Safari (Mac)

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

Macちゃん

OSXを使っています。インターネットエクスプローラがあまりによく落ちるので、試しに今まで使ってなかったSafariを使ってみたら、そのレスポンスの早さに驚いています。発言小町でも、Internet Explorerの場合長いトピだと最後まで読み切れずにフリーズしたりしていましたが、Safariならサクサクです。今まで使ってなかったのがもったいなかった。しばらく続けてSafari使ってみようと思います。
 私みたいにSafariを眠らせている人、きっとたくさんいるのでは?是非、使ってやってください!
 また、すでに使っているかた、使い勝手はどうですか?対応していなくて上手くみれないサイトとかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Safari

私はSafariが発表された直後からSafariを使っています。初めての時のダウンロードでは、Steve Jobsじきじきの推奨ということで多くのMacユーザーが先を競ってダウンロードし、Applicationsのフォルダーに移す時間も惜しんでデスクトップから起動し、そのためひと騒動(知る人ぞ知る)ありましたが、私の場合は全く問題なくスタートして、一時Firefoxを使ってみたこともありますがたいていはSafariです。

• 私も使ってます

サファリ本当、早いですよね。
    私はエクスプローラーと両方入れているのですが、
    小町などはレスが長くなると私もフリーズしたり
    しますが、サファリだと早い上にフリーズとは無縁
    で驚いています。
    いいですよねー、サファリ。

• 特に…。

InternetExplorerでフリーズしたことないです!?
    因に、9のときに、辞書がアメリカ国旗になっていないときにフラッシュのページだとなったりします。
    10になってからはとくにストレスはないですね。
    SAFARはウインドーズとくらべてもズバ抜けた早さがありました(ネットの環境は同じです)。

• しばらく使ってみて

お返事くださった皆様ありがとうございます。Safariユーザーが増えてより良いソフトになると良いですね。
    あれからしばらくSafari使ってます。IEより安定している感じは変わらないですが、一度だけSafariも「予期しないエラーで終了」がありました。小町の長いトピはIEでは読めないことが多かったけど、Safariなら安定しています。
    Safariはたまに文章の一部が文字化けしますね。なぜかページを更新して読み込みしなおすと治ります。文字化けが複数箇所あると、更新するたびに一カ所ずつ治ります。これはなぜなんでしょうね?

• Safari愛用

この投稿もSafariからです。
    もともとIEはあまり好きじゃなくて、OS9以前の古い
    Macを使っていたときもNetscapeを使っていました。

Safariも最初の頃のバージョンはこのような投稿フォ
    ームで文字化けしたりすることも多かったので、
    サブで使っていましたが、いまはメインブラウザと
    して使っています。
    早いだけじゃなくて、タブで開いたり、ブックマーク
    フォルダを使って登録サイトを一気にチェックしたり
    もできるので、IEよりずっと便利です。

でも、ネットショッピングやネットバンク等、お金
    のやりとりが絡むサイトでは動作保証していないとこ
    ろが大半なので、IEを使うようにしています
    開発・確認する側の苦労もわかるので、サポートされ
    ないのも仕方ないかなと思います。

ちなみに会社ではWindowsPCを使っていますが
    Firefoxがお気に入りです。

• 私も使っています

Mac OS Xを買った時から、ずっとsafariを使っています。

IEに比べてザクザクと早いし、フリーソフトなのが大きな魅力です。
    ま、たまに文字化けしてしまうのが難点といえば難点ですが・・・

この点を除けば、概ね満足です。

• 文字化けは

私はIEとSafari両方使っています。
    OSは10.3.8 Safariは最新、IEは最終版ですがSafariの表示の早さは快適ですよね!
     しかしトピ主さんの言われるようなIEのトラブルは有りません、環境が良く分からないので断言は出来ませんが、IE自体が壊れているか、OSが壊れてきている、またはメモリが極端に少ないか・・?ではないでしょうか?

OS Xのバージョンが分かりませんが新しいほど安定します、またメモリは多いほど良いですよ、マシンが分かりませんが可能ならバーンと(?)増設してみましょう。

また文字化けですが、環境設定→表示→デフォルトエンコーディングを「日本語(Shift JIS)」にしてみてください、解決するとおもいますよ。

• Safariのエンコーディング

Mac用のIEはすでに新しい版の供給はないという事になっています。

>Safariはたまに文章の一部が文字化けしますね。
    >なぜかページを更新して読み込みしなおすと治ります。
    >文字化けが複数箇所あると、更新するたびに一カ所ずつ
    >治ります。これはなぜなんでしょうね?

文字化けは、ページのエンコーディングとブラウザ(このばあいはSafar)のエンコーディング("デコーディング")の食い違いによって起きる事が大部分です。SafariのPreference -> Appearence のタブでデフォールトのエンコーディングが何になっているか確認してみると良いと思います。日本語のページならJapanese(Shift JIS)が多いかと思います。
    各ページで文字化けが起きた時は、SafariのメニューバーからView -> Text Encoding のドロップダウンメニューの中で色々なエンコーディングを試みる事によって解決します。

• webcoreのバグ

safariのwebページの「部分的」な文字化けは文字コード設定を切り替えても直りません。WebCoreのバグです。
    詳しいことはこちら参照。なお、「safari」の「safariについて」を見て、バージョン番号(Safari (V.85.5)など)が合わない場合には、使えないそうです。(以前作者さんの掲示板で見ました)
    http://homepage.mac.com/mkino2/safari/hmdt.html
    文字化けが解消できないバージョンの方には、Firefoxがお勧め。操作感がsafariに似ていますよ。文字化けもありません。

• 部分文字化けはwebcoreのバグ

safariの文章部分的な文字化けは
    http://homepage.mac.com/mkino2/safari/hmdt.html
    で直ると思います。webcoreのバグです。なお、safariのバージョン(メニューの「safari」から「safariについて」を参照)をご確認の上、合うのを使ってください。(v85.5、など)合わないのは使えません。(作者さんの掲示板で以前確認済)safari最新版などで数字が合わない場合は、アップルさんがwebcoreの元ソースを公開してくれていないため、作者さんもパッチを作れないらしいです。(ていうか、これってそもそもアップルの仕事のような)

• ほんとうに?

> Mac用のIEはすでに新しい版の供給はないという事になっています。

Internet Explorer 5.1.7(OS 8.1〜9.x用) の無償サポートは、2003年6月30日で終了しましたが、Internet Explorer 5.2.3 forMac(OSX用)もこれ以降がなくなるというのははじめて聞きました。ビックリです。

• Firefoxは?

Safariを使っていましたが、最近ではFirefoxが便利だなと思っています。
    メールソフトも純正のMailではなく、Thunderbird。

そもそも私の環境では、Mailの動きが鈍くさいので、何か他のものがないかなと探したらこの二つに出会いました。

とくにFirefoxのタブを使って複数のページを行ったり来たりできる機能は気に入ってます。複数のウインドウを開くより、ずっと軽快です。

• なな 様..

> Internet Explorer 5.2.3 forMac(OSX用)も
    > これ以降がなくなるというのははじめて聞きました。
    > ビックリです。

根拠はつぎのとおりです。英語での表記になりますが、つぎのような質問と答えがあります。

(Q) I hear that Microsoft will no longer develop Internet Explorer for Mac - is this true?
    (MicrosoftはMac用のInternet Explorerをもう開発しないと聴きましたが本当ですか。)
    ..
    (A) Yes. In our commitment to the Mac platform and our Mac customers we are focusing our development efforts on Mac Business Unit products like Office for Mac, Virtual PC for Mac, MSN for Mac OS X, and MSN(R) Messenger for Mac.
    (はい。MacプラットフォームとMacユーザーへの関わりにおいて、私たちは開発努力をMac Business Unitの製品、例えばOffice for Mac、Virtual PC for Mac、MSN for Mac OS X、そしてMSN(R) Messenger for Macに集中しています。..試訳)

http://www.microsoft.com/mac/products/internetexplorer/internetexplorer.aspx?pid=faq#features
    (複数行になったときは一行にコピーしてaddress windowに貼付けてください。)

• ミルリトンさんへ

Safariにもタブ機能はついてますが、使わないのですか?
    タブだけならそんなに機能差はないと思いますが。
    まあSafariでもタブが入れ替えられたらなあと思うときはあります。機能拡張が簡単にいろいろできるのがFireFoxの利点ですね。

• し、知らなかった

お恥ずかしいです。
    ホントに知りませんでした。
    ちゃんとヘルプを見なきゃだめですね。

レス求!トピ一覧