鹿児島情報お願いします

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

垂れメーズ

鹿児島に引っ越すことになりました。
一度も行ったことがなく、情報がありません。ネットや本で情報は入手していますが、過去の経験からガイドブックなどの情報を信じることができません。そこで、実際に鹿児島市での生活経験がある方にお聞きしたいと思いました。

まず、鹿児島市内で住みやすい街を教えてください。30歳の夫婦・子供はいません。今は横浜市在住、東急東横沿線のある駅から徒歩10分程です。以前は神戸の阪急神戸線御影駅に住んでいました。どちらかに似た雰囲気で、かつバスは使わず電車の駅から徒歩15分以内の物件を探したいと思っています。神戸または横浜と鹿児島、両方ご存知の方いらっしゃったら、比較していただけたらと思っています。また、鹿児島は火山灰があるため布団が干せない日がある、ということを聞いたことがありますが、そのあたりはいかがでしょうか。(不適切な表現でしたら申し訳ありません)

良い総合病院やお店情報等、些細なことでも教えていただけたらとても嬉しいです。
初めての九州、楽しんで生活したいと今からウキウキしていますので、前向きな情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

皆様からのレスをいただく前に追加させていただきます。
    現段階で住みたいと考えているのは伊敷方面です。
    バス利用も視野に入れようと考え始めました。
    電車・バスどちらかで、家のドアから街中心部まで40分程で行けるところが希望です。

情報、お願い致します。

• 鹿児島情報

仕事で10年近く住んでいて今は、首都圏に住んでいます。

まず鹿児島は、交通機関が市内だとバス(路面電車は速度が遅すぎます)しかないので一家に2台、3台のうちが沢山あります。

山が多く、平地に住むのは家賃が高いです。(神戸や横浜もそうですが)私が直接知っている雰囲気がいいのは、城西といわれる地区です(ここは県下から優秀な生徒が集まり東大へも2桁の入学を誇る某県立高校があるところ)。

降灰は今はそうでもないと思います。

よく、鹿児島は暑いと言われますが気温が高いのではなく、暑い季節が長く一年のうち半年が半袖(+カーデガン)で過ごせるという気候です。また雨の降り方が首都圏とは異なり、激しいので、大きな傘が必要となります。

鹿児島でとまどうのはなんと言っても言葉です。

転勤でいた人は良かったという人と、店がないのでつまらないという人の両極端です。

• 鹿児島大好きです!1

鹿児島市内や関西・関東で暮らしてきました。鹿児島は横浜や神戸とはまた違う雰囲気です。
    市内は路面電車かバスが移動手段になります。もし電車の駅の近くとなれば路面電車沿線かな?
    横浜や神戸と比べると買い物エリアや繁華街が小さいと感じられるかもしれません。天文館という繁華街におしゃれなお店やデパートは集中しています。
    路面電車沿線やその繁華街(天文館)に近く便利に暮らせるというと天文館から西鹿児島駅の周辺、照国神社や美術館のあたりはどうかな?と思いました。
    火山灰は布団や洗濯物に付くとはたいたり洗濯し直したりすることも。桜島が噴火したら音や耳への刺激でわかるので火山灰が市内に向かってくる前に取り込んだり、天気予報で明日の風向き情報などもやっていますので、様子を見て付き合うしかないと思います。噴火しても風向きで鹿児島のどこに降るかわかるので、家にいるときに布団を干すといいかなあ・・。

• 生まれも育ちも鹿児島です

こんにちは、火山灰の心配がないところがいいというのなら
    谷山小学校・谷山中学校の校区内をお勧めします。
    JRの駅も、鹿児島交通局の路面電車も近いです。
    また、JR鹿児島中央駅まで25分くらい。交通の便もいいと思います。
    車で5分くらいのところに大型スーパーが3軒あります。

市街地だともっといい場所はありますが火山灰のことを考えると谷山小・中校区がいいんじゃないかと思います。

• 鹿児島大好きです!2

鹿児島のいいところは人が少ないということです!素敵なお店でも座席の間隔は広く、のんびりゆったり過ごせます!おしゃれカフェもゆったりしていて驚きです。これって贅沢・・。
    それから鹿児島市に住まわれるなら海と桜島がとてもきれいです。桜島が一日でいろんな表情を見せるので見飽きません。鹿児島から引っ越してもあの素晴らしさ、私の心のふるさとです。与次郎が浜や城山、吉野公園、仙厳園から是非見てみて下さい。
    鹿児島市からはドライブになりますが吹上浜や坊津、阿久根の海もすっごくきれいです。
    鹿児島から離れてしばらくたっているのでお店情報などは詳しくないのですが・・市内の銭湯はみな温泉です!気軽に温泉ライフが楽しめます。
    鳥刺、きびなご、さつまあげ、ぽんかん、焼酎ライフ・・手に入るおいもの種類も豊富です♪
    主観による鹿児島の紹介になっちゃいました。いいお住まいが見つかるといいですね!

• 鹿児島はよか所〜☆

鹿児島県出身、7年間横浜市都筑区に暮らし、現在は東北在住です。

鹿児島は新幹線開通ということで急成長しています。
    住むのであれば、駅周辺の住宅地がお勧めです。
    近年きれいに整備されマンションも多く建っています。

桜島が時折火山灰を降らせますが、昔ほどではありません。お布団を干すにはそれほど問題は無いでしょう。

鹿児島は自然がたくさん、あらゆるところに温泉もあって、食べ物も美味しいですよ。
    これからの新生活応援してま〜す!
    ただ…鹿児島弁は「むっかしど」(難しい)です!

• 元住人です

中山や鴨池と言う地区なら錦江湾と桜島を望めます。最近マンションも続々建設中です。バスの便もいいです。電車も利用可。中央駅(新幹線停車駅)近くも東京横浜などでは考えられないくらい破格で住めます。
    ご心配の降灰ですが、乾いてさえいれば「パッパッ」と払ってしまえますが、雨と混じると最悪。なのでお天気予報は欠かさずチェックしてくださいね。
     都会から離れれば離れたなりに栄えようとしてるので、そんなに不便を感じることもないかな?(スミマセン地元びいきで)
    食べ物も美味しく、過ごしやすいです。
    鹿児島弁のせいで「こわい!」と感じがちな地元民も実は無骨で素朴なやさしさを持った人が多いので、心配されるよりは早く慣れるのではないでしょうか?
    いい転勤生活になるといいですね!

• トピ主です

皆様情報ありがとうございます。
    御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
    とても良いお話が多くてますます楽しみになりました。

何より人柄が良いとこ、そして食べ物が美味しいところが魅力ですね。火山灰も心配していた程ではないようで安心しました。

主人の仕事場が3号線を東市来町の方に向かった方面なので、谷山・郡元あたりも魅力的だったんですが、城西からの方が近いですね。検討してみようと思いました。

温泉、食べ物、九州観光、穏やかな気候(台風は怖いですが)、とっても楽しみです。
    路面電車と方言、克服して、九州ライフ楽しみたいと思います。

また、伊敷近辺の情報お持ちの方いらっしゃいましたら、是非ともご意見くださいませ。

それと追加で申し訳ないのですが、関東は行くところに行けば競合店が多いためか物価が安いのですが(牛乳1リットル150円、きれいきれいハンドソープ100円、ハーゲンダッツ175円、ビール1ケース4063円、ビヒダスヨーグルト119円など)、鹿児島はいかがでしょうか??

• 自然災害にはご注意を

鹿児島に10年前まで20年近く住んでいました。

市内中心部には甲突川・新川・稲荷川といった川がありますが、それぞれの近辺はよく洪水になりました(とくに新川)。お住まいとして、伊敷であれば甲突川、鴨池・郡元方面であれば新川のそれぞれ「すぐ近く」はなるべく避けられたほうがいいかもしれません。鹿児島ではとくに梅雨時から夏場、尋常ではない雨が降ります。

鹿児島の言い伝えに「あさがんなれにはとないにもいっな」(朝の雷の時は危ないから隣の家にも行くな)というのもあるくらいです。また、ほぼ全域がシラスという火山性の砂で出来ていて、崖崩れは昔から多いです。住む時に崖の位置、地形などもよく見ておかれたほうが良いと思います。

• 3号線方面

私は鹿児島を離れてちょうど1年になりますが、鹿児島のラーメン、地鶏の刺身、美味しくて安い黒毛和牛の焼肉など無性に食べたくなることがありますね。東市来方面への通勤なら城西、草牟田、伊敷、又それらから山手に上って明和、城山、伊敷ニュータウン、伊敷団地、花野団地あたりになりますね。伊敷ニュータウンには農協系のスーパーと、大きなホームセンターがありとても便利です。バスの便も良いのでは?ただ、やはり鹿児島も車社会ですので、車の方が断然便利です。野菜は少し山の中に行けば無人販売で新鮮なものが安くで購入できますし、温泉に慣れると自宅の風呂はシャワーのみだし、鹿児島で一番大きなスーパーは火曜日と水曜日が100均市です。T○S系列の民放では気象予報士が天気予報をやってますので降灰情報も信用できます。ただ、近年かなり降灰は減っています。私もそうでしたが、地元密着の情報番組やミニコミ誌などをこまめにチェックして新天地に慣れるようにしたら良いかと思いますよ。

• 鹿児島はよか所〜☆2

ご主人様が「東市来」方面に出勤されるんだったら、やはり城西近辺がお勧めかな。

天文館にも駅方面にも近くて便利です。
    マイカー以外でしたら、路線バスになりますが、便数はあると思います。

お店は最近、色々な店舗が出来てます。
    既製品などの日用品は「関東よりは少し高め」かな?
    しかし、野菜等は田舎に行くと「無人販売」「道の駅」などでとても安く手に入りますよ。

病院もたくさんあるので、病気の心配は要らないと思います。
    ちなみに私の実家も「城西」です。
    年に一回の帰省ですが、やっぱり鹿児島はいいですよ。

トピ主さんが鹿児島を好きになってくれるとうれしいです。

• いいところですよ〜

東京23区に10年以上住み、今は鹿児島6年ぐらいです。
    ここのところ、鹿児島は開発が進んでいます。西駅は中央駅となり、駅ビルにはスポーツクラブやショップが入りにぎやかになりました。鴨池の方も観光指定がとれたため、これからまたショッピングモールができる予定です。さらに北埠頭にも近いうちに大きめのモールができるそうです。伊敷団地は鹿児島のビバリーヒルズ?と呼ばれる一角もあって、いいところです。静かな団地でホームセンターと大きなスーパーもあります。地場産業が強いので大型スーパーは同じものが多くちょっとつまりませんが。
    住むなら、中央駅の近くか伊敷かな、、鴨池もいいけど埋立地なので。。水害が怖いので郡元あたりはお勧めできません。なんだかんだいっても東京に比べて人が少ないので住みやすいですよ〜

• 東市来方面ですか!!

私、東市来出身者です!まさか小町で東市来の文字を見るとは!!うれしくなってしまいますね。ご主人のお勤め先は東市来方面で市内に近いのですか?もし東市来寄りならば市内でなく郡部へのお住まいはいかがでしょう?(ただ多少の華やかさがほしいのであれば市内になりますが。)

仮に東市来だとすれば最寄の駅までの時間は住む場所によって異なりますが、市内まで電車(地元の人間は汽車と言う)で30分程度(ただし、1時間に一本)バスだと一時間に各停1、急行1、特急1本位のはず。

場所によっては自宅に温泉を引いているところ有り、ほんのちょっと足をのばせば吹上浜あり、ハイキングには遠見番山有り、食品程度の買物ならちょっとしたスーパー有り(ただし洋服とか、お使い物に使うものとかはやはり市内の山形屋が一番)。また、東市来でなくても近くなら伊集院とか串木野とかも良いですよ。家賃が市内に比べて断然安いです。

アパート、マンションと言うより一戸建ての貸家になります。まぁ、あくまでも東市来寄りの場合ですが。

• ちょっとだけ訂正させて・・・

びったんさんのおっしゃってる「鴨池」というのは鴨池新町から与次郎にかけての場所ですね。
    もともとの鴨池町、今の鴨池一丁目〜二丁目は埋め立て地でもなんでもないですから・・
    地元民としては(実家が鴨池二丁目、ちなみに俳優の沢村一樹さん、山口祐一郎さんもそこのご出身です)誤解されると悲しいので付け加えさせてくださいね。
    鴨池新町は、元鹿児島空港の跡地を中心にできたところ、与次郎はもともと与次郎が浜という海を埋め立ててできたところで、観光指定区域だったところが規制緩和で商業施設も今後建つことになりそうです。でも、この与次郎にあった遊園地が閉園するのはさびしい限りです・・
    ちなみに、「鴨池」の由来は、昔島津の殿様が鴨狩りをした池があったからだそうです。

レス求!トピ一覧