まさかうちの子が‥‥

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

バツイチ母

十数年前に夫が家を出て、長い別居生活を経て去年離婚しました。私と子供達は福祉を受けず、つつましく生活して何とか高校を卒業させました。

ところが、2年前当時19歳の娘が周囲のひどいいじめに遭って以来家に閉じこもるようになりました。病院にも連れて行きましたが、一進一退のまま昨年精神不安定から異常な行動をとり始め、やむなく昨秋に精神病院に収容されました。娘は現在も入院中です。ここ数ヶ月間個室で治療されていたせいか、入院の請求額が高額でまたたくまに貯金も底をつきました。

明るく快活で、成績も決して悪くなかった娘なのに、こんなことになるなんて。娘の医療保険からは入院日額2千円で上限の60日分支給されました。元夫にも連絡したのですが、経済的に余裕がないため娘の医療費は支援できないと言われました。

私は役所に相談し、高額医療の貸付や年金(一部)免除の説明を受けましたが、それだけでは立ち行かず悩んでいます。
娘の世話もあり、今は仕事にもいけない状態です。何か経済的に対処するよい方法をご存知の方、ご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 障害者年金他

健康保険から出る高額医療費補助の事は聞いてみましたか?

市役所でいろいろ相談されているようなので、ご存知とは思いますが。

一月約7万円以上、医療費を払うと、貰えるそうですが。

それから、お嬢さんは障害者年金は貰えないのでしょうか?うつ病にも出ると聞くので、もらえるのではないでしょうか。

後は、確定申告の医療費控除。微々たる金額とは思いますが。

• 32条の適用と障害年金の申請

生活保護を除いて制度として私が知っている可能な方法は以下の通りです。

精神保健福祉法の第32条(通称32条「通院医療費公費負担制度」)の適用を受ける。

認定された発病時とそのときの加入年金の種類(発病時が未成年で未加入なら自動的に国民年金)により、国民年金の「障害基礎年金」(2級または1級)、または厚生年金の「障害厚生年金」(3級、2級または1級)を受給する。

基準となる月支払い金額(うろ覚えで6万円?)を超過した支払い金額の還付。

医療費支払額が年10万円を超えた場合の、確定申告による減税。

もうご存知でしょうが、上記二つが大きな助けになります。ただし、32条の適用は通院患者のみが受けられる恩恵であり、入院患者には適用されません。これは精神保健福祉法における重大な瑕疵だと言えます。なお、32上の適用を受けた患者が転院する場合には、所謂「患者票」も移すので少しだけ手間がかかります。

• とりあえず

精神科の病院なら、ケースワーカーがいるのではと思いますので、まず相談して見て下さい。精神科疾患は入院を繰り返さざるを得ない事も多く、今後も入院費の問題に直面する可能性があります。

通院に関しては、精神医療に関しては精神科通院医療費公費負担制度(単に32条とよく言われています)が疾患によりますが適用できるかもしれないので、主治医に相談して見て下さい。自己負担が5%になります。

• まさかではないと思います

>十数年前に夫が家を出て、長い別居生活を経て去年離婚しました。

あなたはどうしてそんなに長い間、離婚に応じなかったのでしょうか?
    お嬢さんが病気になった遠因はそこにあると思います。

• 今こそ福祉の手を借りるべきでは

まず、お嬢さんを世帯分離します。
    そして病院のケースワーカーと一緒に生活保護の申請をしましょう。
    入院費は無料になります。
    入院雑費も2万円ちょっともらえます。
    そして障害者年金の申請もします。
    半年くらいかかります。
    初診と初診から一年半後、現在、と3枚の診断書がもらえればOKです。
    初診から一年半後に遡って年金が支給されます。
    その時に今まで支給されていた保護費を返還すればいいでしょう。
    半年の間生活保護のお金を借りるという感覚ですね。
    その後は2級ですと月7万円弱、1級ですと10万円でますのでなんとかなると思います。
    心配なのはお母さんの感覚・・・
    なぜ、うちの子が・・・なんて半分以上母子間の問題だと思いますけど。
    よく主治医とお話されるといいと思います。

• >>まささん

>あなたはどうしてそんなに長い間、離婚に応じなかったのでしょうか?
    >お嬢さんが病気になった遠因はそこにあると思います。

そう断定される根拠はどこにあるのでしょうか?
    トピ主さんの書き込みを読む限り、私にはそのような判断ができるような根拠は見当たりません。

本当に悩んで相談をしているトピ主さんに対して、その相談内容とは関係のない批判をするのであれば、最低限それなりの客観的な根拠をきちんと示すべきです。それができないのであれば、あなたの書き込みは単なる中傷であると取られても仕方がないでしょう。

• まささんへ

そういう言い方はないのでは???
    それにお嬢さんの病気の原因を
    つきとめるところではありませんよ

悩んでいる人を追い詰めて楽しいですか?

• トピ主です

シベリア様、いちご様、匿名ちゃん、のんち様、アドバイスをありがとうございます。お先真っ暗な闇に一筋の光が見えた思いです、ありがとうございました。
    皆様の提供してくださった情報をもとに、医師にも相談してみたいと思います。

そこでのんち様に質問ですが、「娘(患者)を世帯分離」しなければ、私(母)と同居のままでは生活保護の申請はできないのでしょうか?この点を疑問に思っています。もしお時間ありましたら、お手数ですがどうぞ教えてください。よろしくお願いします。

• おやじさん、横ですがさん

>悩んでいる人を追い詰めて楽しいですか?

そんなつもりはさらさらありません。心外です。
    私にはお嬢さんの気持ちがわかるような気がしたので、お嬢さんの立場に立ってレスさせていただきました。

• がんばってください

入院されてるんですよね?

医療費が63,600円+総医療費の1%を超えた場合は、申請すると、高額医療費が支給されます。

社会保険でも、国民年金でも、どちらでも申請出来ます。
    国民年金は書類が郵送で送られてくるそうです。

社会保険では、お勤めの会社の総務に相談してみてください。
    一旦、病院で医療費を立替、後から申請してお金が戻ってきます。

• まささんへ

まささん、この世の中自分の思うとおりには行かないこといくらでもあります、あなたも大人なら経験されたことでしょうね。
    また予定外のことはいくらでも起こります。
    ここでは娘さんがどうして精神を病まれたかということをお聞きになられているわけではありませんから完全にトピずれです。

• お答えします

お母様の収入がいかほどか分からないのですが、生活保護は世帯ごとに支給されるものです。
    収入(給与、児童扶養手当、養育費など)の合算が保護基準以下で、住宅費も基準以内であれば世帯分離しなくても生活保護は支給されます。
    預貯金があったり、解約返戻金のある保険は解約しなければなりませんが・・・
    もし、保護開始になって家賃が高額な所だと、引越しを指導されます。
    もちろん、引越し代、敷金などは支給されます。
    詳しいことは保護課に行って相談されるといいでしょう。
    恥ずかしいことではないですよ。
    経済的なことで悩んでいてはお母様まで病気になってしまいます。
    保護課の敷居が高ければ、まず母子相談員に相談してみてください。

• >まささん

私も、まささんのレスには不快感を覚えました。
    あくまでまささんの憶測にすぎず、トピ主さんをいたずらに落ち込ませることにしかならない内容だと思います。万が一それが当たっていたとしても、今指摘しても仕方がない問題ではありませんか?

娘さんの気持ちがわかるような気がするなどとおっしゃっていますが、私もそんなのあなたの妄想「な気がします」。

ともかく根拠がない発言をあまりにも自信満々におっしゃっているので、唖然としました。

• 再度、トピ主です

のんち様、詳しい情報をありがとうございます。大きな助けになります。近いうちに係りの方へ問い合わせてみようと思います。

そして、暖かい励ましのことばをくださった皆様、本当にありがとうございます。ジーンと心に沁みました。

娘が社会復帰できるまでには長い時間がかかる旨医師から言われています。ただ、少しずつではありますが快方に向かう兆しがみえてきたようです。
    辛くても、厳しい状況に負けないで頑張ってみたいと思います。

レス求!トピ一覧