******水族館******

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

カツオノエボシ

私は水族館が好きで、旅行に行っても、あれば必ず入ります。

あの薄暗さ、水の揺らめきが胎内を思わせるとも言われますが、そうかも・・・と思います。

よく出かけるのは新えのしま水族館。ここのクラゲファンタジーホールが大好きです。葛西のマグロの回遊もいいですね。しながわ水族館の魚を下から眺められるエスカレーターも出来たときは感激でした。

大阪では海遊館へ行きましたが、正直言って入場者のマナーが悪くて魚達を楽しむどころではありませんでした。人間ウォッチのほうが忙しかったです。

いつか沖縄のちゅら海へも行ってみたいと思っています。

みなさんの、水族館についてのお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すいぞくかーん

私は水族館好きです〜。東海地方在住なので、お気に入りは名古屋港水族館です。(いい年して年間パスポートまで購入してしまった・・)

近年の’癒しブーム’?の影響もあってか、クラゲの展示に力を入れてるところって結構多いですよね。確かにあのぼぉ〜っと光って、やわやわ泳ぐ姿を見るだけで、こちらまでほぁ〜ん・・となってしまいます。
    個人的にはウツボも好きなんです。狭い岩場から顔を
    出し、水の流れにまかせては口を開けたり閉じたり・・
    顔はコワイけど、可愛い!

海遊館も昨年行きました。バックヤードツアーに参加したのですが、なかなか良かったですよ。私が行ったときにはなかったのですが、ジンベエザメに餌をやったりできるそうです。

江ノ島は最近リニューアルしたんですよね、確か?
    4月に関東に引っ越すので、ぜひ行ってみようと思います!

脈絡なく長くなっちゃってすみません。水族館好きって周りにあまりいないので、つい嬉しくなってしまいました。

• 美ら海水族館はいいですよ〜。

沖縄出身・在住の者です。
    『美ら海水族館』はいいですよ〜。

特に、巨大水槽の前にソファーやいすがたくさんあるのですが、そこに座ってぼーっと水槽を見るのがお気に入りです。

是非沖縄に遊びに来てください。

• 海遊館マナー悪いですよね

私も海遊館ではマナーの悪さに驚きましたよ。それも2回行って2回とも・・ 他の水族館にもよく行きますが、ここまでヒドかったことはありませんねぇ。

水族館って順路に従って進んでいきますよね。水槽の方を見ながら人の流れに乗って歩いていくと、なぜが列の真ん中にベビーカーが。親はどこに行ったのかと思ったら、水槽の前で子供と海獣(アザラシ等)を一緒に写メールに収めるために奮闘中。子供に「ほらあっちよ、こっちよ」と大騒ぎ・・
    あと両親で子供1人で子供は歩いているのにベビーカーも畳まず、逆にベビーカーをズンズン押して人を避けさせる親子とか・・ それが何組もいて本当にビックリしました。

• はい!はい!はい!はい!

水族館、大好きです!
    特に地方のひなびた(失礼!)水族館は大好き。

公営・民営いろいろあると思いますが、
    飼育係の方のセンスがちゃんと見える展示がしてある水族館が私は好きです。
    好みの問題になるかもしれませんが、北陸に旅行した時、
    富山の魚津水族館、石川ののとじま水族館、福井の越前松島水族館と3箇所回りました。
    ジャイアントケルプが4階建ての高さくらい、カーテンのように大きく展示してる巨大水槽もよかったのですが、
    最後に行った越前松島水族館が一番でした。
    水槽壁面がカラフルにそれぞれ魚にマッチした原色に塗られ、こぢんまりした水槽が多いのですが、魚が元気でセンスもあるなあと思いました。

あと思い出に残っているのは、香川の屋島水族館。
    ショーをしていた途中のアシカが脱走、隣の別の檻でアシカにえさやりしていた私に激突(大したことはありませんでしたが)、後ろの檻に居たカワウソがビビって大暴れ!
    ショーのお姉さんも「あらあらだめでしょ〜」、和やかだなあ。

続きます↓

• すいません、長くなって

大分のうみたまごに最近行きました。
    ここもできたばかりで綺麗ですが、ホウボウが飛ぶ姿や名前忘れたけど派手な海老、なんと鯉と鯛を一緒に展示したり、鰯の回遊水槽や太刀魚の暗い水槽など、ユニークな展示が多かったです。

私は京都に住んでますが、須磨水族館が近場では素敵。
    ピラルクは1時間でも眺めてます。

是非ともこれから行ってみたい所は、江ノ島水族館、美ら海水族館、名古屋水族館。
    行かれた方、どうでしたでしょう?

大きくて綺麗な水族館(八景島・海遊館・葛西臨海・鳥羽などなど)も良いですが、小さいところも楽しいです。

植物園も好きですが、ホントに好きな人がきちんと手入れされている水族館や植物園に巡り遇えたときは、幸せになります。

内田春菊さんではないですが、「水族館へ行こう!means I Love You」です。

• 大好き!水族館

カツオノエボシさん、こんにちは。
    私も、水族館は大好きです。回遊水槽で泳ぎ回る魚の群を見るのもいいし、
    クラゲやサンゴやイソギンチャクなどの綺麗で不思議な姿を見るのもいい。
    それに、ペンギンも大々々好き!!!!
    夫はシャチやセイウチなどの海獣マニアなんで、子どもが生まれる前は二人でよく水族館に行きました。
    子どもももうすぐ2歳になるので、そろそろ一家3人で水族館に行きたいです。
    仕事の関係で時々八景島シーパラダイスに行くのですが、ここの大きな回遊水槽は良いです。エイが寄って来ます。
    また、10年くらい前に出張で行った沖縄の、海洋博の跡地の公園にあった水族館は、じゅごんがいて良かったです。

ところで、「水族館」という名前も良いですよね。魚類も、腔腸動物も、軟体動物も、棘皮動物も、哺乳類も、鳥類も、節足動物も、海の仲間は皆「水族」!!

• マリンワールド海の中道に…

1年前まで月2回くらい(妻はもっと)行ってました。

水族館は癒されますね。

たしか、少し前に掲題の水族館にジンベイザメが来たのですが、水槽が狭かったのかすぐに死んでしまい、見逃してしまいました(妻はしっかり見ています)。

あー見たかったジンベイザメ。

沖縄美ら海水族館にはいつか行ってみたいです。

• 西日本の水族館

関西へ来られたら、神戸の須磨水族館へどうぞ!
    熱帯に住む珍しいカエルコーナーがかなり面白いです。
    ひとでの手づかみコーナーも絶叫ものです。

三重の鳥羽水族館もかなり充実度が高いですよ。
    入るとすぐにスナメリが「いらっしゃい」してくれます。

城崎マリンワールドは、規模の小さい水族館ですが、併設している釣り堀であじ釣りが楽しめ、釣ったあじをその場で天ぷらにしてくれます(!!)
    めちゃくちゃ美味しいんですよ、これが!!

海遊館は、マナーの他、充実度も低く評判はかなり悪いです。家族で行くには料金が高すぎますし。

クラゲファンタジーホール、行ってみたいなぁ。

海外では、モナコの水族館がすごいらしいですね。
    なんでも、モナコの王様がお魚大好きだったそうで・・・
    良い国だ!

• いろいろ行ったなぁ〜

城崎マリンワールド
    ここ、釣堀があって、釣った魚をフライにして食べられます。
    もちろん、水族館や海獣ショーもやってます。

淡島マリンパーク
    水族館と言えるほどの水槽は無いですが、結構楽しいです。イルカや犬のショーやってます。
    本当に島なので、岸からケーブルカーで渡るのが楽しい。有名人のサインが飾ってあったけど、何だろう?

最近、行ったのは、サンシャイン国際水族館 。
    あんまり魚の種類は多くなかったですが、サルやインコ、ポニー、ペンギンなんかがいる動物園もありました。規模を考えると、値段が高いかも・・・

• 九州で

マリンワールド行ったし(大水槽がいい!)
    うみたまごも行ったし(触れる。ペンギンとか、エイとか)
    鹿児島水族館も行きました。(さめ、かわいかった)
    あとは島原のペンギン水族館行きたいなぁ。
    沖縄は旅行で行ったけど、休館日でくやしかった。

先日は島根のアクアスに行きましたよ〜
    しろいるか、初対面でした。
    かわいいけど、でかい、でかすぎてかわいいのかどうか
    一瞬わからなくなる生き物でした。

水族館、ほんといいですねえ〜
    水族、というくくり、ほんと素敵。私も思います!

• かわり種

大分県にある海卵(うみたまご)は水族館好き必見です。お魚の展示方法が一風変わっていてまるでアートを見ているようで、とても神秘的です。

特に太刀魚の水槽がおもしろかったですよ!

• 大洗水族館

茨城の大洗水族館。期待せずに行ってみたら、イルカとシャチのショーあり、展示も規模が大きくびっくりで本当に楽しかったです。お勧めです。

• 南知多ビーチランド

中はあまり広くないのですが、イルカが外のプールにいて、イルカの機嫌が良ければ直接触ることもできます。(友達は、イルカに噛まれて血を流しながら喜んでました)

私は、鮫が好きで鮫展なるものがあった時は何度も行ってしまいました。
    しかも鮫を触らせてもらいました。
    (7〜80cm位)

最初に聞いたときはビックリしたのですが、犬を連れて入れるので、いつも愛犬を連れて行ってます。

• 大好き!

基本的にメジャー魚は興味がないので
    人は絶対に好きとは言わないような水族館、
    三重は賢島にあるマリンランドが好きですね。
    お客さんも多くても5組程度としか鉢合わせしない
    のでとても楽しめます。
    最初に目にするのはペンギン。
    こういったものは私はスルーですが、中に入ると
    すごいです。まずウツボに感激!ウミヘビで狂喜!
    そしてアロワナだとかにうっとり。

そういった魚が好きなので夢溢れる水族館は
    あまり好きではないです。
    一番好きなのは深海魚ですが…。
    生命の神秘を感じます。
    「海ってすごいなぁ」と感激。
    とりあえずウツボやアロワナがいれば満足です。
    が、最近は海ヘビをおいているところが
    少ないですね…。
    あの動きは見ていてあきないのでウミヘビだけで
    少なくとも2時間はつぶせます。オウムガイも
    大好きです。因みにこの水族館にはイルカなどは
    いません。目玉はマンボウだそうです。
    (マンボウは食べる方が好き…)

比較的グロい魚が好きな方にはお勧めの
    水族館です。子どもはきっと泣きます。
    妙な魚趣味の私はここが今までの中で一番です!
    入館料も千円台だし…。

• 初めてのデートで

高校生のとき、葛西臨海公園にある水族館に行きました。

しばらく楽しんで見ていたのに、
    突然彼が不機嫌になり、「帰る!」と。
    何事かと思って聞くと、
    魚が、えらの部分をパクパクさせて呼吸してるのを
    目の当たりにして、気持ち悪くなったんだとか。
    えらがパク、と開くと、中が見えますよね?
    あれがもうグロテスクでだめなんだとさ。

しかもそれを普通に「うわ、気持ち悪くてだめだ」とか
    言えばいいのに、ただむっつり機嫌悪くなって「帰ろう」
    だなんて、いま思うとなんて子どもっぽい人だったんだろう・・・。

でも、「あ、そうなんだ。気づかなくてごめんなさい」と
    思ってしまったあの頃の私は、なんてピュアだったんでしょう(笑)いや、ばかだったのか?

• トピ主です〜☆

皆さん、レスを有難うございます♪お仲間が沢山で嬉しいです。

「水族」というくくり、いいですよね。私もそう思っていました。クラゲ、イソギンチャクから海獣も一緒!「水族皆きょうだい」という感じですよね。

以前北海道は帯広にある「ニックス」(うろおぼえ)という水族館に行きましたが今もあるのでしょうか?

新えのしま水族館はわたしは年間パスポートで月に一度はまったりとしに行きます。冬は遠足の団体さんがほとんどいないので平日は静かです。お勧めいたします!

ここでもタッチプールでサメに触ったり、体験水槽でナマコやヒトデに触ったり出来ます。ナマコを自ら出して注意された私・・・。

日本全国、水族館めぐりをしたいです。まだまだお話をお待ちしています。

• マリーンパレス

大分のうみたまごの昔の名前がマリーンパレスです。
    昔のも新しいのも好きです。
    夫と(当時の彼)デートして、妊娠中に気晴らしに行って、子どもと行って・・・最低年に一度行っていた。
    子どもは生き物に触れるコーナーが好きです。
    私たちの家族とともに水族館。

• 三重県の水族館

日本をはじめ海外に行っても水族館、動物園、美術館めぐりを楽しんでいる者です。
    わたしが今まで行った中で一番のおすすめは
    三重県二見町にある「二見シーパラダイス」です。

イルカ、アシカ、アザラシ、トド、セイウチなどと
    じかに触れて、遊んで、もちろん一緒に写真も撮れます。
    まさにふれあいパラダイス!

こんなに距離が近いのは館内が狭いから??
    いえいえ、飼育員さんたちの努力の賜物と思いますよ。
    人間とお魚、海獣たちとの距離をグッと近づけようというコンセプトを随所に感じることのできる水族館です。

飼育員も動物も皆フレンドリーです。
    HPも楽しいので是非ごらんになってください。

わたしの一番のお気に入りはイルカの水槽です。
    ショータイムと食事中以外はだれとでもキャッチボールをして遊んでくれます。おなかを出して甘えてくることもあります。
    めちゃくちゃかわいいですよ!  つづく

• 三重県の水族館2

つづきです。
    二見シーパラダイスのある二見町のお隣
    鳥羽市には世界でも有数の規模を誇る「鳥羽水族館」があります。こちらは館内も広く、圧倒的な飼育数の多さで正統派?の水族館としておすすめです。

特に巨大な水槽でのんびり、ゆったりとした動きをみせるジュゴンやマナティーを見ていると時間を忘れてしまいます。

いいなあ〜三重県の人。また行きたいです。

• わたしも言わせて!!

大好き、水族館。国内外を問わず、必ず行きます。
    わたしは昨日今日商売を始めた巨大水族館も目を奪われますが、長年、こつこつと飼育を重ねた歴史あるところが好き。そこには、ひたすら努力を重ねた飼育係の人の苦労がにじみ出ています。驚くほど長年生き続けている魚にであったりします。いわば、老舗の風格!
    中でもイチオシは北海道小樽水族館。寒いので半年しか開園できない事情でありながら、実に、見事に子孫が誕生している。開園以来いる、というオオサンショウウオとか。水族館見たさに北海道を訪れる人はあんたくらい、と道産子の友人に言われました。
    同じく屋島、また長崎、鳥羽、といった老舗をオススメ。広島の宮島もなかなかですよ。

• あの、

あの、海遊館はお客のマナーが悪いと書かれてますが、まちがっても大阪の人はマナーが悪いと思わないで下さいね。海遊館に来てる人は他府県の人が多いだろうし。なんだか大阪はマナーが悪いという印象にどうしてもどこでもナリガチなんで・・・。元大阪人よりでした。

• あの〜

須磨と葛西は、水族館ではなくて、水族園です。
    須磨海浜水族園と葛西臨海水族園です。

園と館の違いは、行けば分かると思います。

• 和歌山県立自然博物館 1

和歌山県海南市にある、和歌山県立自然博物館が私のオススメです。
    見るだけなら10分もあれば回れるような小さな施設ですが、展示されてる生物は珍しいものが多く、充実しています。その分マニアックですが、「水族」全般が好きな人なら本当に楽しめます。

無脊椎動物が豊富で、壁にべったり張り付いているヒトデ・ナマコの影から、タツノオトシゴやハリセンボンひょっこり顔を出したりするのが微笑ましいです。なお、個人的にはヒトデなのにまんまるのマンジュウヒトデが可愛すぎます。

他に美しいムラサキハナギンチャクや、丸くて可愛いらしいカイカムリやドロイシガニ、猛毒貝のアンボイナ、ウミシダやテヅルモヅルなどなど……。

もちろん魚類もいろいろ。続きます。

• 和歌山県立自然博物館 2

大水槽の、幼児よりずっと大きなホシエイやロウニンアジの群れ。稀種シマネコザメや全身黄色のオニオコゼ、タカアシガニに踏まれても平然としているナヌカザメやホウボウ、海産、汽水産、淡水産のさまざまなハゼ類……。

あとは天然記念物オオサンショウウオ、みんなで重なって仲良く甲羅干ししているカメなど、華やかさはなく、派手なショーもありませんが、水生生物の多様性というものがよくわかるいい施設だと思います。

(水族だけ語りましたが、「自然博物館」なので昆虫標本や鉱物の展示もたくさんあります)

• イギリスから

私も水族館が大好きで、行った先々に水族館を見つけると入らずにいられません!!

イギリスの水族館は、私が今まで日本で訪れた水族館に比べると何となく規模が小さく、特別に館内も凝った所はありませんが、ロンドン水族館などでは泳いでいるエイを直接触ることが出来ます。エイもサービスをしてくれているかのように、潜ってはスーイと浮かび上がって触れる所まで来てくれるので感激します。

今までイギリス国内の水族館は5箇所行きましたが、1箇所以外はエイに触れることができたので、水族館好きな皆さんもイギリスに来ることがあれば、是非訪ねてみてほしいものです。

レス求!トピ一覧