• ホーム
  • ひと
  • ●新居を見に来た同僚に何を出しますか?

●新居を見に来た同僚に何を出しますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すたろど

このたび家を新築したので,職場の同僚3人(家族含めて計7人)が見に来ることになりました。
 この同僚とは親友ということではないのですが,職場の中で気が合う貴重な仲間と思っています。
 また,この中には既に家を新築した後輩もいて,私達はいろいろ参考にさせてもらいました。

そこで私が妻に「アイツらは「ビールがいいです」って言ってたからビールを出せばいいよな」と言ったら,妻は「ビールを昼間っから出すなんてだめだめ!それに,ビールを出してもらいたいって言うなんてあつかましいんじゃない?」と言って口論になりました。

私は彼らが半分冗談で言ったことはわかりますが,酒が強い彼らにとってビールはお茶みたいなもんなんで,「どうせ飲むなら・・・」っていう軽い発想で言っただけだと思うし,ビールを出しても「飲み会」をする訳じゃないんだからビールを出してもいいと考えてますが,妻は「そんな非常識なことはできない」と言います。

皆さんはこれを非常識と思いますか?
多分,手みやげにケーキでも持ってきてくれると思いますし,車を運転できる奥様にはもちろんコーヒーなどを出します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新築お祝い会ではないの?

私のまわりでは新築した家に招待されたら、お祝いの品やお金をそれぞれ持って行き、家の持ち主にごちそうやお酒を振舞われるのが普通なのですが・・・もちろんビールも振舞われますよ。

それにその場で内祝いの品が配られることもあります。
    その場で渡されなくても、後日郵送されます。

トピ主さんや奥様は、新築祝いの会に招かれたことはないのですか?
    それとも地方によって違うのでしょうか・・・

でも、女性同士で「ただ家を見に行く」だけでしたら、お茶だけというのは普通です。

• 非常識だとは思いません。

おもてなしとして、昼間からビールを出すのが非常識であるとは思いません。
    私が友人宅に遊びに行くと、むしろコーヒーよりも「ビール飲むよね。」って出してくれることが多いですよ。
    ビールはお茶代わりみたいなものですから、ランチに出かけてもビール頼みますよ。
    お酒を飲まない友人はさすがに驚きますけど。

自分の物差しで測ろうとすると、意見の相違があります。
    せっかくお酒好きな同僚さんたちがお見えになるんですから、彼らの喜ぶおもてなしをしてあげたらよいと思います。
    奥様はちょっと考えが堅いのかな?

• ビールOK!

我が家は2年前に新築しました。主人が「ご招待好き」なので、最初の頃は週末になるたびに会社関係、友人達をご招待してました。ご招待する際の基本は、わざわざ来てくれるお客様がリラックスして楽しんでくれること!

なので、お酒好きな方々には当然お酒(自分の飲みたいお酒を手土産として持って来ることが多いですよ)とおつまみ系のおかずでワイワイやってもらいます。奥様があつかましいとか非常識とかおっしゃる意味がわかりません。酒代がかかるとお思いなら、トピ主さんから招待する方に「飲みたいなら持参で!」と軽くいえばいいのでは?

ウチではそれが普通です。来る方が複数だと、お酒の他にケーキ・フルーツなど持ち寄ってくれますよ。女同士のお茶会やランチならわかりますが、男性も同席の食事でお酒を飲ませない方が非常識だと思います。奥様には悪いけど、トピ主さんに1票!!ちなみに、私はほとんど1滴も飲めません・・・

• 少し思います

私は妻の立場ですが、夜に招いて飲み会するのではなくて、昼間来るならお酒ヌキのおもてなしをします。

うちも新居購入してから旦那が会社の同僚やら沢山連れてきました。いろいろ料理を作ったり、お茶用意したり、気をつかったりするのは奥さんなのだから、今後の為にも(その会社の人達と仲良くするためにも)奥さんの考えでいいと思いますよ。

ちなみにウチの旦那の友達が来てお酒飲んだ時に、カーペットに赤いワインこぼされたり、トイレで吐かれたり(新築なのにっ)お酒が入ると大変でしたよ。

• 酒飲み的発想

私は好きではないですね、その発想。
    それに、運転される方もいるとなると・・・奥様の言い分、正しいと思いますよ。
    当人たちが望むから出してもいいじゃん、というなら止めはしませんが、私ならやりませんね。

新居見物なんだから、お茶なりコーヒーなりでいいでしょう。お持たせではちょっと・・・というなら、ケーキとかお菓子とか用意しておけばOK。

奥様やお子さんもおいでになるところで、他人のお宅にお邪魔してビールを飲んでいる夫・父親を見せるのも個人的には眉をひそめたくなってしまいます。

向こうも出されたら遠慮なく飲むでしょうが、出せとは言わないでしょうし・・・あなたが相手だから言ったことで、あなたの奥様が相手だったら決して言わなかったであろうことも理解しておくべきです。

• 感覚の相違ですね〜〜

私は自分でも休日の昼間に飲むビールやシャンパンはとってもおいしいと思う派なので、そのようなシチュエーションでお客様を招いたら必ずお酒は用意すると思います。

でも、飲めない奥様の、‘昼間っからビールなんて!’という感覚の方もいらっしゃるという事はよーく知っています。
    奥様がそうおっしゃるという事は、食事時の訪問ではないようですしね。。

以前、職場の上司のお宅にお茶の時間に招かれて伺った事があるのですが、テーブルの横にセンスの良いワインクーラーが2つほど。どちらも基本は氷がゴロンゴロン入っていて、そのうち一つには缶ビールや缶チューハイなどアルコール系の飲み物。(皆がほろ酔いになる程度の量)もう一つにはお茶やミネラルウオーター、紅茶などの缶飲料。

セルフサービスで好きな飲み物をいただく形式で、おつまみも、ちょっとしたナッツやチョコレート、クッキー、果物など、どちらにも合うような感じのものがそろえてありました。

ひとしきり話がはずんで、一段落したところへ、奥様が暖かいおいしいコーヒーを炒れて下さいましたよ。スマートでおしゃれだなーと感じました。
    こんな感じはいかがですか?

• 昼間からお酒は・・・

昼間からお酒は嫌ですねー。
    それに、お茶やコーヒーとビールでは、
    せこい話ですけど、単価も違いますしねぇ。
    妻としてはあまり・・・用意したくはないですねぇ。

そんなに呑みたいのであれば、
    お菓子じゃなくて、ビールを持参してもらえばいいのでは?
    持参されたものを呑むなとは、
    さすがに言えませんからね。

• 見に来るだけ?

普通、新築の家にお邪魔するときは新築祝いとかで
    お祝いのお金なり品物なり持ってきますよね?

それとも本当に見学に来るだけなの?

打算的で悪いけど、新築祝いで来られるのだったら
    招待しておもてなしでお返しと言うのは
    よく聞く話なので、ビール出したりご馳走を出したりするのは
    常識的だと思いますけど、見学に来るだけなら
    昼間っからコストの掛かるビールを出すのは
    家計を預かる奥様としては納得イカナイのでは??
    大きな買い物したばかりですしねぇ

逆に相手が昼間っからビールを要求するんだから
    お祝いぐらい持ってくるって可能性もありますけど
    それだとおもてなしの準備しておかないと恥じかきますよねぇ

トピ主さんの職場同僚なんだからそこらへんを確認してあげたら??

• 見学ですか?新築祝いですか?

本当にケーキしか持参しないような、見学のノリで訪れるのなら、お茶のほうが自然だと思います。30分くらい家の中を見せて、その後持参してくれたケーキとお茶で談笑し、計2時間くらいで帰るのが、一般的な訪問マナーです。
     それからやはり、子どものいる場で昼間から父親やその友達がビールを飲むのは、私は違和感を感じますし、だらしがないと思います。

ふつうは新築祝いと言えば1万円くらいの物を持参しますから、そういう場合はお寿司の出前でもとり、寿司に合わせて少しビールを出すのも良いと思います。
     わたし自身は昼間のお酒も好きですし、社交マナー崇拝主義でもありませんが、「どちらが普通か」と問われれば奥様の意見が普通だと思います。大人だけで外で集まるならば「楽しければ何でもいいじゃん!」と言えますが、家庭や子どもを巻き込むときはケジメをつけたいと思います。

レス求!トピ一覧