• ホーム
  • ひと
  • 親は自分の考えや出来なかった事を子供に押し付けたい?

親は自分の考えや出来なかった事を子供に押し付けたい?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユキ

私の親の事ですが、タイトル通りの人達でした。

(父)小学生の頃から、政治的(社会的)思想を植えつけ、兄弟がそれを学校で口にしたのか、担任から注意された事もあった様です。とても頑なな偏りのある人で、今では自治会活動で、自分の権力や考えを振り回しています。

(母)自身が、学歴などを付けさせて貰えなかった事を嘆き、娘には、ある程度の学歴、OLになる事、母の出来なかった事を習い事等で、個性や考えを無視し、押し付けられて来ました。自分の思い通りに行かないと不満を爆発させていました。

斯くいう私は、反抗をしている訳ではありませんが、志向も考えも親とは違い、やりたい事も、ある種特殊な物に惹かれてしまいます。すると、「そんな事をやってどうなる!」と一括され、罵倒、更に、その内容まで否定されました。

我が道を行けば良いだけかもしれませんが、「親にあてがわれて来た事も上手く出来ない者が」と人格も否定され、前に進む気力も無くなるほど、ズタズタになってしまいました。
どうして、そこまで実の親にされなくてはいけないのか、悲しいです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通りです

誰でもみんな自分は正しいと思っているものです。トピ主さん自身もも自分の考えは正しいと思って居られると思います。
    そして親しい人にはその(正しい考え)を教えて上げたく成るのは当然です。なにしろ(悪い考え)や(間違った考え)では無いので立場の弱い人には強めに(正しい考え)を教えてくれます。愛情があればあるほど(間違った考え)を(正しい考え)に変えて欲しいと思うのは普通の事です。

トピ主さんの親だけではなく、どの親もそうでしょうしトピ主さんもそうなるのです。
    極論ですが、親なら子供が泥棒や風俗がやりたい等と言ったら、「そんな事をやってどうなる!」と一括し、罵倒しますよ。

ですから、わが道を行く。で良いんです。貴方の親は特別な親ではありません。

レス求!トピ一覧