ピアノに詳しい方教えて下さい

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

もりもり

娘がいます。小学校に入学する頃にピアノを習わせたい、そして私も習いたいと思っていますが、1ヶ月(もしくは1年)いくらくらいかかりますか?
教室によって月謝はマチマチで「これくらい」とは一概に言えないと思いますので、維持費、調律など別途かかる費用について知りたいです。

そして教室についてですが、「ヤ○ハ教室」か「個人が自宅でやってる所」かどちらがいいですか?

それからアップライトを買いたいと思っていますが、新品で10万円代というのは止めた方がいいですか?
安い物だとメンテがかえって大変ということはないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ教室・ピアノ購入

まず、ピアノ教室はさまざまです。個人レッスンも良い先生に当たれば、大正解ですが、その見分けは難しいです。大手の楽器会社のスクールは、長く通うと途中で先生が変わったりします。まず、小学校へ入学されてから、お母さん方の評判などを聞いて、家から遠くない教室へ通われるのがよろしいのではないでしょうか?私は、小学校入学前よりピアノを習っておりましたが、教える方も大変だったと思います。なぜならば、数や分数の概念がありませんから、二分の一拍子といわれても、解らないことになります。そこで私の先生はりんごを持ってきて、目の前でそれを切り、分数を教えてくださいました。その先生には、高校3年まで教えていただきました。ピアノは、長く使うおつもりならば、多少高額でも良いものをお勧めします。調律の費用は、安い・高いに関係なく同じです。
    私は、15年間にハンマーを3回交換し、調律は毎年していました(あるときから1日8時間弾いていました)。
    ですから、長く弾くつもりがなければ安いものでOKですが、鍵盤の数は必ず88鍵ないと、弾けない曲が出てきます。

• わかる範囲で・・

私の場合は4歳から「ヤ○ハ教室」グループ教室に通いました。グループとは4、5人で習うものです。

グループレッスンでは、ピアノを上手に弾くレッスンだけでなく、和音や、作曲、聴音などの勉強もしました。
    ブルグミュラー・チェルニー・ソナタ
    など、段階的に練習本があり、本が進と、グループレッスンと併用して個人レッスンも受けました。

グループレッスン→ピアノの上達と音楽知識の向上
    個人レッスン  →ピアノの上達

そして月謝はその本の段階で値段がちがいました。
    そして級をとるグレード試験もあります。

本格的になさるのでしたらグループレッスンもとても大切に思いますし、ピアノの上達だけなら、
    個人レッスンのみで良いと思います。

「ヤ○ハ教室」など、大きな教室に通うと
    いろんな人に会いますし、良い先生の情報なんかも入るのでは・・。

いろんな教室で一日体験なんかもやってると思いますし、顔を出して見て、どんな風に習いたいのか、ピアノ購入も先生と相談してみるのも良いと思います。
    維持費は調律代金だけで一年に1万〜1万5千円ぐらいです。あと発表会などがあると私は年に6000円ぐらい会費がかかりました。

• たぶん

1月7000円前後じゃないですか?
    いろいろとお近くの教室を見学に行かれてから決めてもいいと思います。

音楽教室にしても個人にしても、いろんな先生がいますし、相性のあう先生の方が楽しいですよね?

それにしても新品で10万のアップライトがあるんですね!予算10万の新品がどの程度のものかわかりませんが、私だったら中古を選ぶかもしれません・・・。

• トピ主です!

レスありがとうございました。
    調律代は1万〜1万5千円くらいなんですね。
    思ったより安くて安心しました。

10万のアップライトはチラシで見かけました。
    やはり安すぎる物は止めた方がよさそうですね。

教室についてですが、迷っています。
    「個人のピアノ教室だとピアノが弾けるだけ。でもヤ○ハ音楽教室だと、総合的にいろいろ教えてもらえる。自分は大学は音楽科に通っていたが、ただ弾けるだけの子は大変そうだった。例えば、右手のメロディに左手の伴奏を自分で作曲するという課題が出ると、自分はヤ○ハで教えてもらってたから難なくこなせた。でも普通のピアノ教室に通っていた子はかなり大変そうだった」という内容のホームページを見かけたことがあるからです。

子供に音楽科へ進んで欲しいとは思っていませんが、もし本人がその気になったらと考えると、近くのヤ○ハ教室に行った方がいいのか?大人の初心者レッスンもあるみたいですから一緒に通えるし・・という気持ちです。

よかったら、このあたりのご意見も聞かせて下さい。

• ヤマハ通ってました。

ヤマハの良い所は、トピ主さんのご覧になったHPのように『総合的な力が身につく』というところです。
    私は3歳の時から小5までヤマハに通っていました。
    お陰で、絶対音感に近い能力も身についていて音を聞けば何でも楽譜に起こすことが出来るし、アレンジや伴奏付けも簡単にこなすことが出来ます。
    専門はピアノでしたが、グループレッスンはエレクトーンを使っていたので、エレクトーンも少し使えます。
    ヤマハに何年か通えば、ほぼ全員がこれくらいのことはできます。
    練習は嫌いでしたが、グループレッスンが楽しかったです。
    小学校2年生くらいからは自主的に少しは弾くようになりました。
    小6からは近所の先生に3年間教わりました。
    そちらは音大受験生なども集まる教室だったので、どんな音を創造していくかというような芸術的なことを学べました。
    ヤマハは小学校高学年くらいになると月謝が高いので、私のオススメは初め3年くらいヤマハ→その後個人教室です。

• トピ主です

レスありがとうございます。

最初はヤ○ハに通って、途中で個人の教室に変わるっていう手もあったんですね!
    思いつきませんでした。

まずはヤ○ハ音楽教室のぞいてみようかな、と思っています。

• 2人の娘が習ってます

こんにちは。子供のピアノ教室選びってほんとに悩みますよね。うちは長女がヤマハ個人で次女が自宅でのピアノ教室でそれぞれ5歳から習ってます。地域によって異なるかもしれませんがヤマハはミニ発表会とか人前で弾く機会が多く、引っ込み思案の長女にはいいトレーニングになりました。参考までにうちの娘のレッスン時間と月謝は、ヤマハ個人は1回30分で月謝7350円です。個人は1回45分くらいで月謝6000円です。他に必要だったのは発表会代くらいでした。どちらも子供と先生の相性が大事なので出来れば体験レッスンした方がいいと思います。二人のいい先生に巡り合えたのでピアノ購入の際にはいろいろ相談にのっていただけましたよ。親子で連弾とか出来たら素敵ですね。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    ヤ○ハは月謝が少々高めだなと思ってます。
    地方紙に「個人のピアノ教室の生徒募集」の書き込みを時々目にしますが、4〜5千円くらいです。
    でも金額より子供(自分も含めて)と先生の相性が大事かなと思うので、何個所か訪ねてみる予定です。

発表会で親子連弾、できたらいいなあ!

レス求!トピ一覧