体育時の眼鏡について

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

近眼娘の親

娘は小学6年生になります。

4年生の時から眼鏡をかけ始めました。体育の授業中だけ眼鏡は危ないと思いずっと外してやらせています。しかし学年が進むにつれ視力は低下して、今年は受験勉強で目を酷使しているせいかさらに度が進んでしまい視力は0.05まで悪くなってしまいました。眼鏡を外すとすごく見えにくそうに目を細めて、手元に近づけて見ています。

3学期からは体育も眼鏡をかけてやらせています。内心ボールが当たったり友達とぶつかって外れたり壊れないか心配です。娘は「良く見えるけど視界が狭くてレンズの端ではゆがんで見える。でも眼鏡を外すとぼやけて良く見えなくて怖い」と言います。コンタクトレンズも小中学生には早い気もします。

眼鏡をかけているお子さんをお持ちの方どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かけてます

うちの子は遠視なんですが・・・2歳から眼鏡かけています。
    学校ではずすのは、水泳の時のみです。普通の体育の時間はかけています。
    サイズの合ったものをかけています。成長にあわせフレームも替えます。(レンズは一年に一回くらいの割合で替えている、その時に大きさがあわなければ替えています)
    子ども用の形状記憶合金製のフレームが出ています。耳にかけるところが普通のものより曲がりが深い感じのものもあります。スポーツ選手用の子ども版って感じのもあります。
    ちょっとお高いんだけど・・・(あぁ、そのお金を洋服代に回せれば良いんだけど・・・)
    眼鏡につけるバンドもあります。ちょっとおしゃれじゃないけど、体育の時間だけ使うとか。
    近視用はよく分からないけど、レンズもゆがみが少ないのとかありますよ。
    眼鏡屋さんに相談してみてください。

• 娘の場合(眼鏡ではないですが)

うちの娘も小学生から視力が悪くなりメガネをかけていましたが、中学に入ってすぐからコンタクトを入れています。医師からも中学生だったら大丈夫でしょうと言われたので。
    ただハードだと運動中とかにぶつかったりすると飛んでしまうことがあるので最初はソフトがいいと言われ、2週間で使い捨てのソフトレンズにしています。

そろそろ2年になりますが、特にトラブルはありません。それにコンタクトを買うために3ヶ月に1回眼科を受診して視力検査等を受けるので安心です。

子どもさんはかなり視力が悪そうなので、眼鏡では矯正しきれずひずみが出たりして余計辛いのではないでしょうか?もうすぐ中学生になられるみたいですし、一度眼科で相談されてはどうでしょうか?

• コンタクトでも大丈夫

ってかオススメします。
    今中学生の弟はコンタクトにしてますが、ちゃんと扱い等できてます。
    今のコンタクトはだいぶ扱いやすくなってますからね。
    ハードのほうが目には優しいみたいですが痛みがあるので、そのへんは本人の選択に任せたほうがよろしいかと。

私は中学まではメガネでしたが、とても後悔してます…体育のとき邪魔だし、夏は汗でズレるし。
    なにより野暮ったかった(泣)
    視力があまりに悪いと、レンズも厚くなりますよね。
    ホントにマンガに出てくるガリ勉少女みたいでした…。
    そのせいで、小中学のアルバムは永久封印です。

• 壊れる心配はいらない

私自身は視力がいいのでめがねやコンタクトの取り扱いについてはわかりませんが、スポーツインストラクターの立場から、これらの視力矯正器具の装着は野球やバレーなどの球技ではプロのレベルでも問題ないといえます。というのはこれらの器具が壊れるような当たり方だと裸眼でも相応のけがをするからです。ですから早いうちから矯正器具での物の見え方に慣れておくことの方が大事だと考えます。ただしめがねの場合、先にもありましたがバンドを装着するなり競技なりの動きによってはずれないようにすることが大事です。

• うちもコンタクト

娘は小学5年生から眼鏡をかけ始めましたが
    6年になってひんぱんに頭痛がするというようになりましたので
    中学に入って頭痛が続くと勉強に差し支えると思い
    コンタクトにしました。
    2週間使い捨てのソフトレンズです。
    私自身がコンタクト使用者なので
    娘も全く抵抗なくなじんでいます。

• うちは掛けてます

小6の娘、受験勉強はしてませんが、親が二人ともド近眼のせいか小4から両眼0.1以下です。体育の時間もかけてます。というか、かけないと怖い、と言っています。

もしかしてトピ主さんは目が悪くないのでしょうか?私は自分自身両眼0.1以下ですので、メガネをせずにスポーツなどは考えられません。

実際のところ、体育の時間より中休みや昼休みに校庭で遊んでいるときの方が危ないような気もしますが。体育の時間と違って、用心していない時にいきなりボールが飛んできたりしますから。

うちの娘はあまり体育が得意ではなく、ボール競技など逃げるのに必死、のタイプなので今のところ特に怖いめにはあっていないようです。

中学生になれば、キチンと自己管理が出来るタイプのお子さんならコンタクトもOKなのではないでしょうか。私はドライアイで無理でした。眼科医によれば、娘も同じタイプの眼なので、コンタクトは諦めた方が良いと少しずつ洗脳しています。

• スポーツサングラスはどうですか?

息子が小学校高学年から眼鏡を掛けています。

小学校1年生の時からサッカーをやっているのですが、中学生になってから、サッカーのコーチに、スポーツ用の眼鏡を掛けない限り、サッカーを続けさせる事は出来ない、と言われました。

コンタクトレンズも考えたのですが、息子がコンタクトレンズは絶対嫌だ!と言うので、スポーツサングラスを購入しました。

普通の眼鏡に比べるとお値段も割高ですが、ずり落ちる事も無く、衝撃にも強く安全で使いやすいようです。普段、サングラスとしても使えるので重宝しています。
    (別に、息子のように、濃い色のレンズを入れる必要はないですしね。)

ただ、スポーツ用眼鏡に女の子向けのデザインのものがあるかどうかが、問題かも知れませんが・・・。

• 眼鏡大丈夫です。

小学生からコンタクトというのは、
    個人的にはお薦めできません。
    最近のものは良くなっていますが、
    それでも眼の健康に影響があります。
    ハードの方が眼には優しいのですが、
    埃が入ると痛い、ずれやすい、
    それに眼に強い衝撃が加われば割れることもあり、
    あまり運動向けではないと思います。
    ソフトは、あくまで個人的な意見ですが、
    もう少し大きくなってからの方が無難だと思います。

眼鏡もプラスチックレンズなら傷は付きやすいものの、
    割れに対しては非常に強いものがあります。
    柔軟性の高いフレームもありますが、
    むしろフレームそのものの損傷を防ぐ意味が多く、
    安全性では硬いフレームの方が優れます。

あと短期的に進行したのなら視力回復の訓練をしてはどうでしょう?
    コンタクトにすると眼の負担があるので、
    この点にデメリットが出る気がします。

• うちの子は

うちの子も6年生になって体育の時は眼鏡をかけさせますた。春の視力検査では0.07でした。

しかし先月バスケットボールをしている時に眼鏡を壊してしまいました。眼鏡を作り直したけどさらに度が進んで0.04まで落ちていました。新しい眼鏡にしてから「重くてずり落ちてくるし、歪んで見える時がある。外すとぼやけて周りに誰がいるのかわからない」と言う様になりました。眼鏡を壊してからは体育の時に怖くて腰が引けてしまうようです。

受験が終わったらコンタクトに変えようかと思案中です。私自身強い近視で、コンタクトをしていますので扱いには慣れているつもりです。

• 大丈夫ですよ

私は小学校6年生の時から眼鏡をかけています。
    小学校から大学まで、体育の時間は水泳の時以外、ずっと眼鏡をかけていました。
    別に、何の問題もありませんでしたよ。むしろ、よく見えない状態でやっている方が危険かと思います。
    でも、トピ主さん、優しいんですね。
    私の母は、体育の時間に眼鏡をかけていることの是非についてなんて、何も言ってませんでした。
    眼鏡をかけて、よく見えるようになれば、それでOKと思っていたようです。
    母も、中学時代から眼鏡だったそうですが、ソフトボール部のキャプテンとして、
    眼鏡をかけて活躍していたとか。
    眼鏡をかけている方が良いか、外した方が良いか、お嬢さんの判断に任せても大丈夫かと思います。

• コンタクトの種類って

皆さんお返事ありがとうございます。実は事情が変わってきました。娘の学校でコンタクトにする子が増えているのです。娘も最近になって「コンタクトにしたい」「OOちゃんがコンタクトにしたよ」とか「ママのコンタクトはどんな種類なの」と聞いてきて興味津々です。実は私も近眼でハードコンタクトをしています。視力はとても悪く0.03で乱視もあります。
    皆さんの書込みを見ると中学生になればコンタクトが扱えるようにも思います。しかしコンタクトも手間が掛かる物・掛からない物、値段の安い物・高い物、ハード・ソフトなどなど種類が多くあります。
    私としてはいきなりハードは無理かな?使い捨ては割高かな?と思っています。小中学生にコンタクトを使わせている方どんな種類を使っていますか?

• 小学5年生からソフトコンタクトレンズ

少年団で野球をやっていた、現在小6の息子がいます。
    小4くらいから視力が落ち始め、今は0.1未満です。

野球でレギュラーをもらえた小5の時に、
    眼科のお医者様に相談してソフトコンタクト(2週間使い捨て)を使い始めました。
    激しいノック練習でも、すべり込みでも、
    はたまたきつい練習に泣いた時、勝利に泣いた時、
    コンタクトは落ちることなく彼の目となってくれていました。

目への負担も考えられるので、まめに眼科で定期検診を受けています。
    また、必ずコンタクトの使用上の注意点は守るようにさせています。

お金と手間は少々かかりますが、必要なことだから、と割り切っています。

レス求!トピ一覧