家庭教師にいくら払えますか?

レス46
(トピ主0

趣味・教育・教養

とある医大生

私は関西の某旧帝大医学部に通っています。
家庭教師のアルバイトがしたいのですが、地方出身ということで「つて」が全く無く、個人契約での生徒探しに苦労しています。(予備校での指導経験もあるので教科を教える自信はあります)
個人契約している周囲の医学生を見た限りでは時給の相場は3000〜6000円といったところ。
他のアルバイトや家庭教師センター経由ではまずもらえない金額です。
(家庭教師センターは月謝の一部しか教師に支払いません)
でもこういった金額をあからさまに要求するのは気が引けます。
御家庭の方から自然とそのレベルの時給設定をして下ったら助かるのですが。
しかしこちらから時給設定をしないからといって、あまりに低い時給では働きたくありません。
今まで周囲より勉強してきた分、一般の学生家庭教師より指導能力は高いと思います。
正直一般の御家庭は私のような学生にいくらなら支払っても良いと考えるのでしょうか?
皆さんのご意見を募集します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

あまり皆さんの反応がない所を見ると、家庭教師に対する需要って少ないんでしょうか?
    もしそうだとすると家庭教師先を見つけられた人(しかも高時給)はかなりの幸運ですね。

• 人柄。

旧帝大を鼻にかけてらっしゃるんですね。

大学生の娘がおりますが、高校生の1年間は主人のゼミ生で関西の旧帝大(同じ大学かもしれませんね)の方に教えて頂きました。

その方は、自分が出来るからでしょうか、
     「なぜわからないんだ!」
     「こんな簡単な問題も出来ないの?」
     という感じで、教え方は下手でした。おかげで娘のが先生の来る日になると憂鬱そうでしたので、申し訳ないと思いつつ辞めて頂きました。

その後は別のツテで私大の方に来て頂きましたが、勉強だけでなく、人生経験も豊富で、とても楽しい方で、娘の成績も上がり、おかげで主人のいる大学に合格出来ました。
     現在下の子が高校生ですが、先生は人柄で選びました。

時給は秘密です。初めは3千円でしたが、とても良い先生だったので弾みました。合格時にはお礼も。結果を出してからならまだしも、自分から請求する人は遠慮したいですね。

ただ、先生の実力はさておき大学名で選びたいお母様方もいらっしゃるので、そういう方を探されてはいかがでしょうか?

• お子ちゃまというか

青臭いというか…。

>生徒探し
    >金額をあからさまに要求

宣伝広告を含め、こういうことをスムーズに行い、家庭教師センターは顧客を開拓します。
    月謝の一部しか家庭教師に支払っていないのではなく、その金額で家庭教師に仕事を回しているだけ。

おっと、話がズレた(笑)

>正直一般の御家庭は私のような学生にいくらなら支払っても良いと…

家庭教師の市場を考えましょう。

中学受験の為の家庭教師なら、その道に詳しいセンターや家庭教師を望むでしょ。
    何とか3年で高校を卒業したい生徒の家庭学習の相手なら、あまり優秀な方でなくても人柄重視でしょう。

ま、一般的に考ると、ちょっとだけ優秀な中高生の家庭教師なら…
    私ならせいぜい「週2回(一回2時間)、夕食付きで1ヶ月50000円」かな。
    時給3000円程度だからトピ主さんを雇うのは無理かな(笑)
    ちなみに曜日の振り替えは認めますけど、週2回の約束を守らなければすぐクビにします。

• 一般の家庭じゃないですよ

四、五千円も出すのは一般の家庭ではないですよ。余裕がある家庭です。または教育にとても熱心とも言えるでしょうが、本当に親が熱心に教育してきた子は特別な事情がなければ塾や自己学習でもできるはずだと思うので、この可能性は少し低いと思います。いずれにせよ払える人が申し込むのですから、募集段階から遠慮(?)することはないと思いますが。

希望があるのに言わないというのは、何よりも相手に失礼です。一体いくらになるのか、検討が付かなければ最初の段階で不安や疑念を抱かせることになってしまいますから。
    それに私なら、五千円分の価値があると自分から売り込めないような人は教える自信や実力を疑いますね。
    (家庭教師を受けるのではなく、教える側ですが、普通にビジネスとして考えたら当然のことだと思います)

堂々と売り込み、それだけの成果を挙げれば良いだけのことです。

• 20年以上前ですが・・・

学校の掲示板に家庭教師の求人広告が張り出してありませんか?
    そして、家庭教師の料金の相場も学校でだいたい決まっていたように記憶しています。
    当時は、高校生で週1回で月謝が2万円でした。
    求人してくる方もその金額でということで探してくるので
    特にトラブルはありませんでした。
    学校にそういうものはないのでしょうか?

• たたかれそうですねえ(苦笑

ご友人に聞くのが一番だと思いますが…医学部生を集めた家庭教師斡旋みたいなところもこちらだとあるようです。

私の場合は、家庭教師を3件やっています。
    1件はセンターを通じての紹介で中3の子に時給2000円で(相手のご家庭がセンターを辞められたときにひきとめられて1年からずっと教えています)、1件は友人からの引継ぎで高3の子に時給4000円(お昼つき)で、もう1件は自分でビラを作成し、いわゆる高級住宅街にまいて小学5年生に時給4500円です。
    時給もまちまちですが、相手が何を求めるかもそれによってまちまちです。
    大都市だと塾が当たり前なので、家庭教師を望むのはとりあえず進学するレベルの子か、またはそれ以上の結果を求める子に二分されているように感じます。
    前者ですと人柄重視、それほど指導力は要りませんし、後者ですと人柄に加えて学歴も重視され、勿論指導力も高度な勉強まで求められます。

後者をお望みなら、ご自分でビラをまいて探すと結構いいご家庭がみつかったりしますよ。

• 自信がつきました

ダメな母さん、aikoさん、辛口のアドバイスをありがとうございました。
    皆さんの意見を総合すれば、実力があって、教え方が上手くて、人柄もよければ時給3000円以上の水準でも雇われるということですね。

私は生徒を指導することに関しては全く心配はありません。
    どうやったら生徒が伸びるか、やる気を出せるかは予備校などでの経験からしっかり理解しています。
    また基本的に全科目を受験に必要な最高レベルまで教えることが出来ます。もちろん基礎レベルの指導にも自信はあります。

問題は「そもそも最近の一般の御家庭は3000円以上の時給を払ってでも家庭教師を雇ってくれるのか。」ということでした。皆さんの回答を拝見すると、家庭教師の需要自体は無くなっていないし、優秀な家庭教師は高い時給でも雇っていただけるようですので自信がつきました。

あとは自分の実力をどうアピールするかですね。まずは時給を設定せず、無料で2,3回指導してから御家庭に時給設定してもらうのも手かもしれません。

良い指導先が見つかるようがんばります。

• 自分で条件を決めて言う

始めに先方から料金を聞くだろうから、その時にはっきり言えばいいのです。

それで高過ぎると思う家庭は断るでしょうし、OKと思う家庭はお願いしますということになる。そちらの方がお互いすっきりしていいですよ。

最近は大学の学生課、あるいは「学生相談センター」(学生のバイトなど紹介する公的なところ)などでの紹介はないの?

昔は学生課や相談センターに一般のバイトや家庭教師の求人が来てそれを学生に紹介してくれていた。

家庭の方から「この条件で」と言って来る場合もあれば、家庭の方も相場がわからず大学に「いくらぐらいにすればいいでしょうか?」と相談して大学が教える相場を参考に条件を出す。

学生の方から、その家庭に「○○ということですが、学校の言うのは少し安いので、自分は自信があるからこれぐらい欲しい」と交渉する場合もあった。

時給でなく「一回2時間、月8回で○万円」などのケースが多く、一回2時間が多少時間延長してもサービスというのも多い。

夕食付き、お風呂付など個別に条件交渉している学生もいた。

• ちょっと幼い気が

医大生というわりに、ちょっと幼い気がしますが笑
    つてがないなら、まず家庭教師センターに登録するのが
    早いのでは?
    私の場合、センターから2000円もらっていたのですが親御さんはセンターに2500円払っていることを知り、それなら2200円で直に契約しませんか?と
    もちかけたら、2500円でOKといわれました。
    気に入られたらこっちのもので、クリスマスや誕生日には30000−50000円程度の付け届け、合格のお礼で10万もらいました。
    家庭教師の本当の醍醐味はこうした点にあります。
    地道に自分で探したいなら、高級住宅街に位置する
    図書館とか銀行の掲示板にはり紙をしてもけっこう
    効果がありますよ。時給は希望を紙に書いておくと
    面と向かって交渉する面倒がありません。ただ、あんまり高額にすると、それなりの効果を期待されますから
    やぶへびになるかも。楽な仕事なんて、ないよー
    ちまちま時給を気にしているうちは、熱血先生になれないと思います。

• あるいは

案の定帝大と書いただけで叩かれてますね。

しかし、家庭教師の需要は、まず女性であること、
    次いで経験が長いこと、そして名門中高出身であること
    によります。
    いくら本人の学力が高くても、未経験だと旧帝大で
    医学部というだけではあまり客はつきません。

むしろ、医学部であれば絶好の口があります。
    それは、裕福な家の私学医大生の家庭教師です。
    かなりの投資をしたのに、授業についていって卒業して
    国家試験に受かるかどうか危ない、という問題を
    かかえている私学医大生はそれなりにいて、国立
    医学部生の補習家庭教師の需要はあります。
    報酬も比べ物になりません。

コネで探すのが一番ですが、銀行等への貼り紙でも
    根気よくやればそれなりに効果は出ます。

• 医大生だから何?

>>今まで周囲より勉強してきた分、一般の学生家庭教師より指導能力は高いと思います。

これはご自分の判断でしょ?
    家庭教師としての実績はどのくらい?
    あなたがどれだけ自分が優秀だと思っていても所詮大学生のアルバイトでしかありません。
    名選手は名監督にはなれない。とよく言われますが、家庭教師も同じく、自分が勉強ができるのと人に教えるのが上手なのは別です。
    6000円出せば、その道で優秀なプロの家庭教師に来てもらえます。私なら実績もないのに思い上がってるようなあなたには来てもらいたくありませんね。

• 大学の斡旋に関して

>chieさん
    大学も家庭教師の斡旋はしてますよ。
    でも全学部共通で医学部のメリットを生かせません。医学部の難易度は他学部と比べ非常に高く(地方国立大と東大くらいの差はあります)同じ待遇では納得できません。しかも値上げ禁止、食事などの心づけ禁止など制約が多いのです。
    大学の紹介だと時給2500円強ってとこですね。
    両親には医学部に入るためにたくさん教育費をかけてもらいましたし、6年制で今後も長い間迷惑をかけるので、少しでも多くのお金をいただいて両親の負担を減らしたいのです。医学部は勉強する内容が多くカリキュラムがとても厳しいので、アルバイトにあまり多くの時間を使うことはできません。そういう事情もあり、できるだけ割りの良いアルバイトを探しています。

• 評判が評判を呼ぶってことも

つてがなければ、地域誌に3行広告を出してはいかが?

中学生なら週2回で2万、
    高校生なら、週2回で3万程度の感覚です。

でも、京大の医学部を目指す現役なら
    4万、5万でも惜しくない〜。

難易度によって既定金額を決めておいて、
    あとは模試の結果とか、成績の伸び、で
    報奨金をいただくことが多いです・・

ってなかんじで、
    最初からきちんとお話したほうがいいと思います。
    ただ、実績も必要なので、有望な生徒さんは
    少し安めにしちゃうとか。。。

損して得とれともいいますし、
    熱心に教える姿勢だと
    言わなくても、相手さんからボーナスはずんで
    くださいますよん。

• レスしてる人がしらなさすぎなんじゃ

家庭教師を派遣する側の仕事を一時期していました。
    同じ帝大でも医学部だと相場が違うんですよ。
    慶応医学部の女の子は時給1万円で行ってもらっていました。それでも払う人がいるんです。それだけ需要が「あるところには」あるんです。
    高すぎる、と感じる人は医学部以外で頼めばずいぶん相場が下がりますよ。

• はじめは安くても我慢

私が学生のときは、はじめはやはり家庭教師センターみたいな業者を通して何件か生徒を持ちました。
     時給は2000円程度だったと思います。
     1年くらいやっていると、そこの家庭教師先の方が他のご家庭を紹介してくれたりしました。
     「知り合いにいい人いないといわれたんだけれど、どう?」と言われて。
     そうやって紹介していただいたご家庭とは個人契約でしたので、そこそこ頂いていましたよ。でも私は医学部ではなかったので時給5000円が最高でしたが。
     でも、そうやっているうちに、教えているご家庭や依然教えていたご家庭からの紹介でどんどんいろいろなところから依頼が来て、しまいにはお断りしなければいけないほど多忙になっていました。
     まずは実績を作ることからはじめてはいかがでしょうか。

• 誰からも紹介されないの?

普通、地縁が無くとも調達できてますがねぇ

医学部の友人たちは既に生徒持っている先輩が
    生徒さんから
    ”友達で家庭教師探している子がいるんですけど”
    というような話で家庭教師始めてましたけど。
    あとはOBの方のお子さんとか。

私なんてとりあえず業者通じて1件始めたら、
    そこの兄弟姉妹は業者抜きで契約して頂いたり、
    親御さんの知り合いの子供とか色々紹介受け
    ましたけどね。
    業者は確かに手数料とるけど、そこから開拓
    できるかどうかは人望があるか、ってとこ
    じゃないかしら?

それから家庭教師やったことないのにあまり
    吹っ掛けない方がいいよ。
    ちょっとしたことで契約切られます。

• 本当に医学部?

私も関西の某旧帝大医学部卒ですが、総合大学なので医大生ではありませんよ。

大学の紹介で時給1万円もらっていたし。

どうもトピ主さんの話は腑に落ちません。

• 自分で広告を出してみては?

私自身は医学部ではなく薬学部出身なので、知っている限りの話になりますが。
    東大の医学部卒の友人の場合は、学校にくる募集(?)では時給5000円くらいが多かったと思います。もちろん。1万とかそれ以上の方もいましたが、それらの多くは口コミでお願いされたケースでした。東大の薬学部で3000円位でしたね。
    ご自身の学力と指導能力は全く違うものですので、結局学校名ではそんなに高い時給はもらえない様です。実績で(東大に入れたとか、国立医学部に合格出来たとか)時給は上がる様です。
    夫は地方国立大医学部ですが、塾講師をやっていました。夏期講習等でまとめて稼げて良いと言ってました。特進クラスのような場合だと、時給も3000〜4000円位ですし、講習で1日10時間くらい働くと結構な金額です。これを約1ヶ月ですので、その期間だけで100万越えますよ。
    私が高校生のときお願いした方は、千葉大医学部で2時間5000円でした。銀行やスーパーの掲示板に、自己紹介と連絡先、希望時給が書いたチラシがよく張ってありますよ。自分でこうした広告を張ってみてはどうですか?

• 教える「覚悟」が見えない

トピ主さんのレスを読んで、何か履き違えているんじゃないかしら?と思いました。
    親御さんのためを思うなら、学業に勤しむことが第一です。金銭的負担をかけたくないという気持ちも分からなくはないですが、出世払いでいいのでは?

ましてや、よその子供さんを預かる身分になったら、その子の進路決定に於いて、重大な責任が生じるのですよ。頂く時給云々関係なく、発生します。その辺と学業の両立が成り立つのか考慮すべきでは?例えば、今年1年はいいとしても何年みてあげられますか?途中で放棄するのは好ましくありません。

そのような意味では、トピ主さんは時給や条件といった表面ばかりを考えることに終始して、自分がどの程度の責任を持って教えたいのかという熱意が見えてきません。そのような安易な心持ちでは家庭教師ではなく、別の高時給のバイトを探された方がトピ主さんにとって賢明かと思います。

• 様々なご意見ありがとうございました。

>Yukiさん
    センターが斡旋した生徒を個人契約に切り替えさせることは違法ですよ。センターにバレたら訴えられます。私も一時同じことを考えましたが、違法だと知ってやめました。

>いち母さん
    残念ながら実績はあります。高校時代に無料で近所の小中高生(兄弟も含む)の家庭教師をしていました。定期テストの点数を1回の指導で40点アップ(1科目)させたこともありますし、地元国立大へ現役合格した生徒もいます。全てが私の実績だとは言いませんが、教師としての客観的評価は高かったです。小町でお伺いしたかったのは、実力のある教師(これが大前提です)なら現代のお母様方は高時給で雇ってくださるのかということです。私を気に入るかどうかということではありません。

• 悲しいですが

一連の書き込みで高学歴に対する色眼鏡的見方がまだ根強く残っているのだと感じました。高学歴=「天才型が多くて教えるのは下手」「周囲を見下す」「人間性は伴わない」といったステレオタイプ的見方は早く改めて欲しいですね。そういう人ばかりじゃないですよ。私が家庭教師先を見つけたら「高学歴のくせに...」なんて言わせないよう全力で指導しますよ。生徒の人生がかかってるんですから。

建設的なアドバイスをしてくださった皆様には感謝しています。ありがとうございました。

• 不思議

あなた、何年生ですか。私の知っている医学部生は専門課程に入ると、アルバイトをしている暇など、全くなかったですけど。

だから、夏休みや冬休みだけ、家庭教師をしていましたが、それも口コミ(医学部生だと聞いた人から教えてくれ、と頼まれたとのこと)が主でした。

最近の家庭教師事情は厳しいらしいです。結果が出なかったり、子供と合わなかったら、即、首らしいです。医学部生を期待する人だと、相当な結果を要求されるでしょうね。

でも、自分が忙しくなってきたら、代わりに友人を紹介する、などということは絶対にやめてください。
     私がそうされました。とんでもない人を紹介されました。受け持った人には最後まで責任を持ってください。

• 人柄も大切に

医学部を受験なさる中高生限定にして、地域紙や貼り紙などで募集してみてはいかがでしょうか。というのもトピ主さんの望まれる時給+交通費だと、大手予備校や個別指導塾などのほうが断然経済的ですから、学校の授業についていくレベルの生徒さんや一般的な受験生は少々躊躇するかな?と思うからです。先生が合わなくても変えてもらいやすいですし。でも医学部志望だと、そうした機関ではやはり教えられる側もぐっと少なくなると思いますよ。
    家庭教師って大変です。自分は出来て当たり前(それこそDo you〜?の文章の作り方や平方根の計算まで)と思うことでも辛い生徒さんはいます。私も教育機関で仕事していますが、ここでは自分の当たり前は無意味だ、ということを知りました。それでもやる気を出してくれると嬉しいし、結局生徒さんに助けられるんですよねぇ。。。トピ主さんも、生徒に親身な良い教師になられますよう、頑張ってください。

ところでさすが医学部ですね…私にとっては夢のような額で驚いてしまいました。

• うわぁ

プライドだけは一人前。しかし、自分で考え、問題解決する行動力はない。(それができる人なら、こんなとこで、どこの誰だか分からない人に相談なんてせずに、自分で色々考えて行動してますよ。一番身近で最良のモデルケースである学部の友達や先輩にリサーチしたりして。)
     要は「頭でっかち」「言うだけ番長」ですね。
     子供だってバカじゃないですから、そういう人柄は分かるもんです。とても、「教え上手」だとは思えません・・・・。

• 売り込みは大切

かなり前のことですが、物理学科の学生だった私は、時給3千−6千円(交通費別)で家庭教師をしていました。ずっと都内在住でしたが「つて」はありませんでしたので、家庭教師センターと個人広告で探しました。個人広告は銀行やスーパーマーケットにあった掲示板に、「連絡先、大学名(学部学科)、出身高校、希望時給、教科、過去の経験」を張り出しました。

トピ主さん、御自分を積極的に売り込んだ方がいいと思います。どうやって探すにしても、1.自分が受験の成功者である(できれば、自分自身が中高受験の経験者である)、2.理系教科(私の場合は物理化学)及び英語を教えられる、3.経験がある(塾講師)、等は有利な条件になると思います。そして、希望時給(3千円以上、交通費別等)は明示するべきだと思います。

比較的裕福で教育熱心なご家庭なら、5千円以上で家庭教師を雇うことも稀ではないと思います。確実に生徒の成績を上げ、受験に成功させてあげれば、口コミなどで紹介してもらう事も多くなると思います。

Good Luck!

• 経験者より

関西の旧帝大医学部生なんて人は数百人いるわけですから,
    他に売りが欲しい所です.
    ・過去に旧帝大に合格させた実績がある
    ・塾や予備校での講師経験がある
    ・有名進学校出身である
    こんなところでしょうか.

あとは...
    斡旋業者に所属しないフリーの家庭教師は,口コミや
    紹介で仕事を得るしかないのですから,どこかで需要が
    あった時に,「そういえばあの人,家庭教師できるって
    言ってたな」と,思い当たってもらう必要があります.
    周りで割の良い家庭教師をしている人がいれば,折に触れて
    自分が家庭教師先を探していること,ある程度の時給を
    望んでいることなど,宣伝しておきましょう.
    そのうち,仕事が舞い込むかもしれません.

あと,中学受験の経験があれば,そちらを考えられても
    良いと思います.
    時給10000円前後の市場が,存在しますから.

• 学部での口コミ

色々意見あると思いますが、
    京大医学部、阪大医学部ならかなり家庭教師先の
    需要は有ります。

家庭教師先を見つける方法として一番駄目なのが
    家庭教師派遣会社に登録することです。
    この場合全学部同一の賃金で医学部生で有ることの
    メリットを生かせません。
    酷いときには安い賃金で小学生の家庭に派遣されたりします。

一番良いのは先輩からの紹介等で
    私大医学部を目指している医者の家を見つけることです。
    多くて時給1万位出す家も有るというので短時間で高報酬が得られます。
    医学部だと医者の子弟が多いのでそう言うつては探せば結構あると思います。

他は私立中学上位校を目指す子供の家庭を探すこと。
    あなたが中学受験の経験があるなら重宝されます。
    一般の小学生を教えるより数倍の報酬が見込めます。

一般の家庭があなたに払えるのはせいぜい一時間1500円〜3000円です。
    大学も忙しくなってくるのではなく医学部生であることを生かして時間を有効に使ってください。

• 昔やってました。

院生のころ、やってました。家庭教師センターを通してですが。確か1時間2000円程度でしたが、週2回2時間の方を3人紹介してもらって、月曜日から土曜日までやってました。

そのころ、周囲に家庭教師やってる人が多かったので情報交換や世間話しましたけど、学歴というブランドに高額だすという考え方はありませんでしたよ。

大多数はあまり勉強する気がない子に家庭教師がいるときだけ最低限勉強させようという家。

そうでない場合は、学歴にあまり関係なく、兎に角、成績、点数をあげられる先生。

後者の場合は、塾の先生と違って、教え方がうまい云々だけでは、親が納得しないので、精神的に大変みたいでしたよ。

• 医学部じゃないけど。

阪大、京大の医学部だったら時給5000円くらいはとれますよ。
    家庭教師だけでなく、塾でもそのくらいでますね。
    ただ、性別が男性だとしたら、たくさんいる分不利かもしれません。

たとえば京大だと学年約3000人。半分理系として、6年分で9000人です。そのうち8割程度(もしかしたら9割)男性じゃないでしょうか。
    (周りに府立医大や同志社もあるし。)
    理系の女性は少ないから、引く手あまたです。

また、大学の側に下宿してると、競争率が高いから不利です。
    ちょっと遠目の自宅から通ってる方だと、自宅の周りの競争率は低いからとりやすいですね。

私は4件掛け持ちしてました。

• 追記

>今まで周囲より勉強してきた分、一般の学生家庭教師より指導能力は高いと思います。

トピ主さんはお金のことばかり先に立ってるみたいに感じます。
    医学部で教員免許とる人なんてほとんどいませんけど、どうなんでしょう?
    私は教員免許もとりました。

まぁ、免許もってるから教えるのがうまいとはかぎりませんが、教師を志望してただけに、教えることは好きでした。
    私は教えて生徒さんが成長するのをみているのが好きだから、そういうバイトを選んだのです。

お金だけで選択するのって、ちょっと虚しいですね。

レス求!トピ一覧