お医者様選びの本

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

転勤族

ハンドルネームの通り、転勤族です。
幸いいまのところ大病は未経験ですが、いざ、というときどこの病院にかかったらよいのかがよくわかりません。
子供も大きくなっている為、母親ネットワークもなく、口コミ情報が入らず不安です。
そこで質問なのが、巷で販売されているお医者様選びの本です。あの手の本は、信頼してよいものですか?
もちろん、ドクターとの相性もあるのは承知です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になると思います

私も利用しました。その中で高評価だった、築地の聖○加国際病院にかかりましたが、本に書かれていた事(院内の雰囲気が素晴らしい、思いやりのある看護師さん達)は当たっていましたよ。
    こちらは悪い例ですが、新宿区にある何かと話題の多い大学病院は本の中で「生きる意欲が湧いてこない暗い院内」と評されていました。10年前に従姉が入院した時にお見舞いに行ったのですが、確かにその通り!看護師さん達も無愛想でコワかった…

• 参考になると思います(つづき)

先月近所の皮膚科でイボをレーザー除去してもらいました。ここは住宅街にある普通の開業医なのですが、「名医本」に載っていて常に混んでいます。先生は私にレーザーを当ててる途中「えーっと、どこまでやったっけ?ごめん、いつもは印つけるんだけど今日は忘れちゃった〜」と言いました!本に載ったおかげで患者殺到で先生もお疲れなのかな?幸い治療結果には満足していますが。先生、看護師、院内の雰囲気、治療方針等、本からでは伝わらない事もあるのでご自分の目で確かめるのが一番だと思います。でもそういう本に載った病院はとても混んでいるので、待たされるのは覚悟の上で。

• うぅ〜ん。。

あれって論文なんかを書いていたりする先生が
    載っているだけで、臨床医としていいかどうか
    ではないみたいですよ〜。
    逆に良い先生でも載っていないってことで(笑)

医者とは相性もあるから自分の足で良い病院を
    見つけるのも大切だし
    口コミでしたらベネッセの女性専用会員制
    ホームページで簡単に地域情報もゲットできるように
    なりますので申し込んでみてはいかが?

• どうでしょうか・・

その手の本は結構出ているので
    同じものかどうかはわからないですが
    家の近所の病院が出ていましたが
    その本の信憑性はかなり怪しいと思いました。
    地元の主のようなおじいさん先生で
    昔から通っているお年寄りは慣れ親しんでいるようですが
    勉強不足?な感じがする先生です。
    編集する側も人間ですから、やっぱり相性の問題かも
    しれませんね。

お医者さんを見つけるための一案ですが
    地元情報を語り合っているようなBBSを見つけてはどうでしょうか。
    YAHOOにもそんな場所がありますよ。
    きっと親切な方がクチコミ情報教えてくれると思います。

• 失敗例

私もお医者さんは口コミ情報を頼りたいのですが、近所にまったくツテがありません。
    友人と冗談で「商店街で『持病のシャクが〜』とかやれば、近所の名医に連れてってもらえるんじゃない?」なんて話したことも。
    そこまで体張れないので未経験ですが。
    スーパーのレジで(空いてる時に)「なんか調子が悪い。引っ越してきたばかりでわからないけど、この辺に評判のいいお医者さまは〜」という小芝居はいつかやるかも?

すみません、横にそれてますね。
    先の方がおっしゃるような入院を伴うような大病院の雰囲気を知るにはいいと思います。

ただ、私は歯医者をその手の本で捜したのですが、評判は上々でしたけど、けっこう大きな所で紹介もなく飛び込みの身では医師の指名もできず相手から振り分けられました。
    通院中ですが、イマイチ感が抜けません。
    「病院が良くても医師が複数居たら当たりはずれはある」かも。
    あくまでも環境を見る程度がよろしいのでは?

• 参考

こんにちは。
    本ではないのですが、
    ”病院の通信簿”というHPがあるのですが、
    私はこちらで歯医者さんを探しました♪
    http://www.tusinbo.com/

どうぞご参考まで…。

• 広告

父が小さな診療所をやっていますが、
    時々そのような本に載せませんか?といった電話がかかってくると申していました。
    (もちろんお金を払え、ということで)
    結構高いらしいです。

そういうことで、あまりこういったものは信用できないと思います。
    それよりも、お知り合いの方の意見のほうが参考になるでしょう。

• そうですね

あの手の本や 病院ランキングみたいなものは
    いろいろと問題があります。
    他薦ではなく、自薦である場合とか、
    他薦でも、それなりの思惑がある場合とか、
    マスコミでの宣伝力による場合とか、
    いろいろです。
    それを承知でご利用頂くのが良いでしょう。

• 以前歯科医院で働いてたのですが

マティさんと同じく、「載せませんか?」と電話が掛かってきてました。
    うちの院長は、
    私達からすれば「え−っ、高い!!」て金額払って載せてましたよ。
    医者の金銭感覚に目をつけた上手い商売だなぁ、なんて思いましたね。
    いい加減な先生だったので、信用してわざわざくる方がいたら気の毒だな、、、と思っていました。

まぁ出版社にもよるのかもしれませんね。
    よっぽど名の売れたところが出しているなら、まさかそんな方法で載せてはいないのでは、と思います。

• あまり参考にならないらしい

モノの本で読みましたが、病院側がお金を払って宣伝してもらっている場合も多いそうです。もっと確実に参考になるのは、知人からの口コミとネット上の書き込みの評判だそうです。

• 当るも八卦当らぬも八卦

知ってる人からみると微妙なひとも載ってる事がありますからねー。論文はあるけど手術は下手な事で有名な大学の教授なんかもありがちなパターン。

• 当てにならない・・

病院勤務の者です。
    ああいう本はあんまり・・というか当てにするのはやめておいた方がいいんじゃない?というのが私の意見なのですが。

私のいる所の地域の病院も色々載ってましたが、「うわー、マジ?」と言う位嘘八百でした・・。(大汗)
    他の病院勤務の友人と見ながらもう絶句。(苦笑)
    これで騙される患者さんて多いんだろうね、ひどいよ!と二人で怒ってました。

出版社によるとは思いますが、あれって病院がお金だして載せてもらう事が多い(=いい事しか書かない)んですよね。
    それに大きい病院なんかだと先生もいっぱいいるからお目当ての先生にはまず当たらないですし。

それこそ今はネットがありますから、そっちから個人の感想とかそういう口コミ情報サイトを見た方がいいかも?です。

• ダメダメです。。。

あちこちの病院の評判、といっても、科によって違うことも含めて、同業の間で「ひどい」と知れ渡っている病院が本に掲載されることもあります。ポイントは、診療はひどいが、外見の患者受けはいい(でも治りが悪い)、マスコミにはよく出ている、広告を出している、などです。

引越し先で仲良くなられた近所の方に聞かれる方が確実かもしれません・・・一つよい病院をみつければ、そこからあちこちの科に紹介してもらうこともできます。

レス求!トピ一覧