武蔵野線の混雑具合

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

節約家族

市川市在中の主婦ですが、4月から夫が埼玉に出向になりました。
とりあえずここから通う予定で調べてみたら武蔵野線かな〜と思いましたが・・・

できれば西船橋から始発に乗りたいのですが武蔵野線に乗るのは初めてで朝のラッシュがどの程度か予想がつきません!!

通勤&通学で利用されてる方がいれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆ラッシュじゃないかな〜

市川から埼玉方面に通勤ですよね?
    あたしは通勤に毎日武蔵野線使ってます。
    京葉線直通線で千葉方面に通っているのですが、いつも逆方向(朝だったら府中本町行き)見てガラ空きでうらやましいですもん。
    始発でなくても多分座れるくらい空いてますよん。
    武蔵野線は東京駅からも1本で行き来出来るから結構便利かな。
    (色々問題もありますが・・・笑)
    京葉線と併用するときは乗り方が難しいので注意して下さいね。

• ごめんなさい、時間帯が・・

先ほどの書き込みですが、あたしの乗る時間帯は船橋あたりを午前8時半近くです。
    市川から埼玉に通勤だともっと早い時間(7時とか7時半とか?)なのかな?
    その時間帯の混雑具合は申し訳ないのですが判りません。
    しかも武蔵野線は平日と休日では混み具合が全く違いますので、事前に一度通勤時間帯に乗ってみる事をお勧めします。
    的確な回答になってなくてごめんなさいね。

• ん?

埼玉方面ですよね? 何時頃かが書いてないのでハッキリ
    言えませんけど、東京方面はメチャクチャ混んでいますが
    府中本町方面は余裕だと思いますけど…。

まあ、私が西船から東京方面の武蔵野線に乗る朝8時頃の
    状況ですが。。。 ご心配でしたら1度行ってみられては?

• トピ主です。

みなさん情報ありがとうございます!!
    説明不足ですいませんでした・・・

とりあえず武蔵浦和から埼京線に乗り換えて
    日進という所まで通う予定です。
    (はぁ〜遠いですよね・・・)
    ですから西船橋から武蔵野線の府中本町行きに
    7時頃乗るつもりです。

はじめてで何かと不安もあるのでその時間帯で
    試しに乗ってみようと思います☆★

• 多少は混むと思いますが・・・

8時台の南越谷〜南浦和はかなり混むと聞いたことがあります。
    7時台も混むと思いますが、おそらくトピ主さんは座れると思いますので、それほど苦痛ではないだろうと想像します。

武蔵浦和駅での武蔵野線から埼京線への乗り換えは、ホームの端から行くことになるので、府中本町方面行きの電車の場合は先頭車両が一番近いです。
    ただ先頭車両はかなり混むと思いますので、先頭よりの車両の中から、乗りやすい車両を選ぶと良いと思います。

武蔵野線も埼京線(特に大宮〜川越間)も、雨風で止まることがあるので、台風の日などは運行状況に注意してくださいね。

• 日進までですか…

遠いところまで大変ですね。
    混雑具合に関しては既出の通りでしょう。

武蔵浦和の乗り換えはちょっと歩くので要注意。
    府中本町方面行きならば一番先頭しか選択肢はありません。
    ホーム先端にしか通路がないからです。
    降りる時には超満員であることだけは間違いありません。

また武蔵浦和→日進だと、川越線直通列車でないと面倒です。
    大宮から先は川越線となるため、本数がぐっと減ります。
    時刻表とにらめっこして乗り継ぎの良さそうな列車を探してみてください。
    時刻表、駅構内図などはJR東日本のサイトを見てください。

• 毎日です

武蔵浦和は、毎日通ります。
    7時:座席は座れないけど、人は少ない
    7時半:通路にも人が増えます。
    8時ちょっと前:たくさん〜〜

って感じでしょうか・・・。
    7時半の乗り換えのときは、
    ホームまでの階段が混みますね。。

レス求!トピ一覧