幻の漫画家(あの人は今?)

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

待宵

ネット書店で何気なく検索していて、懐かしい漫画家さんの名前に出会いました。

それは内田義美さんという方ですが、非常に緻密な絵柄で「星の時計のliddle」等の作品がハードカバーで出版されていました。大好きでしたが大人になるにつれだんだん漫画を読まなくなってしまい、その間に引退されたようです。

書店レビューを読んでいると、またあの感動が蘇ってきて、もう活動はされていないのかな?(漫画にかかわらず)と気になって仕方ないのです。

画力、話の構成力に非常に優れた方でしたので、何かしら創作的なお仕事をされているような気がするのですが...どなたかご存知ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内田善美さんのことですか?

もう20年来の断筆状態ですから、復帰されることは
    まずないでしょうね。
    あの作風では商業ベースで描いていくのは難しいでしょうし。
    実際、当時、どこかのインタビューで
    「お恥ずかしいことですが、生計は親がかりです」と
    答えていらっしゃいました。

どこかでひっそりと描き続けて
    何十年か後に発表されて世間が震撼、となったらいいなぁ、と
    妄想してみたりもします。

• 私も知りたいです

私も大好きでした。
    内田善美さま。
    美大出身というだけあって、それはそれは美しい絵を描かれる方でした。
    いつの間にか書くのをやめてしまわれたようで、本当に残念でなりません。
    作品もグッズも引越しの繰り返しでなくしてしまいました。
    本当にもうやめてしまわれたのでしょうか?

ぜひぜひ、知りたいです。

• 漫画家はやめられたそうです

「星の時計のLiddele」、「空の色に似ている」などなど大好きでした。今でも、コミックス持ってます。少女漫画の一つの頂点だと思っています。あの絵、台詞、すごかったですよね。
     漫画は止められてイラストの方にかわったということを何かで読んだんですが、同じペンネームを使っていないのか、その後のことは何にも出てきませんね。同じ「りぼん」に書いていた大矢ちきさんはぴあとかでよくイラストを見かけたのですが。
     漫画家を止められたのも残念ですが、内田さん本人がOKしないということで、現在内田さんの漫画が出版されていないことも残念でなりません。

• わたしも

私もファンです。当時持っていた本は今も大切に持っています。でも大きい本は、当時の私の財力では買えず、社会人になってから買いました。でも途中で探しても見つからなくなってしまいまして・・リデルは第1巻しか手に入りませんでした。内田先生どうか復刻版の許可をお願いします。待っているファンはきっと沢山いますよ!と、この書き込みを先生が見ていらっしゃる事を期待してお願いします。どこかのサイトのオークションでプレミア付で売りに出ている本もありましたが、そういうのって 信用できるのでしょうか
    なんか悔しい気もしますし、迷っています。

どちらの先生にも失礼かもしれませんが 水彩画家の
    きたの じゅんこ先生の最近の作品が、とても内田先生の最後の方の作品に似てきたと思うのですが どう思どう思われますか?

レス求!トピ一覧