DNA鑑定にかかる時間(ドラマCSIで)

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

ニックが可愛い

レス

• 突っ込みたくなるドラマ、ナンバー1

毎週、つい見てしまいます。
    突っ込み所も満載で、楽しませてもらってます。
    DNA鑑定・・・さすがTVだと早い!と思ってしまいますよね。
    しかし、私は別の事が気に掛かっています。
    女性陣!何故現場でもラボでも髪の毛をまとめていないのか!
    君たちの抜け毛で証拠が汚染されてしまうぞ!

• 字幕になってしまうのですね 残念

トピ主です。アメリカやオーストラリアの方からもレス頂けてなんだか嬉しいです。
    私はテレビ東京のお昼の海外ドラマの枠で観ていますので、吹き替え版に馴染んでしまっています。レンタルだと字幕になってしまうんですね。しまったー。もっと録画しておくんだった。
    試しにセカンドシーズンの猫屋敷の回を全編英語で見てみました。ニックとウォリックとグレッグとブラス警部と、声質が吹き替えしている声優さんとご本人ではぜんぜん違っていて印象がすっごい変わりました。
    サラとキャサリンは割と似ていたと思います。グリッソム主任は無難なところでしょうか。
    少女の瞳の回は面白かったですね。今日の放送ではマイアミとの合同捜査でした。
    日本でも警視庁鑑識班2004というドラマがあったそうで、これが割りと日本版CSIっぽいと聞きました。今度見てみます。

• in オーストラリア

私は現在オーストラリアに在住してるのですが
    週に3回も放送してます。
    旦那が好きで楽しんで見ているんですけど
    私には字幕が無いといまいち理解できない為
    面白さが分からずに悔しいです。
    日本には字幕付きDVDもレンタルされてるそうで
    今度帰国したら絶対に借りて見たいと思ってました。
    旦那に日本版CSIという事で
    かなりイメージ変りますけど「きらきらひかる」を
    勧めて一緒に見ました。
    これはこれで楽しめたようです。
    ちなみにCSIはNYもあるようですよ!
    お正月に単発で放送してました。
    アメリカ在住の方の方が詳しいと思いますが・・
    ここの書き込みを見てますます字幕付きで見たくなりました。

• 毎週見てますよ〜

アメリカ在住ですが、CSI,毎週楽しみに見ています。
    木曜日の夜に放映されていて、マイアミ版に去年の
    秋からはニューヨーク版もやっています。
    でも本家のベガスのが一番面白いです。キャラクターも
    皆味があるし。

すぐにDNA鑑定しちゃうけれど、一度少女の写真の瞳をよーーーく拡大して、そこから犯人の姿を割り出して、、って言うエピソードがありました。(ネタばれしちゃってたらごめんなさい)ちょっとこれはテレビでしかありえないんでないの〜と思いましたが。

銃で撃たれたりして、その弾がこうやって人体に入ってこうなって死に至る、、とかいうような科学的CG場面が出て来るのも好きです。

• ありがとうございます

トビ主です。沢山のレスを頂きまして有難う御座います。モヤッとしていた気持ちがスッキリしました。
    ニックはかわいいかんじで好きなんですが、ウォリックはタイプって感じでもっと好きです。グリッソム主任も渋いですよね。アメリカでは3シーズンも既にレンタルされているそうですね。観たいです。

• 親子鑑定と同一鑑定の違いでは?

親子鑑定だと、抽出した情報を重ねるだけでは済みませんよね。別人のものなんだから、一致したら怖いですよ(たとえ親子兄弟であってもDNAは別なんですから。一卵性の双子は別)。

• 聞いたはなしだけど・・・

CSI面白いですよね。私もだいすきです。

以前、犯罪に巻き込まれた時の担当刑事さんから聞いた話ですが、事件のグレード?で、科学捜査に掛ける経費に差が有るそうです。

例えば、指紋一つを採集するにも
    殺人なら上の上
    強盗なら上の中
    自動販売機荒しなら・・・
    見たいな感じだそうです。

そう考えると・・・
    CSIは殺人事件が多いので、捜査に使える経費が多く、試薬や機器が高級な物かもしれませんね。

DNA鑑定結果が出るまでの時間ですが、早いものは9時間以内に出せるそうです。

• それだけに掛かりきりになれば

そのサンプルだけに掛かりきりになればその日に出来ます。

普通の親子鑑定などでは複数のサンプルを扱っているので時間が掛かるだけです。

• CSI科学捜査班はたしかにオモシロイですね

今はCSIマイアミをWOWOWでやっていますね。こちらの方も面白いですがやっぱ本家本元のCSIのほうがどっちかってーと好きです。SEASON3があるならば今すぐにでも放送してくれよって感じです(俺はギル・グリッソムのファンかな)。
     横にそれましたが本題についての俺の考え。やっぱドラマですんで1週間ぐらいの時間は省いてるんじゃないんでしょうか。それと大体殺人事件ですから一分一秒を争う場合が多い、そのため寝る間も惜しんでやっている。そしてドラマに出てくる科学捜査班チームはなぜか異常なほど優秀な人材ばかり集まっている。以上、俺のテキトーな考察でした。
     親子鑑定につきましては順番待ちする場合が少なからずあり2週間待たされるのはザラなんてことを聞いたような聞かないような…。

レス求!トピ一覧