• ホーム
  • 健康
  • バネ指になった方、いらっしゃいますか?

バネ指になった方、いらっしゃいますか?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

ひなた

右手の親指に、バネ指の症状が出ています。
普段は特に痛さや違和感を感じないのですが、手が冷えている時…夜中にトイレに起きた時に、指が固まっていて下着が上げられなかったり、朝起きた時に固まっていたり。無理に動かそうとすると、ピーンと戻ります。

いろいろ調べると、手術という方法もあるようなのですが、実際そこまで支障がない今、もし進行を止める方法やいい方法があれば試して見たいと思っています。
バネ指になられた方、何かご存知の方、ぜひお知恵を拝借できませんか? よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばね指自慢

右の人差し指が生まれつきばね指です…というのも変な話ですがホントなんです。
    缶のリングプルがあけられません。ダブルクリックできません。握力は9キロ。エンピツの持ち方がおかしい。
    箸は、持ち方はだれからもほめられるぐらいムダにきれいですが、実は力が入っていない。

しょうがないので、ばね指じゃできない作業はぜんぶ反対側の手でやっています。

ちなみにこれの手術は、今では日帰りでできるぐらい簡単なものになっていますよ。
    私は上記の方法でたいして問題なく暮らせているので放置していますが。
    整形外科に行くと赤外線あてろとかマッサージしろとか言われますが、たいして変わりません。

• 安静、そして暖める

こんにちは。私も以前、パソコンのキーボードをたたき過ぎて、右親指がバネ指になりました。親指の関節がスムーズに曲がらず、無理に曲げるとコッキンという音までしびっくりしました。インターネットで調べましたがその当時は「手術」という言葉がいっぱい出てきて本当に怖かったです。

でもさらにずっと検索していると、あるお医者さんが「バネ指は自然に治る」というようなことを書いておられるのをみつけ、そのときは地獄に仏(オーバーですが)という気持ちでした。

それでバネ指の指を安静にし、暖めたらよいとのことでしたので、親指で打つキーは人差し指で打てるように訓練し、日常生活でもとにかく親指を使わないようにしました。また指を冷やさないようにし、1日3回ぐらい洗面器などにお湯を入れそこへ指を入れ暖めたり、寝る時は手袋をしました。

数ヶ月すると(季節も暖かくなって)徐々にスムーズに指が曲がるようになり、半年ぐらいで完治しまた。早くよくなることをお祈りしています。

• テーピング

曲がれば曲がりっぱなし、伸ばせば伸びっぱなし。
    曲げ伸ばしのたびにビシッという感じの音と激痛、一時はペンも握れない程
    痛むという、ひどい状態になりました。
    寝てる時はどうしても曲げてしまうので、シップ薬を巻いて曲げにくくして
    なんとか凌いでました。

結局、別件で通ったハリ・整骨院では特に治療してもらえないまま、
    同じく別件で紹介された別の整骨院で、一時期よく話題になった
    スパイラルテーピングによる治療を受けました。

テーピングした時点でとりあえず、ひっかかりは取れます。
    外せばまたひっかかりますが、徐々に軽減して行き、完治はしないまま
    通院に疲れてしまいましたが、その後自分でも低周波治療器を当てたり
    している内に解消しました。当初は痛む時もありましたが、
    今は全く問題ないです。

低周波治療器については、その整骨院でも治療前にそれらしきものを
    当てていたので、やってみただけで、実際効果があるかどうか不明です。

もし近くにスパイラルテーピングによる治療をされる整骨院があれば
    一度試してみてはどうでしょうか?

• 大丈夫ですよ!!

私も二年位前に左手小指がバネ指になりましたが、整形外科に行って、指の付け根に注射を打ってもらい二日後くらいには元通りになりました。

もし、注射が効かなかったら切開するねと軽く言われてビビリましたが治りました。
    特効薬があるみたいですよ。

でも、手に注射だったので想像を遥かに越えた痛さで声もでませんでした。。。。

• 試してみたら

http://www.geocities.jp/cocowacoco2000/taiken.htm
    にバネ指リングがあります。
    痛みなら一週間位で取れます。
    曲がらないのは、半年掛かります。
    一週間無料で試せますので試してみたらどうですか。
    治ったらラッキーでしょう。

レス求!トピ一覧