友達がいなくて寂しい

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まゆ

私は寂しがりやで、1人で時間を過ごすよりは誰かと一緒にいて話をしたりするのが好きです。

既婚ですが、遠距離結婚です。旦那(外国人)の仕事の都合で現在は実家にお世話になっています。子供はいないので時間は結構あって、買い物行ったり、どこかにランチに行っておしゃべりしたりとか時々したいのですが、誘われないし、誘っててもまた近いうちにね!という感じのよいメールはくるのですが、なかなか会うことになりません。海外に数年いたので、友人とはメールで連絡を取り合っていました。いざ、日本に帰ってみると、ぜんぜんおしゃべりする友人がいなくなってしまいました。

友人は独身、既婚子持ちといますが、既婚子持ちの子は連絡もほとんどなくなってきています。結婚前のお互い独身の時はよく会ってたんですが、現在は環境も変わってしまったので仕方ないと思っています。他の独身の友達は30代後半なのですが、1人の時間が充実してるような感じなので、私と会うよりはいいんじゃないかなと思ってしまいます。

これはやはり、避けられてるということでしょうか?
自分が嫌われてるのかな・・と落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

友人と環境が離れたり、疎遠になったりしてまた復活するのは、何かきっかけがあれば。。。例えば結婚式とか、同窓会で、同じような環境で意外と気が合う場合もあるでしょう。
    離れて考えている時間が多いと、余計に不安になりますし、海外での生活で共に行動できる友人がいれば、気もまぎれるでしょう。昔の女友達は環境が変われば、疎遠になる場合が多いので、新しい生活で友人を作っていくことに専念され、先のことは考えないようにしたほうがいいのでは?
    また、お子さんができたら、忙しく、友達もできるでしょうし、一時的に落ち込みだと思うようにされれば。。。ずっと同じってことはないのですから。
    趣味を持たれては?ネットで友人を作るのも寂しさを紛らわすひとつの方法だと思います。
    私の知り合いも海外で1人暮らし、ネットに出逢って元気になれたといっておられますよ。

• 習い事とか?

何か習い事等を始めて新たな友達を作ってみてはどうでしょうか?

もし働いていないのであれば
    平日の昼間に習い事に通えば
    きっと主婦とか多いと思うし
    同じ趣味や目的で習い始めた人達とは
    共通点も多いし友達になりやすいんじゃないかな?

私は独身OLですが、習い事で色んなジャンルの
    友達ができました。
    その中から今では大親友と言える付き合いの友達も
    出来ました。

もちろん今までの学生からの友達等も大切に付き合っています。

• 何か始めたら、、

私も海外留学し、帰国後あまりおしゃべり友達がいないのを時に寂しく思う者です。もう大体は結婚、子育ても真っ最中で、独身の私とは話が合いません。友達として、メールの交換くらいはしていますが、家庭を持っている人はお金にもしまり屋になっているので、うっかり海外旅行をしたなどもいえません。(一回結婚している子に海外旅行したと言ったらものすごく怖い顔をされたことがあります)
    あなたはほとんど毎日家にいるのでしょうか。お子さんがいないでしたら1日数時間でも働きに出るのはいかがでしょうか。そこで話す人が見つかるかもしれません。私は今フルタイムで働いていて、読みたい本、新たに習得したい言語等やりたいことがたくさんあるので、たまに誰かと話したいとは思いますが、職場の人や、語学学校の人達とたまに少しでも話せればそれで結構発散できてしまっています。

• 新しい友達をつくろう

昔からの友人とは、年に数回会えばいいほうです。
    それで十分楽しいと思います。

環境が変われば、それぞれ交友関係も変わります。
    あなたも、習い事をするなり、
    ちょっとした仕事をするなりすれば、
    また 新しい友達ができると思いますよ。

避けられているわけではないと思います。

レス求!トピ一覧