無神経な義父が許せない(長文です)

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うぽえもん

私の長男(3歳7ヶ月)は、言葉の遅れがあり、去年の10月から近くの病院の言語療法に週一回通っています。言葉の遅れ以外にも、思い通りにならないことがあると奇声を発しパニック状態になる。睡眠のリズムが整わないため眠くなるまで夜中になっても寝ないなど、自閉的な傾向がいろいろと見られます。

義両親と同居しているのですが、義父に普段から私たち夫婦に長男のことについて、「お前たちが甘いからすぐにかんしゃくを起こす」とか「お前たちの都合を押し付けるから夜中になっても寝ない」など理解のないことを言われストレスがたまっていたところに、昨日の夜テレビで睡眠障害のことをやっていたのを見た義父が、「うぽえもんもこのテレビを見ろ。(長男は)睡眠障害だから治療しなければならない」と言われ、私は思わず「睡眠障害なのはわかっています。ちゃんと言語療法の先生にも相談しています」ときつく言い返したところ、「うるさい、黙って見ろ。生意気だ」と怒鳴り返されてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

ところでご主人はどうしてらっしゃるのでしょう?
    そこまでエキサイトする前にご主人から何かあってもよいのでは?
    このままでは一生懸命治療に通っているお子様がかわいそう。

• 受け入れがたい

保母をしてる友達のクラスに自閉症傾向のお子さんがいます。

トピ主さん同様、同居されているので送り迎えは義両親の事が多く「○○ちゃん早く病気が治れば良いのに・・・」と、お子さんのご両親は全て理解されているので敢えて自閉症の話はしないそうですが、高齢の方が例え自閉症自体を理解しても自分の孫がそうかも知れない?事は受け入れがたいのではないかと思います。

ただ今の状態ではトピ主さんもお辛いでしょうから一度ご主人の方から義両親に今の状況を理解してもらうための話し合いの場を設けることは必要なのでは?と思います。
    子どもさんの回りにいる家族が状態をよく理解し接する事はすごく大切なことだと思いますよ。

• 思いっきりストレス発散

思い切って気の済むまで言い合いしてみたらどうですか?

それとも、貴方夫婦が親の家に同居させて貰っている立場で喧嘩ができない?

でなければ、大喧嘩してみると、相手も結構こちらの不満に気がつき反省するかもしれないし、毎日毎日「心して」喧嘩を売ってみれば、相手が音をあげるかもしれない。貴方のムシャクシャも晴れるし。

喧嘩というのは、使い方によっては、必ずしも否定的な面ばかりでもありませんよ。

レス求!トピ一覧