義理の両親が毎週やってきます

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イコゲン

車で40分の所に住む義理の両親は、週に一度食料品を持ってやって来ます。

お茶とお菓子で一時間ほど過ごします(帰宅する子供の顔を見て帰ります)が、何度も聞く話にうんざりしてしまいます(話の話題を考えるのも疲れます)

主人にそれとなく話すのですが、ケンかになってしまうので、今ではアルバイトと思って我慢しています。

わが道を進むの義母なので、断っても来るでしょう
実の母は、「有難いと思っておきなさい」と言うのですが
そんなに話す事は、ありません。このマイナスの気持ちどうすればプラスになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボランティア

近距離別居しています。

うちはそんなに来ないんですが・・・街と義実家の中間地点にうちがあり、たまにアポなし訪問(「今マンションの下に来たの〜」って、断われない)があります。月に一度義実家に孫をみせにも行きます。

で、会話にならないんです。同じ話題もありますが・・・会話のキャッチボールって言うのかな、人の話を聞いてこれを返すみたいなことが出来ないのです。すごく苦痛でした。
    だけど、内容もたいした事無いので最近は聞き流せるようになりました。「へぇ〜」「ほぉ〜」「ふぅ〜ん」「そうなんですか〜」って感じ。

だけど、大事な話も聞き流してしまう事も・・・
    アルバイトかボランティアなんだと思うようにしています。

• わかるな〜

私も結婚してすぐの休日に姑が小姑と共にやって来ました。

私達は義両親の家から車で1時間強の所に住んでいました。当時私達は共働きで、休日は昼まで寝ていました。最初は1回くらいなら・・・と思っていましたが、毎週土曜日に小姑とセットでやってきて、休日に疲れをとるのが疲れ倍増になりました。たまに舅がセットプラスになるときもあります。

姑の話は同じ話の繰り返しで、小姑も主人も舅も指摘しないので、同じ話を何回も聞くハメになります。主人に言うと、笑いながら「聞いてあげたら?」って言うだけです。最近は目を合わさずに、あいづちも打たないで時々笑顔で聞いている振りだけしています。ちょっと楽になりました。

現在は5年前に転勤になり遠方に越して、年2回会うくらいですごく平和です。

• うちがそうでした!

徒歩20分の所に祖父母宅がある土地に両親が(というより父の希望が強かった模様)家を買い、当時小学生だった私と妹と弟の家族5人で引っ越しました。

引っ越してからというもの、祖父母がアポ無しで頻繁に来るようになって、母も仕事をしていたので日中いないのに食べ物を玄関口に置いて行くので、野良猫に散らかされたり、まだレイアウトしていない庭に勝手に草木を植えたりとマイペースに迷惑の限りを尽くしていました。

子供心にもいきなり来る祖父母は不快で鬱陶しく思っていました。しっかり連絡を入れるなりして来てくれていればそのようには思わなかっただろうと思いますが、何でも自分達のペースで勝手に事を起こして周囲を振り回す態度に、最終的には私も妹弟達も家に居ても居留守をつかうようになりました。

トピ主さんも毎日待たないでその時間帯になったら外出して、お子さんとは外で食事の約束でもして待ち合わせてちょっと遅く帰るなどして、少しずつ距離を置かれては?

• 羨ましい・・・

週一回でたった1時間でしょ??それも食料品のお土産付き。最高の救援物資ですよ。その救援物資の値段って、普通のアルバイトの1時間の給料より絶対いいから!
    何度も同じことを話す??別にいいじゃありませんか。それとも毎回同じ事をネチネチ言ってくるんですか?それならツライけど。

同居の私からしてみれば、羨ましい限りですよ。同居はね、義父とふたりっきりでご飯を食べたり(義母の不在時)、義母と買い物に出ることがあったり・・・。ボディタオルを分ける概念がなく、私が置いていたのを義父が使ってたり・・・。私が首やお尻を洗ってるタオルで義親もお尻をゴシゴシしてるのを知ったときはもう!!それからボディタオルは別干しにしましたけどね・・・。

• あたりまえのことでしょう

おじいちゃんおばあちゃんが、週に一度手土産持参でかわいい孫の顔を見に来られ、長居すると迷惑だろうから、一時間ほどで帰られる。
     たぶん、お孫さんと一緒にご飯も食べたいけど我慢されてるんでしょうね。
     ご主人のご両親が健在なのは、結婚前から解かっていた事。

• お出掛けしたらいかがですか?

私の母なんて毎日習い事で家にいませんでしたよ。
    小学校低学年まではお手伝いさん(シッター?)を雇ってくれていましたが、高学年になったら鍵をもたされていました。

家にきた宅配も、平均して1週間後じゃなければ受け取れなかったほど。お客様がいらっしゃることもあったけど、義親(私から見ると父方の祖父母)が来ることはなかったな。

母が忙しいってわかっているので、2、3ヶ月に1度外でお食事ご一緒するくらいでしたね。父も親から電話があると「(妻)は習い事で忙しいから」ってアピールしていたことも功を奏していたのか?

たぶん、義親さんが毎週くるのって、トピ主さんが暇なのを見透かされているんだと思う。イヤだったら忙しくするのが1番ですよ。不思議なことに、そういうのってわかるんですよ。

• いいじゃないですかぁ

ご自身も仰っている通りアルバイトと考えればすごく良い条件だと思います。

たった1時間付き合うだけで食料品をもってやってきてくれるんですよね?羨ましいくらいです(笑)今日日身内でもなければわざわざ食料品を持ってやってきてくれる人なんていませんよ〜。

義理両親さんたちも手ぶらじゃ悪いし、きっと息子もお嫁さんも喜ぶわ、と思って気をつかってくれているんでしょうね。

• 話さなくても・・・

食料持って来てくれるんですよね?1時間ほどで帰ってくれるんですよね?別にいいじゃないですか?

話すことがないなら無理に話題なんて作る必要もないと思うし、黙ってお茶でも飲んでれば1時間なんてすぐでしょ。私も「愛想がない」ってよく言われるけど別に気にしてません。性格なんだもん、仕方ないです。何度も同じ話し聞かされたって「そうですね〜」って適当に流しておけば良いのでは?

自分が「愛想のない嫁」だとか言われることを気にしてるのでしょうか?

• 許容範囲だと思います

1週間に1度1時間でお土産付 いいじゃないですか。上をみればきりがないですよ。それにあなたに会いたいというよりお孫さんの顔が見たいのでは? 話すことないならTVをつけっぱなしにしといたら?画面を見ながらポツポツと。それに 無理してしゃべらなくてもいいんじゃない。

お子さんの年齢はおいくつくらいかしら?帰宅すると書いてあるので小学校くらいでしょうか?だとしたらそのうちお子さんの方が忙しくなって会えなくなります。スポーツ少年団や塾、中学校になると部活などで遅くなります。
    来られる回数が減ると思います。

また 毎週会っているのなら おじいちゃんのうちに預けられて ご夫婦でお出かけしたり小旅行してきたら。めったに会わないと子供の個性も習慣もわかってないし子供も祖父母も泊まるのに緊張しますが。何かあってどうしても泊りがけで家を空けなければならない時もでてくると思いますのでその時は助かりますよ。

いい距離感だと思いますが。それと 御主人に愚痴るのはやめましょう。自分の親のこと悪くいわれるのは嫌なこと。(これはお互いです。)

レス求!トピ一覧