夫の子供が週3回やってくる

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きんちゃん

夫とは子連れ再婚同士です。

夫には子供が3人おり、長女と次女は前妻が親権をとり家を出ています。いまは二人とも成人しています。夫は末っ子の長男(高2)だけを引き取り、いま私たちと一緒に暮らしています。

うちには次女がかわいがっていた犬がいるので、散歩に連れて行くという名目で週3回次女が訪ねてきます。ずっと続いていた習慣らしいのでそれはそれでいいのですが、次女は合鍵を持っており、チャイムも鳴らさず家に入ってきます。そして散歩が終わってもなかなか帰らず自分の弟の部屋でのんびり(長いときは3時間くらい)過ごして帰ります。

晩御飯時にずっといるので気を使って最初のうちは食事を一緒にとすすめたりしましたが、そのうち「結構です」と言われ最近はお茶だけ出したりしています。夫は「子供には(ここを)おまえたちの家だと言ってあるから」と言います。

行儀が悪いということはないのでそっとしていますが、新しい家族ができたのだからちょっと遠慮してほしいと思うのですが、なかなか言えません。
犬が生きている間はずっと続くだろうと思います。

どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にとってお父さんは一人だけ

「新しい家族に遠慮して欲しい」という気持ちは分かりますが、その子供にとって、お父さんは一人だけなのです。犬が目当てかも知れませんが、犬に口実を付ければ、お父さんに会いやすいと思っているのかも知れません。
    離婚で一番傷ついているのは、その子供です。
    大人は自分の勝手で結婚したり離婚したり出来ますが、子供は自分の勝手で親を選んだり出来ないんです。もう少し、思いやって欲しいと思います。

• 居心地の良い家庭とは?

>夫は末っ子の長男(高2)だけを引き取り、いま私たちと一緒に暮らしています。

トピ主さんのお子さん達は、何処に暮らしておいででしょうか?

>行儀が悪いということはないのでそっとしていますが、新しい家族ができたのだからちょっと遠慮してほしいと思うのですが、なかなか言えません。

トピ主さんと現在のご主人には、其々前結婚の子供達がいるのですよね?その子供達は、家族ではないとお考えなのでしょうか?

親子関係が再婚によって消滅してしまうことはありません。トピ主さんの書いておられる内容は、親子の情まで嫉妬対称になさっておられるように感じます。

>どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

お二人共に子連れでの再婚なのですから、其々の今まで生きてきた全て(前回の結婚と子供達)を尊重しあって、お互いに子供達をも慈しむということは出来ませんか?
    子供達を拒否されたら、新しい家庭も仮の宿にしか思えなくなるのが親ではないでしょうか。

• あのね・・・

相手に子どもがいるのをわかっていて再婚したあなた。
    そのあたなが、この程度のことで
    こんなトピを立てるなんて、正直みっともないと思います。

再婚しようが、何しようが、
    あなたの旦那は、その子どもの父親です。

あなたは今の旦那と離婚すれば即「他人」になりますが、
    子ども達とは何があっても「親子」なのです。

そして、今お住まいの家は、確かにあなたも住んでいますが、その子ども達にとっても「父や兄弟の住む家」なのですから自由に来て、好きなだけいても何も問題ないでしょう。

ましてや、あなたに何も迷惑をかけていないのですから。

• 家族の一員

離れて住んでいても、ご主人の子供なのですから、家族の一員ではないですか?家族のルールとして守ってもらいたいこと(たとえば、夕飯時にいるのなら、食事を一緒にとる、食事をとらないのなら帰宅する、など)だけはご主人を通じてでも伝えて守ってもらい、あとは自分の家と思って出入りしてもらったらいいのでは?いつ何があって同居することになるかもわからないご主人の子供ですよね?日頃仲良くしておくのはいいことだと思います。いやがらずに受け入れてあげてください。

• ありがたいじゃぁないですか

高2の男の子の相手をしてくれているのですよね。
    ありがたいじゃないですか。
    高校生の男の子のご主人の連れ子の対応なんて、トピ主には難しいのではないですか?
    お姉さんが頻繁にきてくれているので、なんとかなっているのかもしれませんよ。
    冷蔵庫の物を勝手にたべたり、家中をちらかしたりして帰るわけでなく、夕食も準備しなくていいんですよね。
    トピ主に多大なる負担がかかるとも思えませんが。
    逆に、来てくれなかったら、犬の散歩という仕事が増えます。
    頻繁に来てくれるのなら、仲良くなるのが最良かとおもいますよ。
    いっしょにお茶をの飲みながら世間話をしたりして。
    姪っ子のような感じになれたら最高ですね。
    すでに成人しているお嬢さんですから、大人の対応として、可能かと思います。
    (トピ主が原因で離婚したのではないですよね。)
    いずれにしても、トピ主が、来てほしくないという感情は、あらわにしないほうがうまくいくような気がします。

• トピ主です

「ありがたいと思う」気持ちを持つことは大切ですね。気兼ねなくやってくることはいいことだと思う反面ちょっと嫌だなと思う気持ちがあって、自分は意地悪なのかなぁ、もっと大らかな気持ちになれたらいいのになぁという気持ちで投稿しました。ただ、不思議なのは「次女は父親を嫌っている」ということなのです。一緒に暮らしているときから(母親の影響か?代弁か?)非常に嫌っていてほとんど口をきかなかったそうです(これは義理の息子談)、夫がたまたま居るときに家にやってきたときも、父親にあいさつもせず顔もみせずに黙って帰りました。事情を知らないわたしはびっくりでした。知人が次女から直接聞いた話では「父親には何の感情もない、血がつながっている関係というだけ」と言っていたそうです。それでも夫は(時間的にほとんど会えないのですが)次女が来ている事実はうれしいようなので、わたしも受け入れなければならないと思っているのです。純粋に犬に会いに来ているだけに見えるのですが、それがこの家と次女のつながりになると思って、夫と次女が談笑できる日を楽しみに「ありがたい」を胸に今後やっていきます。アドバイスありがとうございました。

レス求!トピ一覧