目を開けながら寝てしまう・・・

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

白目

レス

• トピ主さん、白目さん

睡眠中はまぶたの筋肉だってゆるむだろうと、深い考えなくきましたが、この現象には医学用語があって「兎眼(とがん)」と言うんですって。
    お尋ねいただいたおかげで私も勉強できました。

そういえば父や祖母は亡くなる前、病院にかけつけたら意識がないのにずっとずっと薄目だったなぁ。もう力がなくなっていたのね。

ふつうの睡眠中はそんなに長時間あいてないし、寝ている間じゅうだれかが顔を凝視しているシチュエーションなんてまずないでしょうから、あいてても気づかれない人はいくらでもいるでしょうね。

もちろん病気や手術の跡が影響していることもありますが。

で、きょう眼科に行く日だったので「なぜ熟睡すると薄目があくの?」ときいてみたら「そんなの生理現象だから原因なんか知らないよ。近視だと眼球が突出するので兎眼になりやすいけど…そうじゃなくてもなるよ」と、病気じゃないのであまり深く追求されていないようでした。

※HNは博学な人への質問に、博学じゃないのに答えてしまったときにつけたものです。

• >HakGakさん

ハンドルネームから推察するに博学な方なのでしょうが、熟睡中は誰でも薄目を開けている、というのは本当なのですか?
    私は、中学・高校のバスケ部時代に合宿や泊りがけの遠征などで、数十人の部員と雑魚寝した経験が何度もありますが、殆どの人はちゃんと目を閉じて寝ていたので、ちょっと信じられません。
    確かに薄目の開いている人もいましたが、一人だけです。小さい子どもだと薄目の開いてる子は結構見かけますが、それでも「誰でも」ってことは無いのでは……。
    姪と友人の場合は、熟睡してても半分ぐらい開いてます。怖いです。

• HakGakさん

お返事ありがとうございます。

薄目あいちゃうのって普通だったんですねー。良かった・・・。
    とか言いつつ私の場合薄目に分類されるのかは謎ですけど(笑)

「普通の薄目」って言うのはパッと見、「あ、明いてる〜」って分かるものですか?それともジックリ見ると明いてるくらい??

私のように「たまに白目」、「(自分で光が見えるくらいの)黒目まで見えている」状態は「薄目」でしょうか??(汗)

自分で見たことが無いので何とも言えないのですが・・・。

くだらない質問ばっかりごめんないさい〜

• トピ主様

はい、熟睡中にはふつう、薄目ぐらいはあくものですよー。医療や福祉関係で夜勤をされる方とかにきいてみてください。

でも「薄目」だけどね。
    私は薄目の人しか見たことない。
    「ぱかっ」とあく人がいるなら、それはもちろん私もびっくりです。はい。

• 寮で初体験

学生寮が二人部屋でした。ある夜中、トイレに起きたとき月明かりの中で、ルームメートが隣で目をカッと見開いて寝ているのを目撃して腰が抜けそうになりました。

彼女は出目で目は大きく、眼鏡でも矯正できないくらいのド近眼でしたが、目が寝ている間に乾いてしまうせいかなーと思っていました。
    私が結婚後、マブタの整形をしてから、寝ているときに目が開いていると夫にいわれました。

お医者さまに聞くと、まぶたの皮膚を引き上げすぎて目がしまらなくなることがあるそうです。ほっておくと失明することもあると脅かされたので、ドロリとした目薬を寝る前につけて寝ます。

• 姪と友人もそうです。

二人の共通点は、目が大きい…というより、西川きよしみたいに“目が出ている”状態であることです。
    だから筋肉の力が緩む睡眠中、眼球が邪魔になってしっかり閉じていられないのかな?と勝手に思ってます。
    あくまで姪と友人の場合ですよ。

• 可愛い寝顔に憧れるぅ

私も目を開けて寝ます。寝入りばな、ふと我に返ると部屋の風景が見えたりします。うつらうつらと夢をみていたのに、それがふいに部屋の天井に変わって「・・・あれ?」と思ったり。
    目はやや大きい方だけど、並みはずれて大きい訳ではないから、筋肉がゆるんでいるんだと思います。

ちなみに口も開けて寝ます。鼻づまり体質なのでどうしても口呼吸してしまうのです。更にイビキのおまけつき。

半眼でぽかっと口開けて、イビキかく私。寝てる時の姿は、バストサイズと並ぶ私の最高機密です。夫よ、こんな妻でホントにゴメン。

• 私も見えてます。

私も半目開いてます。
    閉じようと思えば閉じた状態できれいに(?)休むこともできるのですが、その場合は意識的に瞼に力をいれて目を閉じている感じで楽じゃないんですよね〜。
    楽なのは薄目の状態。光があればものも見えるし明るさも感じます。この状態が一番どこにも力を入れていなくて体が休まります。

ある日彼氏が、うたた寝してる私の目の前に自分のひとさし指をかざして左右に動かしてみたところ、半目で少し覗いていた私の黒目がその彼のひとさし指の動きを追うように左右に動くいたそうです。嬉しそうに興奮して語っておりました、「やっぱ見えてるのかなー、覚えてないよねー?不思議だー」と。

そういえば、以前テレビ番組でドラマのNG集を流していた時、松雪泰子さんが眠っているシーンの撮影で「すみません松雪さん、半目です…」と言われてました。ご本人も周囲を大笑いしていました。

ちなみに部屋が乾燥していると翌朝目が乾いたようで開けづらいです。普通のコンタクト用目薬で解決しますが。眼科では「涙の分泌は理想的」と言われたので、多分夜間のみ半眼により乾燥するのだろうと理解しています。

• HakGakさん

トピ主です、同じような方って私以外にもいたんですね。
    良かった…(良くないって)。

ところで、HakGakさんのレス見ましたが、意味が分からないです。

あ、悪い意味じゃなくって!!
    えっと、人間って目が明くのが普通なんですか?!

寝ている人の顔をマジマジ見たことないんで知らなかったんですが、今まで見てきた寝顔は皆きちんと目閉じてて「羨ましい・・・」なんて思ってきたもので(汗)

熟睡したら明いちゃうもんなんですか??

• いますいます

甥っ子姪っ子三人がそうです。
    見慣れました。(笑)
    気にしない、気にしない。

• 私も子供の頃はそうでした

修学旅行でクラスメイトに見られて「気持ち悪い」とかいじめられたりしましたが。(笑)
    いつの間にか直ったみたいです。

オセロの中島さんも目を開けて寝るらしいですよ。
    子供の頃のあだ名が「門番」だったとか。
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ。

• 意味がわからないです

熟睡中はだれでも薄目があくと思うんですが…。
    そうじゃなくて、ぱっちりと、あるいはかーっと見開いてしまう、というお話?

• 私も

私も半目開けて寝てるらしいです。ちなみに私の妹も。

私はマスコミ関係に勤めていて、会社でイスを並べて寝る、なんてこともよくあり、その時はハズかしいのでタオルや服で顔を完全に覆って寝てます。

「キモチ悪い」とも言われますが、こればっかりは寝てる時の事なので、自分ではどうしようもないですからねえ。

• 私もです。

私も半目?を開けて寝ることがあるそうです。
    小さい頃からずっとです。
    付き合う彼氏みんなに「げげっ!おもしれぇ〜」と言われ続けてきました。(その反応もなんなのか。)
    主人もたいそう面白がって、寝ている私の頭上で色々試しているそうです。全く気づいたことがありませんが。
    そして、目をきちんと閉じている時はちゃんと寝てないんじゃないかと心配になるとのことです。
    ちなみに、弟はもっと強烈で、弟の友人が弟がまさかそんな状態で寝ていると思わず、一生懸命話しかけていたそうです。そして、機嫌が悪いのか無視された・・・と弟彼女に相談したらしいです。そのくらい「はっきり」目を開けて寝ているのは寝ていると言えるんでしょうかね。

• 姉の

夫がそうです。新婚旅行に行って初めて知って ギョッとしたそうです。なんて人と結婚したのかと。 彼女(彼)には あらかじめ言っておいたほうがいいかも。

• 筋力

子供とか筋力の弱い人は開きやすい、と聞きました。
    筋力のない私は納得しました。
    目は小さいほうではないですが、時にはっきりと開いている事もあるそうで、夫がビックリするそうです。
    娘や親戚の子供が開いているところを見たことがあるので、
    体質?というか何か家系的なものもあるかもしれません。
    声が良く聞こえるのは、お疲れ気味じゃないですか?
    体調が悪くて眠りが浅いのかも知れません。
    眠るのも体力、かもしれません。

• 実は

私もです。しかも姉妹そろって
    開けてます。
    姉はとっても目が大きく
    私は普通より少し大きいかな。
    2人とも二重
    主人から「目が乾かないの?」と
    良く聞かれますが・・・。

目の大きさによるものだとおもいますが・・・。

• 私もそうです。

私は、熟睡すると半開きになっているようです。主人が言っていました・・・息子も時々薄めを開けています。息子は、切れ長の一重で細くも大きくもありません。私は普通か大きい方です。娘は切れ長の細めで、娘は開けていないような気がします。目の大きさでも関係あるのでしょうかね?私が寝ると目が半開きになるので分かると言われます、目だけでも恥ずかしいのに口も開けてしまうのです、口呼吸の方が楽だから自然となるのか?昼間は意識しているので口は開けないように気を付けていますが、無意識のうちに開いていたりと思うと恐ろしいです。

レス求!トピ一覧