けなす夫。。。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

新米主婦

去年12月に結婚した新婚生活3ヶ月目の主婦です。
私28歳、旦那29歳で一応恋愛結婚です。

旦那のことでご相談です。
正月の年賀状で旦那の先輩(35歳)から結婚しましたハガキが届き、奥さんの写真も載っていました。
「奥さんが24歳か〜、若くていい奥さんもらったよな〜」と旦那。
「お前は肌のはりもないし、ダメダメだな〜」と。

結婚式の時、ウエディングドレス姿を見ても無言。。。
私としてはおせいじでも「綺麗だね」って言ってもらいたかったのに。。

おまけに「結婚してどんどん不細工になっていく」ともいわれました。。

お姫様扱いしてもらいたいわけではないけど、なんだか最近旦那の言葉で傷ついています。

皆さん(特に新婚さん)の家庭での旦那さんってどうでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってやりましょ

「冴えない男と結婚すると女はどんどんブスになるのよね」と。

• 証拠

日に日に年をとるものです。
    いつまでも新婚時のこと口に出すのはプラス・マイナスの進歩がない証拠です。

• スネてみちゃえ!

新婚さんでしょう?本気で言ってるんじゃないと思いますよ。
    とは言え、いい気がしないのもわかります。女ですもん。

ご主人は気付いてないんですよ、トピ主さんがマに受けてるってことに。
    なので、すごく傷ついているのだ、と、少々大げさにスネてみるのも効果的だと思います。

負けるな、トピ主さん♪

• 言い返さなくちゃ!!

『だったらなんで私と結婚したの?』
    『別に私で妥協しなくてもよかったのに。』
    『相手にしてくれる人が私しかいなかったの?』と・・・
    『そんな事、言うんだったらなんでプロポーズしたわけ?冗談だったの?!この結婚は・・・』
    なぜ、自分を選んだのかきちんと聞いておきましょう。

その時、なぜ自分が旦那さんを選らんだのかきちんと話ししておきましょう。

冗談=愛情表現って事もありますからね。

• ご主人に伝えましょう。

新婚三ヶ月で楽しいはずの時期なのに、ひどいですね。 恋愛結婚だそうですが、そんな予兆を感じなかったのですか?
    ご主人は、もしかしたら気を許した奥さまに甘えて、貶してみたかったのかも知れませんが、言われるほうはたまったもんじゃないですよね。

わたしの夫はそんなことは言いませんでしたが、たまにはムッとすることもありました。そんなとき、言い返すこともできないし、言ったとしても責める口調になってしまうので、気持ちに冷却期間をおきました。
    そして、普通の口調で話せるタイミングのときに、きっぱりと静かに「そういうことは傷つきます」といいました。 といっても、そんなことは数回しかなかったけど・・・。

新米主婦さん、ご主人との仲を大切にしたいなら、嘆くだけじゃなくて、ご自分の気持ちを伝えることも大切ですよ。 反発じゃなくて、冷静に伝える、ね。
    仲良く、良いご夫婦になってください。

• 逆襲しちゃれ

そういうダンナはどうなんでしょう?
    言われて気にならないならいいけど、気になるんならイヤだといいましょう。ついでに、「カッコよくなくなったね」「太ってきたんじゃない?」とか言ってしまってもいいかも。

• 忍耐力が必要ですが・・・

結婚生活はこれから先が長いですから
    仲良く暮らしていきたいですよね。
    トピ主さんをけなすようなことを言ってきたら
    それに対しては黙って見過ごす。
    そして旦那様のいい所をどんどん褒めてみては
    どうでしょうか?
    相手は自分の鏡といいますからそのうち
    旦那様もトピ主さんのいい所を見つけて褒めてくれる
    ようになるのではないかと思います。
    そしたら自然とけなすようなことはなくなるんでは
    ないのかな。。

• うちもそうですね。

結婚して約1年になりますが、主人がそうですね。
    もちろん笑いながらですけど、褒めるようなことは言いません。
    一度けなすような言い方をしないでほしいと伝えたところ、「けなしてないよ」と言われました。
    多分、主人なりの愛情表現なんだろうなと思ってますが、いい気はしないです。

• うちもそうですよ。

といっても友達と集まると私が旦那より1つ上ってだけなのに「恐い妻」「私が我侭言って旦那の意見を聞こうとしない」と必ず周りが思うように言います。

最初は笑ってた私もさすがに腹が立って言い返しました。「言わせてもらうけど、私本当は年上と結婚したかったんだ」「年下と結婚するなんて予定になかった」ってね。もちろん冗談めかして・・・
    「じゃあ何で年上と結婚しなかったんだ」という主人に「縁がなかったから」と答えました。

これからは負けずに私も言い返そうと思います。

• 土地柄であるらしい

トピ主さんのご主人はどちらご出身なのかな?とふと思いました(別にここで公開なさる必要はもちろんありませんよ)。

実は我が夫の実家が揃ってそんな感じなんです。
    私も「けなすような言い方をしないで欲しい」と言いました。そうするとやはり「けなしてるわけではない」と。

夫曰く「ここの土地の人の癖みたいなもんかな。そういう人の構い方なんだよ」との事で、びっくりしたものです。
    ちなみに夫の職場の上司も同郷で、似たようなところがあるとか。まあひと括りにしてはもちろんいけないのでしょうが。

同じ日本でも色々なんだなあと思いました。
    以後「異文化なんだ」と気にしないようにしてます。でもトピ主さんはご主人様で、おまけに新婚ですものね。少しずつでも変わってくれたらね。
    けれどおつきあい時は気がつかなかったのかな?
    うちの夫もつきあい始めそんな感じでしたが、私が感化させちゃいましたよ(笑)。

レス求!トピ一覧