配されているようなので参考になればと思いレスさせていただきました。

• 耳切れ

私も小学生の頃 耳切れでした。
    特にアトピーって訳じゃなかったんですけど、気がついたら切れてました。
    小さい頃から行っていたお医者さんからは「まだ耳が赤ちゃんなんだよ。大丈夫 もうすぐ治るよ」って言われてました。まだ小さかったから「そっか〜」って納得してました。(笑)
    でも6年生になる頃には いつの間にか治ってました。
    でも妊娠中1回だけ切れましたけど、後は全然切れてません。
    ・・・という事で、アトピーじゃなくても耳切れはあったと言う事です。

• アトピーとは違うような…?

私も子供の頃、それと全く同じ症状になりました。
    けれど、今まで一度もアトピーの様になった事はありませんよ。
    毎回ただれて、かさぶたが出来て…でもそれ以上にはなりませんでした。

私の先生は「栄養が偏るとなる」と教えてくれました。
    私の場合は、薬を飲む事が、身体に必要な栄養分の吸収を妨げたようです。
    生まれつきの腎臓の病気があり、冬場は特に悪化し薬が増え、それに正比例するように耳切れも悪化するのです。
    私が耳に出たのは、いわゆる福耳だからで。
    同じ症状でも、目や口の端などにできる子もいるとも聞きました。

生後五ヶ月だと、ちょうどそろそろ親からもらった免疫というのが切れる頃ですよね。
    特にどこが悪いという事でなくても、何かしらは出始める時期なのではありませんか?
    (独身の私が言っても説得力無いかも知れませんが…)

私の耳切れは、幼稚園か小学校か、とにかくその位の時には完全に治っていましたよ。
    心配し過ぎるのも、お子さんが可哀想ですし、もう少し様子を見てあげたらいかがでしょうか?

• 私もそうでした

私も小学生のころ耳たぶの付け根と陰嚢の表皮のただれに悩まされました。アトピー性湿疹だそうです。耳は薬をつけてたら治ったのですが、陰嚢の方はかゆくて掻くと、猛烈な快感でした。だからなかなか治りませんでした。やっぱり掻かないのが一番の治療ですな。中学に入って自慰を覚え、同等の快感を得るようになってからは掻かなくなり、急速に治癒しました。(体質の変化かも)

アトピーといっても程度の差が非常に大きいです。また環境と栄養次第で症状も変わってくると思います。赤ん坊の皮膚がやわらかい時期を脱するまで、掻かないような環境を作ることが大事です。ちなみにベビーオイルとか石鹸は、「赤ちゃん用」と記載があっても体に合わないものがあります。うちの子も赤ん坊の時にかゆがったので有名メーカーのベビーオイルをつけたのですが、赤いぶつぶつが全身にできてびっくりしました。

石鹸も無香料の刺激の少ないものにしましたら、落ち着きました。

• そんなことないよ。

うちの子も生後3ヶ月頃、耳切れして「アトピーかっ?!」とかなり怯えましたが小児科医に見せたところアトピーではない、と言われ同じく乾燥に注意と言われお風呂上りなどは乳液やローションでたっぷり潤してました。
    でもなかなか治らず出された薬もステロイドで内心(ステロイドいやだなぁ)と思ってあまりつけてなかったのが原因で医者に言われた通りステロイドだからってビクビクせず最初からつけてやってればすぐ治ったみたいです。ちなみに今は2歳ですっかりつるつるお肌です^^
    耳切れ=アトピーではないです。自分で判断して市販のお薬塗るよりまずは小児科へGOです。

• そう言われているけど、うちの子は違いました。

ただいま2歳1ヶ月の娘がいます。たしかに耳切れあり
    ました!
    トピ主さんと一緒でアトピー検索しまくりましたね。
    実際アトピーではなく、乾燥からくるかゆみのが原因
    だったようです。一旦できると治りにくかったです。
    他の部位もかゆくて掻いていました。
    確かに5ヶ月にもなると手が動くので、かゆいところに
    手が届きやすくなるのだと思いますのでケアしてあげ
    てください。
    8ヶ月ころまでは、ずーっと小康状態でしたが、それを
    過ぎるとピカピカお肌になりましたよ。

心配ならアトピー検査を8ヶ月ころからできるかと思い
    ます。(病院によっては1歳からというところもあるか
    と思いますが)

• 私もよく切れてたよ

子ども頃、よく耳切れできていました。
    でも、アトピーにはなりませんでしたよ。
    うちの下の子もたまに切れていました。確かに乾燥しやすい肌で、アトピーになるか?と心配していましたが、乾燥しやすいだけのようです。今の所、今6歳です。
    だけど、切れたところにばい菌が入って「とびひ」になったことがあるので、切れたら皮膚科に行きます。最近は肌のトラブルも減ってきました。

• うちもありました。

私の娘(現2歳)も耳切れがありました。肌も弱かったようで、肌もガサガサになりアトピーを疑いました。
    1歳になって血液検査をし、アレルギーはないと判ったものの、肌の状態はよくならず、皮膚科に頼ってました。ステロイドは効くものの、使うのをやめるとまたガサガサになるし、保湿剤では効果がないし、どうしたらいいのか悩んでました。で、たまたま見つけたボディーソープとクリームがピタッとあってつるつるお肌になりました。人によって合う合わないがあると思いますが、小さなお試し用もあるので、もし肌にあう石鹸をお探しの方は試してみては?漢方薬などを扱ってる薬局によく置いているようです。(ちょっと高いのですが、長持ちします)
    って、ここに品名まで書いていいのかしら?って心配になってきたので、もしご要望が出たときに書きますね。

• 私はアトピーでしたが・・・

私も小さい時、しょっちゅう耳が切れていました。
    そしてアトピーでした。

ただ、私のアトピーは食べ物等に反応していたのではなく、極度の敏感肌と乾燥症が原因だったようですので、そういう意味では耳切れと関連があったのかもしれないですが、耳切れ=必ずアトピーか、と言われれば違うと思います。

また、私はアトピーで苦しみましたが、20歳くらいで完治して、今では人に肌を褒められるほどピチピチになりましたよ!
    なので、万一アトピーになってしまってもどん底に落ち込まないでくださいね。

• 様子を見て・・・

私の4歳の長女なんですが、
    1歳過ぎまで「アトピー」そのものでした。

もちろん耳のところも切れていました。
    本当にかわいそうだったのですが
    ある医学書で
    「『アトピー』とはそもそも、原因がわからない、という意味」ということを知りました。

外部の何かしらに身体が反応して
    赤くなったり、腫れたり、痒くなったりしているのでしょうが
    その原因を掴むのは大変難しい…という意味だったと思います。

とりあえず、対処療法として様子を見ながら
    ステロイド剤で痒みなどを抑えていきました。

痒みなどが収まれば掻いたりすることも少なくなり
    症状も治まりやすくなります。

あまりに小さいと、何に反応しているかを掴むのは
    難しいかもしれません。

幸いに今は症状が全く出ていない状態です。
    このような例もありますので、ご参考までに…。

• 皆さん、大人になったら切れないんですか・・・

成長しきって、今や下降線の方に属してるんですけど、
    今でも時々切れます。出血寸前で滲んだ体液がカサブタ
    みたいになって、それがまた剥がれたりします。

切れてることを忘れて注意せずにセーター脱いだりして
    ちょっと耳に引っ張るようなチカラが加わったりすると
    痛いのなんのって。痒みは殆どないです。

あとぴっこではありますが、耳はそれとは別問題という
    ことなんですね?ドライヤーで髪を乾かすときに熱風が
    当たらないようにするとか気を付けて、保湿を心掛ける
    ようにしてみます。

• 完全母乳なら

お母さんの食生活を見直した方がいいです。
    おっぱいは血で出来ていますので、お母さんの食事が悪いと赤ちゃんにそれがでてきます。

刺激物(コーヒー、チョコ、カレーなど)は完全にやめて、乳製品、小麦粉製品、肉類等は過剰摂取しないようにしてみてください。

食事は3食ご飯食。おみそ汁、豆腐や納豆、野菜食、白身魚、エビタコイカなどそういうものを中心に1週間〜10日続けてみて赤ちゃんの様子を見てみて下さい。
    それで湿疹がおさまってくるようなら出来るだけ、断乳まで上記の食事を続けてみてください。

今の時点では何が原因かほとんど解りませんが、6ヶ月を過ぎたらアレルギーの検査ができるので、かかりつけの小児科で相談してお近くのアレルギー専門医院か皮膚科を紹介してもらうといいですよ。

食事大変かもしれませんが、食物アレルギーなら上記の食事で肌荒れや耳切れが良くなってくると思います。
    もし10日くらいたってもおさまらない場合は、大豆食品も少し控えてみて様子を見てください。
    大豆アレルギーだとお母さんの食事が一気に難しくなるので大豆アレルギーでないといいのですが・・・

• むしける

うちの2ヶ月の娘も時々、耳切れしてます。
    私自身はあまり気にしてないんですが、先日、83歳になる(私の)祖母が、ひ孫の耳切れを発見して「これは、むしけとる!」と大騒ぎしてました。

むしける、というのがどういう状況(?)なのか判らないのですが、いわゆる「かんのむし(癇癪起こしてキーキー騒いだりするやつですね)」みたいなものなのかなぁと。

祖母が言うには、むしけてる時は首の後ろをよく揉んでやったり、頭をグリグリと撫でてやったりすると良いそうな。
    昔の話なので、その場は「へぇ、そうなんだぁ」と納得はしておきましたけど。
    でもたまに祖母の言うように首の後ろを揉んだりしています。
    効果は・・・・・よく判りません(笑)

• パソコンとかミシンとか

長時間使っていると耳切れやおでこの皮がぼろぼろになります。
    電磁波がよくないようです。

振り返ってみれば「アトピーかな」とおもうような体験をしていました。
    でもその頃はそういう病気があるとは知らずに皮膚を傷め続けてしまいました。

少しアトピーのケがあるって感じの軽いほうなので気持ち気にしつつ生活しています。
    お子さん、アトピーだとしても軽いほうだといいですね。

• アトピーでした。

私の場合は、アトピーでした。秋口から春先までが耳が切れる季節でした。

幼稚園の頃が一番辛かったですね〜。あごにゴムをかける帽子だったのですが、このゴムが切れてる耳に食い込んで・・・思い出しただけでも泣けてくる痛さ。

皮膚科でもらった薬よりも、私はメンソレータムを塗りこむのが好きでした。特に治りが早かったとかではないと思いますが(笑)。

大人になるにつれ、切れることはなくなりましたが、一度仕事のストレスが爆発?した時に、久々に耳が切れて、耳の前の皮膚の柔らかいもみあげ部分がただれたようになって、常に皮膚がめくれてジュクジュクしてました。わかりにくい表現だと思いますが・・・。

• 私はアトピーでしたが・・・

私は昨日息子に耳切れを発見して
    検索してたどりつきました。

息子は三ヶ月(栄養は混合)です。

私は0歳〜20歳までアトピーでした。
    でも未だに耳切れします。
    甘いもの食べ過ぎると
    耳切れ&口角切れです。
    だから食生活が大きく影響しているのででは
    ないかなぁと思います。

ちなみに完全母乳でも混合でもミルクでも
    アトピー発症率は変わらないという
    統計が最近出ているようです。

アトピーは私はひどくて
    病院で頭皮のカサブタをゴリゴリと
    削り落としたりしていたので
    (なんの効果があるのか不明)
    赤ちゃんのころの写真は
    いつも包帯ぐるぐるまきでした。

けど歳がたつにつれて
    ぜったいよくなっていく経験を
    自らしているので
    息子がなったときはしょうがないかなと。

レス求!トピ一覧