ダンナさんの実家に電話しますか?

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りん

月に一度か二度位旦那の実家から野菜や果物等が送られてきます。普段旦那の帰宅が遅いので、今までは私がお礼の電話を入れていたのですが、最近電話を入れることが億劫になってきました。

義母と話すと、「義妹と仲良くしてくれ」とか「友の会」を勧めてきたりと鬱陶しいので段々話したくなくなりました。また私は現在妊娠中で、子育ての先輩に当たる義妹に相談するよう頼んでくるし、そんなに無視ばかりも出来なくなりそうで、避けているという事もあります。

ここの所はタイミングよく、旦那の帰宅が早かったので、もちろん彼に電話を入れてもらいました。また昨年の11月中旬に義母が遊びに来て以来、義母と話していません。
みなさんは定期的に旦那さんの実家に電話を入れているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しません

うちも旦那の実家からお米とか果物が送られてきますが、私が電話をすることはありません。我が家では私の実家に用があるときは私、旦那の実家に用があるときは旦那、と決めています。

贈り物を頂いた場合は・・・宅急便の宛名に旦那の名前しかない場合は旦那に到着・御礼の連絡をさせます。

また、私の名前も連名できたときは、私と旦那の連名でお礼状を出します。

私が旦那の実家に電話をしたことは、ただの1度もありません。礼状の方が正式なのですから、そちらになさればいかがですか?

• 極力しない

結婚当初は一週間に一度は必ず電話してましたけど、現在いろいろあって話をしたくないので、普段はまったくしてません。
    ですが、荷物が届いたときは即行電話入れてます。これは義親に限らず大事なことですよね。
    こういう基本的なことはきちんとやっているので、特別支障はきたしていません。忙しいのね、ぐらいに思ってると思う(たぶん)。
    あと、緊急じゃないお知らせなんかは、絵葉書に5行ぐらいで済ますこともあります。こっちは無駄話したくないだけなんですが、義親の年齢だと葉書をたまにもらうのは逆に嬉しいみたいです。
    絵葉書の絵柄や切手にもちょっと凝ってみたり、さりげなく気を遣ってるのをアピールしてます。
    以上、思いっきり計算尽くしで私は気持ちよくお付き合いしてます。

• 夫のことは夫に

同居している義兄夫婦が苦手なので、夫の実家に電話する際には(荷物が届いた等)すべて夫にお任せしております。勝手にやってちょうだい。という感じです。

お母さんは良い人で大好きなんですけどねえ。

• 自分の実家には自分でかけて

以前は夫の実家に月に二・三回電話をかけていましたが今はかけていません。なぜならある時気がついたんです。私の実家には夫は一度もご機嫌伺いの電話なんかかけてくれたことなどないのに、なぜ自分は夫の実家に電話しなければいけないのか。

同じように気をつかってくれるのなら今でもかけていたと思いますが今は、何か送ってくれた時のみ義務的に電話しています。電話をしたときは久しぶりねえなんていわれますが・・・。

• しませんよ。

特に電話する用事もないので全くしませんね。
    お正月以来会ってないですし。といってもまだ1ヶ月ぐらいしか経ってませんけど(笑)

義妹に相談しろだの何だの鬱陶しいですね〜
    「相談に乗ってくれる友人がいますから」と断ったらどうでしょう?ハッキリ言わないから言いたくなるってのもあるかもしれませんし。どうせこっちが何やったって旦那の実家の人たちは気に入らないわけですから言いたいことハッキリ言ってしまった方がいいと思います。

• 電話したことありません

電車で1時間位のところに住んでおり
    月に1度会うか会わないか程度です。
    電話しても何を話していいのか検討もつきませんし
    自分の親に電話するのでさえひじょうに億劫なので、
    緊急の用事が無い限りかけないと思います。

身体を気遣うような電話したほうがいいのかなぁ。
    とも思いますが、この間元気そうだったしなぁ
    と思って結局かけませんね。
    メールいただいて、電話で返事したほうがいいかな
    と思っても返信のみで電話はかけませんね。

冷たい嫁かな〜

• 私はよくかける

メールもします。
    たいした用事はないので、たいてい1〜2分できりますが。
    うちのお姑さん、自慢できるくらいドライで活発で、子どもに頼らず頼らせてくれますので、かけるのが嫌ということもないですが、りんさんのお姑さんだったら、やっぱりかけなくなるかも。

• 極力しません

夫の親戚が米を作ったり、義祖母が梅干をつけたり、義母が高菜をつけたりしているのでそれを時々送ってもらっています。
    でもなくなったからまた送ってくれと頼むのも御礼を言うのも夫です。
    「プリティが喜んで食べてたよ。ありがとうって言ってたよ」と言ってもらっているのでトラブルもないです。
    私は関東だけど夫は九州出身で、義両親は方言でガーッと話すので言ってることがわからないことがあって・・・
    私とはものすごい会話のテンポが悪いんです。
    義両親は遠距離なんだから用もないのに電話してきたり、休みごとに帰省するなんてお金がもったいないって考えなので、「何か変わったことあった?特にないの?あっそう、じゃあ明日にでも荷物送るから。それじゃね」
    みたいなかんじです。
    私も実家の両親とはそんなかんじです。
    特に用がない限り私の実家にも夫の実家にも連絡しません。
    また連絡する時は、夫の実家へは夫が私の実家へは私が連絡してますよ。

• しません

旦那の両親は、電車で1時間くらいのところに住んでいますが、会うのは年に2回くらい。
    今年のお正月は、義母が妊娠中の私に気遣い「来なくていい」と言ってくれましたので、電話だけで済ませました。

不仲なわけではありませんが、旦那の実家に用事があるときは、旦那が電話をかけています。

非常に淡白な感じですが、旦那も無理して(と言うか、気を使って)付き合う必要はないと言ってくれるので、それに甘えています・・・。
    正直、電話で挨拶するだけでも緊張しますし、1分喋っただけで疲れます。

お義母さん、ごめんなさい。

• しますよ〜

義母の携帯にかけることが多いかな。いつもついでに義父に替わってくれます。義両親はとっても優しくかっこよくて大好きなので、こちらからいろいろ相談したりもします。

義母も、彼の携帯がつながらなかったら私にかけてきます。「なんかカッコつけて、大丈夫だからなんていってたけど、あれは相当仕事で疲れてるわね!あなたに迷惑かけてない?ほんとバカな子だけどよろしくね〜」てな具合です。ふたりで彼の癖とか面白おかしく話したり、楽しいですよ。

でもこんなにやりとりしていること、彼はしりません。女同士の秘密なのです。

• やめました。

電車で1時間の距離に住んでいた結婚当初は
    ご機嫌伺いの電話してましたけれど、
    電話かけるたびに干渉の嵐だったので、内心
    いやだなあって思ってました。

近距離に引越してきてから、ますます干渉が
    激しくなり、こっちからかけずとも
    勝手にやってきたり一日2回以上かけてこられたり
    したので、もうこっちからかけるの
    やめました。
    他の方のレスにもありましたけれど、旦那は
    私の実家に一度も電話したことないし、会うのも
    年に一回以下なのに、どうして私ばかりしなければ
    ならないの??って思いました。

会ってても話してても、私は下等動物程度の
    扱いだし、ストレスたまるばっかです。
    申し訳ないけれど、旦那の両親は大ッ嫌いです。

• 向こうからかかってくる(げっそり)

週に1回は必ず、夫の携帯か自宅にかかってきます。
    夫もあまり出たがらないのですが。。。
    お礼などしないといけないときは携帯メールにしています。話すのは億劫だけどメールでお世辞をいったりしてます。

• 一回もしたことはありません

28歳主婦です。
    結婚して1年半ですがタイトル通りしたことありません。
    まず「ひかりですけど…」と言って分かってもらえるのか?ということ。今まで名前で呼んでもらったことがありませんから。

それに義母は亡くなっており義父と義兄が旦那の実家にいますが義父は70過ぎの高齢で少し気難しく話しが合いません。
    義父と義兄があまり折り合いが良くないので正直行きたくもなく電話などの連絡はすべて旦那。どなたかも書いてましたが私の実家にだって旦那は連絡しませんからね。
    トピ主さんはよくやってらっしゃると思いますよ。

• しませんよ

前はそれなりに気を遣って応対してましたが、義母はあくまで自己中で無神経なので、話すと必ずそのあと私は体調が悪くなります。
    だから、もう何かない限り接触しないことにしました。(夫にも話して了解を得ました)
    あちらからの電話もナンバーディスプレイにして、夫に出てもらいます。

何か物を送ってきてもお礼は電話でなくハガキで簡潔に。(距離感を感じさせるように、わざと言葉使いはバカ丁寧に)

いらない物を送ってきては、その代わりに「これして、あれして」と交換条件みたいな要求をしてくるのもホントにイヤです。

• 電話だけですむなら

うちも結婚当初よくかかってきました。月に二度ほど行ったりしていたのに、「電話が無いからどうしているかと思って」とか。
    一週間以上空くと「元気だった??」。

最初は適当につきあっていましたが、そのうち面倒になり、ダンナに対応してもらうようになりました。私の場合実家にも用が無ければ電話しないし、かかっても来ないので特に義親にだけ不義理しているわけではありません。

突然アポなしで来るわけでもないし、送られてくるものは頂いているのでしょう?電話だけですむなら、それくらい手短にやってしまえば?

• 電話しませんね

舅が亡くなった頃は、姑に元気出して欲しいと思って月に2度ぐらい電話入れてました。
    最近は、私から電話する事はほとんどないですね。夫が電話して、代わる程度です。

• メール

私は人によっては非常識だと思われるかもしれませんが
    お義母さんとはもっぱらメールでやりとりしています。
    もう電話なんてずっとかけていないかも・・メールだと
    簡単にやりとりできるし、相手の都合もそんなに気にしないでいいので楽です。。

• 電話&お礼状は、

我家も月一度ぐらいに義実家から小包を頂きます。お米だったり、お野菜や果物だったりお菓子だったり・・・。小包が到着した日に電話でお礼を言い、後日お礼状(近況報告等兼ねて)を出しています。

夫が義実家の連絡はすべきという意見もあるようですが、トピ主さんその小包の恩恵を多少なりとも受けているのでしょう?義両親に対しての好き嫌いは後回しで、儀礼的にもすべきではないでしょうか。

年配者からの小言や愚痴は、あまり真剣に受け止めず、ある程度聞き流して、聞き役に徹すのも肝心です。どうしても電話が苦手であれば、お礼状だけでも良いのでは?

• 旦那の家には私が、私の家には旦那がー

定期的には電話しませんが、物を送って頂いたりした時は、電話しますよ。でもある時気が付いたんです。私の実家から物が送られてきたら、当然私が電話して、彼の実家から物が送られてきたら、やっぱり私が電話して・・・・・

私だけがお礼を言うのはおかしいと思いまして、私の実家から物が送られて来た時に、無理矢理旦那にも電話を渡してお礼を言ってもらうようにしました。でも、お互い自分の親ではないとなかなか話が進みませんので、今ではこうしてます。

私の実家にかける時は、まず彼が電話をし、私の親にお礼なり挨拶を手短に話します、その後私に電話を渡して、私は親と長電話します。彼の実家にかける時は、私がまず彼親と季節の挨拶とお礼を述べ、すぐ彼に渡します。そうすると、話題に困る事もないし、お互いの親に一応挨拶できて一応義理は果たせますし、親もやっぱり自分の子供と話したいだろうし、一石三鳥です。

• ほとんどしません。

結論から言うと、全くしないわけではありませんが、
    何か特別な用事でもない限り、自分から積極的に電話することはまずないですね。

宅急便で物が送られてきた時には必ず御礼の電話をするようにしていますし、相手もこちらから送った時には電話をくれます。

旦那には二人の妹がいて、義実家には義両親と独身の二女が住んでいますが、結婚はしているものの事実上離婚状態である長女が365日一人娘を連れて入り浸りしているという背景がありますので、そういう事情もあって、私からは距離を置くようにしています。
    義両親にしてみれば、可愛い自分の息子とは会いたいし、電話で話したいのでしょうね。

• したり、しなかったり・・・。

妊娠してから急に野菜だの何だのって大量に
    送ってくれるようになった義母。
    ホント鬱陶しいですよね。
    ましてや義妹に相談ですか。

今日も宅配便が届いたのでイヤイヤ電話しました。

里帰り期間の事にまで口を挟んできました。
    義母いわく『2週間もすれば慣れるから
    帰れるわね。それ以上だと反対するわ!』
    誰の子供じゃと言いたかったです(苦笑)

いろんな事情も知らないのに断言されたくないし
    本当にウンザリしてます。

次回から旦那にかけてもらいます。
    鬱陶しい〜〜

• 向こうから頻繁にかかってくる

義母は話し好きで、夫に電話がかかってくると最低でも30分は話しています。

6年前、結婚当初は週に2−3回かかってきていました。
    夫が36才まで独身だったから、いろいろな相談事をしてくれていたみたいです。

私と電撃結婚してしまって、心配だったのか最初の頃から4年間の間にだんだんと電話量は減りましたが、最近までも最低週一はあります。

いつも親戚の子供や義兄弟の誕生日などを知らせて「電話してね」という感じでお節介されます。夫と長話をしています。

たまに私のご機嫌とりに夫がいないときに電話してきますがこれは2ヶ月に一度ぐらいです。

私からは先ず電話することはありませんし、夫もここ数年自分からは電話しなくなってきています。

義母から必ず電話がかかってくるので、懐かしくなることがないのでこちらからかけませんが、かけようかと思う前にいつもかかってきます。

以前は義妹の電話攻撃もありました、こちらはあるきっかけで抗議をしたら、電話をしてこなくなりました。ひどいときで日に4回ほど。恋愛問題ですね。。。

義母は何でいろいろと聞きたがるのかちょっと煙たいです。

• 夫がかけます

昔は私がかけていましたが、妊娠中と出産後にやはり不愉快な思いをさせられたので、徐々に「自分の実家
    のことは自分で」と慣らし、今ではあちらからかかってきても、ナンバーディスプレイのナンバーを確認して、夫の実家からなら夫に出てもらいます。
    妻の妊娠・出産を契機に夫の親との関係が悪化した、という例はよく耳にします。
    その「会」の存在は小町で知りましたが、嫌悪されている方、多いようですね。何事も「押付け」られたら嫌な気持ちになります。
    うちの場合は夫がいる曜日と時間帯にかかってくるようになったので(あちらもさすがに察っしたのでしょう)楽です。トピ主さんも夫と義親を徐々にならしていきましょう。産前産後は特にご自分を労わって下さいね。

• どちらの親からも

遠いところで暮らしているので
    できるだけするようにしています。

努力しても2〜3ヶ月に1回。
    あっちで地震があっただとか、雪がすごいだとか、
    何かネタがある時限定で、しかも数分ですけど(苦笑)。

だってそうしておかないとあまりにも疎遠になりすぎて
    会った時に気まずくなりません?。

あと、報告でもお礼でも、
    主人の親には私から、
    私の親には主人からする!!と
    主人の母にしつけられました。

自分の親なら放っておいてもちょこちょこ連絡をとるのが人情っていうもんで、
    この教えのお陰でバランスがとれている感じです。

あ、あと必殺『子供にかけさせる』というのも
    手間いらずで親も大喜びですね♪。

• しません

結婚当初は何度も電話しておりました。
    お姑さんも「あなたにしか息子のことは聞けないから」と何度も電話して根掘り葉掘り聞くので「何でもお母様にご報告して相談しなければ」とそれが嫁の使命と思っていたのです。

そんなある日、お姑さんに呼び出されました。

そして恐ろしいことに一方的に大爆発されちゃったのです。私の今まで話したことが全部気に入らなかったとのこと。
    「あの時こう言った」「この時こういった」と覚えていないようなこっちは記憶に無いような細かいことまで(語尾がキツかったとか、言い方が悪かったとか)グチグチネチネチ言われて呵られました。

それ以来一度も電話していません。
    話す時も、yes or noだけです。
    もう挙げ足取りはごめんです。

愛する息子の事が知りたい時は本人とコンタクトをとってもらっています。

• 用事があるときだけ

なんでもない用事ですが、そのときだけかな。
    普段は向こうも全然かけてきません。
    こちらも別に。。。

そのかわり向こうからお食事に誘われたら喜んで行きます。現金かな?

• しません。

何があっても私から電話することはありません。
    何かあれば夫がかけています。
    たまに夫が余計な気をまわそうとして
    私に電話をかけさせようとしますが
    一切応じません。

ひとくせある義親さんなら
    気軽に話せる雰囲気を作ってはいけません。
    悪気が無い分余計たちが悪いのですから。

そういった義親さんがいる方は
    義親に近寄るべからずです。

• びっくり

結構かけない人が多いんですね!これは、相性もありますよね。私は運よく、気の合う優しい姑さんなので
    こっちからも、向こうからもTELします。うちの旦那は男兄弟だから、話す娘もいないしさみしいって言ってたし。私自身二人息子だから、将来の自分をみてるようで・・。私は自分の母親と思春期も恋のはなしとかして楽しかったから姑さんにもって感じです。りんさんの姑さんみたいな方だったら・・・しにくいかも・・ね。旦那さんにしてもらえばそれでいいんじゃないかな?ところで「友の会」ってなんでしょ?

• 社交辞令程度かな

私も、基本的には、お礼の電話も旦那にかけてもらってます。
    家は遠くて新幹線で4時間くらいの距離です。
    まぁ、私が電話してもいいけど、義母さんとは話が続かないし、旦那とは盛り上がって話してるから。
    あとで旦那に、電話かけてもらえばいっかぁ程度で、深く考えてなかった・・・。
    義父さんは携帯を持ってるし、メールができるので、お礼とか、大雪が降ったとかの近況はたまに連絡してます。
    で、たまに義父さんから電話がくる程度ですね。
    子供はまだ??みたいなことしか聞いてこないので、最近ちょっとイヤなんですけど。
    なんか、ただできないだけなのに、故意にまだ作ってないだけだと思うらしくて。
    子供ができないのは、仲が悪くてしてないから??とかも考えてるようで。離婚はしないでくれよとか言われるし・・・。子供がいたほうが夫婦の絆がどうたらと・・。
    まぁ、妊娠したらすぐに言いますよって言ってるんだけどね。
    近所で孫ができた人が居てうらやましいとか何とか・・・。
    まぁ仲良く何でも話す仲じゃないから、こんな悩みもでてくるんだよねぇ。

• 冗談じゃない。

私も二ヶ月に一回するかしないかでいたら、義理姉から「私たちがするより喜ぶからしてあげて」といわれましたよ。
    夫はうちの実家から何かもらっても「忙しい」ので私が代わりに電話してるというのに。
    大体自分の娘がするより嬉しい、なんて人のこと「嫁」とみなしてるからでしょ。
    寂しければ自分からかければいいと思うので(嫁がかけてくるべきと思っているらしいけど)、義理姉には「すみませーーん」と口だけあいそよくしといて、絶対にかけません。
    正面衝突はしないで、でも自分のやり方は変えない。
    向こうの考えを変えることはできませんが、かといって自分が合わせる必要もないと思っています。

レス求!トピ一覧