離乳食、いつから開始しましたか?

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りりぽん

最近、生後4ヶ月後半になった我が子に、離乳食を与え始めました。
 小児科の先生に「まだ食べさせてないのか」と怒られて、慌てて与え始めました(汗)。

私は5ヶ月頃からぼちぼち開始しようと思っていましたが、普通何ヶ月頃から与えるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃんの様子を見ながら。

何ヶ月目からと言う数字から始めるものではないと私は個人的には思います。

体重の増えが順調で、大人が食べている所を興味深げに欲しそうに見ている、涎が良く出る、ミルクや母乳もちゃんと飲めている、等の状況を踏まえて、お母さんが責任を持って判断すればいいと思います。毎日子供といれば、感覚的にもそういったことは分かってくると思うよ。大丈夫。
    先生が怒った事なんて気にしない。

私の周りには、数字ばかり気にするママでいっぱい。情報がありすぎるのかな?個人差があるんだから、一概に何ヶ月目からなんていえないと思う。
    ちなみに彼女達は揃って、6ヶ月までは離乳食を与えないといっています。何だかな〜。
    数字より、赤ちゃんの成長、発達を観察してくれ〜って言いたい。

上の娘は5ヶ月入ってから上記のような様子が見られたので、始めたよ。下は男の子でもっと早かった。4ヶ月少ししてからもうそんな状況になり、始めました。
    どちらも最初は、もち米を少し加えたお米の重湯から。固形は与えず、まずはエキスのみ。果汁も与えましたよ。
    様子を見計らって徐々に、固形のすりつぶしとかも与えましたが。

• 5ヶ月から

うちは5ヶ月で開始しました。いろんな本や雑誌を見ても、それがほとんどでしたので・・・

• 6ヶ月がいいそうです。

それ以前だと、腸の善玉菌が少なくなってしまい、将来便秘若しくは下痢をしやすい体質になるとか。テレビでやってました。結果、6ヶ月がベストだと。

ただし、遅すぎると今度は租借運動が身につきにくいそうなので、6ヶ月中にはじめること。が前提です。
    私の義姉は7ヶ月半に開始し、今3歳ですが噛む事ができず飲み込むばかりです。
    そのため、歯と歯茎が弱って痩せてしまい治療中です。

早くても5ヶ月、遅くても6ヶ月中には開始するのがいいということだと思います。

• 「多すぎる情報」の一つかも知れませんが

数週間前のある新聞に「赤ちゃんは一歳位までは母乳、またはミルクのみで育てたほうが良い」というような記事が載っていました。
    日本では数十年前に「ス○ック博士の育児書」という本が読まれるようになってから、急激に早期離乳を薦める風潮が高まり、母子手帳にまで何ヶ月からジュースや離乳食を・・・と書かれるようになったとか。
    でも、その時期の赤ちゃんには、母乳やミルク以外の特殊なたんぱく質を消化する酵素が体内に備わっていなく、その結果、蓄積されたいろいろな物質の為に喘息やアトピーが増えたというようなことが記されていたと思います。
    また、ミルク等は鼻で息をしながら飲みますが、早くから離乳食でスプーン等を使用するために口呼吸になってしまう子が増えている、とも書いてありました。
    こんな新聞記事もあった、ということで発言させて頂きましたが、なによりゆったりした気持ちで子育てできるといいですね。蔭ながら応援してます。

• 5ヶ月から・・・

私が二人の子供を育てていた頃は「5ヶ月から」というのが主流の考え方でしたので、2ヶ月から果汁・野菜スープでの味慣らしを始め、5ヶ月からおかゆを始めました。

でも、最近は早すぎるたんぱく質の摂取がアレルギーの原因だという説もあるそうで。アメリカでは1歳未満の子供にたんぱく質は与えないという考えが浸透しているそうですね。

これは諸説色々なので、ネットでご自分で「離乳食」「アレルギー」と入れて検索して、勉強して判断された方がいいと思います。

でも、その小児科の先生・・・怒るほどの事ではないと私は思います。一度「早すぎる離乳食がアレルギー説」を先生に質問してみて、それで怒られるようだったら病院変えてもいいかもしれませんね。良い先生だったら「確かにそういう考えがあるけれど、自分はこう考える」と冷静に自説を披露してくれると思います。

• 4ヶ月後半からはじめましたが・・・。

保健所の検診のときに4ヶ月半ぐらいから重湯から少しづつ離乳食をはじめてみてください、といわれて4ヶ月後半あたりからはじめました。
    でももっと遅めでもよかったかもしれません。
    本には5ヶ月ぐらいからと書かれていますが、アレルギーが心配なお子さんは6ヶ月ぐらいからでも遅くはないと思います。

• 7〜8ヶ月ごろかな

私がかなりズボラなのと、娘は歯が生えてくるのがかなり遅かったので、7〜8ヶ月頃開始しました。現在1歳半ですが、咀嚼はしてます。大丈夫です。

また、トレイシーホッグ(魔法の育児書の著者)が「卵、肉といったタンパク質は1歳頃から(確か)」と言っており、私も主人もアレルギー体質なので、肉類は1歳直前ぐらいで加えるようになりました。ミルクも飲んでるし栄養は十分足りているようで、体は丈夫だし健康です。

ちなみに、離乳食6ヶ月説は、生後6ヶ月頃に体内に蓄えていた鉄分がなくなる時期だそうで、それを補うために6ヶ月に離乳食を開始するとか。だから、アメリカ系のミルクは6ヶ月で切り替わるのかぁ〜とか思ったりして。

お子さんが食べることを楽しんでいるのであれば、早くても遅くてもいいんじゃないかな?

• 育児書に惑わされないで

某総合病院の小児科のドクターは、早く始めるのは良くないとおっしゃいます。1歳で始める子もいるとか。それでも何の問題もなく、それどころかアレルギーを避けられるとか。
    うちも遅かったですよ。8ヶ月かな。ぜーんぜん問題なし。
    育児書に惑わされないでね。

• 1歳まで母乳のみで育てました。

私もアメリカの小児科学会が早すぎるたんぱく質の摂取に警告を発しているレポートを読んで、離乳食開始を遅らせました。元々日本でも、昔は1歳くらいまで母乳のみで育てていたといいますし、その方が自然なのではないかと考えました。
    なので、10ヶ月検診の時にまだ離乳食を始めていないことについで指導を受けたりしましたが、身長・体重共に問題無く育っていたので、私自身の責任において1歳まで開始しませんでした。
    現在1歳6ヶ月ですが、すでに離乳食開始の遅れはすっかり取り戻し、野菜も白いご飯も好き嫌いなくよく食べます。咀嚼についても問題無く、りんごや生のにんじんもモグモグして食べていますよ。咀嚼については、中途半端に7〜8ヶ月で始めてしまうと、かえって丸呑みをおぼえてしまうという話を聞いたことがあります。
    うちの子の場合は、離乳食開始が遅かったことが直接の原因かどうかはわかりませんが、快食・快眠・快便で健康そのものですよ。
    少し極端なのかもしれませんが、こういう例もあります。
    ただし、いまだに夜中も3時間ごとの授乳です。もう身体は慣れましたが、大変といえば大変です。。

• 早すぎるとアレルギーをおこします

知人は娘さんが4ヶ月半で離乳食を開始したんですが、始めたのが早すぎたらしく、1歳すぎた現在、お米・小麦・大豆・卵にアレルギーがある、といっています。

どうせ5歳ころになればどの子も同じようなものを食べるわけですから、早く始めなくてもいいと思います。基本は、初めて食べさせるものは赤ちゃん用スプーン1さじ分からスタートして4・5日うんちや発疹の有無など体の様子をみることです。

• う〜ん

うちは4ヶ月入って間も無くだったです。

生まれた産院に検診に行った時に
    大きい子だったのとミルクの量や
    私たちが食べてると食べたがることを
    話した時に
    先生に
    『ミルク多くなっちゃうから離乳食、初めてみようか』って言われたので始めたんですが

その子によって消化のペースや
    ミルク、食べる量も違うし
    その小児科の先生の言い方が嫌ですね・・・

うちはアレルギーとか胃腸もしっかり
    していたので離乳食は心配は無かったのですが
    育児書などを見ると5ヶ月って
    たいてい書いてあるけれど

先生によって考えは違うし
    気にせず焦らず、その子のペースです。

• とぴ主です

皆様レスありがとうございます。とても参考になります。

4ヶ月半で始めるのは比較的早いほうなんですね。そう考えると、なんであんなに小児科の先生が怒ったのかますますなぞに思えてきました。育児に手抜きしているように見えたのでしょうか・・・。

アレルギー対策でいえば、離乳食はできるだけ遅いほうがいいのですね。でも、咀嚼力やエネルギー消費のことを考えると、必ずしも遅く始めるのがいいともいえないようだし・・・。

すでに離乳食を与え始めている我が子には、こんなやり方いいのか分からないけど、タンパク質はもう少し遅らせて与えてみようかと思います。なんだかタンパク質を与えるのが恐くなってきました。

• 難しい選択ですよね。

9ヶ月の子を育児中です。
    私は子供が1歳になるまで母乳のみで育てる予定です。自分なりに色々と調べた結果です。
    ちなみに、ははさんが仰っている内容にほぼ同意です。

離乳食の開始時期に関しては、お母さん個人の判断でよいと思います。行政の保健婦さんが言う通り5ヶ月から始める方もいらっしゃるでしょうし、私のようにかなり遅らせる方もたまに見受けられます。
    色々な情報があふれる現在ですから、自分で納得のいく決断をされるのがベストだと思います。
    持論を振りかざして怒鳴りつけるような小児科医はこっちからお断りすればよいのです。本当に子供の立場になって考えている先生でしたら、一緒に方法を考えて下さると思います。

>私は6ヶ月7日目から様、
    あなたの義姉さんは残念ながらそのような結果になってしまったとのことですが、万人がそうなってしまう訳ではありません。
    実際、私の知人は2歳まで母乳のみで育て(どのような考えで2歳までと決めたのかは知りませんが)、その後子供はとっても上手にお粥を食べています。おかわりもよくするそうです。
    あなたの発言は、誤解を与えかねません。子供は十人いれば十通りです。

• ゆっくりでいいよ

育児書や母子手帳を見ると、この時期までにコレをしないと駄目だと思いこみがちですが、三人育てた結果から言うと「あくまで目安」。基準では決してありません。

とくに我が家はアレルギー持ちばかりだったので、離乳食は下の子ほど遅めに始めました。別に障害(ここにあがっている咀嚼の困難とか)はありませんよ。
    ほしがるようならあげればいいけど、果汁がすんだら次は・・・というように先を急ぐ必要はないと思います。

この先何事につけ育児書やほかのお子さんと比較してしまいますが(ハイハイだの歩いただのしゃべっただのと)、子供によって育つペースが違うことをお忘れなく。頑張ってね!あと保健婦さんのいう事も絶対じゃないから「鵜呑みにして」焦らないようにね

• 5ヶ月半から

私はつい最近、5ヶ月半から始めました。6ヶ月からと決めていたんですが、私がおいしそうに食べるのを見て子どもが口をモグモグし始めたので、もう始めるころかなと。周りのママたちもだいたい5,6ヶ月からです。私はカナダ在住ですが、離乳食(最初はライスシリアル)は5ヶ月くらいからといわれました。でもあくまで目安としてです。

日本の母は、子が4ヶ月に入ると、果汁あげたら?、離乳食もそろそろねと言ってきましたが、私は自分のやりかたでやるからと無視してました。日本の最近の子どもにアトピー・アレルギー体質の子が多い、でもこちらではそういう子をほとんどみない、ということで、あえて日本のやり方を海外でも試そうとは思いませんでした。また知り合いは1年間完全母乳で育てましたよ。

それにしても、日本のお医者さんって口うるさいんですね。妊娠中の体重管理に始まり、離乳食のことまで怒られるなんて。

私はウェブで情報収集し、また医者や看護婦のアドバイスを聞き、その中から自分のやり方を決めています。でも最優先は子どもなので、最終的には子の成長をみて決めています。

• 7〜8ヶ月です

妊娠中に見た、あるある大辞典の情報と、1.5ヶ月の時の助産師訪問で言われたことが一致していたので、7ヶ月になるまでは、母乳のみでした。
    その後、一時中断もあり、結局は8ヶ月から開始しました。
    始めたのが遅かったのが良かったのか、割とすぐにパクパクと食べてくれるようになり、ドロドロから刻み食にもスムーズに移行できました。

1歳から保育園に入れるため、その前に始めましたが、保育園が無いなら、1歳まで待っても良かったと思ってます。

ただいま10ヶ月ですが、ちゃんと噛み噛みしていますし、咀嚼は問題なさそうです。
    おっぱいを吸っていると、あごの力はちゃんとつくそうです。

• 今回は匿名でさん、ちょっと過剰反応しすぎかな?

私は6ヶ月7日目さんの義理のお姉さんのお子さんのケースのことですが、この方も全てがそうだとは言っていませんし、そういうケースもあったって事でしょ?
    よく外国で商品の注意書きにある過剰なコメントのようですよね。商品を包んでいるビニール袋を頭に被らないで下さい。窒息の恐れがありますetc。当たり前だろ?と突っ込みたくなる。

トピ主さんだってそれくらい言われなくても分かりますよ。言われなきゃ鵜呑みにしてしまうのは、最近の子どもに多いと言われる考える能力や想像する能力の欠如であれば分かりますが。

それともご自身が遅めに離乳食を開始したので過剰反応かな?とも思えましたが。
    いずれにせよ、わざわざ一ケースですと特記するまでもないことだと思います。

• ゆっくりめだったかな〜

私は母乳が良く出たので、1才まで飲み物は母乳だけ(あれ?これ別トピの質問にあったね)
    離乳食はね〜、忘れてしまった。<お食い初め>ってありますよね。5〜6ヶ月の頃でしたか。その時はなにか口に入れてる写真を撮ったのでそれ過ぎてからかな・・・定期健診の時、先生に「ゆっくりでいいよ。今の子育ては何でも早く早くし過ぎだよ。」と言われたのをよく覚えています。

レス求!トピ一覧