訪問販売、時間がないことの言い訳

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

わたぼう

今日、仕事から帰ってすぐ、玄関のチャイムが鳴りました。

開けたら、いきなり「あら、お譲ちゃん?」「いえ」「奥様なの?」から始まり、いきなりものすごい褒め殺しをされました。
有名化粧品メーカーです。
買い物に行かなきゃいけない、と途中で言っても帰る様子はありません。

私もきつく言えばよいのですが、小心者で言えず、最後までつきあった方が早く帰ってくれるかな、と思い適当に答えました。

最初、パンフ渡された時点で強く時間ないこと言って帰らせれば良かった・・。
向こうも必死なのでしょうが、訪問販売、本当に困ります。

いろいろ、料理しているところ、などと言いますが、
皆さん、どんな風にお断り、時間取れないことの言い訳していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

「今電話中(保留中)なんです」
    「もうすぐ主人が帰ってくるので」
    「今キッチンで火を使っているので」
    などなど。嘘も方便です。
    私も化粧品の訪問販売を受けたことがありますがそのときは
    「私は体質で皮膚科の化粧水でないと肌が荒れるんです、
    どちらのメーカーも使えないんです・・・(哀しげ)」と
    言ってみたら(うそだけど)それから来なくなりました。
    相手もお仕事ですから一言言えばわかりますよ。聞くのは
    一番図に乗るので辞めたほうがいいですね。
    次回?の健闘を祈ります!

• 見知らぬ人にドアを開けてはいけません。

そもそもドアを開けるのが間違いです。誰も開けたりしませんよ。お宅が開けてくれたのだからなかなか帰ってもらえないのは当然でしょう。

強盗だったらどうするんですか?

• そもそも玄関を開けない

いちばん簡単なのは「玄関を開けないこと」ですね。
    インターホンがなければ,チェーンをかけて半開きにして御用を伺う。
    訪問販売だと思ったら相手の話の途中でもきっぱりと「いりません」でインターホンガチャもしくはドアを閉める。

冷たいようですが,買う気もないのに長々と時間取らせるよりはいいんじゃないかと思います。

最後まで付き合った場合,「この客は小心者だから,強く押せば買ってくれる」と思われてもっと長居&強気の販売員が来るかもしれませんので,今後は知らない人が来たら玄関は開けないようにしましょうね。

• 事情を言うより「断る」こと

時間がないとか、用事があるとかではなく、自分にはその商品は必要ないということをハッキリ言うべきです。商売の話をされたとたんに「すみませんが、私には必要ありませんので」とキッパリ言うのです。その後はグズグズ何を言われても「いりません」「必要ありません」「買う気は一切ありません」と言ってドアを閉じることです。

• 私の場合

ほんっとやですよね〜。この手の商売の断り方って!
    だけど、言いなりになっては向こうの思うつぼ。悔しいじゃありませんかっ。
    私の場合はたくさん言わせておいてから、最後に一言「(友達、身内が)同業者です」と言って申し訳なさそうに帰って頂く方法と、身内に警察関係者がいるような話をちらつかせながら受け答えしていると直ぐお帰り頂けますよ。
    「時間がない」なんて言ったら場数踏んでる営業者だもの、また図々しくやって来ますよ。

• ドアを開けない!

私はセールスには一切ドアを開けません。インターフォンには「勧誘お断り」を貼り付けています。これを「断りきれないから貼っている」とみる人もいるようですが、毎回ドア越しに「何の用ですか?うちはいりません!」きつく言っています。後はまだしゃべっていても 無視です。

ドアベルに無言でいると 空き巣ねらいだと困るので 一応 怒鳴ってます。セールス対応で 自分の時間を無駄に使うことないですよ。

• まずは、玄関を開けてはいけません。

トピ主さん、チャイムが鳴ったら相手を確認せずにいきなり開けてしまうんですか?

それは危険ですよ。してはいけない。

玄関に鍵はかけてますか?
    もしも、かけていないのでしたら鍵は常時かけるようにしましょう。

そして、チャイムが鳴ったら⇒「どちらさまですか?」と確認してください。

相手が名乗り、訪問販売だと分かった時点で「申し訳ありませんが、うちは【いりません】ので」と丁重にお断りしましょう。

「うちはいいです」や「結構です」という断り方は逆の意味にとられる場合がありますので、「いりません」と言った方がいいそうです。

玄関さえ開けなければ、大抵は断れます。
    しつこくしてきても、玄関から離れて部屋に引っ込んでしまえばいいのです。

玄関越しなら、断りやすいですよ。
    でも、あくまでも丁重にね。逆恨みされても怖いですしね。

以上の事は、基本編です。応用編は、他の方がレスしてくださるかも。(私も聞いてみたい)

絶対玄関開けちゃダメですよ〜。

• きっぱり!

訪問販売、勧誘など突然の訪問困りますよね。

断りにくいからと話を聞いてると、大変な目に遭ったなんてよく聞くし・・・
    私は電話勧誘から全てお断りします。

言い訳なんてしないで「申し訳ないけど興味ありません!」か「お金無いですから!」できっぱり!!

だってあちらも仕事で来られてるから無駄な時間を使わせないでいいかな?と。
    曖昧な態度はよくないですよ。

• とぴ主です。

皆様、ありがとうございます。

玄関を開けてはいけない、とのアドバイス、本当にその通りだなぁ、と痛感しました。

どちら様ですか、と聞くようにはしているのですが、向こうも上手で名乗りませんでした。だから開けてしまったのです。

これからは、ちゃんと内鍵をして対応しようと思います。

• ちょっと心配だぞ

なので,もう一つアドバイス。
    「どちら様ですか?」と聞いて,返事がなかったり覚えのない名称を名乗ってきたら,
    「どういったご用件でしょう」と聞くか,
    「訪問先をお間違えだと思います」と答え,絶対に開けてはいけません。
    用件をだらだら話し始めたら要注意。
    話の途中でも,
    「セールスですか?」はいと言った瞬間に「いりません,失礼します」でOKです。
    何の用件なのか,はっきり分かるまでドアは絶対開けてはいけません。

嫌な世の中ですが,「NTTです」とか「消防署です」といって高額な商品を売りつける輩がいますので,「すみません,名刺をドアの隙間から差し込んでいただけますか?」くらいやらないと。
    開けるときも内鍵は忘れないように。

• 同業他社だと言う

ドアを開けないのが大原則ですが、運悪く、玄関の掃除をしている時に来る事もあります。
    そういう時は「同業他社のフリ」をするのです。

化粧品なら、「私はS堂で働いています」
    銀行なら、「夫も銀行に勤めているんですよ。どこも大変ですよねぇ」
    家の修理や不動産関係は、「イトコが工務店をやっているので」
    新聞勧誘は、「舅が読売系列の会社に勤めているので、うちは読売新聞しか読めないんです」
    不審な消火器販売には、「兄は消防署員ですけど、ホントに消防署の人ですか?」

同業他社となれば、どんなに言葉巧みなセールスマンでも、引き下がるしかありませんし、同じ人は2度と来ません。

• ドアを開けない!

皆さん言ってますがコレでしょう、ドアを開けたらいけませんよ、インターフォンなら「必要ないです」と一言言ってガチャっと切ります、話の途中でも切らないとダメです、聞いた話ですが、ある敏腕セールスレディの商法は「お客様の家には売り込みに行くのではなく、話しをしに行く」んだそうです、その方が言ってました「買いたくないなら話を聞かないで」と(笑)

横ですが2年ほど前、夜の8時頃ドンドンドンとすごい勢いでドアを叩く音がしました、一瞬「苦情?何したっけ?それとも変質者・・?」とビビっていると、「どうもぉ〜、奥さん!パッと○○○○○でっせぇ〜!!」と大声でわめかれました、続けざまにセールストークを始めましたので、ドア越しだしそのまま言わせてました、そして5分後「ここ借家なので大家さんに聞いてください」と一言、セールスマンは「先に言って〜な〜、奥さん」と帰って行きました。

本当に迷惑ですよね、夫は小心者で話を聞いてしまうタイプなので撃退はいつも私です、電話も訪問も「必要ないです」と一言言って撃退しましょう!

• 大丈夫?

>どちら様ですか、と聞くようにはしているのですが、向こうも上手で名乗りませんでした。だから開けてしまったのです。

って…驚きです。なんで素性を明かさない相手にドアを開けられるのでしょう…。

ともかく。

私はまずインターホンに出て訪問販売と分かった時点で「あ、結構です、すみません」の一言でガチャンと切っちゃいます。
    一応すみませんと謝っているので罪悪感もありません。

素性を誤魔化すような話し方であれば、何も言わずに切ります。

がんばってください。

• 「揚げ物をしているので」

「今、ガスに火をつけちゃったんですよ〜。ごめんなさい」

ほとんど、この一言です。

• あらら?(2度目の投稿を読んで)

相手が名乗らないからドアを開けちゃってたんですか?
    名乗らない相手が一番危険だし注意が必要だと思っていなかったんですね。
    これからは気をつけましょう。

私も玄関先に『セールス・勧誘は一切お断り』と張り紙をしていますが、それでもチャイムを鳴らす人が後を絶ちません。
    上でもどなたかが言っておられますが、弱味を見せるとどんどんつけ込まれます。
    お構い無しの相手にはインターホン越しに「そこの張り紙が読めないんですか!」と怒鳴りつけてガシャン!と切っちゃいます。
    強い態度で対処する事を心がけないとね。

• 言い訳は必要なし

>どちら様ですか、と聞くようにはしているのですが、向こうも上手で名乗りませんでした。だから開けてしまったのです。

名乗らなかったら開けるのですか?逆ですよ!
    名乗ったら開けましょう。
    名乗りもしない不審人物を信用してはいけません。

もし開けてしまってマシンガントークされても
    聞いてはいけません。
    聞いて合間を捉えて断わるのではなく、
    「コレはアレでアレがこうなって・・・」と言ってる最中に
    「あー(大きい声で)興味ないわ!」
    とドアを閉めていいんです。

「でも」とかなんとか言ってても、聞かないで
    「いやー!!やはりいらないわ〜!」と言って
    「ごめんなさいねー忙しくって。ドア閉めますから
    出てくださいね」と近所中に響くほど
    声張り上げて微笑んだら多分帰ってくれますよ。
    にこやかに、大声で遮る がコツです。
    小さい声は舐められます。

• 新婚さん?

もしかしたら、そうかなぁと思ってしまいました。ちょっと対応が甘すぎるような…。
    私も新婚時代、不用意に開けてしまった事がありました。でも今はどんな公的な名前を出されても管理会社を通したものでない限り絶対開けません。

>>向こうも上手で名乗りませんでした。だから開けてしまったのです。

名乗らないので開けたって…。いくらなんでも無用心すぎますよ。名乗らないからこそ、開けてはいけません。ぬるい対応をしていると「あそこは相手にしてくれる」とカモにされてしまう可能性もあります。

たまに近所の人を装って「鈴木です(仮名)」などと名乗る人もいるかもしれませんが、それも大概、宗教の勧誘だったりしますから「失礼ですけどどう言ったご用件ですか?」としっかり聞くことを忘れずにね。

• しっかりしてくださ〜い。

○○運輸です!って言われても差出人は誰ですか?くらいの用心が必要ですよ。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    やはり、ドアを開けること自体が問題なのですね。本当に実感しました。

インターホンのないハイツの1階のため、ドア越しにしか確認できないことをもっと重要視しなければいけないですね。

郵便局や、宅配便はドアの向こうで名乗ってくれるし、やはり、名乗らない人には開けないっていうことを徹底していこうと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧