病院の託児所の料金(職員)

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ナースン

はじめまして。就職先を探しているナースンといいます。

看護師をしていましたが妊娠をきっかけに辞めて、今は1歳三ヶ月と二ヶ月の2人のママをしてます。

そろそろ夜勤もありの正社員として仕事に復帰しようと思ってますが、こんなチビッコの病院内の託児所は2人あわせていくらくらいになるんでしょうか??

病院の託児所に預けて働く看護師ママさん、参考までに料金を聞かせてください。もちろん「子供が可哀想」「2ヶ月児では料金がまだ高い、あと○ヶ月経った方が料金が安い」などのアドバイスもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく調べてくださいね〜。

私は病院に勤務する薬剤師ですが、先日妊娠が発覚し、辞めようか預けて働こうか迷っています。
    もともと、結婚した時に仕事を辞めたのですが、私には専業主婦の生活があまりにつまらなくて、将来的に仕事を続けられる様にと思って託児所のある今の病院に再就職しました。
    ところが、うちの病院の託児所は平日のみで延長保育も19時まで、というとんでもないシロモノでした。そのため、お子さんのいるナースは平日は全て日勤で、申し送りが長引いたり残業したりすると必死で迎えに行き、夜勤はダンナさんが子供を見てくれる土日にこなしているような状態です。病院の規模は360床で、女子医大の系列の為女医さんも多く、大丈夫だと思っていたんですけどね・・わが家は夫が医師のため、土日も出勤する事が多く、子守りが頼める状態ではありません。そのため、退職しようか本当に迷ってます。もちろんきちんとした託児所もあると思いますので、あきらめずにリサーチして探してさいね。頑張って!

• 病院によるのでは?

まちまちだと思いますが。

• 条件も大事

総合病院内の託児所を利用していました。
    3歳までの保育という基準以外は年齢に関係なく、弁当持参ではありましたが、保育料は雑費も含んで一人27000円でした。
    ただ、日勤の時間帯プラス残業時間帯のみの20時くらいまでの保育だったので、夜勤の場合はみてくれませんでした。
    また自分の休日は預けられない、夜勤の入りか明けのどちらかしかみてくれない、病気のときは預けられない、盆や正月は託児所が休み、準夜の場合は夫に連れ帰ってもらう必要ありなど、条件的には不便でした。
    金額もですが、条件重視で検討されることをおすすめします。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございました。
    私は一ヶ所でしか働いた事がなく、
    ほかの病院に勤めている友達も子供がいないので
    全然知識がなかったので。。。
    以前勤めていた病院が24時間の託児所、二人目から半額と言うような状況を思い出し、
    全ての病院がそうなんだと思い込んでいました。
    なので料金しか質問しなかったのですが。。。
    就職したい病院の託児所の利用条件を確認しないと病院によって色々と違うのですね!
    調べてみたいと思います。ありがとうございました。

他にもご意見がありましたらよろしくお願いします。

• もうすぐ復帰です

総合病院に勤めています、リハビリ職です。現在育児休暇中で、今年の4月に復帰します。

私の勤める病院では、院内託児所は日勤帯のみ預かってくれ、料金は1日1000円です(弁当持参)。上限は12000円だから、月に12日以上の利用なら一律12000円となります。

私は夜勤や早番・遅番などがない職種なのでいいのですが、看護師さんなどは、土日や夜勤時ご主人や両親に預けなければならず、とても大変そうです。

まだ実際に預けてないので分かりませんが、いざというときに頼れるところ(実家やファミリーサポートなど)を考えておくことが必要かなと思っています。

レス求!トピ一覧