1千万貯金する方法

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

ハナコアラ

先日発言小町を読んでいて自分は貯蓄に相当無頓着だという事がわかりました。皆さんはどうやって貯めてますか?

私の場合はそもそも今勤めている業種が特殊でして(外資証券です)派手な生活を送る人が多すぎて就職してこの方、貯めた事がありません。というのも上司こぞって「ドンドン使え」「絶対貯めるな、貯めたら怠ける」「いい生活の為に働け!」のようなカルチャーに汚染されていてだからか周りの友達も高級マンション住まいで高い車に乗っているわりに貯金がありません。もう26です。これでいいわけがない!さてどうしたものか。

外資系だから財形とか保険の面倒を会社がみてくれない上にコンプライアンス上の理由で運用が出来ず(株が買えない)外貨預金もヘタに為替に詳しい分信用取引とかギャンブル的な方向に走りそうです。もちろん自分で気を付けておけばよかったんでしょうけど、若い内は調子に乗ってしまうのが人間の弱い所。ようやく目が覚めました。

やはり地道に定期預金するのが一番ですかね。大学の友人は入社4−5年目で大体5−6百万貯めてます。30までに1千万貯めるにはもう遅いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おはよう

おぉ、目が覚めましたか、おはよう(笑)

私は給料の入る口座から毎月自動で落ちる積立て定期と、
    残業代すべてを貯金に回してます。
    (残業が多すぎて、お金使う時間もないし...)
    これで5年で700万貯めました。

がんばって下さいね〜。

• 難しかった

難しい問題です。
    やっと答えが出ました。

30才まであと4年なので、
    1年に250万円貯めてください。
    そうすれば30才までに1000万円貯められます。

• 偉い!

気付いて良かったですね。
    ¥情報がまったくないから 答えにくいけど、独身・外資系でしょ? 残された時間は4年でも、心がけしだいで ラクラククリアー出来そうに思えますよ。まずは 何かあった時の為にも、給与の半年分を貯める事を目標にしましょうね。(貯めてもこれは非常用ですから使ってはいけませんよ!)

まず、ご自分の年間収入と支出合計を見直してみましょう。年間収入合計は手取りで出しましょう。天引きでも個人的な貯蓄や保険料、組合などの積立は手取りに加えます。

支出合計は、負債額、年間の純生活費、年間の住宅費、年間の自己投資費(教育等)、年間のマイカー費、レジャー費、帰省費、交際費、年間保険料の合計額、耐久消費財や衣類等の大きな買い物、その他の支出です。

年間収入−支出合計を引けば、年間の貯蓄可能額が出ますので、単純計算で4倍すれば 30歳での貯蓄予定額が出ます。到達出来そうになかったら、何かの費用を削る努力をしましょうね。

• 貯蓄って難しいですね

トピ主さんは、どれくらいの期間で1千万貯めようと思っておられますか?

そこで、貯蓄シミュレーション。(ほんの1例です)
    1  1年間100万円、これを10年間というのは如何でしょうか?
    毎月の給与から5万円、ボーナス時(2回)は20万円で、5万円×12ヶ月+20万円×2回=100万円
    というのは如何でしょうか?
    2  毎月5万円はきついというのであれば、1年間に50万円、これを20年間。
    毎月2万円、ボーナス時13万円、これを20年間だと、1年間で50万円貯まる。
    (1 も2 も預金利息を含まず。)

いかに1千万円が急に貯まる額ではないということがお解りになるかと思います。
    貯蓄のお金は毎月銀行から引き落とし、貯蓄口座にプールする。これなら確実に貯まりますよ。

こんなのもあります。株や為替を利用して増やすという手もありますが、株をよく知らずに欲を出してしまうと痛い目見ますので、トピ主さんが株に詳しくて株に興味がお有りなら、これもありかなと思います。

• 30歳まで1千万円貯めたいんですね。

すみません。あなたのトピをよく読んでいませんでした。
    現在26歳、30歳までにというのは先ほどのレスでシミュレーションしたとおり、かなり難しいですよ。
    しかも地道に貯蓄するんですよね。
    たった4年で1千万円だと、1年で250万円を貯蓄に回すんですよ!できますか?

26歳で5〜6百万円も貯蓄された貴女のお友達はすごいですね。
    でも、あなたはあなたです。あなたはあなたのペースで貯蓄されていいんじゃないですか?

• 30までにとは厳しいなぁ・・・

今26歳のトピ主さんが30までに1千万貯めたいとなると一年で250万貯金しないと出来ません。月々に計算すると約20万円強しないと無理です。

よっぽど高収入なら出来るかもしれないけどトピ主さんの
    年収はいかほどでしょう?

• 単純に

4年で、1000万貯めるには、年間250万
    貯金が可能かではないかな?

年収がどのくらいか?独身か?一人暮らしか?など
    細かい条件がわかりませんが・・・

毎月均等ですと、20〜21万ってとこかな?
    もちろん、ボーナス時に多めに貯金するなら、
    毎月のは減らしていいですよね。

コツは、これはもう、先取りでしょうね。
    給料日に給与口座から毎月、自動積立が手間かからずできますね。給料日に積立するように設定しとけば、あとは残った分で生活するようにすることでしょう。

投資は、自分で決めたルールを守れる、そしてあくまで余裕資金でならやってもいいと思うのですが、基本的に最初は、定期などからコツコツですよね。

• 外資証券勤務の方がなぜココで聞く?

定期預金で貯めるなら、皆さんが仰ってるように250万円/年を地道に積み立てるしかないですよね(利息ゼロですもんね)。

「コンプライアンス上の理由で運用が出来ず(株が買えない)」とのことですが、投資信託(国内・外)、外貨MMF等はOKなのでしょうか?「外貨預金もヘタに為替に詳しい分信用取引とかギャンブル的な方向に走りそう」とのことなので、これらを月々積み立て(自動購入)しては如何でしょうか?ドルコスト平均法とか言いますし。途中で、為替差益を狙って資金シフトしたりもしながら。これなら、ギャンブルというほどでもないし、銀行の定期預金よりはマシな気がします。

もっとよい方法があるのかも知れませんが、それは外資証券勤務のトピ主さんの方が詳しいと思います。プロがなぜここで聞くのか、ちょっと不思議です。

• ご助言ありがとうございます。

皆様ありがとうございます。

「世間のスタンダート」=常識的な貯金の額、、ってあると思うのですけど、この業界にいると本当に感覚が狂います。気づかなかったわけじゃないんですけど、若い内は調子に乗ってました。

確かに女の同期で2千万くらいもう貯めちゃった、という人もいますね。貯めようと思って貯めた、というより忙しすぎて使う時間がなかった、というかんじです。

私ももっとコツコツ頑張らないと、と思いますけど毎日何百億という金額を企業向けに扱っていると、一般の貯蓄商品がわからなくなってしまうのも変な話ですが、事実です。勉強します!

• 参考にはならないけど

現在、32歳ですが、日本企業に11年勤めてました。
    入社して翌年くらいから、社内預金で月5000円でボーナス時に10万程度貯蓄、そして、財形で毎月2000円でボーナス時に1万。

数年後、社内預金を1万円に変更、またさらに数年後に1万5千円に変えて、最後が早期退職制度にのって、500万弱の退職金で、あわせて貯金が29歳の時に知らず知らずに1000万円貯まってました!!!
    ただ、実質、私の貯蓄は500万程度だったのかな?

現在は社内預金などもない、中小企業ですので・・・
    なかなか貯蓄が出来て無い状況。

やはり、地道でも毎月定額を預金してれば、貯まっていくと思いますよ!!

• 可能ですよ

私は現在28歳で外資系IT企業に勤めていますが、MBA留学を目指して2300万程度は貯めました。(あと400万程度貯めて渡米します)

私は実家通勤なので家賃0円というのが最大の理由なのですが、もし賃貸でも家賃の安いところに移る等するのが一番の近道ではないでしょうか?

次に支出が多いのは外食で付き合いも大切ですが、月に3万円以内など、ある程度自分でコントロール出来るようにしないといけないと思います。

あと、何か目標がないとやはり難しいのではないでしょうか? (例えば、マンション購入の一部、留学等)

• 外資証券やめた方がいいのではありませんか。

外資証券勤務16年の者です。 きっと、あなたは外資に向いていない。 外資では上司はあなたの面倒を一生みてくれるわけではないです。 その上司の言葉をうのみにしているあなたがおかしい。 誰が何を言おうと資産を築くべきですよ。 そんなに貯金ができないほど無駄遣いが多いときっと後から後悔しますよ。 私は外資金融で自己破産をした人たちを何人も見てみました。 ご自分のマネージメントをしっかりしましょう。

あなたがいくらもらっているかはわかりませんが、ご参考までに言うと、1千万は私は貯めるのに1年もかかりません。 収入がどうだろうと普通の生活をしています。 残りは全部貯蓄・投資にまわします。 外資勤務3年で最初のマンションを購入できました。 今は投資物件として家賃が入ってきていますが。 忙しくて・・・コンプライアンスが・・・って言い訳に過ぎませんよ。 いいですか。 あなたは金融のプロのハズですよ。

• 地道もありですが

他に収入源を得る方法もありだと思いますよ
    sakurasakuhuyu@hotmail.com

• ご意見

私の、元彼も外資系銀行に勤務していますが、億のお金をどうのこうの、とか書いてありましたが、それが貯蓄と何の関係があるのですか?あなたが、おいくらお給料を貰っていらしゃるか?知りませんが、貯蓄したければ、努力してされたらいいのではないですか?

元彼も、かなりエリートで、お金の感覚が判らないだとか何とか言っていました。そんな、嫌味な彼について行けずに別れたのですが、努力しない限り1千万なんて無理です。

• 稼いだお金を使わないこと

ほしいものを我慢する。
    人に流されない。
    楽より手間がかかるほうを選ぶ。
    物を大切にする。
    努力と我慢と強い意志。

例えばタクシーではなく電車。電車より歩き。
    外食ではなくお弁当。家では手料理。
    省エネ。
    遊ぶ日数を減らす。
    物を長く使う。
    使い捨てをできるだけ使わない。

人のお金を当てにするのだけはやめましょうね。
    稼いだお金で少しでも儲けようという考えは抜きにしたほうが賢いです。

• すごいなぁ

我が町に住んでいる限り達成する可能性も自信も
    ないです・・・。

田舎だから給与水準はとても低いし、田舎だから通勤にもお出かけにも車は必要だし、田舎だから海外旅行に行くにも余分な飛行機代かかるし。

人は人、って思ってどんなに不便でもバスや電車を利用して、自宅通勤でも家には一切生活費を入れなければ、もしかして可能かも。

でも、回りからは変人に見られそう。だってこの辺の独身成人はほぼ100%の車保有率なもんで。都会の自宅通勤者が羨ましいです。

• 年収によってはいけますよ

外資系証券会社勤務というと、割と年収が高いのかもしれませんね。上司が「ドンドン使え」「貯めるな」とけしかけるところからみてもそんな感じがします。夫が独身時代に外資系生保で働いたことがあるのですが、似たような雰囲気だったそうでして。高級マンションや高級腕時計を買わせ、尻を叩く手法ですね。

利回りを除外して年200万−250万の貯蓄は不可能ですか?給与が振り込まれたら、一定額を自動積み立て。贅沢を控え賞与も残せば、結構いい線いくと思うのですが。ある程度金額がまとまれば、運用もしやすくなりますよね。投信や外貨MMFなら規定に触れないのでは?金融知識をお持ちなんですから、分散投資を守りさえすればほど良く回せそうですが。

• ボーナスに手をつけない。

私は、30までに1000万貯めました。大卒で入社した
    際になんとなく「目標」を作ってました。まあ自宅勤務だったのもありますが。

基本的にボーナスには手をつけません。手取りで100〜150万はあるので、これで相当溜まるはずです。あとは給料の範囲で普通に使ってました。家計簿もつけてません。一応なんとなく、毎月5万は貯めたいなとは思ってました。

大きな買い物は残業代から出してましたし、気が付いたら30歳の夏のボーナスで大台に達してました。

外資ですとボーナスのシステムが日系と違いますが、
    ボーナスを全部貯めるだけでも結構貯まると思います。

• 現金を沢山持つと心が安らぐ

給料から天引きすれば出来ます。
    ボーナスも天引きで貯蓄。
    1000万円の貯蓄は可能。
    実現可能です。

• いろんな方法あるよ。例えば、、

ここで単純に4年で1千万だから1年250万っていうのは当たり前だし、トピ主さんをなんだか馬鹿にしてるみたい。ま、トピ主さんがその意見を聞いて「あ、そっかー」って思うならそれはそれでいいけど、、、、

トピ主さんが、「地道に定期預金しかないかー」なんて言ってるなら検討の余地があるのは投資信託かな?と私は思います。年率15%で回る投信なら月15万の投資(貯金)で4年でおよそ1000万円貯まります(ま、景気にもよるしそれなりのリスクもあるけど、、捜せばいっぱいあります)。

けど、そういうこと知ってるのと知ってないのとでは大違いなんだよねー。やるやらないは別にして。。。

• >もっと貯めたよ さん

>現金を沢山持つと心が安らぐ

私も同感です。
    心に余裕が出来て、人間がギスギスしないですよね。
    マテリアルな物も現金も、両方沢山持てれば最高だろうけれど、両方なんて事は今の私には無理なので、どちらか一方だとしたら、私は絶対に現金!派。

他の人がいくら高価な物を沢山持っていようが、高価な趣味にお金をかけていようが、「素敵ね!」とは思うけれど「羨ましい〜」とは思わなくなりました。買おうと思えば何時でも買えるし、やろうと思えば何時だって資金もある。キャパ以上の贅沢は、今の私には不相応だともわきまえられ、身の程に合った消費も出来る様に。
    他人にお金を借りる事だけは、ミジメなので絶対にやりたくないです。

• ルミコさんへ

とっても横ですが、28歳で2300万円貯めたってあなたの年収聞いてもいいですか。
    私は30まで留学,今37ですが,貯金は桁が違いますね。
    私も自宅通勤なので,もっと給料のいい外資系でバリバリと働き貯蓄を、、と思うのですが。
    MBAは大変なようですが,留学はとてもよい経験です。頑張って下さいね。

• 予算を決めて、使う前に積立

借金ぐせのない方、月々赤字になってすぐ貯金に手をつけてしまう方以外は、天引きにすれば簡単です。
    ボーナス時に貯めるかどうかは、人それぞれ向く方でいいのですが、毎月いくら積立と決めて、貯まるのを待つだけです。
    もし月1万なら、一年で12万、10年で120万、というように計算します(このペースでは遅すぎますが)。
    月10万なら、一年で120万、1千万貯めるには何年かかるか、想像できますよね。
    私は何度か転職したこともあるし、アルバイトのみで生活をした期間もあるので(ボーナスないし)、その都度積み立て額は変わりましたが、社会人になってからは最低でも月2万、新卒の頃は月10万、1人暮らし始めた頃は3万、新婚の頃は8万〜9万(私の分のみで。天引きは各自積立にしている)、年収が増えれば増額しています。
    勤務先の積立額は、年に二度しか変更できないので、金融機関でも毎月の積立を設定しており、ボーナスは毎回予算を立てて、その都度貯金額をはじきだし、同じ口座に積み立てています。
    毎月いくらか決まれば、いつ頃貯まるかも計算できますよ。

• 派遣会社からのお仕事紹介

都内で4年ほど派遣社員をしています。

派遣元はずっと同じで、派遣先は今二つ目です。
    最初のとこでは時給が1580円で始まり、条件が変わった時にちょっと上がりました。
    2社目は1650円で始まりましたが、1日の就業時間が短めで、残業も減少したので、お給料はダウンしました。その後、条件が変わった時や、勤務した期間の節目で少しずつ上がり、現在1700円です。

そろそろ別の会社に移りたいなーと思っているのですが、今と同等以上のお給料がもらえる派遣先が見つかるかどうかちょっと心配。(現在の派遣先では社員採用はないようです)

派遣会社のコーディネーターさんは、終了したお仕事データをどの程度参考にして、次のお仕事を紹介するのでしょうか。
    同額以上のお仕事を紹介していただけるなら同じ派遣会社にお願いするのがいいと思うのですが、そうでなければ、やりたい分野に特化した派遣会社に移ろうかとも思っています。

派遣会社でコーディネーターの経験のある方のお話が伺えると助かりますが、派遣社員として「自分はこうだった」というお話も嬉しいです。

レス求!トピ一覧