MS Wordで送ってくる友人

レス83
(トピ主0

趣味・教育・教養

かるかん

私のパソコンにはMS Officeは入っていないのですが
友人からはWordやExcelを添付したメールが送られてくることがあります。
それは一人の友人ではなく別々の友人や知人からです。

みんながMS Officeを入れているわけではないので、
テキストで送るとかPDFに変換して送って欲しいと思っています。

相手のことを考えずに、自分が使えるから相手も使えると思ってWordを送る人たちはやっぱり自己中なんでしょうかねー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビュアーありますが?

WORDのファイル:OS標準のWORD PADで閲覧可能です。
    EXCELのファイル:マイクロソフト社のサイトにビュアー(閲覧のみ可能なソフト)があります。

調べもせずに「つかえないー」というほうが自己中かと…。

ついでにいうと一太郎もジャストシステム社のサイトにビュアーがありますよ。

• 自己中なんて大袈裟な(笑)

WordやExcelを入れてないPCと聞いて、逆に驚きました。
    確かにいきなり添付ファイルしてくる事もエチケット違反でしょうが、それを自己中とまでは言わないでしょ?
    相手に一言RESすれば済む話、ただWordやExcelが入ってると用途も広がるので便利ですけどね。
    ネット喫茶のPCなら、ともかく…。

• そんなもんかも

世間的にはMicrosoft Officeを使っている人が多いので、そういうことはよくありますよね。でも、自己中とかそういうことではないと思います。あくまで、ちょっと気が利かないってだけの話だと思うんですが。

ま、それくらいのことは仕方ないと割り切って、面倒くさいとは思うんですが、そういうことがある度に相手に「自分はOfficeを使ってない」って言えば良いじゃないですか。そうすれば、次からは対応してくれると思うのですが。

あ、一つ疑問なんですけど、pdfへの変換ってその機能を持っているソフトを持っていなければ出来ませんよね? pdfファイルを読むAcrobat Readerは持っていても、pdfに変換できるソフトを持っている人はWordを使っている人以上に少数だと思うのですが。

• 自己中心というより

全ての人が Office を持っていると思っている or Word や Excel なら誰でも見れると思っているだけではないでしょうか

ちなみに [自分が使えるから相手も使える] という考え方に陥る可能性は十分あると思いますよ
    例えば、初めて購入したマシンが Office プリインストールであれば、他のマシンもプリインストールされているのだろうと考えてもおかしくないでしょう
    (Office は超有名ソフトですし)

結局は無知が原因ですので、Office をインストールしていない環境もある事を教えてあげるといいかと思います

• 見るだけなら

そのファイルに修正を加える必要がなく、
    ただ内容を見たいだけなら、
    MS社製のビューワー(フリーソフト)
    を使えば良いだけでは?

相手に”テキストファイルに変換して送れ”
    と希望するより、自分で対策が取ったほうが簡単な気がします。

• それなら

OpenOffice入れたらどうですか?
    フリーソフトでWordやExcelのファイルも開けますよ。

http://ja.openoffice.org/

• まぁまぁ

そう取り乱さないで(苦笑)。

マイクロソフト社からWordのビューワーがダウンロードできます(フリーソフト)
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&DisplayLang=ja

こっちはExcel用
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja

>PDFに変換して

あれ、わざわざPDFに変換*させる*のはOKなんですか?
    #PDFだってAdobe Readerを入れないと見れない環境だって多いと思いますがね。

>Wordを送る人たちはやっぱり自己中

面白い仮説ですね。一般化の仕方にオリジナリティを感じます。

ところでこういったビューワーを探したり、「PDFにしてくれ」と連絡はしましたか?

#まーテキストファイルで済むものをWord文書にしたり、PDFにするのは聊か疑問がありますけど。

そうそう、上記フリーソフトはWindows2000SP4/XP/Server 2003用だそうですのでご注意を。

• 開けないことを伝えればよいのでは?

MS Officeはプリインストールされていることが多いので、人によっては標準でついているものと思っている人もいるかも知れませんね。

とりあえず、そのようなメールが送られてきたら、MS Officeは持っていないから開けない旨を伝えるのはいかがでしょうか? たぶん悪気なく送ってきていると思いますので、次回からは適切な形で送ってくれるでしょう。

ちなみに、他社のソフトでも、WordやExcelのファイルが開けるものもあります。

• PDFって・・・

皆がAcrobatを持っているわけではないんですけど(見るだけのAcrobat Readerじゃありませんよ。お金を出して買うPDFを作るほうです)。
    それに、最近はメジャーになってたいていの人は入れているとは思うけれど、Acrobat Readerを入れているとは限りませんよね。
    ※ほかにもPDFを生成する方法、見る方法はありますが、ここはパソコンをふつうに使うだけの人を想定しています。

ご友人は、メールはテキストでというのをご存知ないんでしょうね。そして、メールの編集をWordでやっていると。
    ここは、ご友人に説明してテキストで送ってもらうか、あなたがWordViewerを入れるかでしょう。

相手を自己中と決め付ける前に、状況を見て事情を察することを勧めますよ。PDFは誰でも見られる、作るのも簡単と思い込んでいるあなたにも、同様の傾向が見られますから。

• トピ主です

井上 トロさん
    >WORDのファイル:OS標準のWORD PADで閲覧可能です。

ワードパッドで見られることは知りませんでした。ありがとうございます。
    しかし、ワードの画像が表示されないですね。
    文字だけのワード文書なら問題ないでしょうけど。

>ついでにいうと一太郎もジャストシステム社のサイトにビュアーがありますよ。

一太郎ビューワについては存じています。

> 自己中なんて大袈裟な(笑)

そうですね。ちょっと言い過ぎました。申し訳ないことでございました。

親分さん
    >WordやExcelを入れてないPCと聞いて、逆に驚きました。

パソコンに標準では入っていないので入れていないのです。
    買うと4万円くらいしますよね。とても普段使わないものにそんなお金はだせないです。

pdsさん

>一つ疑問なんですけど、pdfへの変換ってその機能を持っているソフトを持っていなければ出来ませんよね?

PDFに変換するフリーソフトは何種類か出ています。

私のパソコンにOpenOfficeを入れれば解決する話ではあるんですが、スペックが足りなさそうなんですよね。

• word ,excel を添付するのはネチケット違反

この常識を知らない人が多いのは驚きです。
    word , excel のファイルは危険ですよ。
    word , excel のマクロを使ったウイルスが世の中にどれだけ出回っているのかご存じないのでしょうか?
    メールに添付される word , excel のファイルを開くのはとても恐いことなのです。
    勿論、常識人はウイルスチェックをしていますが、貴方の送り先人がアンチウイルスソフトを持っているとは限りません。そういうことを考えて word , excel のファイルを添付しないようにしましょう。

私は word , excel を添付する人は自己中というか常識(ネチケット)のない人だと思います。

• はっきり言う

トピ主さんのレスを読ませていただきましたが・・・
    あまり気分のよいものではありませんでした。

ご自分がWordやExcelを入れてはいないが、ご友人にはPDFを作成できるフリーソフトを入れろとしか読めませんでした。
    OpenOfficeはスペックが足らないと仰るし・・・

ご友人たちよりトピ主さんご本人の方が自己中心的に見えます。

でしたら、ご自分からご友人にWordやExcelの添付があるメールをはっきり言ってお断りになる事が一番かと思います。

私個人的には、きちんとOfficeかスペックを補充してOpenOfficeを入れることをお勧めしますけど。
    自分は何もしたくない、相手が気を遣えとしか・・・・読めません。

• どっちがジコチューかといえば・・・

トピ主さんのレス、読みました。

う〜ん、自分のパソコンにOpenOfficeが入らないから、
    相手に、フリーのPDF変換ソフトを入れろってんですね。

ハハハ、「自己中」は、お互い様・・・というよりトピ主さんの
    方が上じゃないかな。

世の中の趨勢(市場への浸透度)から行けば、トピ主さんが
    折れざるを得ないと思いますが。

PC、買い替えたら?

• なるほどね

>PDFに変換するフリーソフトは何種類か出ています。
    >私のパソコンにOpenOfficeを入れれば解決する話ではあるんですが、スペックが足りなさそうなんですよね。

要するに自分に合わせてあなたたちが努力しなさいよって事ですね。
    私はソフト入れられないのでテキストで送ってくださいと伝えれば良いのではないですかね? 画像は添付してもらえば良いですね。

• 何故MS Wordの添付ファイルが嫌われるか

GNUプロジェクトで知られるリチャード・ストールマン氏による見解が参考になると思います。日本語訳がhttp://lovemorgue.org/trans/word.htmlにあります。

メールは送信者が受信者に読んでもらうためのものである以上、両者の関係は対等ではなく、一般的には送信者が受信者の都合に合わせるべきものであると思います。マイクロソフトからのビューアもWindows以外のOSには出ていないし、OpenOfficeも互換性が完璧ではないので、相手の環境が不明な場合は現在のところPDFがベターに思えますが、PDFを送るにしても相手側の了解が前提になるでしょう。

• 叩かれそうですが..

ドキュメント"市場"の趨勢はWordによるファイルではなく、pdf形式のものだと思うのは私の知識不足でしょうか。確かに企業内文書はWordを使うのは一般的かもしれませんが、科学技術関連のファイルはpdf形式が大部分のように思います。
    私自身(Macユーザーですが)これまでダウンロードした文書はテキストファイルでなければpdfファイル形式でした。私のコンピュータにはWordは入っていませんが、Macのデフォルトソフトウェア(Preview)でpdfファイルは簡単に作れます。これまで不便を感じたことはありません。
    企業内の常識がすなわちそのまま一般社会の常識とは言えないというのは文字通り常識なのではないでしょうか。

• そうなんですか?>ネチケット違反について

横ですが、教えてください。

ワードやエクセルしか使わないコンピュータ使用者はたくさんいるはずです。そもそもPDFファイルって何?状態の人も多いのではないですか?

知人にコンピュータを使って仕事をしている人がいますが、いつもマイクロソフトについては文句言ってますよ。仕事では絶対に使わない、とまで言い切っています。

でも、世の中の大勢が使っていますよね。しょうがない。事務職募集でも、ワード、エクセル必須ですよ。仕事で普通にやりとりするのに、友人同士で送るとネチケット違反になるのですか?このウイルス蔓延の時代にアンチウイルスソフトを持っていないほうが、いわゆるネチケットに反するような気がするのですが。

みんながみんな専門家ではないです。初心者が使うためにウインドウズが作られたのですよね。趣味で使うコンピュータでも、切磋琢磨して上達しなければいけませんか?ご教示お願いします。

• 思ってるなら

ハッキリ言いましょう。

どんなソフトが入っていて、
    どんなソフトが入っていないのか。
    どの形式のファイルは見れなく、
    どの形式で送って欲しいのか。

相手のPCにどんなソフトが入っているか
    見えるわけじゃないんですから。
    伝えなければ始まりません。

ファイルを送る際
    一般的な、多用されている形式のファイルで送るのは
    自己中とは違うと思いますよ。
    かるかんさんの仰られているPDFで
    イキナリ送るほうがよっぽど自己中かと。

• そういう人は、

多くの場合パソコン初心者なような気がします。
    本人に読めないこと伝えれば再度読めるもの送ってくれると思いますよ。

私の場合もテキストで書ける内容を、WordやExcelで送りつけられて困惑したことが何度か.. 普段linux使ってるので読めないのですがね。もう少し他人に対する心配りとか想像力といったものを持ってくれれば良いのですが..

• 伝えましたか?

トピ主さんはワードやエクセルでファイルを送っていた方に
    テキストやPDFで送ってくださいと伝えましたか?
    あなたの発言を見ているとあなたはパソコンに対して
    十分知識がおありと思われます。

OpenOfficeもしっているし、それには自身のpcの
    スペックが足りないということもわかっておられる。
    そこまでの使い手ならあなたが相手(あえて初心者と
    いいますが)に合わせてあげても良いのでは?

今のパソコン事情ではワード、エクセルのファイルが
    あつかえない環境の人は、いないとはいえませんがか
    なりの少数派と思います。

• 何を送りたいかによるのではー?

表みたいなものだったら Excelの方が
    テキストよりも見やすいだろうと思いますが。

Wordは理解できませんね。
    最近だったら、HTMLメールとかもできるわけですから
    それに貼り付けてもらえれば済むこと。

文字だけなのだったら、ウイルスの問題もあるし
    テキストにしてくれと言えばいいのでは?
    それも言わないで、PDFにしてくれ
    と念じても伝わらないと思います(苦笑)

何人からも送られてくるのであれば
    Viewer入れるのがベストなソリューションかと。
    PDFのフリーで作成できるソフトなんて
    普通の人は知りませんよ。

• 自己中と言われそうですが

やはり、相手に見て欲しいなら、なるべく相手が読みやすい手段で送るべきと思うのです。

だから、なるべく文字は本文に記述して、画像などは添付ファイルにするようにし、それもなるべく相手が見やすい形式で送る。

どうしてもレイアウトを考えた文書も必要になると思います。その場合、Wordで送った文書をOpenOfficeで見たときにレイアウトがWordと同じになるとは限りません。

そのため、誰がみても同じように見えるようにPDFで送る方法がベストだと思うのです。
    私の考えはおかしいでしょうか。

• 不慣れな人も その1

先日、同僚が上司にエクセルで作った文書をメールに添付して送ったところ、どういうわけかファイル名から拡張子が取れていて、上司はクリックしただけでは開けず・・・といったことがありました。

同僚はあまりパソコンにくわしくなく、メールの添付の仕方も機械的に覚えているのみだと思います。

なぜ、拡張子がとれてしまったのかはたぶんファイル名を変えるときにうっかり消してしまっただけだと思いますし、上司に送ったデータも前日にも送ったデータの修正だったのでエクセルで作ったものだ、というのは推測できたのですが、上司の方も「拡張子がとれたんだな」ということはすぐにはわからなかったようです(まわりにわかる人がいたので、拡張子を付け直して無事に開けたようです)>続く

• 不慣れな人も その2

同僚の勉強不足、といってしまえばそれまでですが、仕事以外でパソコンを使う場合、「拡張子」なんて言われてもピンとこなかったり、ファイルがひらけないかも、ということの意味がわからない人もまだまだ少なくないように思います。

ましてや、そのワードのファイルを送ってくる方はお友達のようなので普通に「開けない場合もあるんだよ」って言えばすむことではないでしょうか?

初めて補助無しの自転車に乗るのに苦労しますがいざ乗れるようになると、なぜあんなに苦労したのか?と思ったりしますよね。みな、誰でも最初からサクサクとパソコンを使えるわけではありませんよ。

だから、なにしてもいいってわけではなく、あくまでも「気がついた人が教えてあげればよいのではないでしょうか?」ということでは?

• ある地方都市では、

支所、図書館、公民館などへの連絡はメールで行うんですが、これは時間・お金・手間などの節約として有用だとは思うのですが、そのメールは昔ながらの公文書の形式でワードで文書を作り、それを添付ファイルで送ってくるんです! メール本文だけで十分な事務連絡にまでわざわざワードで文書ファイル作ってる! ひぇ〜

• こういう手はどうでしょうか。

相手に負担をかけることは同じですが、おそらくその「自己中」なWordユーザ達はプリンタも所有しているでしょうから、各自印刷して貰って、FAXで送って貰ってはいかがでしょうか。
    (少なくとも受け手の方にFAXが必要ですが)

そうすれば、ウィルスやネチケットの問題も一気に解決!しますよね。
    #若しくは郵送やメール便と言う手もあるかと。
    #でも、そんなにレイアウトに気を使う内容のものをご友人達は送ってくるのですか…

ところでちょっと興味があるので疑問点を2点ほど。
    ・トピ主さんは何と言う機種・OSをお使いですか?
    ・結局のところ、ご友人方には「wordファイルを送るな」ということを伝えたのでしょうか?あるいはそういう「お願い」を聞いてくれないような方々なのでしょうか?

あと、2度目の発言で「申し訳ないことでございました。」とのことですが、なんとなく最初にマイナスのイメージを持ってしまったのでやや慇懃無礼に感じるのと、それはご友人に対して仰った方がよろしいのではないですかね。

• 相手に合わせて

昔図面作成の仕事をしてましたので、相手に合わせてファイル形式を変換して送っていまいした。
    もちろん自分が作成したソフトの形式で送ってそれを使用してもらうのが一番なんですが、ごくまれに変換してデータが壊れたこともあり、変換したときは印刷した本図も別に送ることが必要でした。

ただ、企業間のお取引なのでデータ変換は常識としてやっていましたが友人とのやり取りなら、閲覧ソフトかフリーソフト入れてと頼みます。私の場合頼まれることが多いですが

• アンチウィルス

アンチウィルスが入っていない方がネチケット違反と言われているようですが、アンチウィルスの威力は100%ではありませんし、こうしている間もどんどんウィルスの種類は増えていますのでなかなか対応し切れません。
    やはりいいのはテキスト、画像(JPEG)、PDFで送るのがベターだと思います。やはりWord、Excelのマクロはウィルスの温床となりやすいですしね。
    後、ネチケットというよりウィルスから自分のパソコンを守るための自己防衛手段ではないでしょうか。

• >初心者さん

> 友人同士で送るとネチケット違反になるのですか?
    WordやExcelの添付ファイルが嫌われる理由は
    それらには「マクロ」と呼ばれるプログラムを仕込んで
    ファイルを開いた端末を破壊することが可能だからです。
    バージョン互換性の問題もありますしね。

仕事でそれらを使うのは、そういう危険性があっても
    それらを使用する方が「利益を出せる」からでしょう。

> アンチウイルスソフトを持っていないほうが(略)
    完全に同意です。
    現在ではウイルス対策をとっているプロバイダが多いので
    利用者側がそれに甘えてしまっている側面があります。
    もっと利用者側が自己防衛の意識を高めるべきです。

> 趣味で使うコンピュータでも、切磋琢磨して上達しなければいけませんか?
    個人的にはしてほしいです。
    いつまでも「教えてちゃん」では周りが迷惑です。
    パソコンに限った話ではなく、自力で調べて得た知識は
    人に簡単に教えてもらったものよりも後々まで残ると思います。

ネット上にはGoogle等の優れた検索サイトが存在します。
    色々と検索してみるもの結構面白いですよ。

• 初心者さんへ

> そもそもPDFファイルって何?状態の人も多いのではないですか?
    PDFを知っている人のほうが多いと思います。

> 仕事で普通にやりとりするのに、
    > 友人同士で送るとネチケット違反になるのですか?
    実のところ仕事で利用することもお勧めできないんですけれどね。ウイルスだけの問題ではありません。Wordのファイルには画面上には現れない削除したはずの文章が残っていることをご存じですか?
    知らないうちに貴方のプライバシーや会社の機密情報が
    漏れているかも知れませんよ?
    そんな恐ろしいファイルを送って平気ですか?

経営者もその辺の情報を知っていれば、会社での使用を禁止すると思うのですが、無知とは恐ろしいですね。

> このウイルス蔓延の時代にアンチウイルスソフトを
    > 持っていないほうが、
    > いわゆるネチケットに反するような気がするのですが。
    そのご意見はごもっとも。でも
    なぜMS社のOSにのみ、これほど多くのウイルスが蔓延しているのか?
    を少し考えてみませんか?

> 趣味で使うコンピュータでも、切磋琢磨して上達しなければ
    > いけませんか?
    まあ被害に遭われるのは貴方のご自由です。

レス求!トピ一覧