資格をとりたくて悩んでいます。

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

ジャスミン

今、資格をとろうかと色々模索しています。
34歳で、今なにかしておかなければ!という気持ちです。

5年間金融機関で働き、結婚後弁護士事務所の事務員を少ししていたことから、法律系の資格に興味を持っています。

行政書士、司法書士などネットもしらべてみましたが、独立開業!という謳い文句が転勤族の夫を持つ身としては、ちょっと違うような・・・
また、司法書士は独学では相当難しいようですが、下の子がまだ1歳なので、スクール通いは難しい現状です。

宅建は事務所勤務中にとりましたが、取ったからといって、すぐ職につながるでなし・・・(ただ、そのときの法律関係の勉強は面白かったです。)
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 埋もれています・・・

どなたかレスお願いします!

• がんばれ!

司法書士の勉強はかなり覚悟がいります。スクールに通わなくても合格される方はいますが、勉強時間1日数時間では、よほどセンスのいい方でないかぎり、3年程度の勉強で合格は厳しいと思います。でも、覚悟をもってチャレンジすれば(あきらめず知識を重ね、年数を重ねていけば)合格できない資格ではありません。
    ただ、宅建や行政書士と同様な気分では、始めたあとにたぶん後悔します。
    今は、通信もたくさんありますし、書籍もたくさん出てますから、独学するんであれば、いくつかの予備校のページリサーチしてみてください。いつくから始めてでも遅すぎることはないので、がんばってください!

• トピ主さんの悩みって単なる愚痴ですか?

本気で何らかの資格を取ろうと考えているようには思えません。

夫が転勤族なので…下の子が小さいので…すぐに職に結びつくわけでもないし…と言い訳ばかり。

贅沢なことを言って。楽してすぐに職に結びつく資格が取れるとお思いなのでしょうか?

• 私もそうなる予定です

わかりますよ、その気持ち。
    私も、1年後に結婚する予定の恋人が転勤族なので、そうなると思います。
    独立して事務所かまえちゃうと、移転しにくいのよね。
    信用問題も有るし、引越しするたびに、都道府県ごとの「書士会」に何十万のお金払わなくちゃいけないし。
    子どものこともありますよねぇ、やっぱり。

でも、私は敢えてそれをするつもりです。
    結婚後、学生時代に取った行政書士の事務所を構えようと考えてます。残り1年、仕事を続けつつ、勉強と結婚準備に励んでいます。
    今は、家族にも内緒で休日に予備校(開業講座)へ通い、本を読んだりしています。

横レスですいません。。。。

• 転勤族

転勤族で夫についていくと決めているなら在宅で
    出来る仕事は何かという観点で調べたらどうですか。
    資格を取ることが目的ではなく仕事に活かしたいと
    言うなら、この路線ですね。しかしタイトルからすると
    資格自体がほしいのでしょうか。名のある資格を取ると
    共に収入にもしたいということなら、正直無理ですね。

• 興味のあるものを

いろいろな資格がありますが、興味のあるものでとりやすいものからチャレンジするのはいかがでしょうか。迷ってばかりいても何も始まらないし、勉強していくうちに好きなもの向いている仕事などわかってきます。持っているだけですぐに仕事に結びつく資格はないですよ。

• 私も受けてみました。

商業経済検定というものがあります。

経済の勉強と、もうひとつを次の二つのうちから
    選んで、合計2つの勉強をします。

マーケティング…これは、商業のことばかり。
    商業法規…これが、法律系です。すごくためになります。

ワークを買って勉強をしました。
    そんなに難しいものじゃないのでどうでしょう?

• 資格だけでは・・・

資格は修得をしてもしただけでは自己満足です。生かさなければ意味がありませんよ。私も、資格はもっていますが今は専業主婦で働いていないので働くまで必要がありません、働く時には必要な資格ですがまだ当分は子育てに力を入れたいので働きませんし、母親、主婦、妻、嫁なんてとても両立は出来ません。専業主婦をしていますが子供に十分手を掛けられているとは思わず毎日、大変です。子供を育てるのも責任は重いですよ。今の時代の子供ですから、子育てに教科書はありませんからね〜皆悩みながらも頑張って育てているのです。子供といられる時間は限られていますよ、幼稚園や低学年までパートで、その後社員になれば良いと思いますよ。子供を見てくれる人がいなければ働くのも苦労します。私は見てくれる人が近くにいませんし、今の時代怖い人が多いので子供だけでの留守番も危ないですからね。今は可愛いお子様の時間を大切にしてみては?働くのはお子様がもう少し大きくなってからでも間に合いますよ。

• 資格って・・・・

最初に目的を決めるのが先ですよね。
    どうなりたいのか。
    自分を見つめるノートを作ったりして、将来の自分を描いてみたらおのずと答えが見つかるのではないでしょうか。

• パソコン関係の資格を

パソコン関係の資格を取ってみてはいかがでしょう?
    パソコンスキルは事務系のパートでも必要とされる事があります。
    法律関係でのパソコン入力という形で法律系の内容に携わることができるかもしれません。
    その他の専門的な資格になると勉強も大変になってきますし、それにご存知の通り法律は法改正等のたびに毎年覚えなおすことが多いですし、たしか行政書士などは登録制で登録費用がかかったような気がします(曖昧ですが)
    そういう意味からも身につけるなら実用的な資格を取得した上で、ご自身のもつ知識や興味などに合った働き先を探すことが出来れば一番なのではないでしょうか?

• とりあえずFPからどうですか?

とりあえずならFPからどうですか?
    法律関係もありますので、一年くらいで取れますよ
    その後の活用方法は・・・ですが

• なんとかなりますよ

とぴ主さん こんにちは。私も資格取得を目指す、40代の受験生です。お子さんが小さくて大変ですね。でも、がんばろうという姿勢、素敵です。勉強の過程そのものが、自分を鍛える経験になりますよね。

さて、私は通信講座で勉強しています。自分のペースで取り組めるので、いかがでしょうか? ご主人の協力が得られるのであれば、夜は子どもと一緒に寝てしまい、早朝に勉強するのも効果的です(頭がすっきりしているので、はかどりますよ)。

勉強が面白いと感じておられるならば、今が学ぶタイミングなのでは。ぜひがんばってください。

• 自分の心と相談してみては

37歳、独身、現在英語プロを目指して勉強中です

法律系が良いというのであれば、再度法律関係のお仕事(パート、アルバイトetc)をまず初めて、仕事の中で関係資格を見つけて勉強してみてはどうですか?

たとえばパラリーガルとか、特許翻訳とか、司法書士とか・・・。

「資格」は実務があって初めて活かされるし、何か資格を・・・と思っているうちは、本当は自分に資格を取る必要性が無いという意味だと思います。資格取得をゴールと考えず、本当は何がしたいのか、よく御自身の心と相談されることをお勧めします。

資格は試験に合格するためのテクを覚えれば取得できます。本当に欲しい!と思うときが絶好のタイミングですので、年齢や環境云々言い訳抜きでチャレンジできた時、きっと取得できますよ。がんばれ!

• ありがとうございます

励ましのレスありがとうございます。
    少しずつでも情報を集めて前向きに頑張りたいと思います。
    ここのところ子供が相次いでインフルエンザになったり、
    痙攣を起こして入院したりと、落ち込んでしまっていたのですが、意志をもって前進したいと思います。

• 資格と仕事は別もの

私も転勤族の妻です。

結婚してすぐに行政書士の資格を取りました。

行政書士も司法書士もなんでもそうですが、資格を取ることと、それで仕事をすることは全くの別物です。
    「資格を取りたい」ではなく、「その仕事をしたい」という思いから始めるものだと思いますよ。

• 資格を取ってどうするの?

ジャスミンさんの「資格」に対する考えは
    甘いとしか言いようがありません。

資格は、その道(業界)で食べていく為の「必要条件」
    の1つであって、決して「十分条件」ではないのです。

わたしは「建築士」の資格保持者です。
    又、仕事上で「司法書士」「行政書士」
    の先生方ともお付き合いもあります。
    共通して言えることは、資格をもってるだけじゃ
    食べてはいけません。やっぱり、実力と経験は必須です。
    実務経験も無い、ぽっと出の資格保持者に
    仕事が舞い込むような甘い世界ではないです。
    (まぁ、例外的に成功される方も中にはいますが。)

厳しい意見を書きましたが、「資格」の現実を語るのも
    ある意味、「アドバイス」ではないですかね。

• 資格についての目的が・・・。

なんの為の資格ですか? 
    多くの人は仕事中に資格の学校に通ったり、独学で勉強しています。
    暇が無かった訳ではないですよね? 
    まぁ、頑張ってください。

• 資格って・・☆(長文)

資格って、面接のチャンスを掴んだりするのに
    有効だと思います。
    宅建をお持ちなら、不動産関係の事務とかで
    強みになるんじゃないかなぁって。
    今、これだって思う資格がないのなら・・・
    子育て大変でしょうが離職中のリハビリも兼ねて
    パソコン系の資格どうでしょうか?
    オフィス系のアプリケーションも手が離れると
    勘が鈍ってしまうものですから・・。
    うちの姉は子育て中に何もしなかった事を嘆いて
    第2子の出産予定日1週間前に簿記試験に挑むという
    無謀な計画を立ててるんですよぉ・・(>_<)
    子育中に先の事を考えてらしてエライですね♪
    今までのご経験や宅建だけでもお仕事は
    全然あると思います。
    なにか挑戦したいものがみつかったら、その時に
    始めたらどうでしょう。
    目標がはっきりしたほうが頑張れるし☆

• 何をしたいのかな?

資格の勉強をするのが目的なのか,仕事をするために必要で資格を取るのか,どっちなんだろう?と読んで疑問に思いました。

法律系の資格って基本的に独立開業するために取るものだと思ってたけど違うのかな?
    最初に資格ありきで考えていると,内職商法の業者にでも騙されてしまいそうでちょっと心配です。

自分が何をしたいのか,どんな仕事をしたいのか,それを見定めていかないと,その先(資格とか)は見えてこないのじゃないでしょうか。

• 運転免許と一緒で

運転免許持ってると思うんですけど(持ってないのなら、持ってる友人に聞いてみてください)、取った理由はなんですか?免許を持ち歩くためじゃないですよね?車を運転するためですよね?資格マニアなら取得が目的でもいいんですけど、そうじゃないなら取得後の目的をはっきりさせてからじゃないと取るだけ無駄ですよ。資格で食べていこうと思ってるのなら、取った後の方が数倍大変ですし。私は税理士科目合格者の専業主婦で、現在はもちろん無給です。持ってるだけではお金は入らないんです。
    転職の際に有利だから…という理由で取りたいのなら、簿記3級、シスアド、ビジネス実務法務はいかがですか?転職活動ではこの資格で十分評価されます。独学でも取れるレベルですし。

レス求!トピ一覧