年子のママさんに質問

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

バタバタ育児

今3ヶ月のベビーのママです。
よく年子って「大変ね〜」って言うじゃないですか。
理想は2つ違いとか。
私はできたら二人目も早く欲しいのですが、年子を育ててらっしゃる方、どういった事が大変で、また良かったなと思うとこなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素早かった。

一時期は大変。とくに一人はよちよちの伝い歩き。もう一人はまだ、直ぐ飛びだす幼稚園前年齢。

けれど本当に大変なのは、その近辺の年齢三年間ぐらい。

あとは全てが重なって二人一遍なので、一人分の労力と時間で、素早く育児期が終わった感じ。子供も二人で勝手に遊んでくれるし。

とくに幼稚園の送り迎えなんて、人の半分の労力で済みました。

• おんぶに抱っこを過ぎれば

うちは、1歳10ヶ月違いですが、5月3月の年子です。タイトルどおり、おんぶに抱っこの時期が過ぎればとても楽です。

女と男ですが仲は良いし、留守番も2人いれば安心です。中学生までは、どちらかが語りたくないことも、こっそりおしえてくれたりするので、(二人でかくしたり)学校の様子もわかりやすいし、ラクチンでした。

ただ、高校生となった今、相変わらず、仲が良くて受験の話題も二人で盛り上がっていますが、経済的には大変です。(これを乗り越えて一気に楽になるというのを楽しみにしています。

レス求!トピ一覧