雨季(7月)のモルディブ、詳しく知りたい

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひむかっこ

過去トピ検索して一通り目を通しましたが、
私の気になるジャストの答えが得られなかったので
新しくトピをたてさせてもらいました。
7月上旬に6日間で海外に新婚旅行を予定しています。
予算は二人で60万〜80万です。条件は、

・海がきれいで暖かい南の島 ・スパがある
・シュノーケリングできる ・日本語の対応が良い
・人が少なくのんびりできる ・水上コテージ

で、モルディブを第一候補に考えています。
雨季なので雨を覚悟で、1日だけでも
きれいに晴れてくれれば良いと思ってますが、
海の透明度が低いというのが気になり迷っています。
そこで具体的にどのくらい透明度が悪いのか知りたいのです。
ビーチに立って海をバックに写真をとっても
雨季と乾季で違いが分かるほどなのか?
ダイビングする深さだと気になるが
シュノーケリング程度の浅瀬なら気にならない、とか?
海外初めてなのでアホな質問だったらごめんなさい。

彼の仕事の関係で時期はずらせないし
この先海外に行ける見込みもないので、
どうしてもこだわりたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年の7月にいってきました

モルディブ、のんびりできてとてもよかったです。でも私の滞在中は大抵午後から曇り夕方にスコールがあったせいか、島の周囲も沖も、透明度が高かったという印象はないです。雨季だと解っていつつも、初のモルディブで期待をしすぎたせいもあったと思いますが。あと温暖化で珊瑚も色を失ってしまっている状態でした。

でも浜から見る海は、曇っていても晴れていても綺麗なブルーでしたし、海中の透明度がそれなりでも、シュノーケルでもサメや海亀やバラクーダの群やナポレオンなんかもちゃんと見れて、かなり興奮しながら楽しんできました。

ちなみに綺麗な海を最優先でしたら、数年前の7月にフィジーの離島に行ったのですが、透明度や珊瑚等も含めて華やかな海を満喫できましたよ。総合的には、私はこちらの方が良かったです。

• わかる程度で。

モルディブは大好きで数回いってます。
    乾季も雨季も経験してますので、わかる範囲でお答え
    しますね。

雨季といっても、ずっと雨が降ってるとか天気が悪いというわけじゃありませんよ。一番避けたいのは季節の変わり目かな?風も強いし天気が変わりやすいのです。
    雨季でもずっと晴れることもあるし、逆に乾季でも降ることもあるし。日本も梅雨だって晴れることもあれば逆のこともあるようにお天気ばかりは運です。

透明度ですが、ダイビングはやらないのでわかりませんがシュノーケル。確かに乾季の方はキレイです。
    でも魚は雨季の方が多いですよ。透明度が低いって海が汚いわけじゃなくてプランクトンが多いからなんですよね、多分。おすすめは早朝〜午前中にシュノーケルしましょう。午前中は雨季・乾季とも透明度いいです。午後になると乾季でも透明度下がるんです。

でもやはりベストシーズンと言われる2〜3月の時は毎日晴天・抜けるような青空と驚く程の海のキレイさでした。

でも雨季だろうと年中モルディブはきれいで最高。
    ご安心してくださいね。

• 8月に行きました

一昨年8月行きましたが、初日と最終日が晴れ(でも移動日・・・)、滞在中は見事に曇り&雨でした(泣)
    しかし雨期でも全く雨が降らなかったという方もいますので、コレばかりは運ですね。。。去年、乾期真っ直中のはずのタヒチに行きましたが、ぐずついたお天気が多かったですし・・・(雨オンナ?)
    で、海の透明度ですが、やはり違うかな。。。晴れた日は浅瀬でシュノーケルをしていても、海がキラキラ輝き本当に綺麗です。写真を撮っても晴れの日と曇りの日では海の色はかなり違います。
    しかし、パットしないお天気だったにもかかわらず、モルディブは素晴らしい所でしたよ。曇っていても海は綺麗ですし、砂浜は真っ白、今までに行った何処の海より感動しました!
    必ず素敵な新婚旅行になると思いますよ。

• 雨季に1回、乾季に2回

行きました。 違いは歴然でしたねー。 雨季は風があるせいか海中が濁る(視界ゼロではありませんが)ことが多く、気温も低めでした。 おまけに、ザーっと降ったらパッと晴れるというよりは、曇り時々雨のち薄日がさす、みたいな微妙な天候の日が多かったです。 

それが初モルディブだったので、2回目3回目は乾季に行ったのですが、全然違いましたねー。 真っ青な空と透き通った海、これぞ南国!!でした。 海の透明度も雲泥の差で、えーあんな深いところまで見えるのー!?と感動しまくりでした。 ダイバーなら大物が見られる雨季を狙ってもいいのかもしれませんが、私はシュノーケリングしかしないので、やっぱり行くなら乾季だなぁと思ったものです。

とはいえ、昨今の異常気象で雨季乾季の差が曖昧だとも聞きますし、雨季にハネムーンでモルディブに行った弟夫婦は「ずっとピーカンだったよ」と言っていましたし、極端に言うと「運」かもしれません・・・。

レス求!トピ一覧