二人以上のお子様をお持ちの方に質問。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハギの花

友達が、二人目の男の子を出産しました。
一人目の時には、仲の良い友達数人とお金を出し合って、ファミリアのベビー服、靴下、よだれかけをセットで贈りました。

今回も人数は減りましたが、ほぼ同じメンバーで贈り物をしようという事になり、私が代表で買いに行く事になりました。

私が考えている贈り物は、兄弟お揃いの服なのですが、前回がファミリアだった為、今回は他メーカーのにしようかと思っているのです。

で、私が真っ先に思い浮かべたメーカーはコムサイズムなのですが、ここでちょっとした不安が発生…。

私達の住んでいる地域では、ファミリアはデパート、コムサイズムは大型スーパーに入っているのですが、相手からすれば、「今回はランクを落とされた」的な考えは浮かぶものでしょうか?

というのも、職場の女性にこの話しをしたら、「私だったら、『今回は安くすまされた』って思うかも。やっぱりデパートで買ってくれた服の方が嬉しいかな」と言われてしまったのですが、私は、独身なのでその辺の気持ちが分かりません。

あまり予算がない為、高い物は買えないので、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コムサイズムはちょっと。。。

コムサデモードとコムサイズム、全く同じデザインの洋服がギフトセットとして店頭に出てたりしますね。そのお値段も全く同じだったりします。でも印象としては、コムサイズムのほうが安い感じがしちゃいます。なので 私ならお祝いにはコムサイズムは贈りません。

予算に合ったもので、デパートに売ってるもの(ファミリアとかミキハウスとか)になさったほうが無難ではないでしょうか?

• いただきましたが・・・

2人の男の子の母です。
    長男の時はミキハウスの服をいただいた友人から、次男の時にはコムサイズムの兄弟お揃いの服をいただきました。
    これはとても嬉しかったです。
    確かにランクが下がっているのは明白ですが、次男へのお祝いで長男の分もいただけるとは思いませんでした。
    長男もとても喜んでいました。
    「弟のばっかり」とすねていたので。(苦笑)

それに本音を言うとファミリアは好みではないので(生まれたのが女の子だったらうれしく感じると思います)私はイズムでもコムサのほうが嬉しいです。

もしコムサイズムならご予算に少し余裕があるという場合はお揃いにしてはいかがでしょうか?

• 難しいですね

私も先日、友人の出産祝いでファミリアのベビー服を贈りました。私の場合、デパートの赤ちゃん用品売り場の階でいろいろ見て回ったものの、どこのものが良いとか分からず(私にはまだ子供がいないので)、結局質の良さそうだったファミリアにしました。コムサイズムって、ジャスコとかにあるイメージが確かに強いですね。お揃いのお洋服って可愛いので、個人的には好きですが、ランク落ちのイメージはあります。
    ふたり目の赤ちゃんって、お下がりが多いような気がするので、その分の予算でお揃いではなく赤ちゃん用のお出かけ服を2枚とか、洋服とぼうし、靴のセット等を贈った方が良い気もします。限られた予算で探すのは大変ですが、良いものが見つかるといいですね!

• 気にしません

お揃いのお洋服ですよね。
    嬉しいと思います。
    ファミリアのお洋服確かに良いですが、
    コムサイズムも悪くありません。
    子供が2人いるということは、それなりに生活に制限がかかるので、
    かわいい普段着、が欲しいのです。
    上の子のお洋服も大事なので(これから2人着られるじゃないですか)OKです。気が利いています。
    それに、お祝いってしてもらって当たり前ではなく、
    していただいたら、そりゃあ、嬉しい、というものだと思います。
    祝ってくれるという気持ちです。
    性別が同じなら、ファミリアのお洋服も第2子が着ます。
    その時もまた祝ってくれた事、思い出してジーンとすると思いますよ。
    かわいいお洋服選んであげてください。

• いただけるだけで有り難い

↑って、思いますよ。
    えっと、ふぁみりあと、こむさいずむってそんなに違うんですか?って言う私の意見なのであまり参考にならないでしょうが、いっそのこと全然趣向の違うものをプレゼントしたらどうでしょう?
    おもちゃのセットとか、商品券とか・・・。
    初めの子と比べられるような対象のものを選ぶよりいいと思いますが。

• 以前と同じでいいんじゃない?

デパートにこだわるなら、
    ファミリアでまたいいんじゃないですか?

私も、3人子供がいますが、
    服はいくらもらってもうれしかったし、
    上等なブランドでなくても、
    気持ちがうれしかったですよ。

• トピ主です。

やはりコムサだとランクが落ちると感じる方がいらっしゃるのですね。
    このトピを立てさせて頂いてから、コムサやデパートの中に入っているお店をいろいろと見て回ったのですが、やはりデパートの方が品質が良いな〜という感じでした。

miraiさんが言われた「全然趣向の違うプレゼントを贈る」というのも参考になります。

まだ、何を買うか決めていないのですが、みなさんのご意見を参考にさせて頂きながら贈る物を選びたいと思います。
    お返事を下さったみなさん、ありがとうございました。

• そ・そんな・・・。

いただけるだけで結構です。
    嬉しいです。いただいたものに「なんだ〜」なんて考えもしません・・・。

わたしなんか、前のお宅のお孫さんのお下がりでも大変嬉しかったです・・。

服には全くといって良いほどお金かけなかったので。

子供は3人います。

• 2人目以降だったら

お友達に、何か欲しいものがあるか聞いてみてはいかがでしょうか?
    1人目と性別がいっしょだと、以前買ったものと重なったりするので、聞いていただいたほうが助かります。

前にも書かれている方がいますが、2人目なのにいただいちゃっていいのかなって気持ちになりましたよ。その気持ちだけで嬉しいのです。

• 頂けるだけでありがたい

・・・けれど、欲を言うなら、
    コムサイズムは手頃な価格で、自分でも買います。
    でも着てるコも多いです。近所のコとカブること多々。
    なので、なかなか手の出ないブランドだったら
    尚、ウレシイです。

コムサと同じ位の値段で買える「イーストボーイ」
    の方が、シンプルで万人受けするとでは?

• トピ主です。2

みなさん、ご意見ありがとうございます。

本屋さんやおもちゃ屋さん、服屋さん等、いろんなお店を見て回っていましたが、やっと決まりました。

それは、ELLE PARISの薄手のトレーナーです。

値段
    デザイン
    兄弟お揃いの服ということでサイズ違いがあるかどうか

↑の条件の結果、ELLEが一番、私の考えていた贈り物と合いました。

友達はまだ実家に帰っているので、自宅に戻ってから届けに行きたいと思います。

喜んでくれるといいな〜。

レス求!トピ一覧