ジャズ初心者

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ダボー

こんにちは。
最近ジャズが聞いてみたいなと思ったのですが、全くの初心者で何から聞いたら良いのか分からないので教えてください。

わたしが聞いてみたいなと思ってるのは、サックスなどが入った賑やかでアップテンポの楽しいジャズです。去年(ジャズの歌手ではないのですが)Doubleの「Life is beautiful」という色んな曲をジャズにアレンジしたアルバムを聞いたのですが、その中にアルバムと同タイトルの曲が入っていて、とってもオシャレで楽しくて気に入りました。

その曲のようなジャズを色々聞いてみたいなと思ったのですが、なんというジャンルのジャズなのか全然分からずパソコンで検索できずにいます。(Doubleの曲はm-floなどがアレンジしていて、演奏しているバンドなどは分かりませんでした)

ツタヤでakikoという人のアルバムやコンピアルバムを借りてきましたが、(これももちろん良いですが)わたしの思っていた楽しいジャズとは少し違いました。
まだ初心者なので、むずかしいジャズより、楽しくて賑やかな曲が聞きたいと思っています。色々教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• R&B -> Jazz

そのアルバムについては

http://www.forlife.co.jp/double/index2.html
    (Flashというソフトウェアが必要)

というページからある程度のことを知ることが出来るようです。それによると、参加メンバーは

大野雄二 piano
    三木俊雄 tenor sax

などということになっていますね。

ジャンルはR&B(リズムアンドブルース)とJazzとの融合ということなのでしょうか。

お好みとしては、Jazz一般というよりはJazz系ヴォーカルまたはR&Bということになるでしょうか。

• 私のお気に入りは・・・

ジャズ初心者さん、こんばんはー!
    私もね、この1年位前からなんだけどJazzにはまっちゃって、はまっちゃて、もーたいへん。

もともとはね、ボサ・ノヴァ(BossaNova)系のアルバムにはまったのよね。で、小野リサさん〜映画「黒いオルフェ」でジョン・カルロス・ジョビンを知り他のラテン系へ〜ジャズ・サンバ〜ジャズへと変遷したのでした。
    ボサノヴァ系列ジャズ・アルバム
    ポール・ウィンター「ザ・ガール・フロム・イパネマ(イパネマの娘)」
    のサックスはとても明るくてお奨めです。

その他、お奨めのサックス奏者
    ・チャーリー・パーカー
    ・スタン・ゲッツ
    ・キャノンボール・アダレイ
    ・ソニー・ロリンズ
    ・コールマン・ホーキンス

とりあえず、レンタル屋さんでいろいろ聴き比べて見てはいかがでしょうか?

• フュージョン♪

こんにちは。
    私も難しいことは分かりませんが、楽しいジャズ、ノリノリサウンドでしたらフュージョンというジャンルがお勧めです♪是非お試しください♪

• おすすめ!

こんにちは。私もジャズ大好きです。
    私のお気に入りなので偏りがありますが、まだでてきていなさそうなもので
    1 Benny Goodman(big band,swing系)
    有名な曲でsing,sing,sing好きです。Louis Primaがもともと歌っているんですが古くて入手が難しいかもしれません。もちろんこちらも元祖swingという感じでお勧めです。
    2 Dave Brubeck(ピアノ)
    北米のジャズフェスティバルですごくファンになりました。take5なら聞いたことあるかも。
    3 Stephane Grappelli(バイオリン)
    20世紀のジャズバイオリニストの巨匠!
    など、よかったら聞いてみてください。
    あと、ボーカルでは、先日グラミー受賞のRay Charlesも故人となってしまいましたがすばらしいですね。G.Garshwinの曲もいろんな人が演奏していますが大好きです。映画「リプリー」のサントラが勉強になるかも。

レス求!トピ一覧